大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラギャラクシー Round:5!

galaxy_03.jpg

本日19時より、第5話放送&ネット配信開始!
ヽ(゜Д゜ )ノ
http://www.bs11.jp/
http://www.b-ch.com/
http://streaming.yahoo.co.jp/


視聴し終わりました。
バンピーラやサドラに襲われたベラルゴシティの人達、ご愁傷さまです。
冒頭のゴルザ無双といい、今回はファイヤーゴルザの圧倒的強さがよく描かれていたと思います。
あのゴモラも力負けしていましたしね。
ケイトと名乗る謎の女、どうやらレイの秘密なども知っているみたいですね。
もしかすると彼女が全ての黒幕・・・?
彼女の持つ青きバトルナイザーからはガンQが登場。
本格的な出番は次回なので期待しましょう!
しかしファイヤーゴルザ、ゲームの方の大怪獣バトルにもいずれ参戦するんでしょうね。

次回はサドラの群れ、ガンQが引き続き登場。
更にこれまた夕陽が似合う怪獣、ツインテールも登場です!


<オマケ>
来年公開の映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」にヒッポリト星人の登場確定おめでとうございます!
スポンサーサイト
関連記事
Permalinkコメント:(8)トラックバック:(0)|18:52

おさらい&情報色々

まずは雑誌情報です。
今日発売の別冊コロコロコミックにカブトザキラーのスーパーコンボカードが付属しています!
00kabuto.jpg

更に裏面は・・・
00kabutoo.jpg

キングジョーブラックの怪獣カードも兼ねたダブルバーコード仕様!
付録にしてはかなりの豪華仕様ですね。
更に来月発売のコロコロイチバン!にもカブトザキラーのカードが付属するようです。
さすが小学館のデザイン一般公募怪獣!

続いてハイパーホビー。
大怪獣バトル6弾の怪獣カードが一部先行公開されています。
DSCF06dan0.jpg

恐竜戦車が見えない・・・
それはさておき、通好みな怪獣が中心になっていますね。
超振動波ゴモラもここにて登場!果たして他の怪獣にも4つ目の技は存在するのでしょうか。

6弾のウルトラヒーローレアはジャックレオ
DSCF006danレオ

昭和勢、残るはエースとゾフィーと80ですね。

メインビジュアルとソフビ人形。
DSCF006danmein.jpg

メインビジュアルはメカ怪獣祭りですw


<ウルトラギャラクシーおさらい>
明日は5話の放送日。
久々の怪獣ラッシュです!

アースロポッドタイプビースト バンピーラ!
平成バンピーラ

ウルトラマンネクサス EPISODE.29「幽声 -コーリング-」に登場。
蜘蛛のスペースビーストで、体からビースト震動波すらも遮断する霧状の気体を放ち、
自らの存在を隠蔽する事ができます。
不利になると地面を揺らしたり霧を放ったりして逃走するなど、ずる賢い一面も持っています。
口から吐く糸や鋭い爪が主な武器。

超古代怪獣 ゴルザ(ファイヤーゴルザ)!
強化ゴルザ

ウルトラマンティガ 第18話「ゴルザの逆襲」に登場。
いわゆる強化ゴルザですね。
ゴルザが炎の力を吸収し、パワーアップを遂げた姿です。
攻撃力、防御力が上昇しただけではなく、光線の吸収能力まで身に付けた恐るべき怪獣です。
今回もティガと同じく、ゴモラを苦しめる事は間違いないでしょう。

奇獣 ガンQ!
平成ガンQ

ウルトラマンガイア 第6話「あざ笑う眼」、第31話「呪いの眼」に登場。
ガイアである我夢が「不条理の塊」と呼ぶほど謎に満ちた生命体。
その正体は戦国時代の呪術士「魔頭鬼十朗」が変身した姿である事が後に明かされます。
今回登場するのはゲームと同じく6話に登場した個体ですね。
独特のデザインや仕草、鳴き声などで一躍平成怪獣のスターになりました。
中央の巨大な目で何でも吸い込んでしまうなど、見た目とは裏腹に厄介な怪獣です。
ゴモラはもしかするとこいつと連戦に・・・?
関連記事
Permalinkコメント:(8)トラックバック:(0)|17:48

児童誌情報

本日、てれびくんとテレビマガジンを購入してきました。
メビウスの外伝作品である超銀河大戦も第2部に突入。
ジャッカル大魔王やエンペラ星人の暗黒の鎧「アーマードダークネス」の登場と、凄い展開になってきました。
アークボガールと同じく、雑誌だけの展開では終わらないでしょうね。

ウルトラギャラクシーは3匹目の相棒となるエレキングとの戦いがメインです。
次号予告では最強の敵であるキングジョーブラックの登場が告知されています。
やはりウルトラギャラクシーのラスボスになるのでしょうか・・・

大怪獣バトル6弾の情報も少しだけ載っていました。
0メカバルタンとかde

ソフビ人形のラインナップ通りの面子ですね。
しかし最近は新規ポリゴンの怪獣がほとんどじゃないですか!
凄いですよ、本当に。


<オマケ>
あのレイモンがスーパーコンボカードになりました!
reimon_01.jpg

詳しい配布先は公式HPでご覧になって下さい。
私は元旦以降にトイザらスなどで手に入れましょうかね。
関連記事
Permalinkコメント:(13)トラックバック:(0)|19:49

凶悪な技カード達

大怪獣

大怪獣バトルも5弾に突入。
5弾からの怪獣カードには、技カードを使いやすいものがかなり増えてきました。
技カード自体も、拡張シートなども合わせると充実してきましたね。
今回は使うと楽しい、使われると厄介な技カードの代表格を紹介していきたいと思います。


風船怪獣 バルンガ(収録弾:3弾)
以前紹介した通り、相手からアタック、ディフェンス、スピードを100ずつ吸収するというトンデモカード。
どんな怪獣もこれ一枚でパワーアップしてしまいます。しかもレアじゃなくノーマルカード・・・

円盤生物 星人ブニョ(収録弾:3弾)
すぐに、相手の応援怪獣を一体無くしてしまうという能力を持つカード。
技を早めに使える怪獣とは相性がバツグン。先手必勝です。

寄生怪獣 マグニア(収録弾:拡張3弾)
これは3ラウンドの間、相手のパワーを100ずつ吸収するという能力。
ダメージを与えつつ、自分のパワーを回復させるというこちらもトンデモカードですね。

超能力星人 ウリンガ(収録弾:5弾)
能力は3ラウンドの間、相手の押し合いの力を半分にするというもの。
アタックやディフェンスが大幅に下げられてしまう凶悪な能力です。これはやりすぎじゃ・・・

ビースト ザ・ワン(収録弾:5弾)
応援怪獣を1体無くす代わりに、その応援怪獣の能力を1つ受け継ぐという変り種な効果のカード。
受け継ぐ能力は無くした応援怪獣の一番強い部分なので、
デッキの組み方次第では恐ろしい能力を持ったリーダー怪獣を誕生させる事ができます。


とりあえず5体を紹介してみました。
既にあちこちの公認大会で使用が禁止されているカードもあるので、大会の際は気をつけましょう!


<オマケ>
ウルトラマンメビウス外伝、来年に公開決定!
オリジナルビデオ作品なのでしょうか?詳細は追って方向します!
関連記事
Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|01:00

ケロケロエース

発売してから少し間が空きましたが・・・
ケロケロエースVol.2が現在発売されています。
kerokero_20071224125215.jpg

大怪獣バトルの漫画の方は、ストーリーモード2話を掘り下げたお話。
全国で怪獣が暴れまわっているなど、細かい所も描写されています。
市街地ではゴモラの得意技が回りに被害を与えてしまうので上手く戦えない、
なんて所は個人的に大好きなシーンだったりしますw
形振り構わないレッドキング相手にイオとゴモラはどう立ち向かうのでしょうか?

ウルトラギャラクシー情報では謎の女性キャラの名前も明かされました。
蒲生麻由さんが演じるもう一人の怪獣使いケイト
ガンQを操りレイを襲うようですね。

そしてケロケロエースVol.2最大の目玉は古代怪獣 ゴモラのプロモーションカード。
能力は
尻尾攻撃連打:3500
アタック:1400 ディフェンス:600 スピード:900 パワー:1200
コンボ:キングジョー
得意:無し 苦手:高熱 技:カウンター:50%
とプロモーションカードにしてはかなりの高ステータス。
記事ではこのカードを利用したデッキの組み方なんかも掲載されています。

次号では大怪獣バトル情報満載の小冊子が付属。
発売間隔もどうやら月刊誌になるらしく、1月下旬の発売だそうです!

<オマケ>
父サンタ1

「良い子のみんな、メリークリスマース!」
関連記事
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|13:20

ウルトラギャラクシー Round:4!

galaxy_03.jpg

本日19時より、第4話放送&ネット配信開始!
ヽ(゜ω゜ )ノ
http://www.bs11.jp/
http://www.b-ch.com/
http://streaming.yahoo.co.jp/


やはりベムスターは強かった!
毎回そうですが、ヒーロー一人の力じゃ勝てない怪獣というのが良いですね。
今回もリトラとゴモラ、更にオキの助言などのおかげでようやく勝てたわけです。
しかし物を吸収するたびに喜ぶベムスターの何と可愛い事・・・w
そして写真のみの出演だった影丸さんも見所でしたw

今回最大のポイントは、ついに大怪獣バトルの世界観で最大の謎だった部分が明らかになった事でしょう。
過去、地球にウルトラ戦士が降り立っていた!
つまり、今までのウルトラマンの世界が全て受け継がれた世界観という事になるわけです。

何度地球が滅びそうになったんだ
なんて突っ込みは置いといて、ウルトラファンにとっては夢のような世界観なわけで。
ん?昭和と平成の共演?
まさか来年の映画も何か関わりがあるのでは・・・

次回は強化ゴルザサドラバンピーラガンQが登場!
更に、ついにレイのライバルとなる謎のキャラクターも登場です!
関連記事
Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|20:24

おさらい&告知

明日ウルトラギャラクシーに登場する怪獣は

宇宙大怪獣 ベムスター!
ベムスター

帰ってきたウルトラマン 第18話「ウルトラセブン参上!」に登場。
ガス源を主食とする宇宙怪獣で、お腹にある口でガス源を吸い上げてしまいます。
また、ウルトラ戦士の放つ光線すら吸収する事ができます。
ウルトラマンジャックもその能力に一度は敗れてしまいましたが、
ウルトラセブンにより授けられたウルトラブレスレットの力を得てリベンジに成功しました。
メビウスもヒカリにより授けられたナイトブレスが無ければ恐らく負けていた事でしょう。
強敵怪獣の代名詞として今回も登場するベムスター。
果たしてZAPクルーやゴモラ&リトラは、この強敵にどう立ち向かうのでしょうか?

(噂によるともう一体怪獣が出るらしいですが、公式HPがまだ更新されていないので割愛)


<オマケ>
本日より全国書店でケロケロエースVol.2が発売されました!
ウルトラギャラクシー情報や大怪獣バトルの漫画ももちろん見所ですが、
今回は付録として古代怪獣ゴモラの怪獣カードが付属します。
しかも尻尾攻撃連打の必殺技を持っているゴモラの最上位カード!
これは見逃せない付録になっています!
(詳しくは明日紹介したいと思います)
関連記事
Permalinkコメント:(9)トラックバック:(0)|18:28

こんな所にも大怪獣バトル

大怪獣

HGウルトラマン 光の国スペシャルというガシャポンが現在あちこちで販売されています。
0img55362294.jpg

この商品はフィギュアだけではなく、
なんと大怪獣バトルで使用できるミニデータタグなるものが付属しています。

とりあえず2回回した所、新規造型枠のヒカリとメビウスが当たりました。
071220182848_20071220182848.jpg

私のヒカリには1弾のテンペラー星人が付属していましたが、何が封入されてるかはランダムだそうです。
バーコード自体は1~2弾の再録なので、あくまでオマケという事みたいですね。
データタグは全8種。一体どの怪獣が居るのでしょうかね?


071220182904.jpg

ついでにメビウスとアルモンのヘドラもw


<オマケ>
先日お伝えしたナムコヒーローズベースのアンケートで貰えるカードですが、
本日から新たなカードになりました。
071220182911.jpg

夏ゴモラ、秋ダダに続く冬ベムスターですね。
元旦からは春バルタンになるので、それで春夏秋冬怪獣が勢ぞろいする事になります。
是非4枚揃えて並べておきたいカードですね。
関連記事
Permalinkコメント:(7)トラックバック:(0)|18:58

第3弾 シーン18 「バキシム出現!」

バリバリ、バリバリ!
大きな音と共に空が破れ、その間からバキシムが!
ヤプールの声が空に響き渡る。
「怪獣使いをやっつけろ!」
ボクを狙って現れたのだ。
ペダン星人の兵士達は巻き添えにされ、円盤を壊されてしまう。
バキシムを攻撃するペダン星人の兵士達。
しかし、バキシムにはまったくきかない。
ボクはペダン星人の兵士達のピンチを見過ごせず、バキシムの前に飛び出していた。
そしてバトルナイザーを抜き放つ。ピカッ!
眩い光の中からゴモラが現れ、ペダン星人の兵士達を救う。
女性艦長は驚きの目でボクを見ていた。


ついにヤプールまでもが現れ、例のごとく超獣を送り込んできました。
ペダン星人達を助けるために飛び出した少年。
超獣相手にゴモラは勝てるのでしょうか・・・?
(シーン19へ続く)
関連記事
Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|21:08

噂は本当だった!


大怪獣

今日は大怪獣バトルに関する「ある噂」が本当かどうか試しに行こうと思います。
帰宅&この記事の更新予定は夕方以降を予定・・・


帰宅致しました。
まず何をしに行ったのかというと、バトルナイザーでカネゴンを育成してそれを戦わせに行きました。
しかしカネゴンがどうやって戦うのかと思いきや
謎のコインを食べて巨大化という衝撃シーンがあったので納得ですw
「よ~し、やっちゃうぞ~」と喋るのにも衝撃。

まぁそれは置いといて噂の方なんですが。
「カネゴンをLV9まで育てた時のコンボキャラが凄い」
というものなんです。
細かい説明は不要、写真を撮ってきたのでそれをご覧下さい。

Dscf00.jpg

ウルトラマンシャドー参戦確定!
まさかの悪のウルトラマン参戦!というかFEシリーズに未登場であるゼアス枠からの参戦ですよ!
ウルトラ戦士みたいにスーパーコンボ限定キャラなのか、怪獣カードでの参戦なのかは不明です。
一体どこまで行くんだ大怪獣バトル!?
関連記事
Permalinkコメント:(11)トラックバック:(0)|12:51

ウルトラギャラクシー Round:3!

大かいじゅう3
大かいじゅう4
大かいじゅう5
大かいじゅう6
大かいじゅう
大かいじゅう0
大かいじゅう1
大かいじゅう2
galaxy_03.jpg

本日19時より、第3話放送&ネット配信開始!
ヽ(゜w゜ )ノ
http://www.bs11.jp/
http://www.b-ch.com/
http://streaming.yahoo.co.jp/


視聴し終わりました。
OP明け、いきなりグドンとネロンガの激突!
グドンがやや優勢でしたが、透明化能力&電撃でネロンガの逆転勝利。
今回のネロンガはかなり強いですねwさすが大怪獣バトル5弾でも出ているだけはあります。
そのネロンガの主食や能力のせいで、レイとハルナがぶつかる展開は面白かったです。
対立→徐々に認めるという図式はある意味黄金のパターンですしね。
ゴモラもグドンと同じパターンに嵌る所でしたが、レイとの同調?能力により回避。
見事0距離振動波でトドメをさしています。
やはりパートナーが居ると強い!

次回は強豪怪獣のベムスター登場!
ハルナの過去や、ゴモラ&リトラvsベムスターと見所満載です。
そしてレイの脳裏に浮かぶ巨人の正体も少し明かされるとか・・・?
さぁ、来週もみんなで見よう!
関連記事
Permalinkコメント:(9)トラックバック:(0)|17:14

おさらい

明日はウルトラギャラクシー3話の放送&配信日。
今回も登場怪獣のおさらいをしていきたいと思います。

地底怪獣 グドン!
グドン

帰ってきたウルトラマン 第5話「二大怪獣東京を襲撃」&第6話「決戦! 怪獣対マット」に登場。
中生代・ジュラ紀に棲息していたとされる古代生物の一種。
ツインテールを餌にしている事は有名な話ですね。
帰マン、メビウスとツインテールとは2度対決しています。
強固な皮膚と両腕の強力な鞭が武器で、夕陽との縁も深い怪獣ですw
今回も夕陽の中、ネロンガに挑むようです!

透明怪獣 ネロンガ!
ネロンガ

ウルトラマン 第3話「科特隊出撃せよ」に登場。
江戸時代に暴れた記録があり、「むらいせいえもん」という武士により地中に封じられたと言われています。
しかしそこで電気が餌となる事を知り、長年地中に潜伏し地下ケーブル等から電気を吸い上げていました。
普段は透明で、電気を吸い満腹になった時だけその姿を現すと言われています。
初代と同じく頭部の三本角をスパークさせて放つ電撃や、透明化能力でグドンやゴモラに挑みます!

今回のネロンガはマックスに登場したゲロンガのスーツを改造したもののようですね。
メビウスの怪獣墓場でも既にネロンガに改造されていましたが、その後展示用にゲロンガに戻り、
今回再びネロンガに改造されたとの事。
やはり地底怪獣のスーツは短期間によく改造される傾向にあるようですw


<オマケ(というか疑問)>
公式HPで5弾の全カードが公開されましたが、カブト・ザ・キラーの能力がおかしな事になっています。
誤植?それとも本当の効果なのでしょうか?気になります。
関連記事
Permalinkコメント:(4)トラックバック:(0)|21:43

ナゾの必殺技

20070517210131.jpg

大怪獣バトルの筐体は何もせずに放置しておくとOP映像や戦闘デモが流れます。
EXからはウルトラギャラクシーのプロモ映像なんかも流れて賑やかになっていますね。

しかし今回は少し気になる点もありました。
時折流れる戦闘デモ、ゲランダvsゴモラでゴモラが必殺技「超振動波」を繰り出しているんですよね。
言わずと知れたウルトラギャラクシーゴモラの必殺技ですが、ついにゲームでもその力を発揮するようです。
しかし、今の所怪獣の必殺技は1つの怪獣につき3種類ずつ。
これは
各怪獣に4種類目の必殺技も出てくる
ゴモラは主役級なので特別扱い
のどちらかになる事になります。
まだエースキラーのスペシウム光線が出ていなかったりしているので、
私は前者であると嬉しいのですがね~。


<オマケ>
現在、ナムコヒーローズベースで軽いアンケートのようなものに答えるとこんなカードが貰えます。
Dscf0051.jpg

ウルトラギャラクシーのメインビジュアルを用いたゴモラカードですね。
絵柄だけではなく裏面の説明までウルトラギャラクシー版ゴモラになっているので、
結構手が込んでいるなぁと感心しました。
15日からは「冬仕様ベムスター」になるので、それまでにゲットしておく事をオススメします。
関連記事
Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|20:51

第3弾 シーン17 「ペダン星人の円盤部隊」

「もう地球には帰れないかもしれない・・・」
ボクはピグモンに励まされながら小惑星で生きる努力を始めた。
そんなある日、空に謎の円盤部隊が現れた。
円盤部隊は二手に分かれると、
キングジョーの墜落した付近の海中に数機が飛び込み、残りは島の砂浜に着陸した。
ボクは森の中から砂浜の円盤を見守った。
円盤のハッチが開き、中から女性艦長と兵士達が出てきた。
その時、海中を捜索中の円盤から通信が入る。
「旧型モデルのキングジョーを確認!」
兵士達の正体はキングジョーから発信された電波をキャッチして、
駆けつけたペダン星人だった。


ストーリーボードは今回からジャンボカードダス第3弾に突入。
ゲームの7~9話をベースにした物語が展開されていきます。
ペダン星人や多数の侵略者がメインとなり、少年を巻き込んでいきます。
果たして少年とピグモンの運命は・・・?
(シーン18へ続く)
関連記事
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|20:51

万歳

20070517210131.jpg

本日、20回カードを購入した結果です。
0レイソフ

セカンドアタックキャンペーン、キタワァ(n‘∀‘)nァァァァァァ

ファーストアタックキャンペーンではかすりもしませんでしたが、今回は無事ゲットとなりました。
リトラのスーパーコンボカードも貰えたので、後日試しに行こうかと思います。
ついでにオフィシャルバインダー3も購入。
バインダー2がパンパンになってきていたので良いタイミングでしたw
付属の技カード「ゼットン」は、開田氏が新規にイラストを書き下ろしています。
効果はスペシャルアビリティ3のゼットンと同じなので、使いようによっては凄い効力を発揮しそうですね。

最後に今日の大怪獣バトルの結果、残るカードは
ヘイレン、金エレキング、ウルトラマンタロウ
の3枚になりました。
残り3枚、どの方法で集めましょうか・・・
関連記事
Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|21:33

ウルトラギャラクシー Round:2!

galaxy_03.jpg

本日、第2話放送&ネット配信開始!
ヽ(゜A゜ )ノ
http://www.bs11.jp/
http://www.b-ch.com/

2話、視聴しました。
今回の目玉はフルCGで描かれるリトラでしょう!
ジュランとのウルトラQ怪獣同士の対決や、その身を犠牲にしてまで相手を倒そうとする勇敢さ。
素晴らしかったと思います。
傷ついたリトラに反応し、収容するバトルナイザー。そして岩に磔になっている謎の巨人。
レイは疑問だらけの中、戦いに挑みます。
バトルですが、怪獣同士の2対2という戦いが新鮮でした。
ゴルザやテレスドンもちゃんと飛び道具を使用してくれたのが嬉しかったですね。
ゴルザはゴメスが元ネタなので、リトラとは何気に因縁の対決という所も細かいですw

次回は夕陽の中グドンとネロンガが登場!
ネロンガは電気を吸収したり、透明化する能力でZAPを襲います!


<オマケ>
円谷ジャングルも行ってきました。
予想通り、いやそれ以上の混雑ぶりでした。
ショーは1周年記念イベントという事で父、母、メビウスが、
子供達から集めたメッセージをアリオ八尾の支配人に渡そうとするのですが・・
そこに「いつもの」マグマ星人が乱入。自分が支配人だと言い張り、バトルナイザーで怪獣を召喚!
ギガンテス、チャンドラー、バキシムでメビウスに挑みますが、マン、セブン、タロウがそれを阻みます。
メッセージボードも壊れてしまいますが、キングの奇跡の力により復活。
マグマも反省し、アリオ八尾のマスコットキャラに無事渡してめでたしめでたし。
前座のナイス5分ショーも笑えましたw

大怪獣バトルの方は行列が絶えない人気ぶり。
EX化&久々の新怪獣参戦弾というだけもあり、凄い熱気でした。
しかし、どの子も結構良いカード持ってるよなぁ・・・w
店頭ではウルトラギャラクシー1話も流しており、子供達には好評でした。
関連記事
Permalinkコメント:(7)トラックバック:(0)|18:33

祝・一周年!&おさらい

明日12月8日は、アリオ八尾誕生&円谷ジャングル移転1周年記念イベントが行われます。
ショーも1周年イベントだけはあり、豪華な面子が揃っています!
20070821_5e9d6d15a9cd21f_20071207194101.jpg

今回は1時からの回のみの公演なので注意しましょう!
代わりに、3時からはブースカのイベントが行われるようです。
明日は他にもイベントやセールがあるので、物凄い混み様になる予感・・・(;´Д`)
大怪獣バトルEXの様子も少し覗いてきます。

そしてウルトラギャラクシー第2話も放送&配信!
今回も登場怪獣の軽いおさらいを・・・

超古代怪獣 ゴルザ!
平成ゴルザ2

ウルトラマンティガ 第1話「光を継ぐもの」に登場。
古代人が「大地を揺るがす怪獣」と太古から恐れていた怪獣です。
モンゴル平原の地中から出現し、ティガのピラミッドを破壊すべく進撃。
メルバとは同胞の関係にあり、どちらも邪神ガタノゾーアの尖兵だったと思われます。
額から放つ光線や強力な腕力などが主な武器ですが、ウルトラギャラクシーでも見せてくれるのでしょうか。
何より平成復活怪獣の第一号!期待です。

巨大植物 ジュラン!
ジュラン

ウルトラQ 第4話「マンモスフラワー」に登場。
活発な根から人間の生き血を吸い、花からは猛毒の花粉を撒き散らす恐ろしい植物。
まさかの復活ですが、予告映像だとリトラと激突するみたいですね。
一体どういう活躍をするのか、必見です!

原始怪鳥 リトラ!
リトラ

ウルトラQ 第1話「ゴメスを倒せ!」に登場。
鳥類と爬虫類の中間生物で、学名は「リトラリア」。
口から吐くシトロネラアシッドが武器ですが、これを使用すると自らの呼吸器も滅ぼしてしまう諸刃の剣。
ウルトラシリーズ初の善玉?怪獣だけはあり、今回はゴモラ、エレキングと共に主役級の扱いです。
Qのリトラとは違い、成体?なので大きさも15mほど。
フルCGで鮮やかに蘇ったリトラ、どういった活躍をするのでしょうか。
関連記事
Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|20:07

本日よりEX化&5弾稼動開始!

20070517210131.jpg

仕事終わりにやってきます。
ヽ(´ー`)ノ


ただ今帰宅しました。
大怪獣バトル5弾も無事プレイ完了。結構マイナーチェンジされてて驚きました。
感想などもまとめ形式で・・・

OP画面でウルトラギャラクシーの主題歌が!
デモ画面でもウルトラギャラクシーのプロモ映像が!
少しだけロード時間が短くなった?
オリジナルの戦闘曲が新たに追加!
技カード、確かに使用回数が以前より多くなりました!
コマンドバトルの際に「クリティカル」なる謎の項目が
ストーリーモードのクリア方法に「ミッション」が追加!
スーパーコンボカードの威力がランダム方式に!
コンボマークでファイヤーウインダム確認!
レイオニクスバトルの詳細が明らかに!
謎の巨人、レイモンがついに喋る!(もちろん声付きです)

もう少し書くことがあった気もしますが、こんな感じでしょうか。
いや、確かに進化していました。さすがEXというだけはあります。

カードの結果は、1万円つぎ込んで残りが
金エレキング、カブト・ザ・キラー、ウルトラマンタロウ、リトラ、ヘイレン、ネオ・カオスダークネスのレア
これだけとなりました!
レアの光り方が1弾と同じ仕様に戻っているのも何か「新たなるスタート」を感じさせてくれます。

順次稼動なので、今週中には全国で稼動が開始するはずです!
関連記事
Permalinkコメント:(7)トラックバック:(0)|00:09

EX化まであと2日・・・

20070517210131.jpg

今回は大怪獣バトルEX(5弾)の怪獣達を軽く紹介していきたいと思います。

宇宙怪獣 エレキング
雷攻撃に態勢のある怪獣。
全体的にバランスがいい数値だが、アタック以外は並レベルなのでうまくフォローしよう。
透明怪獣 ネロンガ
こちらも雷攻撃に態勢のある怪獣。
ディフェンスとスピードが高いのが特徴だが、パワーとアタックが少し低めなのが弱点か。
ベムスターと同じくアタックが0になる事があるので、そこも要注意。
超古代竜 メルバ
得意な属性も苦手な属性も無い怪獣。
ディフェンスに難ありだが、それ以外はかなり高い数値。
ディフェンスを補えばかなり活躍できそうな怪獣だ。
邪神 ガタノゾーア
高熱、冷気、水、雷が弱点と、属性変化系に弱い怪獣。
スピードも極端に低いが、その他のパラメーターは高め。
特にパワーは2000近くもあるので、ガードボーナス狙いの戦い方が勝利への道だろうか?
尚、この怪獣をメインにすると応援怪獣は登録できない。
宇宙有翼骨獣 ゲランダ
高熱に強く、冷気に弱い怪獣。
ディフェンスとパワーが高いが、アタックや必殺技の低さが難点だ。
レアカードのコンボがキングオブモンスなのは貴重である。
巨大顎海獣 スキューラ
水に強く、高熱と雷に弱い怪獣。
こちらはアタックとパワーが高めだが、ディフェンスとスピードに難あり。
コンボがキングオブモンスとウルトラマンレオなのが目玉だ。
うーん、全体的な評価がゲランダと似ている・・・
宇宙忍者 バルタン星人(ベーシカル)
得意な属性も苦手な属性も無い宇宙人。
能力はなんとバルタン一族のトップレベル!
弱点も一族に共通するパワーやディフェンスの低さなので注意。
三面異次元人 ギギ
得意な属性も苦手な属性も無い異次元人。
アタックと必殺技の威力が低いため、技カードで補おう。
邪悪宇宙生命体 ワロガ
宇宙人系ではお馴染み、属性変化形に左右されない宇宙生命体。
ディフェンス以外はかなりの高ステータス。
特にスピードが突出しているのでそこを活かして戦おう。
スーパーレアカードのコンボは恐竜戦車だ。
ネオカオスダークネス
高熱と雷が苦手な怪獣。
こちらもディフェンス以外は高ステータスなので、スピードや連打を活かして戦おう。
尚、この怪獣をメインにすると応援怪獣は1体だけしか登録できない。

今回新規に参戦するのは以上の10体。
更にダダのBタイプやスーパーコンボカードでリトラ、カブト・ザ・キラーも参戦します。
EX化第一弾だけはあり強力な面子揃いなので、デッキの組み方も色々試せますね。
初代バルタン、パワードバルタン、ベーシカルバルタン、拡張3の技バルタンでバルタンデッキなんかもw

技カードの方はウルトラギャラクシーや、メガハウスのアートワークスシリーズと連動。
そこも注目ですね!
関連記事
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|15:56

EX化まであと4日・・・

20070517210131.jpg

ハイパーホビー誌や公式HPで5弾のノーマルカードが公開されましたね。
ノーマルカードのネロンガのコンボにレオ、ピグモンのコンボがジャックである所を見ると、
EXよりウルトラ戦士が多数参戦という情報は確かなようですね。
他にも6弾登場怪獣が色々居るので、コンボでの先行参戦が実現できるかもしれません。

しかし技カード、ちゃんとウルトラギャラクシーと連動している所が素晴らしいw
ヘイレンやディノゾールなんかも出るんでしょうかね?


さて、DVDゲームの方も発売されました。
0ge-mu.jpg

操作はDXコクピットと同じく簡単なものですが、ストーリーモードがいつでも遊べるのがやはり良いですね。
4弾までの怪獣の必殺技がいつでも見れるというのも大きなポイントです。
カードは全て再録のものですが、キラ加工が全て1弾のものなので、
カネゴンと2弾のカードは実質的にこの商品を買わないと手に入らないものですね。
カネゴンカード、使用できるのは5弾からです!


<オマケ>
yahoo! japanでもウルトラマン&大怪獣バトルの特設ページが設けられました。
http://event.yahoo.co.jp/bs11/
限定グッズ紹介、怪獣人気投票、怪獣検定などが目玉でしょうか。
検定、私は上級で1問落としてしまいました・・・
ゴモラの所は流石に解りません!w
関連記事
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|20:27

ウルトラギャラクシー Round:1!

galaxy_03.jpg

本日午後7時より放送&ネット配信開始!
ヽ(゜∀゜ )ノ
http://www.bs11.jp/
http://www.b-ch.com/


1話の視聴が終わりました。
いやー、面白い!
ソフビ人形などで遊んでいた頃の記憶が蘇ってきましたw
怪獣もですが、ZAPのメンバーも中々良いキャラしているじゃないですか。
特にオキ隊員&クマノ隊員の怪獣解説コーナーが今後も楽しみですねw

テレスドン、サドラ、レッドキング、ゴモラ、ペギラ(死体)、チャンドラー(骨格標本)
と一部反則気味wながら6体登場。
特にレッドキングが生き生きしていましたね。
マックスやメビウスで見せたコミカルな仕草も受け継がれていました。

主役のゴモラはプロレス技や超震動波で立派にヒーローしていて驚きました。
次回のリトラにも期待です!

・・・何気に感動した所は、怪獣が出る時に大怪獣バトルのカード風解説図が出た所かもw


<オマケ>
公式HPに番宣イメージポスターが。
やはりキングジョーブラックも出るんですね!
0ぽすたー2
関連記事
Permalinkコメント:(12)トラックバック:(0)|00:32
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ