FC2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマン列伝 第26話&次回は放送曜日と時間変更

ウルトラマン列伝 タイトル
本日、第26話が放送されました!
第26話 「大阪大決戦!ネオジオモスを倒せ!!」
ウルトラマンダイナ第36話「滅びの微笑(後編)」の内容を放送しました。

六甲山中に突如出現した新たなるスフィア合成獣ジオモス。
その正体は冥王星付近で宇宙船ロムルス三世に取り付いたスフィアが、
クラーコフNF3000の第三格納庫と六甲山にある岩石を吸収して誕生した強敵でした。
強固なバリアを張り巡らせてダイナの攻撃すら受け流し、ダイナも遂に力尽きてしまいます。
ジオモスは地底に潜って行方を眩ませてしまい、
川に倒れこんだアスカは変身道具であるリーフラッシャーを川に流してしまうのでした。

一方ジオモスは大阪府の通天閣付近に出現。
かつてGUTSの隊員であったホリイも作戦に加わり、
発明品のモンスターキャッチャーを打ち込んでジオモスの居場所を正確に把握出来る作戦を実行。
見事その作戦は成功し、再び地中へと消えたジオモスを相手にスーパーGUTSは迎撃作戦を練ります。
TPCのゴンドウ参謀はダイナが大阪に現れなかった点を指摘。
もっと光の巨人のデータを開示すべきだとイルマに迫りますが、それを拒否します。
イルマは全ての作戦をスーパーGUTSに任せますが、内心はかつての様に自分も前線に出たい様子。
今回の事件の発端となった宇宙船を操縦していたシンジョウは落ち込むアスカを励まし、
一方では海外へと転勤になったかつてGUTSの隊員であったある男も、特命を受けて日本へと向かいます。
作戦に参加するホリイと消えてしまったダイナの身を案じるホリイの息子と娘。
その時海で偶然拾ったのは、アスカが落としてしまったリーフラッシャーでした。
きっとダイナの大切なものに違いないと確信した二人は、母親の目を盗んでダイナの元へと向かいます。

スーパーGUTSは大阪の南港付近にジオモスが現れると予測。
防衛隊などの全戦力を挙げて一斉攻撃を仕掛ける作戦を開始します。
予測通り出現したジオモスに対し、バリアを中和する光線を浴びせて一斉砲撃。
あっけなく砕け散るジオモスでしたが、予測より遥かに質量が少ないとナカジマ隊員が気付きます。
ホリイはシンジョウを連れて、補完してあったガッツウイング1号へと搭乗。
再びGUTSの制服に袖を通し、前線で戦う決意を固めます。
その頃ホリイの息子と娘は報道陣のヘリに搭乗し、ダイナにリーフラッシャーを渡す為に空へと飛びます。

ナカジマ隊員の予測通り、南港で砕け散ったジオモスはただの抜け殻。
中身は進化を果たし、ネオジオモスとして大阪城付近へと姿を現しました。
その目的とは、隣にある大阪ビジネスパークにて進められているコスモネット計画の破壊!
ネオジオモスにはバリアを中和する光線すら効果が無く、スーパーGUTSは苦戦を強いられます。
そこに現れたのは海外から特命を受けてやってきた、元GUTS副隊長であるムナカタ!
ヘリから降りた子供達もアスカ隊員にダイナに渡してとリーフラッシャーを返し、アスカはダイナへと変身。
GUTS、スーパーGUTS、ダイナが協力してネオジオモスに挑みます。
ソルジェント光線すら効力の無いネオジオモスでしたが、
更に強力なバリア中和光線によって電磁バリアーは破られ、
戦闘機の攻撃で各所の弱点を突かれネオジオモスは怯みます。
尻尾で巻かれていたダイナもストロングタイプへとチェンジし、
尻尾を破壊した後は上空へとネオジオモスを持ち上げながら飛び去ります。
そして2チーム&1ウルトラマンの一斉攻撃を浴び、ネオジオモスは遂に大阪の空で大爆発を起こすのでした。

戦いが終わり、ホリイの家族も無事に全員が再会。
2チームの連携プレーで強敵を打ち破ったのですが、未だにスフィアの正体は掴めません。
しかし、深く考えても仕方が無いとハネジローに話しかけるお気楽なアスカ。
彼らのスフィアとの戦いはまだまだ続く事となります・・・
ウルトラマン列伝 ネオジオモス

今回の見所は何と言ってもGUTSとスーパーGUTSの共闘ですが、
個人的には我が地元である大阪府が舞台になった所でしょうw
通天閣やスパワールド、埋め立てで発展途上の南港、大阪城&大阪ビジネスパーク、
ネオジオモスの最後は海遊館の上空など名所が色々と映されていましたね~
(そんな場所に巨大蟹の看板があるか!という突っ込みもありますがw)
同じく大阪が舞台になった初代ウルトラマンの「怪獣殿下」へのオマージュシーンが多数に存在し、
それを見つけるのも本作のお楽しみ要素となっていましたね~

さて、次回はウルトラセブンよりエレキングやミクラス等が登場する「湖のひみつ」を放送!
年明け一発目は、ウルトラセブン45周年記念のチョイスとなりますね。
しかし、気をつけたいのは放送曜日や時間帯が何時もと違う所です。
それは1/3(火)の朝9:00から!
水曜日でも午後6時放送でもありません!
BSの方は通常通り放送ですが、地上波では時間帯が変わるのでご注意下さいませ。
下のウルトラチャンネルの動画でも、その事について触れているのでどうぞご覧になって下さいね~




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Permalinkコメント:(1)トラックバック:(0)|19:41
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1034-ea28c325
コメント
極悪地球人 2011/12/31 21:34 id:-
私も地味ながらあの「蟹の看板」が気になってたり・・・・。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ