大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

大阪にウルトラマンオフィシャルショップが帰ってきた!

本日はなんばパークスシネマズの方に、劇場版ウルトラマンオーブの舞台挨拶を見に行っていました。
映画の面白さは相変わらずでしたし、石黒さん&青柳さんのガイジャグコンビが本当に秀逸。
軽いトークショーのような感じになり、劇場は大いに盛り上がっていました。
そしてそのついでに、梅田の阪急三番街の北館地下一階にある、ウルトラマンM78ワールドへと行ってみました。
(画像はクリックすると拡大します)

ウルトラマンワールドM78 大阪梅田
この店舗を目にした瞬間に、「大阪府にウルトラマンオフィシャルショップが帰ってきたんだ」と実感しました。
基本は他店舗と同様にグッズ販売のみを行っており、広さは東京駅やソラマチのお店より気持ち広めといった感じですね。
周囲はまだ改装工事中なのでちょっと寂しいですが、来月ぐらいになれば北館がリニューアルオープンしますし、
他のお店と並んで更に賑やかになりそうです。
(それでも祝日だからか、多数のお客さんが来店していました)

ウルトラマンワールドM78 大阪梅田0
店頭では、ウルトラマンのアトラク用スーツが展示してあります。
東京駅のように、ちゃんと目とカラータイマーが点灯しているのが嬉しいですね。

ウルトラマンワールドM78 大阪梅田1
スーツの各部には戦いの傷跡が・・・
また時間が経てば、他のウルトラヒーローに変わったりするのでしょうかね~?

ウルトラマンワールドM78 大阪梅田2
大阪と言えばやはり古代怪獣ゴモラということで、ウルトラマンVSゴモラがテーマになっている、
大阪店限定のグッズも販売されていました。

ウルトラマンワールドM78 大阪梅田3
こちらの名誉店長は、最新ヒーローであるウルトラマンオーブ!
先日に就任式も催されていたそうですが、仕事が忙しくて行くことは出来ませんでした。

ウルトラマンワールドM78 大阪梅田4 ウルトラマンワールドM78 大阪梅田5
CCPより発売されている、1/6特撮シリーズのゴモラのソフビも2体展示してありました。
限定グッズもありますし、やはりここでもゴモラ推し!


ウルトラマンワールドM78 大阪梅田6
さて、せっかくなのでお土産も購入してきました。
それは「Patisserie Swallowtail」とコラボをした、「カラータイマー♡ショコラ」です。
ウルトラマン、ゼロ、ベリアルの3種類が販売されていましたが、私はベリアルを購入しました。
特典として結構しっかりした特製コースターも付属。

ウルトラマンワールドM78 大阪梅田7
中身はへーゼルナッツのどっしりとしたガトーショコラで、その上にはボディをデザインしたチョコレートと、
カラータイマーをイメージしたチョコレートが乗っています。
思いのほか甘くて美味しかったですが、中々ズッシリと来たのでこれで一食分済ませてもよかったな~とw
こうやって、大阪府内で気軽に限定商品が買えるようになったのは本当に嬉しいです。
また近い内に訪れたいですね~。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|20:44

世代は君を待っていた、「ウルトラマングレート Blu-ray BOX」を購入!


この瞬間をどれほど待ちわびたことでしょうか。
VHSとLDでソフト化されながらも、一向に国内版DVD化の音沙汰が無かった「ウルトラマングレート」。
まさかのDVDをすっ飛ばしてのBlu-ray化が決まった時は狂喜乱舞したものですが、2017年1月27日より遂に発売となりました!
思えば昭和ウルトラシリーズが次々とDVD化していった辺りから「何時DVDになるんだろう?」と待ち続けていたので、
本当にこの瞬間を待っていたんですよ、現状最新のメディアで再ソフト化される事を!(以下、軽いレビューとなります)

ウルトラマングレート Blu-ray BOX
という事で、「ウルトラマングレート Blu-ray BOX」が手元に届いたので、一通り視聴してみました!
Amazon限定版を買ったと思いきや注文していたのが通常版だったというアクシデントもありましたが、
その分購入金額が浮いたので良しとしておきましょう・・・
(商品の到着も1日遅れだったので、本当にグダグダでした)
ちなみにAmazon限定版の購入特典は、表紙と同じデザインのA3サイズ布ポスターだったそうです。

ウルトラマングレート Blu-ray BOX0
本作も他のウルトラブルーレイシリーズと同じく、HDリマスター2.0企画で映像が丁寧にリマスタリングされていますが、
解説書でも説明されている通り、グレートは映像マスターが特殊な工程で製作されているので、
他のシリーズのような超高画質化!という訳には行かなかったようですね。
実際、本編よりも劇場版の方が多少綺麗に見えるなど違いも現れていましたが、
現状での最高画質という点はちゃんとクリアされていたと思います。

ウルトラマングレート Blu-ray BOX1
解説書はグレートの作品概要、ウルトラマングレートのスペック解説、HD化までのプロセス、高野宏一さんの功績、
一部メイキング資料、合作コーディネーターのインタビュー、登場怪獣紹介、UMAの紹介、ディスク内容の解説が掲載。
ディスク1はゴーデス(第一形態)のデザインで、内容は第1話~第4話までが収録。

ウルトラマングレート Blu-ray BOX2
ディスク2はバランガスのデザインで、内容は第5話~第7話までが収録。
ディスク3はリュグローのデザインで、内容は第8話~第10話までが収録。

ウルトラマングレート Blu-ray BOX3
ディスク4はコダラーのデザインで、内容は第11話~第13話(最終話)、そして新ウルトラマングレートのアバンタイトル、
ウルトラマングレートPV、LD抜粋版メイキング、LD抜粋版おまけメイキング集がそれぞれ映像特典として収録。
ディスク5はウルトラマングレートのデザインで、内容は劇場版2作品とその予告編が収録されていました。
もちろん、本編の方は字幕か吹き替えか選択して視聴することができます。
台詞の内容やニュアンスもかなり異なるので、本編はもう一週して楽しめますね~。

内容については今更言うまでもありませんが、個人的にはウルトラシリーズのベストの1つだと思っています。
直撃世代という事情もありますけど、内容が今見ても十分面白いという点が最大の理由でしょうか。
レギュラー&ゲストを含めて各キャラクターが立っている、台詞の言い回しが一々面白い、新怪獣オンリー、壮大な音楽、
1クール作品で見やすい、テンポの良いストーリー、太陽光が眩しく迫力あるシーンの多いオープンセットでの特撮・・・
これほどウルトラシリーズの初心者に勧めたくなる作品もそう無いと考えているぐらいです。

思えば私が幼少時より海外作品に抵抗が無かったのも、洋画の存在以上に、
ウルトラマングレートやウルトラマンパワードを親しんでいたからかもしれませんね。
ゴジラVSシリーズと並んで、私の中で大きな位置を占めているウルトラマングレート。
本当に本当に本っっっ当に待ちましたけど、このタイミングでブルーレイを手に出来たのは感謝の気持ちしかありません。
世代は君を待っていた、僕らのグレート!ウルトラマングレート!Blu-ray化ありがとうございました!!


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|19:58

近況報告

最近ブログ記事更新と新作動画の投稿が滞る事が多く、申し訳ありません。
Twitterでは既に触れましたが、仕事中に利き腕をやってしまい、まだ軽い痺れが残り続けています。
完治するまでは動画用イラストを描くことも出来ず、スマホで写真を撮るのにも一苦労といった感じです。
今は無理しないつもりなので、今まで通りのペースで更新できるまでには、もうしばらく時間がかかりそうです。
特に動画投稿の方は大変お待たせしておりますが、今しばらくお待ちください。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
Permalinkコメント:(17)トラックバック:(0)|19:33

伝説のレッドフォール


公式配信なので1週間で消えますが。
レッドマンを知っている方も、レッドマンを知らない方も、一度ご覧ください。
何故レッドマンがここまで人を惹きつけるのか、その魅力がたっぷりと詰まった伝説の回です。
レッドマン第53話、必見です。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|23:24

ウルトラマンAのBlu-rayBOX、ウルトラシリーズの第1話を集めた特別Blu-rayが発売決定!

本日より、3種類のウルトラマンブルーレイソフトが予約解禁となりました。
毎年何かしらのBOXが発売されていますが、今年は平成よりも昭和の方が先に発表されましたね~。


ウルトラマンA Blu-rayBOX 限定版
ウルトラマンA Blu-ray BOX 【Amazon.co.jp限定版】
発売予定:2016年9月27日
税抜価格:49,800円
◆収録話数
第1話~第52話(HD Remaster2.0)
本編ディスク:1319分
特典ディスク:60分
◆商品内容
特製アートBOX&ピクチャーレーベル仕様
解説書
本編ディスク
特典映像ディスク
特別仕様ウルトラリング(ペア)


ウルトラマンA Blu-rayBOX
ウルトラマンA Blu-ray BOX スタンダードエディション
発売予定:2016年9月27日
税抜価格:29,800円
◆収録話数
第1話~第52話(HD Remaster2.0)
本編ディスク:1319分
◆商品内容
本編ディスク


ウルトラマン ファーストエピソード編 Blu-ray
ウルトラマンBlu-rayセレクトシリーズ ファーストエピソード編
発売予定:2016年7月22日
税抜価格:4,000円
◆収録話数
ウルトラマン、セブン、帰、エース、タロウ、レオ、80の第1話(HD Remaster2.0)
本編ディスク:176分
◆商品内容
本編ディスク


まずは順当にウルトラマンエースのBlu-ray化が決定!
商品仕様などはこれまでのシリーズと同じですが、今回はamazon限定版と安い通常版の2種類で展開されるんですね。
限定版は特典ディスクや解説書、更に変身アイテムであるウルトラリングまで付属する超豪華仕様。
(それだけに通常版より2万円ほど高価ですが)
うーん、これは購入するのであれば、どちらにするか悩む所です・・・

そしてシリーズ50周年を記念して、昭和ウルトラマンシリーズ(ザ☆は除く)の第1話だけを集めたブルーレイも発売決定!
見所は7話収録で4000円という驚異の安さと、エース~80はBOX発売に先駆けてのブルーレイ化という点。
レオだけ大ピンチの所で終わってしまいますが、ブルーレイのお試し版としてはかなり優秀な内容だと思います。
全てHDリマスター2.0版の映像なので、現時点では一番画質が綺麗ですからね~。
今回は「ファーストエピソード編」とのことなので、今後もこういう商品が発売されるのかも?

しかし今年の7月は危険ですね。
ウルトラマンオーブのスタート、データカードダスウルトラマンフュージョンファイト!の稼働開始、
平成ガメラ4K版のBlu-rayBOX発売、劇場版ウルトラマンXのBlu-ray発売、シン・ゴジラの公開にイベントも盛り沢山・・・
更にMM9のBlu-rayBOXや、ウルトラマンBlu-rayセレクトの発売と来ました。
全部買う訳ではありませんけど、2016年の7月は過去最大にお金が飛びます。(断言)


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|17:50
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ