FC2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

さようなら 大怪獣バトル

2007年4月27日
データカードダス界に新たなるカテゴリーが加わりました。
その名は大怪獣バトル ULTRA MONSTERSです。
特撮史上初となるデータカードダスとのコラボレーション作品で、
玩具界のロングセラー商品であるソフビ人形の「ウルトラ怪獣シリーズ」と連動。
ソフビを買うとオマケでゲームに使用出来るカードが付属するというものでした。
久しぶりのソフビリニューアル&ウルトラマンメビウス放送終了直後という事もあり、
好調な出だし&幅広い年齢層に好評を持って迎え入れられました。

そして特撮作品であるウルトラギャラクシー 大怪獣バトルもスタート。
歴代シリーズの怪獣同士が夢の競演を果たす一方、ゲームのストーリーモードと巧みに話がリンクするなど、
低年齢層以外にもアピール出来たコラボレーションとなりました。
(あの古代怪獣ゴモラもまさかの主役怪獣に抜擢!)
ZAPクルーやレイオニクスという魅力的なキャラクター達を産み出し、
遂には大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIEとして映画化。
ウルトラマンゼロやウルトラマンベリアルという強烈な個性を持つ新キャラクターも話題を呼びました。

ゲームの方はOV作品や新作映画などと連動。
EX、NEO、NEO-GL、RRと幾度もシステムやカードデザインが変更されて行きました。
昭和や平成シリーズを問わず多数のキャラクターが参戦しましたが、
大怪獣バトルのオリジナルキャラクター達も多数登場。
この戦いの仕掛け人であるレイブラッド星人やその血を受け継ぐ正義のレイオニクスであるレイモン。
キングジョーブラックやアーマードメフィラス、EXゴモラやEXレッドキングなど、
既存の怪獣をパワーアップさせた新キャラクターも話題を呼びましたね。
(その一部は晴れて実写作品にも登場したのが驚きでした)

ウルトラマンゼロの登場によりRRからはウルトラマン達が本格参戦。
怪獣と合わせると軽く120以上のキャラクターが参戦していた事になります。
元々はPS2のゲームのCGデータ流用から始まった企画でしたが、
まさかここまで膨れ上がるとは私は予想出来ませんでしたね~

思い起こせば第一弾の稼働日。
ワクワクしながら地元のジャスコに行ってデータカードダスというものを初体験。
初めて当たったキラカードがSRのジェロニモンでした。
「本当にこんなものがフルコンプ可能なのか?」「一体いくら注ぎ込めばいいんだw」
等と考えながらゲームをプレイしていたのが懐かしく感じます。
そうこうしている内にソフビ熱も再燃。
見事にバンダイの罠にかかってしまい、今に至ります・・・w

私はメビウス熱が冷め切らないのとこの怪獣を中心にした新たなる企画に感動し、
第一弾稼動日にこのブログを立ち上げました。
当時ブログというものに興味を持っていた事と、
影ながら大怪獣バトルを応援しようという気持ちで気が付けば今年で開設4年目となりそうです。
当初は大怪獣バトルが続く限りこのブログも続けようと思っていましたが、
今ではすっかり記事を書く事がライフワークの一つとなってしまいました。
しかし大怪獣バトルを中心に、と書いてあるだけに今後どういう方向で行くかは未定のままです。
普通にウルトラシリーズを応援するのか、それ以外の趣味関連の事も書くようになるのか、
それともブログ自体を終わらせてしまうか・・・ってこれは今の所有り得ない選択肢ですね。

何はともあれ、大怪獣バトルは今回のRR第6弾にて稼動が終了。
カード切れになると順次撤去されるそうです。
ファンの一人として最後の最後までプレイしたい所ですが、
以前の記事で触れた通り地元は全滅。
八尾まで行くのは難波に行くより手間がかかりますし、
明日開催の魂フィーチャーズVOL.2に行くついでにプレイする時間も無いと来ました。
仕事の関係で来週も休みがありませんし・・・最後の最後で何という八方塞がり。
流石に最後ばかりは時間を見つけてプレイしに行きたい所です。

こうやって一つのものが終わるというのは悲しい事ですが、
新たなる展開への布石だと信じて私はこのシリーズを最後まで見届けたいと思っています。
何より今年はウルトラシリーズ45周年記念&年末に新作映画も控えている事ですしね。
悲観的にならずに、次に来る新情報をワクワクしながら待ち続けたいと思っています。

4年近くもたくさんの人々を楽しませ続けてありがとう、大怪獣バトル。
何時の日か、また・・・

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



関連記事
Permalinkコメント:(24)トラックバック:(0)|00:36
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ