大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

2008年終了のお知らせ

いやー、月日が過ぎるのはあっという間ですね。
本日で2008年も終わり明日より2009年に突入です。

今年のウルトラシリーズはウルトラギャラクシー大怪獣バトルの1期目が終わり、
夏にウルトラマンメビウス外伝がDVD作品としてリリース。
秋には大決戦!超ウルトラ8兄弟が公開され話題を呼びました。
そして12月よりウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEOが公開開始!
地上波放送が無くてもまだまだ元気ですね。

大怪獣バトルはEXよりNEOに進化し、更にウルトラストライカーなど新システムが多数搭載されました。
登場怪獣もソフビ人形と完全連動ではなくなった代わりに、
最新作と連動したキャラを登場させるなど登場キャラのチョイスの幅が広がった感じがします。
来年もまた進化し続けるのか!?

今年の漢字の通り、「変」化が多かった年でしたね~
円谷プロなんかネット関連に力を入れだしましたし。(youtubeにニコニコ動画に・・・)
大怪獣バトルの更なるバージョンアップも変化の内ですね。
願わくば来年はTVでウルトラシリーズの新作を放送しつつ、
大怪獣バトルやメビウスのようなお祭り路線も継続してほしい所なんですが。

まぁ何を言っても今年は今日で終わり。
来年に何が起きるか解りませんが、まぁいつも通り楽しんでブログはやっていくつもりです。
今年もこんなブログを見て下さりありがとうございました。
では皆様、よいお年を!
(元旦は住吉大社の人ごみの中で迎える事になりそうです・・・w)
関連記事
Permalinkコメント:(18)トラックバック:(0)|00:47

第2話「レイオニクスバトル」

平成ギャラ3
本日はウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO第2話の放送日でした。
インターネットでの無料配信はこちら!

今回はいよいよレイオニクスバトルの幕開け!
レイとボスのゴースタードラゴンを襲うとするのはドラコ
レイはエレキングを召喚しますが、
エレキングが1期目と比べ物にならないぐらい凄いアクションをするんで驚きましたw
案の定ドラコの羽も毟り取られ、エレキングの電撃で敗退。
レイは近くに人の気配を感じ取り、捕まえたのはフック星人のレイオニクス。
レイは感情を抑えきれず、もうボッコボコにしてしまいますw

一方ダイルはペダン星の宇宙ドックを使い、ペンドラゴンを大改造!
そしてハルナ達に自分の使命を明かします。
進化したペンドラゴンは恐ろしい強さで、
ペダニウムランチャーでベムスターを小惑星ごと爆破・・・!やはり新武器の実験台です、ベムスター。

フック星人から惑星ハマーの事を聞かされたレイは再び現れたゴメスと対決!
ゴメスはなんとガッツ星人のレイオニクスが操っていました。
しかしゴモラとリトラの連携攻撃で見事ゴメスを撃破。
ガッツ星人は捨て台詞を吐いて逃げ去ります。なんか喋り方が可愛いぞガッツ。
ラストは戦いを終えたレイの目前に光る謎の物体が・・・!!

今回は前回に引き続き物語の導入部という感じ。
レイの抑えきれない感情やダイルの使命、光る謎の物体など2期目のキーポイントが続々出てきました。
次回より物語は大きく動き始めるようですね!
現在youtubeで3話目も配信されていますが、それはまた次回という事で・・・(ネタバレも無しという方向でw)
関連記事
Permalinkコメント:(12)トラックバック:(0)|21:12

ケロケロエースとペンドラゴンの秘密

本日はケロケロエースと大怪獣バトルウルトラアドベンチャー単行本2巻の発売日なので買ってきました。
ケロケロエースは特に新情報はありませんが、ウルトラアドベンチャーが凄い事になっています。
前回のババルウ達との戦いの続きで、ババルウは案の定過去の惑星ボリスへと向かいます。
イオとヴィットリオも続いて向かい、ウルトラマンの石像と対面して終わり。

何か今月はページ数がやたら少ない気がしたのですが、
なんとカラーページが終わるとウルトラアドベンチャーNEOが新連載開始!
今回はなんと漫画が2本立て!これは作者の西川先生、かなりご苦労されたのではないでしょうか。
こちらはウルトラマンティガの世界観でのお話で、
そこに異次元ゲートを通ってカネゴンや宇宙人達が次々と現れる展開です。
こちらもストーリーモードを元にした展開ですね。
しかしキリエロイドだけは他の宇宙人とは違い、「帰ってきた」と感想を述べます。
やはりあのキリエロイド本人だったようですね・・・
ウルトラマンティガやGUTSも登場し、
新主人公のアサマ・アイ、カネゴン、レッドキングの凸凹トリオの冒険が今始まります!

ウルトラアドベンチャーの単行本2巻は残念ながらカードは付属しません。
今回はブラックキングvsベムラーまでが収録されています。


さて、ある意味ここからが本題。
玩具店に寄ってみると何故か明日発売のDXスペースペンドラゴンが売っていたので、
思わず買ってしまいました。
かか
今回のペンドラゴンはNEO仕様になっており、カードをスキャンさせると様々な解説を聞く事ができます。
例えばレッドキングのカードをスキャンさせると、
「レッドキング!」とレイの声が出て、更にボタンを押すと
「レッドキング!怪獣一の暴れ者だ!」「キシャーオ!」と解説や鳴き声を聞く事ができる優れものです。
かか0
カードはこんな感じで裏面のスロットからスキャンさせる事ができます。
スキャンさせる時はスリーブなどを外しておかないと大変な事になるので注意しましょう。

解説してくれるのはレイ、ボス、オキの3人。
ボス「アーマードダークネス!なんと禍々しい鎧だ!」
オキ「デスレム!エンペラ星人の四天王の一人だと言われています!」
レイ「EXレッドキング!レッドキングの最強形態だ!」「ギシャーオ!!」
と例を挙げるとこんな感じ。
解説ボイスの種類は120種以上と大ボリュームなのでこれは怪獣ファンにとっては買いですよ!

そこで色々試したくなるのがファンの性。
技カードなどをスキャンさせると大半がボスの「怪獣出現!」的なハズレボイスです。
しかし、怪獣カード化確定済みのキャラの技カードだとちゃんと解説します。
逆に言うと、今後の参戦キャラを探せるのでは・・・?
しかしノーバは何故か怪獣&技カードをスキャンさせてもハズレボイス。
なので、ハズレだった場合でも今後の参戦の望みが無いというわけでもないので注意してくださいね。

まずはカブトザキラー。やはりちゃんとオキが解説してくれました。
次は80怪獣ではメジャーなサラマンドラやギマイラ。・・・ハズレでしたw
アストロモンスやネオザルスなど有力なキャラは全てハズレ。
やっぱ考え方が甘かったかなぁ・・・?

そう思っていたその時、ついに反応しました。
ボス「ペギラ!口から吐く冷凍光線に気をつけろ!!」
・・・ペギラ参戦確定!?
技カードのペギラになんと専用ボイスが・・・今後の情報に期待ですねw

ちなみに参戦が確定しているベロクロンの技カードは反応無し。
しかしニセウルトラマンには専用ボイスがありました。
更にナツノメリュウはミズノエノリュウと同じ解説ボイスで、
リドリアスなど友好怪獣は「共に戦おう!」という専用ボイスがあります。

色々謎が多いですが、ペギラは専用ボイスがあったのでもしかすると今後参戦するかもしれませんね。
ノーバやベロクロンの例もあるので、必ずしもペンドラゴンのボイスが正しいというわけではないので、
その辺はご理解のほどを・・・
さて、明日はウルトラギャラクシーNEO第2話!
関連記事
Permalinkコメント:(11)トラックバック:(0)|18:31

新モードも体験

大NEO
大怪獣バトルNEO第3弾、前回の続きです。
ウルトラストライカーやEXラウンドも体験してきました。

ウルトラストライカーは「強い怪獣ばかりでデッキを組めば良い」という概念を見事に覆してくれました。
各ウルトラマンごとに怪獣との相性があり、関連性のあるキャラ同士だと相性が大幅に変化します。
例えばウルトラマンメビウスに
アーマードダークネス&グローザム&デスレムというデッキを当ててみましょう。
文字通り「最悪」な相性となり、援護すらしてくれません。
逆にザムシャー、エレキング、ファイヤーウインダムというデッキだと本領を発揮。
戦いが物凄く有利に運びます。

基本的に能力が高い怪獣はウルトラ戦士を苦しめた経験があるものがほとんどなので、
そういう面子ばかり固めるとこのモードではほとんど役に立たないという状況になってしまいます。
なのでデッキに2体は相性の良い怪獣を入れておかないといけないので、
少し能力が低い怪獣もここで陽の目を見る事ができそうです。
しかしいくら相性が良くても、
ミズノエノリュウのような強力な怪獣だとウルトラマンの活動ラウンドは減ってしまうそうです。
デッキを組むのには苦労しそうですが、以前に比べてかなりデッキの組み方の幅が広がったので
また色々試そうかと思っています。このモードは奥が深そう!

さて、EXラウンドですが。
こちらはSランク以上の評価だとレイオニクスの宇宙人が乱入し、
レイオニックバースト状態の怪獣と戦闘しなければなりません。(パワーは2000プラスされています)
更にEXラウンドでは作戦カードは使用不可!
(一部の作戦カードの効果は前ラウンドより引き継がれるものもあるそうですが・・・)

私は3人の内、ヴィットリオとレイモンバーストモードに出会えました。
ヴィットリオが操るのはミサイル超獣ベロクロン!
アタック型なので、とにかく先手を打てばあとは連打次第で勝機が見えてきます。
わざと負けてベロクロンの必殺技「スコールミサイル」を拝んできましたが・・・まさしくミサイルの雨w
しかし問題はレイモンバーストモードです。
このゴモラは本当にとんでもない強さで、
事前に作戦カードで強化しておくかウルトラストライカーを上手く活用しないと勝てないと思います。
弱点らしい弱点が無い相手というのは本当に厄介ですよねぇ。
ちなみに私は見事に粉砕されましたw

今弾より追加された2つの新モード、私はどちらも楽しめました。
特にEXラウンドは以前のEX認定モード並の強さなので、
今まで物足りなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
ウルトラストライカーは子供人気が出そうですね~
関連記事
Permalinkコメント:(9)トラックバック:(0)|20:19

NEO第3弾

大NEO
さて、大怪獣バトルNEO第3弾の結果です。
初日はプレイできなかったので、2日目に6000円ぐらい注ぎ込んできました。
大3弾
スーパーレア以上は画像の通りアントラー、ノーバ、スペシャルアビリティ、ウルトラの父でした。
画像にはありませんが、アントラーはダブってしまいましたw
今回のスペシャルアビリティやウルトラヒーローレアはスーパーレアなどと同じ輝き方をするんですね。
その代わり、排出率もNEOの1弾や2弾に比べると結構渋くなっている気がします。
残りはスーパーレアのアギラ、ウルトラレアのグランドキング&巨大ヤプール、
ウルトラマンネクサスにノーマルカードのザラブ星人&レイロンスでフルコンプ。
明日にでもリベンジと行きたい所ですね。

スーパーレアのアントラーとノーバは早速使用してみましたが、必殺技の演出が気に入りました。
アントラーは磁力光線で宇宙から隕石を呼び、相手に向けて落とす大技。
ノーバはウルトラマンレオ時と同じく画面が真っ赤になり、ガスを浴びせるという素晴らしさ。
特にノーバはノーマルカードの必殺技ファントムアタック(円盤形態に変身して攻撃)や、
必殺技を放つ前に顔をブルブル震わせる仕草などかなり異質な感じに仕上がっているのが良いですね。
これぞ円盤生物!

ストーリーモード第7話はウルトラセブンと逸れたアギラとの出会い。
頭が燃えていてもそんなに慌てていないのはなんか凄いぞw
第8話は久しぶりにキール星人ヴィットリオの登場。
好戦的な所は変わっていませんが、性格は前に比べてかなり丸くなりましたね。
第9話では再びティガ世界に邪神が復活!
キリエロイドも再登場し、ティガ最終話のように捨て台詞と共にどこかへと消えてしまいました。
ストーリーモードはウルトラギャラクシーとも連動する箇所がこれからかなり増えていくようで楽しみです。
次回の第10話は「にせウルトラマン」が登場!

新モードのウルトラストライカーやレイオニクスが登場するEXラウンドについてはまた次回にでも・・・
関連記事
Permalinkコメント:(12)トラックバック:(0)|14:06

第1話「レイオニクスハンター」

平成ギャラ3
さぁ、いよいよやってきました。
本日よりウルトラギャラクシー大怪獣バトルの第2シーズンの幕開けです!
ウルトラマンの手助けもあり、惑星ボリスを無事脱出できたZAPクルー。
彼等の新たな冒険が今始まります!

さて、BS11デジタルにて19時より放送開始なんですが、
今回もインターネットでの無料配信があります。
しかも前回紹介したyahoo!JAPANの特設サイトではなく、なんとyoutubeにて配信するんです!
前回のバンダイチャンネルとは違い、かなり楽な方法で見る事ができるのは凄い!

しかも無料配信を開始するのは毎週金曜日と、
BS11の放送に先駆けての先行配信という至れり尽くせりな内容。
地上波で放送しない代わりにこんな手を使うなんて・・・円谷プロは相変わらず凄いですよ。
ニコニコ動画でもウルトラファイトや新作の「カネゴン」を公式配信して
「円谷はじまったな」と言われて・・・ってこれはまたの機会にw

第1話「レイオニクスハンター」の動画はこちらとなっています。

以下レビューっぽい感じで書いていくので、
まだ見ていない方は本編を見てからご覧になって下さいね。



さぁ、始まりました第2シーズン!
冒頭ではバトルナイザーを手に入れて円盤ごとノリノリなピット星人が射殺されてしまいますw
円盤や円盤内部のデザインがセブン時まんまで思わずニヤリ。
何気にピット星人が一人だけで出てくるのは今回が初ですね。
一方、ボリスを無事脱出したZAPクルー。
救助した人々は他の船で一足先に地球へ帰還させ、自分達は基地で一旦休憩&整備という感じです。
レイも仲間とはすっかり打ち解け、クマノにはバトルナイザーの分析を依頼するほど。
この有機物と無機物のハイブリッドというのは、
ケロケロエースの漫画版でペダン星人がバトルナイザーを解析した時と同じセリフなんですよね。
しかし、アトウ(前回ハルナの兄と一緒に居た、感じの悪いヤツ)がZAP本部に密かに告げ口をし、
レイの正体を明かされレイは拘束されてしまいます。
そこに現れたのはレイオニクスハンター
ピット星人の時と同じく、痕跡を消すために基地ごとレイを葬ろうとします。(アクションがかっこいい!)
しかしレイの方が一枚上手で、ZAPクルーに拘束されてしまいます。
基地は崩壊し、レイとボスはゴースタードラゴンで、残りはレイオニクスハンターと共にペンドラゴンで脱出!
この脱出シーン、いかにCGが進歩したのかよく解るシーンですね。
BGMもテンションが上がってきます。

脱出に成功したものの、ゴースタードラゴンはワームホールで別の惑星へと飛ばされてしまいます。
これも何者かの陰謀なのでしょうか・・・
謎の惑星に漂着したボスとレイ。
その目の前に現れたのはゴメスマグラー
両者、初代はゴジラとバラゴンのスーツを改造したものなので、前世が東宝怪獣同士という因縁がありますw
ゴースタードラゴンを守るためレイはお馴染みの相棒、ゴモラを召喚!
BGMも前回のアレンジというファンにはたまらない構成。
ゴメスとマグラーを圧倒し、マグラーをあっさり撃破してしまいます。
続いてゴメスも!・・・と思いきやどこかで見たような光の粒子となり、消えてしまいます。
そう、この怪獣は何者かがバトルナイザーで操っていた・・・!!

1話はこんな感じでしょうか。
導入部としてはかなりハイテンションなお話で、これは掴みとしては十分OKでしょう。
オマケの「帰ってきた!大怪獣バトルファイル」も健在w
次回は第2話、「レイオニクスバトル」。
ケイトが言い残した「レイオニクス同士の戦い」がついに始まるようです!
関連記事
Permalinkコメント:(8)トラックバック:(0)|01:18

ウルトラファンブック3+ウルトラコロシアム

大誤算でした。
近所の大怪獣バトルNEOを置いている店全てが明日より稼動開始だというのです・・・
POPも貼ってあったので間違いないでしょう。
というか稼動当日に告知せずにせめて3日前ぐらいから告知しておけと・・・

気を取り直してウルトラファンブック3は確保してきました。
いつも通り大怪獣バトル情報満載ですが、なんといち早くNEO第4弾の情報が!
ま
今回の参戦怪獣は
レイモン
レイブラッド星人
にせウルトラマン
ミクラス
バードン
キングジョースカーレット
EXゼットン
の7体が参戦と超ボリュームになっています。
サプライズキャラはキングジョースカーレットでしょうか。
ケロケロエースの漫画版で活躍しているのでまさかとは思いましたが・・・
既に発表済みのベロクロンなどは5弾までお預けなのでしょうかね。

もう一つサプライズなのはUHRの1体が公開されている事です。
その名も伝説の超人「ウルトラマンキング」!
ネクサスに続いてウルトラ戦士も新規ポリゴンがたくさん作られているようで嬉しい限りです。
他にもウルトラストライカーでウルトラセブンとウルトラの父が参戦。
援軍カードは小型ビートル、タックアロー、マッキー2号、ガッツイーグルの4機が参戦のようですね。

付属のDVDも7話までのストーリーが網羅されたり、
ウルトラストライカーや新タッグ技、レイオニクスが出てくるEXラウンドなどが見る事ができるなど
前回並の大ボリュームになっていました。
そしてここでも嬉しいサプライズ。
wiiにて発売中の「大怪獣バトルウルトラコロシアム」には多数の怪獣が登場していますが、
残り2つの枠が埋まらないと色んな場所で話が出ていましたよね。
その内の謎の1枠がDVD内の映像にてようやく明かされました!
平成ウルトラマンシャドー
画像の通り、なんとウルトラマンシャドーがwii版にて先行登場!
パスワードは「62732181」です。
能力は全ステータスが1000を越えているバランス型というとんでもないステータス。
必殺技はLv1:シャドーメリケンミサイル、Lv2:シャドーメリケンクラッシュ、Lv3:シャドリウム光線でした。
最後の1体、レイブラッド星人ももうすぐ明かされそうですね。

さぁ、明日こそは夜からNEO第3弾をプレイしてくるぞ!
関連記事
Permalinkコメント:(22)トラックバック:(0)|17:03

いよいよ明日&イベントなど

大NEO
大怪獣バトルNEO第3弾、いよいよ明日より稼動開始です。
ウルトラマンと共闘できる新モードのウルトラストライカーや、
アントラー、アギラ、ヤプール、ノーバ、グランドキング参戦と話題性が多い弾になっています。
ウルトラファンブック3も同時発売なので、今年最後の大怪獣バトルを思いっきり楽しんじゃいましょう!

そしてウルトラギャラクシー大怪獣バトル放送日には特別イベントも催されるようです。
http://www.daikaijyu.com/galaxy/news/
場所はお馴染みのラゾーナ川崎プラザですね。
今回も3回に渡ってZAPクルーがゲストとして登場する豪華イベントのようです。
特別ゲストとしてOPを歌うあの人も登場するとか。もしかすると生でOP曲を披露してくれるかも・・・?
来年1月には横浜にてウルトラギャラクシーとウルフェスのコラボショーも行われるので、
いよいよウルトラギャラクシーの季節がやってきた!という感じです。

さて、先日行われたアリオ八尾&円谷ジャングルの大イベント「ウルトラマンスーパーウィーク」。
こちらの模様がウルトラチャンネルでもアップされたのでご紹介しておきますね。

ショーの部分で私が体の一部分だけ映っていてウケましたw
そういえば会場でカメラが設置されていたっけ・・・
動画自体は平日と休日の2つが組み合わされていますね。
(屋内のふわふわ風船やウルトラの父登場などは平日限定でした)
またこういうイベントをやらないかな~
関連記事
Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|10:24

怪獣が襲った大阪

大怪獣バトルNEO第3弾の稼動まであと3日と迫りましたが、木曜日は運良く仕事が休めるといいなぁ・・・
年末は不景気とはいえ忙しいですし、どうなるやら。

さて、先日の土曜日は休みが貰えたので天気が良い内に出かけてきました。
大阪と怪獣の繋がりといえばやはりここでしょう。
豊臣秀吉が収め、日本三名城と呼ばれる城の一つ、大阪城!
おおさか6
写真に白いものが写りこんでいますが、関空から飛び立った飛行機です。
大阪城といえばファイティングエボリューションシリーズや大怪獣バトルのフィールドでもお馴染みですよね。
そう、ウルトラ怪獣を代表する古代怪獣ゴモラとウルトラマンの最終決戦場となった場所です。

おおさか5
おおさか
近くで見てみるとやはり圧倒されてしまいます。
近代ビルとはまた違った迫力がありますね。

おおさか1
ゴモラを撃て!
・・・すみません。

城内は撮影禁止なので、一番上まで登って城内より外を撮影。
おおさか2
かなり遠くの方に通天閣が見えます(わかるかな?)

おおさか3
霞で全然見えませんが、金剛山がある方角です。

おおさか4
怪獣の目線ってこんな感じなんでしょうね。
まさしく人間と蟻の差・・・

おおさか7
こちらは城のすぐ近くにあるファイティングエボリューションなどでも再現されている謎の建物。
どうやら博物館みたいですね。

ウルトラマンだけではなくウルトラマンダイナでもロケ地に使われた大阪城。
もっと細かく探索すれば、撮影に使われた場所も何となく解ると思います。
ここでダイナがネオジオモスを食い止めたんだなぁとかw
いや、怪獣ファンにとっては終止ニヤニヤできる場所だと保障できます。

更に凄いのは大阪城の目と鼻の先にもう一つ怪獣襲撃スポットがあるという事。
こちらは私の大好きな映画、「ゴジラvsビオランテ」の撮影に使われた場所です。
画像はありませんが、大阪城ホール付近もその一つですね。
その場所とは、大阪ビジネスパークにあるTWIN21!(ツインタワーとも言う)
おおさか8
おおさか9
ファイエボや大怪獣バトルのフィールドでも、背景に目立つビルがあるのをご存知でしょうか?
まさしくあそこですw

おおさか99
おおさか999
劇中ではこのビルから峰岸徹さん演じる権藤一佐がゴジラに抗核エネルギーバクテリア弾を撃ちこみ、
「薬は注射より飲むのに限るぜ、ゴジラさーん!」と名言を残し戦死する場面が印象的でした。

今回は大阪を代表する怪獣襲撃スポットをご紹介しました。
どちらも最寄駅より徒歩で移動できる距離にあるので、
大阪に立ち寄る機会がある怪獣ファンの方が居れば是非立ち寄ってみてください!
関連記事
Permalinkコメント:(8)トラックバック:(0)|00:24

いきなり第1話無料配信開始!

平成ギャラ3
12月20日より放送が開始するウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEOですが、
何と本日よりyahoo!の特設サイトにて第1話の無料配信を開始しました!
http://special.kids.yahoo.co.jp/bs11_2008/daikaijyu/index.html

まさか放送の1週間以上前に無料配信するとは・・・
これは大英断?いや、本当に凄いですよ。
というわけで、ウルトラギャラクシー第1話「レイオニクスハンター」のレビューと行きたい所ですが、
まだ放送していないので放送が開始されてからにしましょうかw
でも登場怪獣には触れまくりますよ!
(以下ネタバレ注意!)

変身怪人 ピット星人
ご存知、エレキングの飼い主です。
冒頭でレイオニクスの一人として登場しました。
今回はシリーズ初の単独での登場。いつもは双子の姉妹ですもんね。
しかしレイオニクスハンターの手であえなくやられてしまいました・・・
円盤もちゃんと再現されている辺りが細かい!

レイオニクスハンター・ダイル(策略宇宙人 ペダン星人)
今回のキーマンとなるレイオニクスハンター、早速1話目から飛ばしていますね。
その正体はキングジョーを製作したペダン星人!
今後、どういうキャラになるのか期待がかかります。

古代怪獣 ゴメス(S)
ウルトラシリーズ第一号怪獣のゴメスもついにカラー作品で復活!
レイが所有するリトラとは因縁の仲なのも有名な話ですよね。
このゴメスも以前の個体より巨大化しており、持ち前の怪力でゴモラやマグラーと激突しています。
最後は誰かのバトルナイザーに戻されており、第2話でも登場するようです。

地底怪獣 マグラー
レッドキングを見ただけで逃げ出した臆病な怪獣も本格的にバトルに参戦!
スーツは前回のネロンガのものを改造しており、この調子だと次はガボラになるのかもw
ゴメスと同じく誰かが操っていたのかどうかはまだ不明なままです。

終止テンションが高い第1話、CGも物凄くかっこよくなっており、更に今後への期待が高まります。
本格的な放送まであと1週間と1日、ついに大怪獣バトル第2シーズンの幕切れです!

<オマケ>
クマノとボスのインタビューもアップされています。


ボスの第3シーズンを臭わす発言には期待するばかりですね。
関連記事
Permalinkコメント:(4)トラックバック:(0)|15:12

なんだこれ?

大NEO
公式HPを久々に覗いたら大怪獣バトルNEO第3弾の面子が所々変化している!?
URやSRが伏せられているのは解りますが、カードそのものが入れ替わっていますね。

バキシム→バキシクラッシャーが火炎放射に
タイラント→ハイブリッドヘルサイクロンが爆炎放射に
ババルウ星人→デスブリザードが光球連射に
ブラックキング→ヘルマグマがフルパワーヘルマグマに
ゴメス(S)→オコリンボールに

バキシム~ババルウは新規の技では無く現行の技に戻ってしまっています。
何故このタイミングで変えたのでしょうね?
新技は今後の目玉にしておきたいから?それにしても急すぎる気が・・・
しかしタイラント、ブラックキングは最上位のレア落ちとなっています。
嬉しいような悲しいような・・・w

しかし一番解せないのはゴメスでしょう。
ウルトラギャラクシーでも活躍予定だというのに、何故差し替えられる必要があるのでしょうか?
しかも代わりがオコリンボールってw
順番もマグラーの前という滅茶苦茶さですし、これは是非ともスタッフに問い詰めたいw

そこでつい最近開設された公式HPのご意見&ご感想コーナー
http://www.daikaijyu.com/neo/opinion/mail.php
スタッフに直で意見を送れるコーナーです。
好きな怪獣も3体選べるので、今後の参考程度にはしてくれるでしょう。
とりあえず私は今回の件の事で何らかのフォローがあれば嬉しいな、みたいな意見を送ってみました。
雑誌でも既に公開されているカードが差し替えられるのはさすがにねぇ?

今後、何らかの説明がある事を期待しましょう。
関連記事
Permalinkコメント:(25)トラックバック:(0)|00:40

yahoo!の特設サイト

昨日アップするつもりが色々立て込んで今日になってしまいました。
まずはyahoo!JAPANの特設サイト、「アニメ&特撮祭」より。
http://special.kids.yahoo.co.jp/bs11_2008/daikaijyu/index.html

BS11との連動という事で、特撮部門はウルトラギャラクシー大怪獣バトルがメインとなっています。
第2シーズンのNEOもここを中心にネットでの無料配信が行われていくようですね。
去年も似たようなサイトがありましたが、
大怪獣図鑑やウルトラマン図鑑を見ているとあれの続編のような感じですかね?

さて、このサイトのある意味目玉になっているのが「大怪獣人気投票」のコーナーです。
まだウルトラギャラクシーに登場していない怪獣を国産TVシリーズより1体ずつチョイスし、
登場してほしい怪獣に1票を投じるというこの企画。
投票できる怪獣は
・ウルトラマンよりペスター
・ウルトラセブンよりミクラス
・帰ってきたウルトラマンよりブラックキング
・ウルトラマンエースよりバキシム
・ウルトラマンタロウよりバードン
・ウルトラマンレオよりガメロット
・ウルトラマン80よりマーゴドン
・ウルトラマンティガよりメルバ
・ウルトラマンダイナよりジオモス
・ウルトラマンガイアより超コッヴ
・ウルトラマンコスモスよりグラルファン
・ウルトラマンネクサスよりラフレイア
・ウルトラマンマックスよりグランゴン
・ウルトラマンメビウスよりインセクタス
以上の14体となっています。
登場が確定しているミクラス&バキシムや、
登場が確実視されているバードンに投票してもあまり意味が無いかも・・・
なのでその3体以外に投票する事をオススメします。
ちなみに現時点ではブラックキング、超コッヴ、グラルファン、メルバの4体に票が集まっていますね。

1位になればウルトラギャラクシーに出るとまでは書いていませんが、
今後の参考にする事は十分考えられます。
というか第2シーズンはもう撮影が終了しているので、
これはまさかの第3シーズンに繋がる企画なのかも?
興味のある方は是非投票してみてはいかがでしょうか?

<オマケ>
前回の記事にアリオ八尾の円谷ジャングル主催、ウルトラヒーローショーの分をアップしました。
宜しければご覧になって下さいませ。
関連記事
Permalinkコメント:(14)トラックバック:(0)|12:58

アリオ八尾&円谷ジャングル2周年

今日はかなり寒い一日でしたが、アリオ八尾内はむしろ暑いぐらいでした。
何と言っても人が多い!
ウルトラマンスーパーウィークの影響か、いつもの1.5倍は居たような感じがしました。

さて、アリオ八尾での展示物です。
(画像はクリックすると拡大します)
それぞれの展示物の場所はスタンプラリーの場所にもなっており、
アリオ八尾内を散策して5箇所の展示コーナーを見つけなければいけません。

1・ウルトラマンダイナ&ガイアvsスーパーヒッポリト星人!
じゃんぐる11
2・ウルトラマンティガvsキングシルバゴン!
じゃんぐる2
3・ウルトラマン&セブン&メビウスフェニックスブレイブ!
じゃんぐる3
4・ショー会場のすぐ側にあるウルトラマン像!
じゃんぐる7

そして最後がウルトラギャラクシー大怪獣バトルコーナー!
これは事前に告知されていなかったので嬉しいサプライズでした。
じゃんぐる6
じゃんぐる666じゃんぐる6666じゃんぐる66666
EXゴモラ、ベムスター、ゴメス(S)が展示されていました。
ゴメスは結構愛嬌がある顔で良かったですw
早く本編での活躍する姿が見たいですね。

スタンプラリーとは関係無い展示物もちらほら。
まずは4.5mのウルトラマンティガ、ダイナ、ガイア像。
じゃんぐる4じゃんぐる44じゃんぐる444
そのすぐ近くにあるのが車両コーナー。
GUTS、S-GUTS、XIGの劇中で使用した車両が展示されています。
じゃんぐる5じゃんぐる55じゃんぐる555
どの車両も現物を見るのは初めてだったので感激w
普段は熊本県のウルトラマンランドにて展示されているらしいですね。

他にも様々なイベントが催されているアリオ八尾。
明日までの限定イベントなので、興味のある方は是非明日にどうぞ!
ショーについては明日も公演されるので、ネタバレ防止のために明日の夜にでもアップしますね。


<12月8日追加分>
ショーの方です。
カードコレクターのガッツ星人が地球侵略のためにバトルナイザーでタイラントを召喚!
しかしティガとメビウスにやられてしまいます。
それを知らないガッツ星人はフラフラのタイラントに、
バトルナイザーの怪獣語翻訳機を使って話を聞きますが・・・
じゃんぐるしょー
タイラントは関西弁で「話が違うやんけ!!」と大暴れ。
ガッツ星人の事をボロクソに罵り、「二度とモンスロードすんなよ!」と立ち去ってしまいます。
ガックリしたガッツ星人ですが、
そこにメフィラス星人が現れ自分のカードとバトルナイザーを貸してやろうと持ちかけます。
勿論乗ったガッツ星人は再び現れたティガとメビウスに対しメフィラスのバトルナイザーを使用。
なんと現れたのはキングジョーブラック!
じゃんぐるしょー0
しかもバトルナイザーには相手の光線をコピーできる能力があり、
それでティガとメビウスは負けてしまいます。
駆けつけたマン、セブン、タロウも返り討ち。
乗りに乗るガッツ星人でしたが、
メフィラスは光線を吸収してエネルギーが溜まったバトルナイザーを奪い返します。
「ご苦労でした、ガッツ星人・・・」
そう言うと溜まったエネルギーを利用し、メフィラスがアーマードメフィラスへとパワーアップ!
じゃんぐるしょー00
これが狙いだったメフィラス。
用済みのガッツを始末しようとしますが、ガッツはバトルナイザーを奪って逃げます。
再びバトルナイザーを取り返すメフィラス。しかし、それはガッツ星人が摩り替えたもので、
ガッツ星人はメフィラスのバトルナイザーに子供の声援を集めてウルトラ戦士を復活させます。
じゃんぐるしょー000
マン、セブン、タロウはキングジョーブラックを。ティガとメビウスはアーマードメフィラスを撃破!
今回の事件でガッツ星人は地球侵略を諦め、カード集めに専念すると宣言。
会場を後にするのでした・・・
関連記事
Permalinkコメント:(7)トラックバック:(0)|19:40

拡張第2弾&明日は・・・

大NEO
公式HPでも告知されているように、1月下旬より大怪獣バトルNEO拡張シート第2弾が発売されるようです。
今回のラインナップは以下の通り。

ミクラス&技カード:ウー
グランドキング&技カード:キュラソ星人
アギラ&技カード:シラリー
巨大ヤプール&技カード:ダイゲルン
アントラー&技カード:ナツノメリュウ
ウインダム&技カード:パスギーク
ノーバ&技カード:ムカデンダー
ギガキマイラ&技カード:ヤメタランス

いつも通り怪獣情報シートやファイルに収納できるポケットシート付き。
ミクラスがNEO第4弾より先行参戦し、なんとウインダムとタッグ技を発動できるそうです。
キュラソ星人、シラリー、ダイゲルン、パスギーク、ムカデンダーは初のカード化ですね。

シラリーは待ちに待っていたウルトラマングレート怪獣のカード化!
第8弾のリュグローに続いてこれで2枚目となります。
ハイパーホビーの人気投票でも7位と健闘し、私も1票投じたぐらい思い出深い怪獣ですね。
とりあえず技カードはこの調子で円盤生物とグレート怪獣は全て網羅してほしい所!


<オマケ>
明日の12月6日と7日はアリオ八尾での円谷ジャングル主催、ウルトラヒーローショー!
円谷ジャングル!
現在開催中のアリオ八尾オープン2周年記念、ウルトラマンスーパーウィークと合わせてショーも豪華に!
今回登場するキャラはウルトラマン、セブン、タロウ、ティガ、メビウスと幅広い人気を持つキャラばかり。
そして怪獣側はメフィラス星人、ガッツ星人、タイラント、キングジョーブラック、アーマードメフィラスと、
大怪獣バトルで活躍中の強豪キャラばかり!
円谷ジャングルのショーはイベントがあるごとに毎回物凄い濃い内容なので、今回も期待しちゃいます!

アリオ八尾内の展示物もかなり凄いみたいなので、今回は写真を撮りまくる予定ですw
明日が楽しみ!
関連記事
Permalinkコメント:(8)トラックバック:(0)|00:22

ウルトラマンスーパーウィーク!

さて、昨日よりアリオ八尾ではオープン2周年を記念してウルトラマンスーパーウィークが開催されています。
もちろん円谷ジャングルが全面協力!

アリオ八尾内の様々な場所にウルトラシリーズで撮影に使われたプロップや、
子供が遊べるイベントなどが催されています。
ショッピングモール自体がウルトラマン尽くしな状態になっているそうなので、
関西では久々の大規模なウルトラマンイベントですよね。

主なイベント内容は以下の通り。
ウルトラマンティガ、ダイナ、ガイアの巨大像が登場!
スーパーヒッポリト星人、キングシルバゴンの撮影用スーツが展示!
ウルトラマンレオ、アストラ、ウルトラの父が12月5日まで握手会に登場!
GUTS、スーパーGUTS、XIGの実際の撮影に使用された車が展示!
子供限定のウルトラマンスタンプラリー!(達成するとクリア仕様のオリジナル指人形が配布)
ウルトラセブンの子供が中に入って遊べる巨大ふわふわ風船登場!
アリオ八尾内の映画館にてコスモスvsジャスティス、メビウス&ウルトラ兄弟を500円で上映!
6日、7日にはスペシャルヒーローショー開催!(アーマードメフィラスなど、敵側もかなり豪華!)

・・・どうです?凄いでしょw
円谷ジャングルの常連化してきた私にとってはこんなに楽しみな事はありません。
まさしく一期一会になりそうな大イベント。
関西にお住まいのウルトラファンの皆様、
この土日には是非アリオ八尾に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

もちろん大怪獣バトルファンにも抜け目はありません。
スーパーウィーク開催と同時にこんなカードも配布されるようです。
ごもら かーど
ウルトラギャラクシーNEO仕様のゴモラカード!
しかも最上位の能力という素晴らしさ。これは欲しいですね。
円谷ジャングル内ではウルトラマンか怪獣のソフビを1体買うごとに1枚配布されるとの事。
この機会に持っていないソフビ買おうかなぁ・・・

何度もしつこく申し訳ありませんが、本当に素晴らしいイベントです。
ほとんどが無料で楽しめるのも素晴らしいですしw
開催期間は12月3日~7日まで、つまり次の日曜で終わってしまいます。
「行っとけば良かった」なんて後悔しないように、関西のウルトラファンはここぞとばかりに楽しみましょう!
・・・ちなみに私は土日のどちらかに行く予定です。


<オマケ>
拡張シリーズの新弾の発売が決定しましたね。
技カードでなんとシラリーも出るとか。
この辺のお話は次回で!
関連記事
Permalinkコメント:(8)トラックバック:(0)|00:42

ウルトラギャラクシー情報

平成ギャラ3
特撮ニュータイプなど雑誌や公式HPより続報です。
注意!本編に関するネタバレがかなり多いです!

特撮ニュータイプでは第1話のあらすじのようなものが紹介されています。
それによると、前回ボリスを脱出したZAPメンバーは宇宙基地に立ち寄っています。
そこにレイオニクスハンターを名乗る宇宙人が出現。
基地ごとレイを爆破しようとしますが、ボスとレイはゴースタードラゴンに乗り込み先に脱出・・・
と思いきやワームホールに吸い込まれ惑星ハマーへと辿り着きます。
ハルナ、クマノ、オキは捕らえたレイオニクスハンター・ダイルと共にスペースペンドラゴンで後を追います。
しかし、そこでダイルの驚くべき正体が明かされる事となります。

ダイルの正体はキングジョーの産みの親でもあるペダン星人。
しかも約50年後の未来からやってきたペダン星人だというのです。
今より約50年後、バトルナイザーに関わったためにペダン星が壊滅の危機に瀕します。
ここでお気づきの方もいらっしゃるでしょうか?
そう、ケロケロエースで展開されていたペダン星編と見事にリンクする事になります。
あの漫画ではペダン星はEXタイラントの隕石落としの影響で大変な事になりますが、
ダイル達はそれを食い止めるためにその時間から過去の世界にやってきたそうです。

簡単に言えば、過去にレイオニクスを全滅させておけばバトルナイザーに関する事件も無くなるという事。
なので過去のレイオニクス&バトルナイザーを全て消し去り歴史を変えるため、
ペダン星人の「レイオニクス討伐隊」が結成されたというわけです。
1期目で惑星ボリスに現れたキングジョーブラックも彼らの尖兵だとか・・・

さて、ボスとレイはレイオニクスが集結する謎の惑星「ハマー」へと辿り着きます。
第一話、第二話にはゴメス、マグラー、ドラコ、ベムスターが登場。
登場するレイオニクスはピット星人、フック星人、ガッツ星人が登場するようです。
この惑星にてゴモラ、リトラ、エレキングは新たな戦いに挑む事になりますね。
公式HPによると第3話にていきなりゼットンが出るようなので、どういった展開になるのか期待です。
(ケイトの蘇生やEXゼットンと何か関係が?)

特撮ニュータイプにはボス、レイ、ダイルのインタビュー記事も!
平成ギャラ999
ボスもレイオニックバースト!?

この対談も何気に超ネタバレ情報があり、
なんとレイがアイスラッガーを入手するようなのです。
今回のキーアイテムという事で、やはりウルトラセブンが何か絡んでくる事は間違いないでしょう。
ダイルも今後の展開を暗示させるような意味深な発言をしており、中々楽しめる記事でした。

youtubeのウルトラチャンネルではオキのインタビューも更新されています。


放送まで一月を切ったウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO。
PVもそろそろ公開されるそうなので楽しみですね!
次回は円谷ジャングル情報!


<追加情報>
言ってるそばからムービーが公開されました!w


CGの迫力が格段に上がってますね。
PVを見るといよいよ公開って感じがします!
関連記事
Permalinkコメント:(8)トラックバック:(0)|20:12

新情報満載

この土日は死ぬほど忙しい二日間でした。
不景気の中仕事が多いのは嬉しい事なんですがね・・・

そんな中、色々な新情報が入っていますね。
どこから手を付けていいのか解りませんw
公式HPも更新されてるし、円谷ジャングルの事もあるし、ハイパーホビーなどの雑誌情報も・・・
ここ2、3日で何とかまとめたいと思います。

まずはハイパーホビーを購入。
噂のアーマードグローザム&EXゼットンとご対面です。
平成EXゼットン0
アーマードグローザムはアーマードメフィラスと同じく、
アーマードダークネスの特徴を持った鎧を装着しています。
プロモーション映像だとアーマードダークネスの力を授かった感じですね。
EXゼットンはより禍々しい感じになったゼットン。
目?の黒い部分や腹部の発光器官の釣り上がった形や、広がりそうな羽の形を見ると
超闘士激伝に登場したハイパーゼットンを思い出させますね。
EXゼットンはソフビ人形の発売も決まっているので、来年に話題を集める中心キャラになるでしょう。

続いて公式HPが更新され、大怪獣バトルNEO第3弾のカードが全て公開されています。
ウルトラレアカードの巨大ヤプールやグランドキングも公開されていますね。
気になった点は、ケロケロエースの情報とは違い、ヒッポリト星人がただのレアカードだという事。
これだとスーパーレアカードはアントラー、アギラ、ノーバの三種だけだという事になりますが・・・
あとディフェンスとスピードの数値が全員入れ替わっている誤植もw

ウルトラファンブック第3弾の情報も公開され、18日に発売される事が正式に決まっています。
ウルトラギャラクシーNEOの情報も入ったDVDや、ゴールデンカードケース付属と豪華仕様。
これは期待です!

次回はウルトラギャラクシー情報と円谷ジャングル情報!(・・を予定)
関連記事
Permalinkコメント:(10)トラックバック:(0)|15:40
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ