大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

単行本第1巻

ケロケロエースと同じ日に発売されました、
同誌で連載中の大怪獣バトル ウルトラアドベンチャーの単行本を入手しました。
イオが始めてゴモラを操り、ゴルザやガンQとバトルを繰り広げる第1話から、
ブルトンがジェロニモン、レイキュバス、超コッヴを操りイオを襲う話まで収録されています。
大まんが
巻末にある登場怪獣紹介や、劇中に出てきた小ネタ解説などが面白いですね。
いなづま号を運転していた乗務員の一人が、M1号のそっくりさんなのには笑いましたw

付録としてゴモラのプロモーションカードが付属します。
能力的にはNEO1弾でスーパーレアカードとして登場したゴモラをより使いやすくした印象。
宣伝ではスーパーレア仕様とありましたが、実際はノーマル仕様です。
スーパーレア仕様といったのは能力的な意味だったのでしょうか・・・?

ついでに本日発売の大決戦!超ウルトラ8兄弟の超全集も入手。
スタッフ&キャストのインタビュー記事や裏話は、超全集シリーズらしく面白いです。
登場したウルトラマンや怪獣の解説や、スチール写真も満載。
映画の余韻に浸りたい人にはオススメですよ!(といってもまだ公開中ですがw)
スポンサーサイト
関連記事
Permalinkコメント:(6)トラックバック:(0)|16:35

今月のケロケロエース情報

大NEO
ご無沙汰です。
先日の豪雨のせいで、職場の倉庫が酷い事になり後片付けに追われていましたw
ゲリラ豪雨恐るべし・・・

さて、気を取り直してケロケロエースより色々な情報です。
まずは来月上旬に稼動する大怪獣バトルNEO第2弾。
こちらのカードはギガキマイラ、アーマードメフィラスのウルトラレアカード以外が公開されていますね。

スーパーレアカードはガッツ星人デスレムグローザムEXレッドキングの4枚。
デスレムとグローザムはザムシャーやスーパーヒッポリト星人と同じく、どうやら中位能力のようですね。
そしてガッツ星人ですが・・・
ステータスの高さも目を惹きますが、何よりコンボマークに驚きました。
大怪1
なんと、巨大ヤプールが怪獣カードとして参戦確定!
ストーリーモードに関わってきたヤプールがついに本格参戦となります。
恐らくNEO第3弾よりの登場でしょうね~。ちなみに技カードのヒマラのコンボマークにも居ます。
エンペラ星人に仕える暗黒四天王もこれでコンプリート!

最後にEXレッドキングですが、何と新技を引っ提げてのスーパーレアとなりました。
フレイムロードなる大技で、地面を崩壊させてマグマ地獄にでもするのでしょうか。
新技といえば、バルタン星人の分身白色破壊光線や、キリエロイドの獄炎踵落としも収録されています。
更に意外や意外。スキューラもスキューウォーターブレスという新必殺技を手に入れています。
こちらは初の水属性の必殺技!

今回の最上位カード再収録はベムスター、ヒッポリト星人、超コッヴ、バジリスとなっています。
技カードの面子は
レッドキング、ゼットン、ゴドラ星人、テペト、シーモンス、ガラン、ザイゴン
カイテイガガン、フブギララ、タイラント、ベキラ、プレッシャー、デビロン
ギランボ、ゴブニュ(ギガ)、ヒマラ、ガラオン、カンデア、グラガス、フライグラーの20種。
援軍カードは
ウルトラホーク1号、コンバット・ジープ、XIGファイターSG、XIGファイターSS
の4種です。

他にも情報が色々あるのですが、一番の特報といえばコレでしょうか。
大怪6
既に発売中のフィギュア王の記事でもゴモラと共に走るウルトラマンが掲載されていますが、
この意味は一体・・・?
単純に考えればウルトラマン本格参戦という事なのでしょうが、
この怪獣と共に走っているシチュエーションが気になります。(アタックバトル?)
ただ参戦するだけではなく、何か特殊なルールが設けられるという事なのでしょうか?
これはかなり気になりますねぇ・・・
関連記事
Permalinkコメント:(10)トラックバック:(0)|14:27

アリオ八尾にて

今月も円谷ジャングルに行ってきました。
ついでにアリオ八尾内にあるMOVIX八尾にて、大決戦!超ウルトラ8兄弟の2度目の観賞も。
2度目となると、やはり安心して見る事ができますねw
色々小ネタ探しをしたり、後半に繋がる伏線などが把握できたと思います。
しかし限定ソフビや配布カードは連休で全滅だったとは・・・やはりこの地域は侮れませんw

話ひ
相変わらずショーの日は大入りです。

話ほ
ウルトラマンアグル大人気(奥の方に居ます)

話は
大怪獣バトルの筐体もほとんどこんな感じでした。
使うキャラは人それぞれ。

話ふ
ギガキマイラを使用していた子も多かったですね。
ガラモンと並ぶとこの体格差w
劇中より小さいですがゲーム的にはこれが限界でしょう。
必殺技はティガ、ダイナ、ガイアを空中から攻撃していたあの光弾です。


肝心のショーですが・・・今回は良い場所が取れなかったので写真はありません。
メトロン星人&フック星人がゾフィー&メビウスと魂が入れ替わり、
肉体がそれぞれ逆になったために一騒動が起こります。
おかげで散々お姉さんにヤジを飛ばされるゾフィー(の体をしたメトロン)とか
タロウが二人を味方だと勘違いするとかドタバタ劇な感じでしたねw
怪獣はタイラントやブラキウムが登場しました。

来月はショーが無いとの事でしたが、
アリオ八尾誕生2周年記念イベントが控えているとの事なので期待ですね!
関連記事
Permalinkコメント:(6)トラックバック:(0)|19:31

LIGHT IN YOUR HEART

帰宅するとamazonから届いていました!
V6のニューシングルにして大決戦!超ウルトラ8兄弟の主題歌でもあるこのCDが!
平成CD
早速聞いてみましたが、映画のEDが目に浮かんできますw
歌詞も平成ウルトラマンを象徴するような単語もが含まれていて良いですねぇ。

私が購入したものは一部劇場、円谷直営ショップ、amazonにて限定販売されている「ウルトラマン盤」。
特典は画像にもある通り、マドカ・ダイゴの写真を使用したウルトラマンティガのスーパーコンボカード!
ウルトラマンと変身者がセットで絵柄になっている大怪獣バトルカードは、現在の所この1枚だけですよね。
そういう意味でも貴重な1枚となりそうです・・・

ちなみにCDの内容もウルトラマン盤独自のもののようで、
映画のEDで使用されたバージョンも収録されてます。
しかしこのCD、ウルトラマン盤以外にも数バージョン発売されているんですね。
PVが見れるDVD付きバージョンも余裕があれば抑えておきたい所・・・


<19日 追記>
明日20日はアリオ八尾にて円谷ジャングル主催のウルトラヒーローショー!
イベント
メビウス、タロウ、ゾフィーが活躍するそうです。
台風も大丈夫・・・かな?
関連記事
Permalinkコメント:(7)トラックバック:(0)|19:08

NEO 拡張ファイリングシート第1弾

大NEO
すっかり遅くなりましたが。
大怪獣バトルNEOでも拡張ファイリングシートは続行となりました。
大拡張
今回のラインナップは
グローザム&コスモリキッド
ザムシャー&ケムラー
デスレム&アブソーバ
インペライザー&ビーコン
ナックル星人&ラゴラスエヴォ
ネオカオスダークネス&メフィラス星人
アーマードダークネス&ザタンシルバー
スーパーヒッポリト星人&アルギュロス
の全8種です。
やはり目玉はNEO第2弾より先行参戦のデスレム&グローザムでしょうか。
この二人はタッグ技もできるので、先行参戦はお得感があります。
あとはナックル星人のステータスが上昇して使いやすくなった点も注目ですね。

付属のシートは穴が開いて、ファイルに収納できるようになりました。
それぞれ収録怪獣のデータや、ストーリーモードの軽い紹介などが記載されています。
裏面には軽いクイズ問題も。
ファイルに収納するためのポケットリフィルも付いて、相変わらず200円にしては豪華な仕様ですねぇ。

技カードの新規参戦も目立ちますが、個人的に気に入ったのはアブソーバでしょうか。
ただ円盤生物が好きというのもありますがw
能力は「1ラウンドだけ、相手のアタック、ディフェンス、スピードを200吸収する」というもの。
1ラウンド限定とはいえ、これだけステータスに差を付けられるのは魅力的だと思います。
バルンガやムルロアが無い時には是非・・・
関連記事
Permalinkコメント:(13)トラックバック:(0)|17:14

大決戦!超ウルトラ8兄弟

無画像2
朝一でなんばパークスシネマに見に行きました!
開場前なので行列が凄かったですが、親子連れのほとんどはウルトラマン目当てだったみたいですね。

細かい内容についてのネタバレは避けておきますが、まさしくどの世代も楽しめるお祭り映画でした。
劇中に出てくる小ネタまでどの世代も楽しめますw
個人的に驚いたのは、映画が終わる寸前で前情報が全く無かった「もの」が登場した所でしょうか。
パンフレットには堂々と載っているので、パンフを買うのは映画が終わった後をオススメします。
この調子だともう1回は見に行くだろうなぁ・・・w

ソフビ人形も勿論購入。
決
相変わらず出来は素晴らしいですね。
怪獣に付属するカードはコンボマークが面白かったです。

カードといえばこちらも。
決0
劇場で配布されたギガキマイラと、未入手だった2枚のSRカード。
これにてNEO1弾はフルコンプとなりました。
ギガキマイラ、暇があればさっそく使用してみたいですねぇ。
関連記事
Permalinkコメント:(26)トラックバック:(0)|16:01

いよいよ明日!&wii版新情報

大決戦!超ウルトラ8兄弟
いよいよ明日9月13日より全国劇場にて公開!!
※来場者には限定プロモカード「ギガキマイラ」が配布されます。
劇場限定ソフビはウルトラマンティガ、ダイナ、ガイアのクリアレッドラメバージョン!

大wii
さて、wii版の公式HPが更新されていますねー。
大怪獣バトル ウルトラコロシアム

新たな参戦確定怪獣や付属カードの情報なんかが更新されています。
そしてついに公開されたムービーも、まだ未公開なシーンが満載!
・ストーリーモードの軽い紹介(バルタン族襲来、超強力怪獣勢揃い、ハイテンションダダなどが必見です)
・戦いの流れを紹介
・3種のミニゲームを紹介
・大怪獣データ図鑑モード(ポリゴンがある怪獣はポリゴンを、技バトラー怪獣はスチール写真を鑑賞できる)
・ザムシャーの最上位必殺技「星斬丸-惑星断-」発動!
幻影を巨大化させ、ついに戦いに本格参戦するレイモン!
念動力のような新たな必殺技も発動!(共にギャラクシー2期目への伏線か?)

いやー、レイモンもついに参戦ですね。
レイブラッド星人も精神体として幻影で現れましたが、
やはり同じ一族なので能力も似通っているのでしょうか。
チラシによるとウルトラマンの居る画像にスピードゲージがあったなんて情報も・・・
これは色々な意味で凄い事になる予感!?
関連記事
Permalinkコメント:(6)トラックバック:(0)|00:59

いよいよあと2日・・・!

大決戦!超ウルトラ8兄弟の公開まであと2日となりました!
長かったような短かったような・・・いやはや、とても楽しみですよ。
昭和と平成が夢の共演、楽しいお祭り映画に仕上がっているようなので期待です。
雑誌などを見ていると、過去のシリーズにゆかりのある人も多数出演されているそうなので、
全員を確認できるまで何度も見に行くつもりですw


さて、大怪獣バトルの公式HPが少し更新されています。
まずは既出の情報が2つ。
・V6のニューシングル「LIGHT IN YOUR HEART」のウルトラマン盤。(amazonや劇場限定販売)
こちらに主演の長野さん(ダイゴ)の写真を使ったウルトラマンティガのスーパーコンボカードが付属!
・大決戦!超ウルトラ8兄弟劇場来場者にギガキマイラのプロモカードが配布!

こちらは新情報。
・開田裕治さんが、スパンアートギャラリーにて個展を開催。
今まで描かれた数々の怪獣イラスト&大怪獣バトルのメインビジュアルも展示。
そしてNEO第3弾のメインビジュアルが先行公開との事!
開催されるのは9月22日~なので、本当に最速で3弾目の参戦怪獣が判明しちゃいますね。
私は大阪住まいなので当然無理。行ける方が羨ましいですねぇ~
関連記事
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|10:22

拡張が見つからない

最近は暇を見つけてはジャンボカードダスの「大怪獣バトルNEO拡張シート」を探しているのですが、
近所ではまだ見かけません・・・難波か円谷ジャングルに行くしか無いのか!?

手ぶらで帰るのもアレなので、スーパーのお菓子売り場で色々買ってきました。
まずはウルトラ怪獣戯画。
シリーズとしては完結編みたいなので、最終回からのラインナップが多めです。
(完結と言っても、また新シリーズになって帰ってくるでしょうが)
ギガ
まずはウルトラマンタロウvsバルキー星人、ウルトラマンvsゼットン。
どちらも有名なスチール写真をイメージしたものみたいですね。
バルキー星人はあまり商品化されていないのでラインナップに入ったのが嬉しいです。

ギガ1
次はウルトラマンエースvsジャンボキング、帰ってきたウルトラマンvsバット星人&ゼットン二代目。
名鑑シリーズではスルーされていた怪獣達がここで商品化されました。
エースはジャンボキングに馬乗り、帰マンはゼットン二代目にウルトラハリケーンを決める所?
後でウルトラクロスにやられているバット星人が良い味出してますw

ギガ2
最後は今回の目玉。
ウルトラセブンvsブラックギラス、ウルトラマンレオvsレッドギラスです。
両者の台座を繋ぐ事で、1つのシーンとして飾る事ができます。
やはりレオの1話は絵になりますねぇ・・かっこいい。
シークレットはレッドギラスがマグマ星人に代わっているそうなので、こちらも欲しい所ですね。

こちらも食玩、超ウルトラ8兄弟 変身アイテムHYPER。
全種揃えるとこんな感じです。
ギガ3
メビウスブレスとカラータイマーには発光ギミックがあり、共に赤く光ります。
スパークレンスには発光ギミック+変身音が鳴る豪華さ!
変身音は劇中そのままの音なので驚きました。
個人的なお気に入りはガイアのエスプレンダーですね。
青いクリア部分が中にあるシールのおかげで、角度によっては綺麗に光るんですよ。
最近の食玩恐るべし・・・
関連記事
Permalinkコメント:(12)トラックバック:(0)|18:06

ネット関連に力を入れる円谷プロ

皆様はyoutubeにて、円谷プロダクションが公式に様々な動画を配信している事をご存知でしょうか?
その名もウルトラチャンネル
http://jp.youtube.com/tsuburaya

各地でのイベント情報や、プロモ映像的な役割としてウルトラマンやミラーマン、
ウルトラセブンにウルトラQと各シリーズの1話のみも無料で配信されています。
更にあのウルトラファイトの一部話が厳選されて公開もされています。
ネット配信といえば、ウルトラマンメビウス外伝「ヒカリサーガ」が配信されたり、
ウルトラギャラクシー大怪獣バトルがバンダイチャンネル等で配信された事も記憶に新しいですよね。

TVに代わる新たなメディアとしてネットを利用しようと思った所は素晴らしいと思います。
しかも無料で見れる所もまた大きいですよねぇ。

ここからが本題。
大決戦!超ウルトラ8兄弟の前夜祭的な役割として、
なんとウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟が1日限りの期間限定で無料配信される事が決まりました!
勿論、配信先は頭の方にあるウルトラチャンネルです。
期間は9月6日(土)午前8時~9月7日(日)午前8時まで。
そう、明日の朝8時より配信です!

1日限りとはいえ、これは最高のファンサービスだと私は受け止めています。
これでたくさんの人にあの映画を見て欲しいですねぇ~


<オマケ>
wii版の大怪獣バトルウルトラコロシアム。
やはり限定カードが付属するようですね。
その名も「大皇帝の魔手」。
スキャンさせると、アーマードダークネス、インペライザー、デスレム、グローザムのいずれかが出現。
先日てれびくんに付属していた「新たなる脅威」と似たようなカードです。
こちらはカードの名前の通り、エンペラ星人にゆかりのあるキャラで纏められていますね。
エンペラ星人自身が降臨する日も、もしかすると近いのかも・・・?
関連記事
Permalinkコメント:(9)トラックバック:(0)|10:49

いよいよ9月

大NEO
月日が過ぎるのも早いものです。
あっという間に9月になってしまいました。
そう、9月といえば13日より大決戦!超ウルトラ8兄弟がついに公開されます!
去年よりどれほど公開を心待ちにしていたか・・・本当に楽しみな映画です。

更に10月より大怪獣バトルNEO2弾が稼動開始&wii版のウルトラコロシアムが発売。
冬からはウルトラギャラクシー大怪獣バトル第2シーズン放送とまだまだ話題は尽きません。

さて、本題です。
現在発売中のてれびくんには、特製DVDの他にプロモーションカードも付属しています。
新たなる
「新たなる脅威」
スキャンさせるとアーマードダークネス、スーパーヒッポリト星人、アーマードメフィラス
上記の3体のどれかがランダムに登場します。(能力は最下位カードのものと同じようです)
アーマードメフィラスの「卑怯な手段」は2弾に先駆けて見る事ができますよ(本当に卑怯な技ですw)

てれびくんですが、2弾のウルトラヒーローレアのみが先行公開されていました。
ただ、映画に関わるかなりのネタバレになるので、知りたい方のみ下の空白をドラッグして下さい。
ウルトラマンティガ・グリッターバージョン(ゼペリオン光線)
ウルトラマンダイナ・グリッターバージョン(ソルジェント光線)
ウルトラマンガイア・グリッターバージョン(フォトンストリーム)
全身が黄金に輝いている3部作戦士!ちなみに映画では8人全員がグリッターになります

テレビマガジンは、ケロケロエースと同じく新規参戦5種の最下位カードと、
援軍カード2種のみが公開されていました。
2弾収録カードの詳細はケロケロエースの次号待ちになりそうです。

しかしノーマルカードでも能力は中々のものですね。
グローザムはスピード&ディフェンス重視。パワーも宇宙人型にしては多いので持久戦向け?
ギガキマイラはアタック&ディフェンス&パワー型。図体も超巨大!
ガッツ星人、デスレム、アーマードメフィラスはアタック&スピード型。かなり強力です。
大会で猛威を振るう事になるキャラが多そうですねぇ。


<オマケ>
またしばらくPCに触れる機会が減るかもしれません。
コメントが返せない事が増えますが、コメントには全て目を通しています。
いつもこんなブログを見てくださって、ありがとうございます。

あと、ウルフェスで配布されていたアーマードメフィラスのプロモカードが
全国の円谷直営店で本日より配布されます。(関西はもちろん円谷ジャングル)
配布方法は店舗ごとに違うので、ウルフェスに行けなかった方は手に入れるチャンスですよ!
関連記事
Permalinkコメント:(14)トラックバック:(0)|16:54
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ