大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラ怪獣DVDコレクション キングジョー

遅ればせながら、こちらも購入しています。
ウルトラ怪獣DVDコレクションの第10巻目。
今回はウルトラセブンより、宇宙ロボットキングジョーの特集号となっています。

ウルトラ怪獣DVDコレクション キングジョー
付属DVDにはウルトラセブン第14話「ウルトラ警備隊西へ(前篇)」、
第15話「ウルトラ警備隊西へ(後篇)」が収録されています。
特典映像はウルトラファイトのナレーションを交えたキングジョーの活躍集、
ウルトラマンマックスのキングジョー、ウルトラギャラクシー大怪獣バトルのキングジョーブラック、
そして当時の児童誌展開で改造巨大ヤプールがウルトラマンタロウを倒す為に、
ペダン星人にキングジョーを発注したものの、製作に時間がかかる為に断念したというお話も触れています。

書籍部分は
・キングジョー特集記事
・策略宇宙人ペダン星人特集記事
・キングジョーの誕生
・品田冬樹さんが語る、造形物としてのキングジョー
・キングジョーエピソードガイド
・その後のキングジョー
(平成ウルトラセブン、ウルトラマンマックス、ウルトラギャラクシー大怪獣バトル、
ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO、ウルトラマンゼロ外伝キラーザビートスター
また、キングジョーブラック、キングジョースカーレット、ペダン星人、ダイル、ハーラン司令官、
アンドロメロスのキングジョーグにも触れられています)
・満田かずほ氏のインタビュー記事
・キングジョー解剖図解
・キングジョーの倒し方
・少年時代の身近なキングジョー
・ウルトラマンプラモデル最新研究
といった内容になっています。

キングジョーといえば男の子のロマンだと私は勝手に思っていますw
怪力と強固な装甲で敵を捻じ伏せ、4機の円盤に分離可能で、両腕を上げる独特な動作をし、
各部の機器の発光と共に謎の電子音を鳴り響かせながらゆっくりと進撃する。
ウルトラシリーズ初の人型ロボット怪獣ですが、
この時点でロボット怪獣に必要な要素はほとんど詰め込まれていると言っても過言ではありません。
強いて言えば決め手となる必殺武器が無いぐらいでしょうかね~
(光線技も戦闘機や街にだけで、セブンに対しては使用しませんでしたし)
ジャミラのような肩が無い独特のデザインも魅力的ですし、
あの当時に考えられた分離合体ロボットという斬新なアイデアも未だに色褪せていませんよね。
ゼットンと共に、未だに強豪キャラクターとして認知されている数少ないキャラクターでもあります。

このウルトラ怪獣DVDコレクションも今回で一区切り、
と思いきや好評につき20巻までの増刊が決定!
次回からはカップリングシリーズという事で、1冊につき2体のキャラクターが取り上げられる予定です。
11巻目はウルトラQよりカネゴンとM1号が登場となり、
何と総天然色ウルトラQに先駆けて、フルカラーとなった「カネゴン」をDVDに初収録!
これは10日の発売日が楽しみですね~


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|00:01
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1018-89fcada0
コメント
極悪地球人 2011/12/09 21:41 id:-
キングジョーは私も大好きですね。キングジョー以来「ロボット=強い」というイメージがウルトラシリーズには有りますよね。同じセブン登場のロボットのクレージーゴンもキングジョーの陰に隠れがちですが中々の強豪でしたし、メビウスではインペライザーが久々の強豪っぷりを見せ付けてくれたのは記憶に新しいですね。
前回の人気投票には10位に入ってましたしこれからもウルトラを代表してくれるキャラであって欲しいです。
ウルトラマンベルゼブブ 2011/12/10 23:33 id:-
キングジョーのあの圧倒的な強さに当時の子ども達はスゴい絶望感を味わったんじゃないでしょうか。
それにしてもDVDコレクションがまだ続くとは!?しかもカネゴンはフルカラー版とかスゴく見たいですわ!!

あと記事とは関係ありませんが先日、アクトのガイア(初回特典付き)、アグル、ミラーナイトを購入してきました。しかもプレゼントと勘違いされるとかw
唯一、悔しいのがアグルの股関節に問題があった事ですね(泣)
他の2体は文句なしの品でしたがV(^-^)V
まなしな 2011/12/11 00:06 id:q0noyqXo
>極悪地球人様
確かに、以降のロボット怪獣の位置づけを決めた存在でもありますよね。
とにかく、基本は「硬さ」から入っていると思いますw

>ウルトラマンベルゼブブ様
私のアグルも少し緩めでしたが、可動に支障を来たすものではありませんでしたね。
アクションフィギュアだけに、個体差があるのが難点ですね~
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ