大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラ怪獣DVDコレクション ペギラ&アナザージェネシス

とりあえず、溜まっていた記事を消化して行きたいと思います。
ウルトラ怪獣DVDコレクション第9巻ですが、
今回はウルトラQの人気怪獣である冷凍怪獣ペギラの特集号となっています。

ウルトラ怪獣DVDコレクション ペギラ
付属DVDの内容はウルトラQ第5話「ペギラが来た!」と、
第14話「東京氷河期」の内容を収録しています。
特典映像では雪の表現にスポットを当てており、
総天然色ウルトラQのペギラ、ウルトラセブンのガンダー、
ウルトラマンエースのアイスロン&ウー二代目の映像が収録されています。
また、本編ロケで雪に出くわした為に特撮セットに残雪を表現したプロテ星人の回や、
ウルトラマンガイアのシャザックの回はCGを追加して雪を降らせた事も紹介されています。

書籍部分の内容は
・冷凍怪獣ペギラ、ペギラ(再登場)特集記事
・ペギラの誕生
・品田冬樹さんが語る造形物としてのペギラ
・ペギラエピソードガイド
・その後のペギラ&有翼怪獣チャンドラー
(レッドマン、ウルトラマンメビウス、ウルトラギャラクシー大怪獣バトル、アトラクション用スーツ
チャンドラーはウルトラマン、ウルトラマンパワード、アトラクション用スーツを紹介)
・宍倉徳子さんのインタビュー記事
・ペギラ解剖図解
・ペギラの倒し方
・少年時代の身近なペギラ
・ウルトラQ玩具徹底研究
となっています。

ペギラの魅力はやはり目の表情でしょうかね~
普段は眠そうな半開きの目をしているのですが、
吠える際などに一瞬大きく見開く所がたまりません。
ペンギンでもアザラシでも無い独特のデザインも良いですし、
口から冷凍光線を吐いて南極はおろか東京まで氷漬けにしてしまう始末。
あれだけ暴れて結果的に死なずに逃げ去ってしまいますし、
まさしく「ウルトラ怪獣」の良さがたっぷりと詰まった存在だと思います。
次号(と言っても、もう売っていますが)は、ウルトラセブンよりキングジョーの特集号となっています。


ついでに電撃ホビーマガジンも数日前に買っています。
今月号の「Another Genesis(アナザージェネシス)」はウルトラマンジャック、ウルトラマンエース、
ウルトラマンタロウを元にした武神、女神、闘神の3人が登場。
ジャックは下半身が馬のようなケンタウロス状のデザインで、
エースはほとんど面影の無い天使のようなデザインに、
タロウは大きな槍を持ったポセイドンのようなデザインになっています。
それぞれが光の国消滅の際に大事な人を失っており、
光の欠片があれば蘇るのではと考え、それを巡る争いを起こしてしまいます。
戦いの舞台となった星も荒廃寸前にまで追い込まれてしまいますが、
地殻変動で火山が大爆発するのを感じた3人は我に返り、
火山を沈める為に3人が力を合わせてその身を捧げ、星に平穏が戻ったと話す謎の老人。
その神話を聞いているのは旅の途中であるブラストで、
老人はその神話の巨人とブラストを重ね合わせますが、
ブラストは「俺は神なんかとは程遠い存在だ」と話しその場を立ち去るのでした。

ジャック、エース、タロウのアレンジぶりには驚愕の一言。
それぞれ神をモチーフとしているのは解りますが、エースには思わず笑ってしまいましたw
でも女神と言われれば納得出来るのは、男女合体戦士だったからでしょうかね~
話の中ではオクスター、アプラサール、タガールが登場。
更に神話を語る老人の姿は、タロウに登場したピッコロというのがマニアックですね~
巻末辺りのモノクロページでは、
アナザージェネシスに登場したウルトラマンとウルトラセブンの試作フィギュアが公開されています。
誌上及びネット通販限定とかで販売するのでしょうかね~?

さて、明日はウルトラマン列伝の放送日。
映画「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」の第2回目を放送予定です。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|00:25
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1009-b18ee62c
コメント
ウルトラ戦士達のアレンジ どんけつ 2011/11/29 08:17 id:hq/NCGns
あのアレンジには私もびっくりしました。後藤さんの手によってウルトラ戦士達は神話の存在=神に近いものとして描かれているみたいですね。次はウルトラマンコスモスが登場予定ですが、どんな姿になっているのか楽しみです。さて、何故かこっちで「テレビマガジン」と「てれびくん」が早売りしていました。とりあえず「てれびくん」を買ってみました。内容は新戦士・サーガについての事でした。ハイパーゼットンとのバトルスチルが掲載されていて桁違いに格好良かったです。ソフビ出たら買いたいです。
ウルトラマンの人気投票をちょっと運営しています。 jm7rti 2011/11/30 18:45 id:PefwKnF.
今晩は。

『ウルトラQ』が懐かしいですね。

自分もクリスマスの日まで『ウルトラマン』の投票を継続しています。

ブログランキング応援しておきました。

最近、『ウルトラQ』がカラーになったらしく、ちょっと驚きでしたね。
ウルトラマン基金にクリスマスの日まで協力しています。

よろしく!
まなしな 2011/12/02 00:30 id:q0noyqXo
>どんけつ様
コスモスもまるで面影が無かったらどうしよう・・・と思ってしまいますねw

>jm7rti様
初めまして、こちらこそ宜しくお願いします。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ