FC2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマン列伝 第72話&ネット配信開始

ウルトラマン列伝 タイトル
水曜日に、第72話が放送されました!
第72話 「エレキング来襲!奪われたマックススパーク!!」
ウルトラマンマックス第27話「奪われたマックススパーク」の内容を放送しました。

都内で発見された、意識を失った男性とその部屋にあった幼体エレキングの死体。
分析を進めたイトイガワは、エレキングの正体が人工的に作られたバイオメカニックである事を突き止めます。
かつて都市部で大暴れをしてマックスに倒されたエレキングも、実は何者かによって操られていた事が判明。
エリーは幼体エレキングから特殊な周波数の電磁波が微弱ながら発されている事を説明し、
DASH隊員は都内に潜伏している幼体エレキングの捜索に乗り出します。
しかし電磁波が弱く、場所を特定出来ないまま時間だけが経過してしまい、
カイトとミズキは一旦休憩を挟む事にするのでした。
ミズキはカイトにDASHに入った理由を尋ねるのですが、
カイトは自分が一番やり甲斐がある仕事だと思えたからと返します。
対するミズキはDASH以前からエースパイロットであり、
自分は入れて当然だと思っていた、もしかしたら思い上がっていたのかもしれないと話します。
そんな会話をしている最中にセンサーに幼体エレキングの反応が示され、
2人はとある地下にある怪しげな部屋へと足を踏み入れます。
ミズキはその部屋で皿の上に乗せられている幼体エレキングを発見するのですが、
特殊な電磁波の影響を受けて倒れてしまいます。
そこに現れたのが、カイトの事をウルトラマンマックスだと知る謎の美女2人組。
ピット星から来たと語る彼女達は、
カイトでは無く彼の中で眠るマックスに対して地球から手を引くように話すのですが、
普段はマックスの意識が表に出ていないと知るや否や、カイト隊員に対して攻撃を仕掛けます。
そして連続格闘攻撃でダメージを受けたカイトの胸から、マックススパークを奪い去るピット星人・・・

基地で手当を受けたカイトと、昏睡状態に陥ったミズキ。
イトイガワは生きているエレキングの幼体を分析した結果、
これらは人の脳波を奪い去って昏睡状態にしているのではと話しかけた瞬間に、
エレキングに操られたミズキの攻撃を受けてしまいます。
操られたままDASH基地を抜け出したミズキを追うカイト。
そして夜の街には巨大なエレキングが現れ、コバ、ショーン、ヒジカタ隊長が迎撃に向かいます。
一方、操られたミズキを発見したカイトでしたが、幼体エレキングの電撃攻撃を受けてしまうのでした。
ショーンとコバはエレキングの片方のアンテナを破壊しますが、
その時見えない宇宙船から攻撃を受けてしまい、コバ隊員の乗ったダッシュバードは墜落してしまいます。
カイトはダメージを受けながらも無理やり幼体エレキングをミズキから引き離し、
正気に戻ったミズキはカイトを助けようとするのですが、
カイトは自分は探し物がある上に、ミズキをエレキング迎撃に行く様に促すのでした。
躊躇っていたミズキもカイトの言葉を信じ、ダッシュバード3号でエレキングに立ち向かいます。

カイトはマックスになれない状況ながらも幼体エレキングに負けじと奮闘し、
エレキングが吸収していたエネルギーを逆流させ、ピット星人の円盤にそのエネルギーを向けます。
すると幼体エレキングは次々とショートし始め、消滅。
そのまま見える様になった宇宙船に向かうため、ダッシュアルファを飛行モードにして飛び立つのでした。
ミズキもショーンの援護に駆け付け、アクロバット飛行とビームとミサイルを連続で浴びせる事により、
エレキングを撃退する事に成功します。
カイトもダッシュアルファを乗り捨て、単身で宇宙船内へと潜入。
そこで本性を表したピット星人と格闘し、今度は本気を出したカイトが2人を撃ち抜いて勝利。
そしてマックスパークを手にしもう1体現れたエレキングに苦戦するミズキを、
ウルトラマンマックスの姿で救うのでした。
マックスは1度戦った相手だけにエレキングに対しては終始優勢であり、
最後はエレキングを宇宙に投げ飛ばした所で分身マクシウムソードを発射。
宇宙空間でエレキングは大爆発し、空へと飛び去るマックスを見て何かを感じるミズキ。
そこにカイトが駆け付け、彼女は嬉しそうに彼の元へと駆けていくのでした・・・
ウルトラマン列伝 宮野真守

ウルトラマンマックスの中でも、かなり演出に力が入っていたエレキング再登場回でしたね。
黒幕のピット星人が登場する事で、第2話の時点では不明だった謎が色々と明かされたお話でもありました。
このストーリーは大晦日に放送された事もあってか、
色々な所に気合が入っていて当時は興奮しながら見ていた記憶がありますw
カイトとミズキの関係も深まり、最終回に向けての下準備が始まった点も見逃せませんね。
グロテスクな幼体エレキングの描写もそうですが、全体的に湿っぽいトーンで統一していた点も好みでした。

今回のゼロのコメントはダンやカイトから変身道具を盗み出したピット星人に対し、
油断出来ない侵略者だぜ、と自分も気を付ける様に用心していたのが笑えましたw
そして画像の通り、最後には声を演じている宮野真守さんとの2ショットも披露!
新OP曲の発売を記念してのスペシャルショットでした。

次回はウルトラマン80より、メカギラス登場回を放送予定。
あのウルトラマン先生が、遂にウルトラマン列伝に登場します!
そしてyoutubeでも、期間限定で今回のお話を配信中となっております。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
関連記事
Permalinkコメント:(8)トラックバック:(0)|20:35
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ