FC2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

恐怖の円盤生物フィギュアシリーズ! アブソーバ

私が所持している円盤生物のフィギュアを紹介する、不定期コーナーの第5回目となります。
第5回目はこちらのキャラクターをご紹介します。

円盤生物 アブソーバ
円盤生物 アブソーバ 超闘士激伝
ブラックスターから飛来した円盤生物第3号であり、クラゲに似た形状をしています。
普段は小型状態になって動物好きな子供の下で潜伏をし、
破壊活動をする際は巨大化して触手から噴き出す火炎を武器に大暴れをしました。
石油が好物であり、体内から管を伸ばして石油を食べる描写もなされています。

シルバーブルーメと共に、非常に円盤生物らしいフォルムをしているアブソーバも商品化されています。
まずはガシャポンのウルトラマン超闘士激伝で商品化されており、
デモスの時と同様、円盤生物5種類セットの中の1体として登場しました。

円盤生物 アブソーバ 超闘士激伝0
こちらは裏面となっています。
商品自体がかなり小さいので写真が撮り辛い・・・
特徴的な触手もしっかり再現されております。

円盤生物 アブソーバ 怪獣郷
こちらはやまなや(旧:円谷コミュニケーションズ)の、
怪獣郷シリーズで発売されたアブソーバとなっています。
触手のボリュームが中々のもので、見た目以上に存在感のあるレトロ風ソフビ人形となっていました。

円盤生物 アブソーバ 怪獣郷0
正面から。
劇中をイメージしたカラーリングなので、レトロ風と言われてもあまりピンと来ないかもしれないですね。
赤い成型色にメタリックブルーの塗装が映えていて中々綺麗です。

円盤生物 アブソーバ 怪獣郷1
こちらは上から。
頭頂部にある赤い部分もしっかり再現されていますね。
しかしこう見るとやはり「円盤」がモチーフなんだな~と改めて気付かされますね。

円盤生物 アブソーバ 怪獣郷2
一番前にある大型の触手には可動軸が設けられており、この様に前に向かって伸ばす事も可能となっています。
劇中ではこれを巻き付けたり、ここから火炎を出してウルトラマンレオを苦しめていましたね~
こういう遊び心のあるギミックは私は大好きですw

以上が私が所持しているアブソーバのフィギュアになります。
恐らくこの他にフィギュアは商品化されていない・・・はず。
(オレンジ色のアブソーバの色違いソフビなんかはありますが)


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



関連記事
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|16:28
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ