FC2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマン80のマイベスト怪獣

ザ☆ウルトラマンに続いては「ウルトラマン80」のマイベスト怪獣です。
中々良い味出している怪獣が多く、序盤と終盤だと全くデザインコンセプトが異なるのも特徴ですよね。
さて、そんな80のマイベスト怪獣はこちら!
サラマンドラ0
再生怪獣 サラマンドラ
第13話「必殺!フォーメーション・ヤマト」に登場
身長:60メートル
体重:4万トン

ゴルゴン星人が操る宇宙怪獣で、ゴルゴン星人はサラマンドラの細胞内に潜んで破壊活動を行いました。
鼻先からのミサイルや口からの強烈な火炎放射で都市部を暴れ回ります。
最大の特徴は皮膚の強固さと肩書き通りの再生能力!
たとえバラバラに粉砕されても、弱点である喉の赤い部分を破壊しない限り、
何度でも蘇ってしまう難敵です。
ウルトラマンメビウスでも別個体が登場し、
持ち前の皮膚の強固さや再生能力でGUYSやメビウス、ヒカリを苦しめました。
必殺の「フォーメーション・ヤマト」とは縁が深い怪獣でもあります。

ウルトラマン80と言えばやはりサラマンドラ!
正統派怪獣の体型ながら、金色に輝く皮膚や頭部の髪のように伸びるトゲなどが凄く印象的で、
幼い頃にウルトラ怪獣シリーズのソフビを買ってもらったお気に入りの怪獣です。
鳴き声(1回目のペギラの流用?)やビルを突き破って登場し、
炎で街を焼き尽くす光景などがとにかくカッコイイ!
とことんツボにハマる名怪獣だと思いました。

ウルトラマンメビウスで復活すると聞いた時はとにかくテンションが上がったものです。
その後はウルトラギャラクシーやウルトラ銀河伝説でも登場し、
来月にはハイパーホビー誌上限定だった新ソフビ人形が新彩色で発売される等、
ウルトラマン80を代表する怪獣として今後も活躍してほしいものです。

大怪獣バトルでは第1弾で技カード化し、
GL第2弾で遂に怪獣カードの仲間入りを果たしました。
サラマンドラ1
不定期更新のこの企画。
次回はどの作品にしようかな?


・・・という事でこの記事を持ちまして2009年度は終了。
次回より2010年度へと突入します。(と言っても何も変わらないですがw)
今年もこのブログにお付き合い頂き、本当にありがとうございました。
このブログも私の気の向くままに続けて行きたいと思いますので、
お付き合い頂ける方はどうぞ来年度以降も宜しくお願いします。
では皆様、よいお年を・・・

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



関連記事
Permalinkコメント:(12)トラックバック:(0)|00:00
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ