大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

総天然色ウルトラQ、公開&明日は果たして?

円谷プロダクションの公式HPにて、
遂にフルカラー化したウルトラQである「総天然色 ウルトラQ」の情報が解禁されました!
総天然色 ウルトラQ
http://m-78.jp/q/index.html

以前よりあった謎のウルトラQのHPは、やはりカラー化へバトンタッチするためのものだったのですね。
既出情報通り、プレミアムブルーレイBOX、ブルーレイBOX、DVDBOXの3種類で展開するそうです。

そしてプレミアムブルーレイBOXに付属の、
ウルトラ怪獣シリーズのナメゴン(新規造型)も試作品が公開されています。
総天然色 ウルトラQ ソフビ0
http://www.dot-anime.com/feature/078.html
本当に素晴らしい出来栄え!
塗装も造型も私の中のイメージ通りのナメゴンです。
これは流石にプレミアムブルーレイBOXを買うしかありませんね~

そしてウルトラQ怪獣3体セットの詳細も公開されました。
総天然色 ウルトラQ ソフビ
http://www.b-boys.jp/ultraQ/
こちらも既出情報通り、プレミアムバンダイにて数量限定の受注生産品という事になっています。
ゴメス、ペギラ、ガラモンの3体の詳細な写真が見れる他、
過去商品との比較画像なんかもあるので参考になりますね。
こちらも絶対手に入れたい所です。


さて、明日は4月1日という事で、毎年恒例のエイプリルフールがやってきます。
震災の影響で自粛する所も多いでしょうけど、
毎年高クオリティなネタで話題になる円谷プロの事です、きっとやってくれる事でしょう。
こんな時こそ日本に「笑い」を振りまいて欲しいですね~
もしかすると自粛しちゃうかもしれませんが、午前0時に公式HPが変わったらまたお知らせしますね~
http://m-78.jp/

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|19:36

ウルトラマンマックスが大阪で再放送

7月2日と3日に行われる「ウルトラマンレジェンドステージ2011」のブログを見て驚きました。
http://blog.m-78.jp/legend2010/

なんと今回は全ウルトラ戦士が大阪に集結するそうですね。
ウルトラマンランドでは毎年恒例行事ですが、関西では非常に珍しいイベントとなりそうです。
そのせいか、レジェンドステージ公演日は円谷ジャングルにウルトラ戦士が現れないとの事w
ブースカ達が代わりにイベントをやってくれるそうですが。

そしてもう一つ驚いたのがウルトラマンマックスの再放送!
テレビ大阪で26話分のエピソードを選んで放送するそうです。


平成マックス
ウルトラマンマックス
4月5日火曜日あさ7:30~スタート、以降毎週火曜日7:30放送
*全39話の中から26本のセレクト放送


どうやらレジェンドステージのCMもこの枠で流す様子。
再放送とはいえ、半年の間毎週ウルトラマンを見れるのは嬉しい!
久々にマックスを満喫出来そうで楽しみですね~
果たしてどのエピソードが選ばれるのか、そちらも期待しましょう。


<追記>
最近コメント返信出来ずに申し訳ありません。
仕事が来週までに一段落付きそうなので、どうかご了承下さいませ・・・
ロクな休みが無いので休みの日も外出がままならず、玩具なども通販頼みとなっています。
久々に難波をうろつきたい・・・w

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(8)トラックバック:(0)|00:03

ULTRA-ACT ウルトラマンティガ

前回のキリエロイドに続き、ULTRA-ACT(ウルトラアクト)の新作をご紹介します。
平成ウルトラシリーズを代表する人気キャラクターが登場です。

ウルトラアクト ウルトラマンティガ
ウルトラマンティガ
超古代の時代より石像となって眠り続けた光の巨人が、
GUTSのダイゴ隊員と一体化して現代に復活したのがこのウルトラマンティガ。
全身が赤くなる力重視のパワータイプや、全身が紫色になるスピード重視のスカイタイプ、
そして赤と紫が混在するバランス重視のマルチタイプと3種類の力を活かして戦う戦士です。

今回立体化されたのは一番馴染み深い姿であるこのマルチタイプです。
キャンペーン品のガッツウイング1号を持たせてみましたが、劇中イメージ通りのサイズ比で嬉しいですね~
初めてリアルタイムで見れたTVシリーズだけにティガは思い入れがあるので、
こうやって手軽に遊べるアクションフィギュアになったのは本当に嬉しいです。

ウルトラアクト ウルトラマンティガ0
お馴染みのファイティングポーズもばっちり決まります。
股関節も改良されており、引き出す事で横に大きく広げる事が出来る点も嬉しいですね。
飛行ポーズも難なく出来るので、スカイタイプの発売も楽しみです。

ウルトラアクト ウルトラマンティガ1
顔のドアップ。
目は地味にグラデーション塗装されています。
胸のプロテクターも可動するので、プロデクターを下げる事で劇中デザインへと近付ける事も可能です。
その分、腕が上がり辛くなるのが難点ですが。

ウルトラアクト ウルトラマンティガ2
エフェクトパーツその1、劇中で牽制攻撃として多様したハンドスラッシュです。
光の槍のような見た目で中々カッコイイですね。

ウルトラアクト ウルトラマンティガ3
エフェクトパーツその2、バリアを張って敵の攻撃を防ぐウルトラシールドです。
何気にバリアエフェクトが発売されたのはウルトラアクトで最初になりますね。
薄いプラスチック?の板で表現されています。

ウルトラアクト ウルトラマンティガ4
エフェクトパーツその3、必殺技であるゼペリオン光線です。
パール塗装が施されていて中々綺麗でした。
そして赤いカラータイマーも差し替えで表現出来るので、ピンチ時を演出する事も可能です。

ウルトラアクト ウルトラマンティガ5
そして一番嬉しかったのがオマケパーツである握手用手首!
手が銀色の他のウルトラ戦士と握手が出来るパーツなのですが、
やはり「ウルトラの星」で印象深い初代ウルトラマンと握手させるのが一番でしょう!
というかそれをやってくれというメッセージなんでしょうねw

ウルトラアクト ウルトラマンティガ6
最後に宿敵のキリエロイドと2ショット。
オマケパーツも素晴らしいですし、ティガ独特の良いスタイルまで再現されていて大満足な一品でした。
今回はガッツウイング1号が貰えるキャンペーンや、
CMにダイゴ隊員役の長野博さんが出演するなど話題性もあってか品薄になっている店舗が多いそうです。
ティガというキャラクターも人気がありますし、
是非ティガ好きならキリエロイド共々手元に置いておきたい商品と言えます。

同時発売はウルトライドシリーズの1弾目であるガッツウイング1号。
サウンドウルトラシティシリーズでもダイブハンガーが出ましたし、来月はスカイタイプとティガダークが発売。
夏場にはパワータイプ、イーヴィルティガ、ゴルザまで控えているという事で、
ウルトラマンティガ15周年記念の波はまだまだ収まりそうにありません。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(4)トラックバック:(0)|13:43

ULTRA-ACT キリエロイド

本日より発売開始のULTRA-ACT(ウルトラアクト)の新商品をご紹介します。
今月の新作は個人的に待ちに待った、あのキャラクターが遂にアクションフィギュアとして商品化されました!
ウルトラアクト キリエロイド
炎魔戦士 キリエロイド
ウルトラマンティガに登場した精神生命体キリエル人の戦闘形態で、
ティガに挑戦し、打ち負かす事で自分達こそが人類を救済出来る存在だと世に知らしめようとしました。
ティガと互角かそれ以上の格闘能力、そして腕から放つ聖なる炎「獄炎弾」でティガを追い詰めましたが、
ティガスカイタイプのティガフリーザーにより凍らされ、
そこにマルチタイプのゼペリオン光線を受け粉々に散ってしまいました。
しかしキリエル人は健在で、以後2回もティガやダイゴ隊員の前に現れる事となります・・・

遂にアクションフィギュア化となったキリエロイド!
平成ウルトラシリーズを代表する名キャラクターなのでこれは嬉しいとしか言えません。
やはり人型キャラクターはアクションしてナンボですからね~
塗装、造型共にウルトラアクトらしい良質な出来で大満足です。

ウルトラアクト キリエロイド3
顔のドアップ。
この「泣き顔」のようなデザインがキリエロイドの持ち味ですよね。
細かく塗装されている他、頭部と胸の電飾パーツはクリアパーツで再現されております。

ウルトラアクト キリエロイド0
手首は開き手と握り手がそれぞれ付属。
右手の開き手は構えポーズ用になっているのがファンにとってはたまらないですね~
手首も今までのキャラに比べれば取り外しがしやすい点も嬉しいです。

ウルトラアクト キリエロイド1
股関節も今までのキャラより大幅に動けるようになり、
大怪獣バトルのゲーム中で見せた華麗なる足技も再現可能となりました。
あの踵落としのエフェクトパーツも欲しかったですね~

ウルトラアクト キリエロイド2
エフェクトパーツは「獄炎弾」のものが付属しています。
劇中通りの右手から発射される炎状パーツとして再現されています。
少し重いので保持は一苦労w

そしてウルトラアクト初のキャンペーンも開始されました。
一部店舗ではウルトラマンティガかキリエロイドを買うと、
同スケールのガッツウイング1号がプレゼントされます。
ウルトラアクト ガッツウイング1号
箱は同日発売の「ウルトライド メカニクス ワールド」をイメージしたものとなっています。
ちなみに、私はティガとキリエロイドを買ったので2つ貰っちゃいました。

キリエロイドの出来も素晴らしいですし、オマケでガッツウイング1号まで貰えたので大満足でした。
次回はウルトラマンティガをご紹介したいと思います。

<告知>
なんとウルトラアクトのCMにティガに変身するダイゴ役の長野博さんが出演されているそうです!
今後様々なバンダイ関連番組の中で流されるそうですが、
TBS系列で本日午後7時より放送予定の「飛び出せ!科学くん」内でも流されるそうなので、
もし時間があればご覧になる事をお勧めしますよ~
http://twitter.com/t_features/status/51463381705691136

<追記>
CM見ました!
ティガをイジって「こういうのを待ってたんだよ~」と楽屋で喜ぶ長野さんに笑いましたw
いやー、しかし玩具のCMに当時の主演を起用するなんて、力入っていますよね~


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(7)トラックバック:(0)|16:56

フィギュア王よりカラーライズ版ウルトラQ

フィギュア王を購入してきました。
まずはULTRA-ACT(ウルトラアクト)の記事ですが、
明後日発売予定のウルトラマンティガと今夏発売予定のイーヴィルティガの特集記事となっています。
イーヴィルティガは魂フィーチャーズvol.2で見た時と少し雰囲気が違っているように見えますね。
エフェクトパーツもより劇中に近い色合いとなっていました。
一応まだ試作品との事ですが、今から発売が楽しみですね~

そして4ページに渡り、総天然色 ウルトラQの特集記事が組まれています。
いわゆるカラーライズ版のウルトラQで、
モノクロ作品を最新技術でフルカラーにしてしまおうという企画ですね。
当時の雰囲気や味が失われてしまうのではないかと思っていましたが、
画像を見る限りはとても良い色合いでこれが本当に動くんだろうか、という疑問も出てしまうぐらいです。
当時の出演者やスタッフなどによる証言を元に色が製作されている点もポイントですね。

そして気になる販売形態ですが、現在の所3種類が明かされています。
●「総天然色 ウルトラQ プレミアムBlu-ray BOX Ⅰ」
プレミアムバンダイ&ドットアニメ通販限定、完全受注生産品
予約開始日などはまだ未定
価格:3万6750円
収録話数:1~14話 ディスク4枚組
特典:プレミアムソフビナメゴン(新規造型)、プレミアム解説書、
カラー&モノクロ見比べ機能(映像特典1話分のみ)

●「総天然色 ウルトラQ DVD-BOX Ⅰ」
発売日:8月26日
価格:3万1500円
ディスク1~4:カラーライズ版
ディスク5~8:モノクロ版

●「総天然色 ウルトラQ Blu-ray BOX Ⅰ」
発売日:8月26日
価格:3万1500円

これだけしか記載されていなかったので、詳細については後日HP等で発表されるでしょう。
近いうちに単品版のDVD&Blu-rayも発売してほしいものですね。
私はナメゴンのソフビが欲しいので、プレミアムBlu-ray BOXにしたい所です。


そしてウルトラ怪獣シリーズとのコラボ企画も明かされました。
●「ウルトラ怪獣シリーズプレミアム 総天然色ウルトラQソフビ 3体セット」
近い内にプレミアムバンダイにて数量限定で受注予定
価格:4200円(送料別)
セット内容:隕石怪獣ガラモン(新規造型)、古代怪獣ゴメス(リペイント)、冷凍怪獣ペギラ(リペイント)

ガラモンは完全新規造型でかなり出来が良く、胸のマークが無いバージョンとなっています。
ゴメスはリペイントで更に彩色が細かくなり、重塗装版といった印象も受けます。
ペギラも同様で、足元には雪の塗装まで施されていました。
ガラモンはいずれ定番シリーズに差し替えられる可能性もありますが、
ゴメスとペギラの重塗装版ソフビも欲しいので、これもついつい買ってしまうんでしょうね私w
近い内にこのカラーライズ版ウルトラQの情報は公式HPなどでも記載されるでしょうし、
その時に改めてご紹介しますね~

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|18:49

ウルトラマン募金

ぼきん
http://m-78.jp/news.php?id=1024
このたびの「東北関東大震災」におきまして被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
被災地の皆さまの一日も早い復興を願い、「ウルトラマン募金」を行っています。
皆さまの温かいご協力を宜しくお願いいたします。
お預かりした募金は集計の上、日本赤十字社を通じて、
東北関東大震災の被災者の方々への支援にあてられます。
募金の総額などの詳細については、後日、円谷ステーションにてご報告いたします。


遂に円谷プロダクションよりウルトラマン募金が始まりました。
もちろん東北関東大震災に被災された方や地方への寄付という事で、
寄付されたお金は日本赤十字社にそのまま手渡されるそうです。

郵便振替、銀行振込、クレジットカード利用、コンビニからの送金は日本赤十字宛になるそうですが、
このウルトラマン募金は全国各地の円谷プロオフィシャルショップやイベントにて行うそうです。
当然、我が大阪府はアリオ八尾の円谷ジャングルという事になりますかね。

http://m-78.jp/ultraman_donation/
歴代シリーズでウルトラヒーローに変身されたり主役を演じられた方々や、
スタッフなどから続々と応援メッセージも届いております。
レイ役の南翔太さんからウルトラマンタロウの東光太郎役を演じられた篠田三郎さんまで、
本当に様々な方からコメントが寄せられています。
ここにコメントが無くても、ツィッターなどから呼びかけている俳優さんもたくさんいらっしゃるそうですね。

私は次にアリオ八尾に行く時に募金しましょうかね。
ウルフェスなどでも行うでしょうし、こうやって支援の輪が広がるのはとても良い事だと思います。
被災地の1日でも早い復興を信じて・・・

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|18:47

ウルトラマンフェスティバル2011開催決定

以前の記事でもお伝えしましたが、
今年も池袋サンシャインシティにて「ウルトラマンフェスティバル2011」の開催が決定しました。
http://www.ulfes.com/2011/index.html

開催場所:池袋・サンシャインシティ 文化会館4F 展示ホールB
開催期間:7月22日(金)~8月28日(日)
前売り券:5月28日(土)より販売開始


色々あった1週間でしたが、今年も無事開催が決定したようで一安心です。
場所や日時なども例年と変わらないようですね。
公式サイト内にはまだこれらの告知ぐらいしかありませんが、
何時も通り徐々にコンテンツが増えて行く事でしょう。

また、チラシの第一弾もアップされていました。
ウルトラマンフェスティバル2011
ウルトラマンフェスティバル2011 0
ウルトラシリーズ45周年記念という事で、
シンプルに初代ウルトラマンやその登場怪獣達が敷き詰められています。
帰ってきたウルトラマン40周年、ウルトラマンティガ15周年、ウルトラマンコスモス10周年
等とメモリアル尽くしですし、去年のウルトラマン80みたいに展示物やショーで活躍しそうですね。

果たして今年はどういった展示物、ショー、限定グッズが出るのか楽しみですね。
例年通り年末公開の映画に関するものも展示されるでしょう。
やはり夏はウルフェス!今年も楽しみたいと思います。
仕事の都合が会えばですが・・・w

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(7)トラックバック:(0)|13:38

災害の影響は続く

今回の東北関東大震災の影響が少ないと言われている我が関西方面ですが、そんな事はありません。
物理的にダメージは受けていませんが、関東方面から送られてくるはずの物流がほとんど途絶えております。
私の会社でも向こうの倉庫に置いてあった物資が倉庫の被害により送れなくなり、
何時届くか未定という状況が多く発生しています。
その商品が届かない事による経済的ダメージ、
そしてお客さんからの問い合わせによる対応に追われる日々となっています。
しかしここが踏ん張り所、被災された方はもっと酷い苦しみを味わっているはずです。
それに比べればこの程度大した事は無い、そう自分に言い聞かせながら働く日々が続いています。


さて、ウルトラマンを産み出した円谷プロダクションでも今回の震災の影響により、
様々なイベントや関連施設に影響が出た事が発表されています。

http://m-78.jp/news.php?id=1022
【地震による営業休止と営業時間の変更についてお知らせ】
3月11日午後発生致しました「東北関東大震災」におきまして、
被害に遭われた多くの皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

下記オフィシャル店舗の営業を休止及び営業時間の変更を行っております。
◇3/14現在営業を休止している店舗
・ウルトラマン シュワッチ!ベース ひたちなか店(茨城県ひたちなか市)
・ウルトラマン シュワッチ!ベース 越谷店(埼玉県越谷市)
・ウルトラマンCLUB 川崎店(神奈川県川崎市)
・ウルトラマンワールドM78 東京駅店
・遊園地「ぐりんぱ」M78ウルトラマンパーク(静岡県裾野市)
明日以降の営業再開につきましては直接各店舗にお問い合わせください。

http://m-78.jp/news.php?id=1021
「げきとつ!ウルトラプラネット」公演中止の件
3月12日、岩手県盛岡市都南文化会館キャラホールで開催予定でした
「げきとつ!ウルトラプラネット」は東北地方太平洋地震を受け、公演中止となりました。
チケットの払い戻しについては決まり次第、
「げきとつ!ウルトラプラネット」公式HPにて発表させて頂きます。

http://blog.m-78.jp/36heroes/2011/03/post_7.php
ウルトラファミリー大集合inすかがわ2011
「東北地方太平洋沖地震」の影響により、本公演は中止となりました。
お買い求め頂いたチケットの払い戻しに関しては、追ってご案内いたします。
ご了承ください。

http://www.ultraman-live.com/
3月11日午後発生致しました「東北関東大震災」におきまして、
被害に遭われた多くの皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。
3月27日に開催を予定しておりました 「ウルトラマンライブ2011 宮城県・名取市文化会館」の
公演は会場の状況、及びお客様の安全を考慮し、中止することを決定いたしました。
公演を楽しみにして下さっておりましたお客様には、心からお詫び申し上げます。
「ウルトラマンライブ2011 宮城県・名取市文化会館」のチケットをお持ちのお客様には
払い戻しを実施させていただきます。払い戻しの詳細につきましては、チケットを購入された
プレイガイドや窓口へお問合せをお願いいたします。
払い戻しについての詳細情報などにつきましては、今後追加のお知らせがありましたら、
随時このページにて お知らせさせていただきます。
被災地におかれましては、一日も早く普段の生活に戻れますよう、
皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。

他にも円谷ジャングル主催、アリオ八尾にて行われるウルトラヒーローショーにも影響が出ました。
http://www.tsuburaya-jungle.jp/blog/index.html
21日に予定していたダークヒーローショーを取りやめ、
以前公演したウルトラマンゼロ、ジャスティス、キングが登場するショーの再演に変更されたそうです。
ダークヒーローショーは今後機会を窺って公演する予定ではあるそうですが・・・

更にバンダイ製の玩具にも影響が出たそうです。
http://tamashii.jp/importance/importance.php?eid=00046
<2011年3月19日(土) → 3月26日(土)>
・U.M.W. UX-01 ガッツウイング1号
・ULTRA-ACT ウルトラマンティガ マルチタイプ
・ULTRA-ACT キリエロイド
今週末発売予定であったウルトラアクトなどが1週間の延期との事です。
1週間程度なら大した事はありませんよね。


円谷プロダクションも経済的に多大なるダメージを受けた事でしょうが、
公式ツイッターで励ましの言葉を送るなど、こんな状況下でもやはり志は変わらないようです。
ウルトラマンフェスティバル2011も開催が決定しましたし、
年末公開の映画もどういった影響が出るか心配な所でもありますが、
ウルトラシリーズ45周年の節目の年だけにここも踏ん張り所でしょう!
今年も変わらず、ファンや子供達に夢を与え続けて欲しいです。
(また、真夏竜さんが円谷プロに連絡を取った所、スタッフなど関係者は全員無事であったそうです)

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|00:01

ウルトラ怪獣シリーズ新作 3月分

色々ありましたが、当ブログも通常運営へと少しずつ路線を戻そうかと思います。
余震、原発などまだまだ予断を許さない状況が続くと思われます。
どうぞ皆様お気をつけ下さいませ。
また、円谷プロダクションの公式HPでもイベントや関連施設の休止情報などが出ております。
そちらも是非ご覧になって下さいませ。

さて、そんな中発売された今月のウルトラ怪獣シリーズの新作ソフビ。
「平成カッコイイ怪獣大復活プロジェクト」第2弾はこちらとなります。
ウルトラ怪獣シリーズ ナツノメリュウ
伝説怪竜 ナツノメリュウ
ウルトラマンマックスと激突した竜の様な姿をした怪獣です。
過去に出現し英雄の手により封印されたという伝説が残っており、
開発工事でほこらを破壊された事により現代にて復活を遂げました。
自然破壊をする人間に怒りを感じており、口から吐く火炎などで攻撃を開始。
マックスも見かねてナツノメリュウを食い止めますが、
謎の少女の働きかけもありナツノメリュウはおとなしくなり、
マックスの手により再び封印され眠りに着きました。
巨大な炎の翼で飛ぶ姿も印象的でしたね~

このナツノメリュウはとにかく「長い」事で話題になった傑作ソフビで、
今回のプロジェクトにより遂に再販が決まりました。
西洋のドラゴンと東洋の龍を混ぜたようなデザインも子供心を擽りますね~
塗装も以前出たものと印象が大きく変化しており、
今回は劇中の夜のシーンをイメージしたのか全体的に濃い色合いになっています。
首と尻尾は接着されており回りませんが、手足は自由に可動します。

ウルトラ怪獣シリーズ ナツノメリュウ0
顔のアップ。
歯は銀色で塗装されており、口内はちゃんと赤く塗られています。

ウルトラ怪獣シリーズ ナツノメリュウ2
とりあえず長い!
首も尻尾もかなり長いです。
体そのものは割と小さめに作られているのですが、
首と尻尾のおかげで他のソフビ以上のボリュームを感じてしまいます。

ウルトラ怪獣シリーズ ナツノメリュウ1
背中から生える巨大な炎の翼が無くても十分迫力があるデザインだと思います。
ディノゾール同様以前出たものよりは塗装が省略されがちですが、
今回は劇中カラーと考えれば十分納得の行く変更だと思います。
あと長い長いと言っていますが、それだけではなく全身の鱗のディテールなども細かく造型されており、
見れば見るほど好きになれるソフビだと思われます。

以上、今月の新作怪獣ソフビでした。
来月はウルトラマンネクサスよりガルベロスが再販ですね。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(7)トラックバック:(0)|00:15

ウルトラマン達から励ましの言葉

マン兄さん ツイッター
http://twitter.com/m78_ultraman/statuses/46529110796800000
日本全国の皆さん。やさしさを失わないで下さい。
弱い人をいたわり、互いに助け合い、許そうとする気持ち失わないで下さい。
あなたが不安な時、きっと周りの人も不安なはずです。これが私達の願いです。
私達も同じ気持ちで頑張ります。(ウルトラヒーロー&スタッフより)



マンさん
http://twitter.com/m78_ultraman/statuses/46553247363764224
【ぜんこくのおともだちへ】
じしんがつづいてこわいかもしれないけれど、おとうさんやおかあさん、
まわりのおとなのひとのいうことをきいていれば、だいじょうぶ。
きみのことは、ぼくや、みんながまもるよ。きょうはゆっくりおやすみ。


円谷プロ公式のツィッターを見て涙が出そうになりました。
被災して眠れない日々が続いている人が大勢居ます。
TVを見て被災地の事を心配している全国の子供達も大勢居る事でしょう。
ウルトラマンもこう言っています。
今はゆっくり休んで下さい。
これからが大事です、これからが・・・


バルタンせい
バルタン星人まで・・・
肩書きに笑いを忘れない辺りが円谷らしいですがw

これから何か被災地や被災者に対しての募金活動などが行われるのでしょうか。
実現すれば、私も微力ながらご協力させてもらいたいと思っています。
物流などもまだ途切れていますし、今私が出来る事といえばそれぐらいですしね・・・

大きな余震も続いております。
どうか皆様お気をつけて下さいませ。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(14)トラックバック:(1)|00:23

大災害

大地震&津波から1夜明けて、被害のあまりの規模に愕然としています。
同僚の一人が秋田出身で、実家の事を1日中心配していました。
帰るにも帰れない状況ですし、今は生活に必要なあらゆるものが回復するのを待つばかりだそうです。

東京の友人とは連絡が取れましたが、交通機関の麻痺によりこちらも駅前で缶詰状態だったとか。
仕事場も棚などが崩れて大変な事になっていた模様です。

怪獣映画や特撮ものをたくさん見続けてきた私ですが、
街が崩れ落ちる惨状などリアルで見たいとは微塵も思っていません。
空想の中で非現実的な事を楽しむのが面白いだけなのですから。

原子力発電所の事も人類の1人として非常に心配です。
皆様もどうか余震などの二次災害にどうかお気をつけ下さいませ。
こんな時、ヒーローが居れば・・・と何度も思う次第です。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|20:22

信じられない・・・

帰宅してTVを付けて衝撃を受けました。
マグニチュード8.8の大地震で東北や関東などで大きな被害が出ている模様です。
更に大津波で走っている車や家々が波に飲まれていく様子・・・
こんな大惨事はドラマや映画など物語の中だけで十分です。
近隣にお住まいの皆様は大丈夫でしょうか?

私も関東に住む友人と連絡が取れない為、不安でいっぱいです。
阪神大震災で骨折した私としては、地震の怖さを身に染みて感じているだけに・・・
どうか無事であってほしいものです。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(15)トラックバック:(0)|18:36

今手に入る怪獣図鑑

花粉症やら仕事やらで更新をサボっていて申し訳ありませんでした。

ウルトラ怪獣を広く知るために必須のアイテム、それがいわゆる「怪獣図鑑」なわけですが、
その図鑑も年代などにより様々なものが出ていますよね。
それに一つのシリーズを特集したものも多数出ていますし、幼児向けの絵本なんかまで幅広く存在しています。
最初の内は正直どれから手に取れば良いのか困りますよね~

そこで現在入手しやすく、一番幅広く作品を見る事が出来る図鑑をご紹介したいと思います。
まずは講談社より発売されている、全ウルトラ怪獣 完全超百科シリーズです。


現在は上記の3冊が発売されており、シリーズ別に分かれている事が特徴ですね。
1巻目はウルトラQからウルトラマンパワードまで。
2巻目はウルトラマンゼアスからウルトラマンマックスまで。
3巻目はウルトラマンメビウスからウルトラマンゼロまでとなっています。
このシリーズ最大の特徴は、写真が大きくて非常に見易い所にあります。
各キャラクターの軽い解説や登場話数も記載されており、
幅広い年齢層に受け入れられ易い構成になっているのではないでしょうか。
もちろん怪獣だけではなく、ウルトラマン達もちゃんと特集されています。

2巻目はウルトラQダークファンタジー
3巻目はミラーマン、ジャンボーグA、ファイヤーマン
といった感じで、本当に様々な怪獣達が取り上げられているのも嬉しい所ですよね。
ただし難点もあり、ザ☆ウルトラマンやウルトラマンUSAの怪獣紹介が省かれていたり、
発売時期のせいかアークベリアルの紹介が無かったりもしています。

それらを補完するためにはこちらの書籍がお勧めです。

毎度お馴染み、超全集シリーズの新作であるウルトラマンゼロ THE MOVIE編です。
こちらは映画の内容に特化しているので、勿論アークベリアルの紹介も掲載されています。
ここでしか見る事が出来ないインタビュー記事や裏話、
そして幻のイラスト群などもあるのでファン必見の1冊となっていました。


そしてウルトラマン画報 下巻ですが、こちらは少し前の本なので書店では見つけ辛いかもしれませんね。
しかしザ☆ウルトラマンやウルトラマンUSAの怪獣がカラーページで網羅されていますし、
完全超百科シリーズの穴を埋めるには丁度良い本だと私は思っています。

あとは今のご時勢では掲載不可能であるハヌマーン関連のキャラクターですが、
かなり昔に出た「愛蔵版 ウルトラ怪獣大全集」などの本には収録されていましたね。

私が幼い頃に愛読していた大きな図鑑でした。
(ちなみに、ザ☆の怪獣もフルカラーではありませんがほぼ網羅されています)

いずれ全シリーズのキャラクターが掲載される図鑑を作って欲しいものですが、
完全超百科シリーズのように何冊にも分けないと不可能なんでしょうね、数的にw
以上、お勧めの怪獣図鑑でした。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(6)トラックバック:(0)|00:13

ゼットン パワーアップアイデアコンテスト開催!

花粉症でぶっ倒れそうなのでこれだけでも・・・

以前てれびくん情報で触れた小学館主催の恒例行事である怪獣強化コンテストですが、
今年の題材は宇宙恐竜 ゼットンで決定しましたね。
そして今回は特設HPが設けられ、更に投稿しやすくなりました!
http://m-78.jp/special/2010/zton/
ゼットンパワーアップコンテスト

詳しい応募方法などはHP内で表記されているのでチェックして下さいませ。
最優秀賞に選ばれると、秋頃にウルトラ怪獣シリーズとしてソフビ人形化が決定!
カブトザキラー、バキシマム、アンドロ・ザ・キラーメカバルタンに続く快挙となります。
最優秀賞以外にも、景品などは多数用意されているようです。
ゼットンパワーアップコンテスト1

そして毎年恒例行事として、
投稿された作品の一部は恐らくウルトラマンフェスティバル内にて展示されるのでしょうね。
親子の思い出にもなりますし、是非ご参加してみてはいかがでしょうか。
あのEXゼットンを超える事を目標にすれば受かりやすくなる・・・かもw

ゼットンパワーアップコンテスト0
ゾフィー兄さんも早くも警戒している事ですし、
どんなゼットンがグランプリに輝くのか今から楽しみですね~
初代、2代目、パワード、マックス(メビウス、大怪獣バトル)、EX、ショー限定キャラ
この歴代ゼットンに続く新たなるゼットン。
それを産み出す人物は果たして!?

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(9)トラックバック:(0)|00:01

ハイパーホビー&特撮ニュータイプにて新ソフビ情報

ハイパーホビーと特撮ニュータイプも購入しました。
ハイパーホビーは大怪獣バトル稼動終了という事で、
3ページに渡りこれまでの歴史を振り返っています。
無印時代からRRまで、メディアミックス展開や一部カードを掲載していますが、
こう見ると無印~EX時代が凄く懐かしく思えてきますね~
初めに大怪獣バトルの第一報を届けてくれたのがハイパーホビーでしたし、
最後までこうやって特集を組んでくれるのはファンの一人として大変嬉しく思います。
記事にも書いていますが、何時か別の形で復活する事を願って・・・

4月発売予定のウルトラ怪獣シリーズEX ガルベロスのソフビ写真も掲載されています。
以前出た画像より少し深みが増した色合いで、目の色なんかも濃くなっていますね。
前号&プレミアムバンダイの誌上限定ソフビである、
ミラーナイト(レッドアイ)&レギオノイドβの詳細写真なども掲載されていました。


さて、特撮ニュータイプでは7月にウルトラマンコスモスのDVD-BOXが発売という特報が届いております。
七夕と縁がある作品ですし、今年で放送10周年という事で何かしらの動きはあると思っていた矢先でした。
新規でオーディオコメンタリーや映像特典なんかも充実するそうですし、続報に期待しましょうか。

そして毎回恒例記事のウルトラQのカラライズプロジェクトですが、
遂に3月下旬に公式アナウンスがなされる模様です。
モノクロ作品であるウルトラQが最新技術によりフルカラーとなって蘇る!
既に海外の映画作品などでは実施されていましたが、その波にウルトラQも乗る事になりましたね。
劇中の様々な「色」を過去の膨大な資料や証言などから探し出しているだけに、
従来のファンも驚くようなシーンも多いかもしれませんね。

そしてその企画と連動してウルトラ怪獣シリーズにも動きがあるようです。
まずはガラモンが新規造型になって登場!
今現在売られているものとは見違えるほどリアルになっており、
品田冬樹さん監修の元に現在商品化へと作業が進んでいるそうです。
更にサンプル品として、ゴメスペギラの新彩色版も掲載されていました。
それぞれカラライズ版の色合いをイメージしたものになっているそうです。
更に新規造型のナメゴンの原型写真も掲載されています。

今年の怪獣ソフビは、平成ウルトラ怪獣とウルトラQ怪獣が熱い1年になりそうですね~
今年の頭に出たケムール人と合わせればウルトラQ怪獣は5体も揃う事になりますしね。
このソフビ情報もカラライズ版ウルトラQと共に公式発表との事なので、
続報が更に待ち遠しくなりました。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(11)トラックバック:(1)|00:02
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ