FC2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

レトロ系ソフビ人形 キングジョー

では、レトロ系怪獣ソフビ人形の記事となります。
今回取り上げるのは、こちらのキャラクターとなっています。

レトロ風ソフビ キングジョー
宇宙ロボット キングジョー
ウルトラセブンに登場した、ペダン星人の操るスーパーロボットですね。
今更解説する間でも無い超人気ロボット怪獣ですが、セブン放送当時からもちろん人気が高く、
マルザン(マルサン)やブルマァクから当時としては非常に出来の良いソフビ人形が発売されておりました。
今回ご紹介するのはブルマァクより発売された新商品である、
ウルトラセブン放送45周年記念商品でもあるキングジョー復刻版となっております。
(手元に届いたばかりなので、未開封品状態のものを撮影しております)

レトロ風ソフビ キングジョー0
造型は昔のものながら、塗装が実際のキングジョーに大幅に近付いた為に、
元々出来が良いとされていたマルザンのキングジョーが更に良い出来に見えますね~
(ちなみに、当時発売されていたものは白に近いグレーに赤の塗装といった感じでした)
特に胸の塗装パターンが細かいのが素晴らしい所でしょう。
今回発売されたものは、黄色成型色の上から部分的にシルバーとゴールドで塗装されているので、
とてもゴージャスに見える所も気に入りました。

レトロ風ソフビ キングジョー1
背面です。
後ろもちゃんと塗装されている点が、とても好感が持てますね~
この実際のキングジョーよりやや丸みを帯びている、愛嬌たっぷりのシルエットがたまりません。

ちなみに最近発売された「大人のウルトラ怪獣大図鑑」という書籍では、
ブルマァクの代表を務められている方のインタビュー記事が少しだけ掲載されており、
ソフビ人形を作っている工場の写真や、このキングジョーを生産している最中の写真が掲載されているので、
まだご覧になっていない方は一度お読み頂く事をお勧め致します。
ページ数は少ないのですが、ソフビ人形って職人の手作り商品なんだな~というのを改めて感じて頂けるかと。
ブルマァクはウルトラマンゼロ、ルナミラクルゼロ、ストロングコロナゼロという新商品もリリースしますし、
元祖と言えるマルサンと共にレトロ風怪獣ソフビ人形の代表として今後の展開も楽しみにしております。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
関連記事
Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|13:08
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ