大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

【動画投稿の今後の予定についてお知らせ】

お久しぶりです、久々のブログ更新となります。
あまりにも忙しすぎて家に居る時間が全然なく、更に体調も崩しがちなので更新できない日々が続いていました。
しかしその間にも投稿を停止中だった動画を少しずつ進めていたのですが、
職場での負傷がまだ尾を引いており、少し進めてはダウンという感じで正に牛歩の状態。
そして通院していた病院でも診察の結果が出ましたが、腰については恐らく完治しないだろうと言われました。

このままでは動画製作にあまりにも時間がかかりすぎる。
特に毎回サムネイルにも使用していた、あの写真に近いメインイラストのクオリティはとても保てません。
(実はあれ1枚を描くのに十数時間以上かかっているのです、もちろん体調が万全だった時のお話ですが)
そこでTwitterでは、この日曜までの間にアンケートを実施しているので、是非ご参加下さい。
https://twitter.com/soundwave0628/status/956111451168505856

アンケートの内容は
・いくら時間がかかってもいいので、メインイラストのクオリティを保ってほしい(投稿ペースは未定)
・メインイラストのクオリティを下げてもいいので、投稿ペースを上げてほしい(月一ぐらいなら可能?)

という二択です。

この結果が今後の動画投稿に直接関わるわけではありませんが、私は見て下さっている皆様の意見をお聞きしたいのです。
クオリティ低下と言っても、メインイラスト以外の絵をグレードアップした感じを目指していますので、
あからさまな手抜きにするつもりはありません、そこだけは個人的に譲れないのでw
この記事へのコメントでも結構です、皆様のご意見をお待ちしております。

もちろん大前提にあるのは、私の病状が悪化しないことなので、もう無理はしないつもりです。
ウルトラ怪獣、昆虫、ゴジラ怪獣、そしてウルトラ大戦争と、どれも(怒られない限りは)動画投稿を辞めるつもりはありません。
少しお時間を頂くことにはなりますが、どのシリーズも必ず「次」をご用意します。
どうか気長にお待ち下さい。

<追記>
みなさま、Twitterの方でも多数の投票&コメントをありがとうございました。
結果はほぼ五分五分であり、みなさまの意見も参考にして今後の動画制作を進めたいと思います。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(6)トラックバック:(0)|20:13

ウルトラマンネオスのBlu-rayBOXに、あの「パイロット版」が収録決定!(95年ネオスの思い出話)


Amazonなどの通販サイトでも公開されていますが、
3月7日に発売される「ウルトラマンネオス Blu-ray BOX」の全貌が判明したのでご紹介します。



ウルトラマンネオス Blu-ray BOX
発売予定:2018年3月7日
税込価格:14,904円

◆商品内容◆
●DISC1
第1話 ネオス誕生
第2話 謎のダークマター
第3話 海からのSOS
第4話 赤い巨人!セブン21
第5話 見えない絆
第6話 ザム星人の復讐
●DISC2
第7話 生態系の王
第8話 蘇える地球 HEART南へ!
第9話 僕らの恐竜コースター
第10話 決断せよ!SX救出作戦
第11話 宇宙からの暗殺獣
第12話 光の戦士よ永遠(とわ)に
●DISC3
ネオスはこうして創られる
ネオスの中の風景
ネオスのいる日常
パイロット版
ウルトラ戦士スペシャルビデオ
ウルトラマンネオスBlu-ray BOX 発売記念上映会
●封入特典
ブックレット
特製アクリルスタンド(※Amazon限定版のみ)



何かとアクションに気合が入っているOV作品「ウルトラマンネオス」が全話、
更にDVD-BOXに収録されていた特典映像も網羅されているようですね。
懐かしのスペシャルビデオも特典映像に入っているようですが、
これはグレートやパワードも登場するテレビマガジン特製ビデオのことなのでしょうかね?
他にも主人公のカグラ・ゲンキ役を演じられた、高槻純さんが出演されたイベントの模様も見ることができるようですね~。

そして何と言っても、特典映像の目玉は「パイロット版」でしょう。
こちらはウルトラマンネオスとウルトラセブン21が初めて登場した1995年に製作された短編映像作品で、
ウルトラシリーズの新たな展開と可能性を感じさせる内容でしたが、残念ながら本格的な映像作品にはなりませんでした。
当時は雑誌やショーでしか活躍を見ることが出来なかったネオス達の戦闘シーンを唯一拝めた貴重な映像であり、
ほぼ完全版と言えるスペシャルビデオを除けば、子供向けビデオの中などで断片的にしか見ることが出来ませんでした。

それがBD-BOXの特典映像という形で世に出回ることになるとは、いやービックリです。
OV版とは少々異なるデザインのネオスとセブン21、極悪宇宙人のザム星人&相棒怪獣のドレンゲラン、
特撮はもちろんのこと、当時のCG技術で描かれた奇抜な演出の数々など、
ここでしか見る事のできない映像が満載ですし、正直このためにBOXを買う価値があるんじゃないかと。
(まず価格面でDVDより圧倒的に安いという)

しかしパイロット版ネオスと言えば私も一応の直撃世代に当たるので、色々と思い出深いですね。
グレートやパワードに続いて現れた「新しい国産ウルトラマン」、ネオスとセブン21を雑誌で初めて見た時は衝撃的でした。
マンとセブンを今風にアレンジしたデザインがカッコよくて、敵であるザム星人やドレンゲランと共にソフビ人形も発売。
それらを揃えて、いつ始まるんだろうとワクワクしていたのですが・・・結局、私がネオス達の活躍を見られたのは、
大阪の南港で行われたウルフェス会場とパイロット版の映像だけでした・・・w

ウル忍や超闘士激伝など漫画出演で目立っていたにも関わらず、映像作品が一行に始まらない!
そして、そんなこんなでゼアスや平成3部作が始まり、あまりの面白さにネオスのことを忘れかけていた2000年頃・・・
まさかのOV作品でネオスとセブン21が復活!
ようやくシリーズが始まるんだと嬉しくなったのを覚えています。
(結局、大好きだったドレンゲランだけ忘れ去られていたのはガッカリしましたが)

ともあれ、これにて私の「世代」とも言えるグレート、パワード、95年ネオス、ゼアス、ティガが遂にBlu-ray化!
更にグリッドマンも出ましたし、本当に「ありがとうございます」としか言えません。
内容も1クール分の映像と特典映像が入ってこの価格なのはお求めやすい方だと思いますし、
何度も言いますけどパイロット版ネオスがこうしてソフト化することがまず凄いんですよ!
ネオスを知らない方にも、是非この機会に「アンバランスゾーン」へと足を踏み込んで貰いたいです。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|19:29

大阪にレッドマン襲来!「赤いアイツ展」&「赤いアイツカフェ」に行ってきた(レポート記事)

さて、一昨日に大阪の日本橋にて開催されているイベントに行ってきました。
なんと昨年話題になったあの「レッドマン」を題材にしたイベントでして、その名も「赤いアイツ展」。
以前に中野の「墓場の画廊」にて開催されたものの関西版といった感じですね。
では、以下はそのレポート記事となります。
(画像はクリックすると拡大します)


レッドマン 赤いアイツ展
開催されているのはホビーショップ「ジャングル 大阪日本橋本店」の店内であり、
一階と二階の一部スペースを利用しています。
店内ではレッドマンの本編映像が延々とリピート再生中。

レッドマン 赤いアイツ展0
レッドマンの秘蔵スチール写真も展示されています。
色んな角度から撮影されているので、もしかすると商品展開時の参考資料として撮影されたものなのかも?

レッドマン 赤いアイツ展1
限定グッズも多数販売されています。
恐らく中野の方で書かれたであろう、大岡新一さんのサイン色紙も飾ってありました。

レッドマン 赤いアイツ展2
ここでは2000円以上のお買い上げで特製ステッカーがプレゼント。
私は右上のレッドマンが当たりました。

レッドマン 赤いアイツ展3 レッドマン 赤いアイツ展4 レッドマン 赤いアイツ展5
さて、二階の方では当時のプロップも展示されています。
こちらは撮影に使用されたレッドマンのマスクとスーツの一部。
一部でも未だにスーツが残っているのは凄い!

レッドマン 赤いアイツ展6
当時に発売されたレッドマングッズも置いてありました。
お面が欲しい・・・w

レッドマン 赤いアイツ展7 レッドマン 赤いアイツ展8 レッドマン 赤いアイツ展9
歌詞が記載された原稿や、LDの解説書なども展示されています。
本編に登場予定だった新怪獣のデザイン画も!

レッドマン 赤いアイツ展10 レッドマン 赤いアイツ展11
二階でも様々なグッズが販売されていました。
限定レッドマンソフビは、やはり赤いカラーリングのものが人気なようです。

レッドマン 赤いアイツ展12 レッドマン 赤いアイツ展13
そして現在イベントなどで使用されているレッドマンのスーツも!
こちらは撮影スポットとしては一番人気でしたね~。

レッドマン 赤いアイツ展14
レッドナイフ!

レッドマン 赤いアイツ展15
造形のバランスなど、新しいレッドマンのスーツはよりヒロイックな印象を受けます。
何より目が輝いているのが大きな違いでしょうか。

レッドマン 赤いアイツ展16 レッドマン 赤いアイツ展17 レッドマン 赤いアイツ展18
レッドマン 赤いアイツ展19 レッドマン 赤いアイツ展20
レッドマンの顔を色んな角度から。
真横から見ると、尖った鼻先などが面白いシルエットを作り出していますね。
この他にもポスターやパネルなど、様々な展示物がありました。

レッドマン 赤いアイツ展21
さて、大阪のレッドマンイベントはこれだけでは終わりません。
何と同じ日本橋にあるメイドカフェ「melcafe」とコラボ企画を行い、「赤いアイツカフェ」なるお店もオープン!
お店の外から既に赤い・・・真っ赤です・・・

レッドマン 赤いアイツ展22
お店に入るとメイドさんの「お帰りなさいませ~」という声と共に、レッドマンのパネルがお出迎え。
並々ならぬ殺意を感じます、レッドファイッ!

レッドマン 赤いアイツ展23 レッドマン 赤いアイツ展24
こちらの店内でもレッドマンの本編映像が延々とリピート放送されており、メイドさん達がたまに実況してくれるサービス付き。
(大体怪獣側が応援されています、バルタン逃げて~!!)
店内のあちこちにはパネルが展示されているので、華やかなメイドカフェとは思えない異様な雰囲気に包まれています。

レッドマン 赤いアイツ展25 レッドマン 赤いアイツ展26
メニューは通常メニューの他に、レッドマンを題材にした特別メニューがズラリ。
レッドマンカレー、カネゴントルティーヤ、レッドアローパンケーキ、バルタンパフェ、レッドアローソーダ、
ウーホワイトウォーター、ドラキュラスココア、エレキングバナナスムージーですね。
一番人気はやはりインパクト抜群のレッドアローパンケーキとレッドアローソーダだそう。
(どちらもこの日は既に売り切れとなっていました)

レッドマン 赤いアイツ展27 レッドマン 赤いアイツ展28
なので、私は夕食がてらにレッドマンカレーとドラキュラスココアを注文しました。
レッドマンの顔を模しつつもかなり緩いレッドマンカレー、
そして何故ドラキュラスを抜擢したのかとツッコミたくなるドラキュラスココア。
どちらも美味しかったので良いですけどw

レッドマン 赤いアイツ展29
料理を注文すると、特製クリアファイル、ポストカード、コースターも貰えました。
これはお得!
(そしてコースターのデザインが血生臭すぎる!)


以上がレッドマンまみれのジャングルとmelcafeのレポートとなります。
どちらも5月7日までの期間限定イベントなので、気になる方はお早めにどうぞ。
(もちろん入場は無料です)
ゴールデンウィークは、大阪日本橋でレッドファイッ!


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|20:05

Amazonプライムにて「ウルトラマン ザ・プライム~平成ウルトラ激闘編~」が配信開始!

https://www.amazon.co.jp/dp/B06Y11SXHF

昨日の深夜0時より、Amazonプライムビデオにてウルトラマンの新番組の配信が開始されました。
その名も「ウルトラマン ザ・プライム~平成ウルトラ激闘編~」!
博多大吉さんと出口博之さんをMCに据えた平成ウルトラマンの魅力を発信する内容で、
昭和ウルトラマンには詳しいけど平成ウルトラマンは触り程度しか知らない大吉さんに、
出口さんが編集映像を交えてシリーズを解説していくというものでした。

今のところはティガ、ダイナ、ガイア、コスモス、ネクサス、マックス、メビウスを中心に取り上げていくようで、
第一回目はそれらがどのような作品なのかを軽く触れていく感じでしたね。
平成ウルトラマンを知らない初心者の方向けの取っ掛かりとしては中々良いのではないでしょうか?
何というか、ネットを利用する大人に向けたウルトラマン列伝といった感じですかね。
(カラータイマー埋没メビウスは流石に笑ってしまいましたがw)

著事情(というか思いっきり事務所絡みの事情)でネット配信ができないウルトラマンティガを、
このような形で編集番組として取り上げてくれるのは嬉しいですね。
ダイナも最終回に長野博さんが出演しているので配信が見送られていますが、
この中で「ピックアップ配信」という形で今後取り上げられていくとのこと。
OV作品の配信も予定されているそうですし、全20回の間にどれほど幅広く触れられていくのかが楽しみです。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|19:57

大阪にウルトラマンオフィシャルショップが帰ってきた!

本日はなんばパークスシネマズの方に、劇場版ウルトラマンオーブの舞台挨拶を見に行っていました。
映画の面白さは相変わらずでしたし、石黒さん&青柳さんのガイジャグコンビが本当に秀逸。
軽いトークショーのような感じになり、劇場は大いに盛り上がっていました。
そしてそのついでに、梅田の阪急三番街の北館地下一階にある、ウルトラマンM78ワールドへと行ってみました。
(画像はクリックすると拡大します)

ウルトラマンワールドM78 大阪梅田
この店舗を目にした瞬間に、「大阪府にウルトラマンオフィシャルショップが帰ってきたんだ」と実感しました。
基本は他店舗と同様にグッズ販売のみを行っており、広さは東京駅やソラマチのお店より気持ち広めといった感じですね。
周囲はまだ改装工事中なのでちょっと寂しいですが、来月ぐらいになれば北館がリニューアルオープンしますし、
他のお店と並んで更に賑やかになりそうです。
(それでも祝日だからか、多数のお客さんが来店していました)

ウルトラマンワールドM78 大阪梅田0
店頭では、ウルトラマンのアトラク用スーツが展示してあります。
東京駅のように、ちゃんと目とカラータイマーが点灯しているのが嬉しいですね。

ウルトラマンワールドM78 大阪梅田1
スーツの各部には戦いの傷跡が・・・
また時間が経てば、他のウルトラヒーローに変わったりするのでしょうかね~?

ウルトラマンワールドM78 大阪梅田2
大阪と言えばやはり古代怪獣ゴモラということで、ウルトラマンVSゴモラがテーマになっている、
大阪店限定のグッズも販売されていました。

ウルトラマンワールドM78 大阪梅田3
こちらの名誉店長は、最新ヒーローであるウルトラマンオーブ!
先日に就任式も催されていたそうですが、仕事が忙しくて行くことは出来ませんでした。

ウルトラマンワールドM78 大阪梅田4 ウルトラマンワールドM78 大阪梅田5
CCPより発売されている、1/6特撮シリーズのゴモラのソフビも2体展示してありました。
限定グッズもありますし、やはりここでもゴモラ推し!


ウルトラマンワールドM78 大阪梅田6
さて、せっかくなのでお土産も購入してきました。
それは「Patisserie Swallowtail」とコラボをした、「カラータイマー♡ショコラ」です。
ウルトラマン、ゼロ、ベリアルの3種類が販売されていましたが、私はベリアルを購入しました。
特典として結構しっかりした特製コースターも付属。

ウルトラマンワールドM78 大阪梅田7
中身はへーゼルナッツのどっしりとしたガトーショコラで、その上にはボディをデザインしたチョコレートと、
カラータイマーをイメージしたチョコレートが乗っています。
思いのほか甘くて美味しかったですが、中々ズッシリと来たのでこれで一食分済ませてもよかったな~とw
こうやって、大阪府内で気軽に限定商品が買えるようになったのは本当に嬉しいです。
また近い内に訪れたいですね~。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|20:44
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ