大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

大阪にレッドマン襲来!「赤いアイツ展」&「赤いアイツカフェ」に行ってきた(レポート記事)

さて、一昨日に大阪の日本橋にて開催されているイベントに行ってきました。
なんと昨年話題になったあの「レッドマン」を題材にしたイベントでして、その名も「赤いアイツ展」。
以前に中野の「墓場の画廊」にて開催されたものの関西版といった感じですね。
では、以下はそのレポート記事となります。
(画像はクリックすると拡大します)


レッドマン 赤いアイツ展
開催されているのはホビーショップ「ジャングル 大阪日本橋本店」の店内であり、
一階と二階の一部スペースを利用しています。
店内ではレッドマンの本編映像が延々とリピート再生中。

レッドマン 赤いアイツ展0
レッドマンの秘蔵スチール写真も展示されています。
色んな角度から撮影されているので、もしかすると商品展開時の参考資料として撮影されたものなのかも?

レッドマン 赤いアイツ展1
限定グッズも多数販売されています。
恐らく中野の方で書かれたであろう、大岡新一さんのサイン色紙も飾ってありました。

レッドマン 赤いアイツ展2
ここでは2000円以上のお買い上げで特製ステッカーがプレゼント。
私は右上のレッドマンが当たりました。

レッドマン 赤いアイツ展3 レッドマン 赤いアイツ展4 レッドマン 赤いアイツ展5
さて、二階の方では当時のプロップも展示されています。
こちらは撮影に使用されたレッドマンのマスクとスーツの一部。
一部でも未だにスーツが残っているのは凄い!

レッドマン 赤いアイツ展6
当時に発売されたレッドマングッズも置いてありました。
お面が欲しい・・・w

レッドマン 赤いアイツ展7 レッドマン 赤いアイツ展8 レッドマン 赤いアイツ展9
歌詞が記載された原稿や、LDの解説書なども展示されています。
本編に登場予定だった新怪獣のデザイン画も!

レッドマン 赤いアイツ展10 レッドマン 赤いアイツ展11
二階でも様々なグッズが販売されていました。
限定レッドマンソフビは、やはり赤いカラーリングのものが人気なようです。

レッドマン 赤いアイツ展12 レッドマン 赤いアイツ展13
そして現在イベントなどで使用されているレッドマンのスーツも!
こちらは撮影スポットとしては一番人気でしたね~。

レッドマン 赤いアイツ展14
レッドナイフ!

レッドマン 赤いアイツ展15
造形のバランスなど、新しいレッドマンのスーツはよりヒロイックな印象を受けます。
何より目が輝いているのが大きな違いでしょうか。

レッドマン 赤いアイツ展16 レッドマン 赤いアイツ展17 レッドマン 赤いアイツ展18
レッドマン 赤いアイツ展19 レッドマン 赤いアイツ展20
レッドマンの顔を色んな角度から。
真横から見ると、尖った鼻先などが面白いシルエットを作り出していますね。
この他にもポスターやパネルなど、様々な展示物がありました。

レッドマン 赤いアイツ展21
さて、大阪のレッドマンイベントはこれだけでは終わりません。
何と同じ日本橋にあるメイドカフェ「melcafe」とコラボ企画を行い、「赤いアイツカフェ」なるお店もオープン!
お店の外から既に赤い・・・真っ赤です・・・

レッドマン 赤いアイツ展22
お店に入るとメイドさんの「お帰りなさいませ~」という声と共に、レッドマンのパネルがお出迎え。
並々ならぬ殺意を感じます、レッドファイッ!

レッドマン 赤いアイツ展23 レッドマン 赤いアイツ展24
こちらの店内でもレッドマンの本編映像が延々とリピート放送されており、メイドさん達がたまに実況してくれるサービス付き。
(大体怪獣側が応援されています、バルタン逃げて~!!)
店内のあちこちにはパネルが展示されているので、華やかなメイドカフェとは思えない異様な雰囲気に包まれています。

レッドマン 赤いアイツ展25 レッドマン 赤いアイツ展26
メニューは通常メニューの他に、レッドマンを題材にした特別メニューがズラリ。
レッドマンカレー、カネゴントルティーヤ、レッドアローパンケーキ、バルタンパフェ、レッドアローソーダ、
ウーホワイトウォーター、ドラキュラスココア、エレキングバナナスムージーですね。
一番人気はやはりインパクト抜群のレッドアローパンケーキとレッドアローソーダだそう。
(どちらもこの日は既に売り切れとなっていました)

レッドマン 赤いアイツ展27 レッドマン 赤いアイツ展28
なので、私は夕食がてらにレッドマンカレーとドラキュラスココアを注文しました。
レッドマンの顔を模しつつもかなり緩いレッドマンカレー、
そして何故ドラキュラスを抜擢したのかとツッコミたくなるドラキュラスココア。
どちらも美味しかったので良いですけどw

レッドマン 赤いアイツ展29
料理を注文すると、特製クリアファイル、ポストカード、コースターも貰えました。
これはお得!
(そしてコースターのデザインが血生臭すぎる!)


以上がレッドマンまみれのジャングルとmelcafeのレポートとなります。
どちらも5月7日までの期間限定イベントなので、気になる方はお早めにどうぞ。
(もちろん入場は無料です)
ゴールデンウィークは、大阪日本橋でレッドファイッ!


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|20:05

Amazonプライムにて「ウルトラマン ザ・プライム~平成ウルトラ激闘編~」が配信開始!

https://www.amazon.co.jp/dp/B06Y11SXHF

昨日の深夜0時より、Amazonプライムビデオにてウルトラマンの新番組の配信が開始されました。
その名も「ウルトラマン ザ・プライム~平成ウルトラ激闘編~」!
博多大吉さんと出口博之さんをMCに据えた平成ウルトラマンの魅力を発信する内容で、
昭和ウルトラマンには詳しいけど平成ウルトラマンは触り程度しか知らない大吉さんに、
出口さんが編集映像を交えてシリーズを解説していくというものでした。

今のところはティガ、ダイナ、ガイア、コスモス、ネクサス、マックス、メビウスを中心に取り上げていくようで、
第一回目はそれらがどのような作品なのかを軽く触れていく感じでしたね。
平成ウルトラマンを知らない初心者の方向けの取っ掛かりとしては中々良いのではないでしょうか?
何というか、ネットを利用する大人に向けたウルトラマン列伝といった感じですかね。
(カラータイマー埋没メビウスは流石に笑ってしまいましたがw)

著事情(というか思いっきり事務所絡みの事情)でネット配信ができないウルトラマンティガを、
このような形で編集番組として取り上げてくれるのは嬉しいですね。
ダイナも最終回に長野博さんが出演しているので配信が見送られていますが、
この中で「ピックアップ配信」という形で今後取り上げられていくとのこと。
OV作品の配信も予定されているそうですし、全20回の間にどれほど幅広く触れられていくのかが楽しみです。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|19:57

大阪にウルトラマンオフィシャルショップが帰ってきた!

本日はなんばパークスシネマズの方に、劇場版ウルトラマンオーブの舞台挨拶を見に行っていました。
映画の面白さは相変わらずでしたし、石黒さん&青柳さんのガイジャグコンビが本当に秀逸。
軽いトークショーのような感じになり、劇場は大いに盛り上がっていました。
そしてそのついでに、梅田の阪急三番街の北館地下一階にある、ウルトラマンM78ワールドへと行ってみました。
(画像はクリックすると拡大します)

ウルトラマンワールドM78 大阪梅田
この店舗を目にした瞬間に、「大阪府にウルトラマンオフィシャルショップが帰ってきたんだ」と実感しました。
基本は他店舗と同様にグッズ販売のみを行っており、広さは東京駅やソラマチのお店より気持ち広めといった感じですね。
周囲はまだ改装工事中なのでちょっと寂しいですが、来月ぐらいになれば北館がリニューアルオープンしますし、
他のお店と並んで更に賑やかになりそうです。
(それでも祝日だからか、多数のお客さんが来店していました)

ウルトラマンワールドM78 大阪梅田0
店頭では、ウルトラマンのアトラク用スーツが展示してあります。
東京駅のように、ちゃんと目とカラータイマーが点灯しているのが嬉しいですね。

ウルトラマンワールドM78 大阪梅田1
スーツの各部には戦いの傷跡が・・・
また時間が経てば、他のウルトラヒーローに変わったりするのでしょうかね~?

ウルトラマンワールドM78 大阪梅田2
大阪と言えばやはり古代怪獣ゴモラということで、ウルトラマンVSゴモラがテーマになっている、
大阪店限定のグッズも販売されていました。

ウルトラマンワールドM78 大阪梅田3
こちらの名誉店長は、最新ヒーローであるウルトラマンオーブ!
先日に就任式も催されていたそうですが、仕事が忙しくて行くことは出来ませんでした。

ウルトラマンワールドM78 大阪梅田4 ウルトラマンワールドM78 大阪梅田5
CCPより発売されている、1/6特撮シリーズのゴモラのソフビも2体展示してありました。
限定グッズもありますし、やはりここでもゴモラ推し!


ウルトラマンワールドM78 大阪梅田6
さて、せっかくなのでお土産も購入してきました。
それは「Patisserie Swallowtail」とコラボをした、「カラータイマー♡ショコラ」です。
ウルトラマン、ゼロ、ベリアルの3種類が販売されていましたが、私はベリアルを購入しました。
特典として結構しっかりした特製コースターも付属。

ウルトラマンワールドM78 大阪梅田7
中身はへーゼルナッツのどっしりとしたガトーショコラで、その上にはボディをデザインしたチョコレートと、
カラータイマーをイメージしたチョコレートが乗っています。
思いのほか甘くて美味しかったですが、中々ズッシリと来たのでこれで一食分済ませてもよかったな~とw
こうやって、大阪府内で気軽に限定商品が買えるようになったのは本当に嬉しいです。
また近い内に訪れたいですね~。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|20:44

世代は君を待っていた、「ウルトラマングレート Blu-ray BOX」を購入!


この瞬間をどれほど待ちわびたことでしょうか。
VHSとLDでソフト化されながらも、一向に国内版DVD化の音沙汰が無かった「ウルトラマングレート」。
まさかのDVDをすっ飛ばしてのBlu-ray化が決まった時は狂喜乱舞したものですが、2017年1月27日より遂に発売となりました!
思えば昭和ウルトラシリーズが次々とDVD化していった辺りから「何時DVDになるんだろう?」と待ち続けていたので、
本当にこの瞬間を待っていたんですよ、現状最新のメディアで再ソフト化される事を!(以下、軽いレビューとなります)

ウルトラマングレート Blu-ray BOX
という事で、「ウルトラマングレート Blu-ray BOX」が手元に届いたので、一通り視聴してみました!
Amazon限定版を買ったと思いきや注文していたのが通常版だったというアクシデントもありましたが、
その分購入金額が浮いたので良しとしておきましょう・・・
(商品の到着も1日遅れだったので、本当にグダグダでした)
ちなみにAmazon限定版の購入特典は、表紙と同じデザインのA3サイズ布ポスターだったそうです。

ウルトラマングレート Blu-ray BOX0
本作も他のウルトラブルーレイシリーズと同じく、HDリマスター2.0企画で映像が丁寧にリマスタリングされていますが、
解説書でも説明されている通り、グレートは映像マスターが特殊な工程で製作されているので、
他のシリーズのような超高画質化!という訳には行かなかったようですね。
実際、本編よりも劇場版の方が多少綺麗に見えるなど違いも現れていましたが、
現状での最高画質という点はちゃんとクリアされていたと思います。

ウルトラマングレート Blu-ray BOX1
解説書はグレートの作品概要、ウルトラマングレートのスペック解説、HD化までのプロセス、高野宏一さんの功績、
一部メイキング資料、合作コーディネーターのインタビュー、登場怪獣紹介、UMAの紹介、ディスク内容の解説が掲載。
ディスク1はゴーデス(第一形態)のデザインで、内容は第1話~第4話までが収録。

ウルトラマングレート Blu-ray BOX2
ディスク2はバランガスのデザインで、内容は第5話~第7話までが収録。
ディスク3はリュグローのデザインで、内容は第8話~第10話までが収録。

ウルトラマングレート Blu-ray BOX3
ディスク4はコダラーのデザインで、内容は第11話~第13話(最終話)、そして新ウルトラマングレートのアバンタイトル、
ウルトラマングレートPV、LD抜粋版メイキング、LD抜粋版おまけメイキング集がそれぞれ映像特典として収録。
ディスク5はウルトラマングレートのデザインで、内容は劇場版2作品とその予告編が収録されていました。
もちろん、本編の方は字幕か吹き替えか選択して視聴することができます。
台詞の内容やニュアンスもかなり異なるので、本編はもう一週して楽しめますね~。

内容については今更言うまでもありませんが、個人的にはウルトラシリーズのベストの1つだと思っています。
直撃世代という事情もありますけど、内容が今見ても十分面白いという点が最大の理由でしょうか。
レギュラー&ゲストを含めて各キャラクターが立っている、台詞の言い回しが一々面白い、新怪獣オンリー、壮大な音楽、
1クール作品で見やすい、テンポの良いストーリー、太陽光が眩しく迫力あるシーンの多いオープンセットでの特撮・・・
これほどウルトラシリーズの初心者に勧めたくなる作品もそう無いと考えているぐらいです。

思えば私が幼少時より海外作品に抵抗が無かったのも、洋画の存在以上に、
ウルトラマングレートやウルトラマンパワードを親しんでいたからかもしれませんね。
ゴジラVSシリーズと並んで、私の中で大きな位置を占めているウルトラマングレート。
本当に本当に本っっっ当に待ちましたけど、このタイミングでブルーレイを手に出来たのは感謝の気持ちしかありません。
世代は君を待っていた、僕らのグレート!ウルトラマングレート!Blu-ray化ありがとうございました!!


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|19:58

近況報告

最近ブログ記事更新と新作動画の投稿が滞る事が多く、申し訳ありません。
Twitterでは既に触れましたが、仕事中に利き腕をやってしまい、まだ軽い痺れが残り続けています。
完治するまでは動画用イラストを描くことも出来ず、スマホで写真を撮るのにも一苦労といった感じです。
今は無理しないつもりなので、今まで通りのペースで更新できるまでには、もうしばらく時間がかかりそうです。
特に動画投稿の方は大変お待たせしておりますが、今しばらくお待ちください。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
Permalinkコメント:(17)トラックバック:(0)|19:33
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ