大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

さようなら、2011年

仕事、忘年会、年末年始の恒例行事としばらくバタバタする予定なので、
これを2011年最後の記事にしたいと思います。

さて、今年はウルトラシリーズ誕生45周年記念という事で、
フルカラー化された「総天然色ウルトラQ」がリリース開始。
モノクロ映像だった作品が、最新デジタル技術によってカラー作品として蘇り、
新たなる魅力を再び伝えてくれた事に私は感激しましたね~
背景の至る所にまで拘り、当時の証言や資料を徹底的に集めて作り込んだだけはあったと思います。
後編は来月末発売という事で、そちらも期待して待っています。

春からは地元のテレビ大阪にて「ウルトラマンマックス」の再放送が開始。
全26話をチョイスしての特別放送を朝から行っていました。
そして夏からは「ウルトラマン列伝」が開始。
秋には「ウルトラゾーン」が始まるなど、
久しぶりに地上波でウルトラシリーズを満喫出来てとても満足な日々を今も過ごしています。
ウルトラマン列伝は過去の再放送的な感じですが、
地上波でオリジナルDVD作品や映画作品を分割放送する等、意欲的な構成も盛り込んで来てビックリ。
ウルトラゾーンは完全新作のバラエティ番組という事でしたし、
何よりウルトラ怪獣が主役というのが私のツボに直撃。
笑いだけで無く時には感動も与えてくれる等、これも立派なウルトラシリーズの作品なんだなぁと。
これからも両番組は最終回まで追いかけて行くつもりで居ます。

イベントも円谷ジャングルのあるアリオ八尾を中心に精力的に行っており、
北斗隊員やハヤタ隊員のゲスト登場、八尾プリズムホールでの大イベント、
ウルトラヒーロースーパーウィーク、そしてウルトラマンプレミア2011が大阪でも公演されました。
東京のウルトラマンフェスティバルも相変わらず良かったですし、
スケジュールが許す限りは毎年行きたいですね~

そして新作のオリジナルDVD&BD作品である「ウルトラマンゼロ外伝 キラーザビートスター」、
来年公開の映画「ウルトラマンサーガ」の情報も解禁。
前者はウルティメイトフォースゼロに新メンバーであるジャンナインが加わり、
後者は新ウルトラ戦士であるウルトラマンサーガが登場。
今年は新たなるヒーローが2人誕生した年でもありますね~
(サーガの活躍は来年までお預けですが)
ソフトではウルトラマンVS仮面ライダーがまさかの復刻というサプライズもありました。

玩具的にはウルトラ怪獣シリーズで過去の名作ソフビ人形が多数再販され、
ウルトラマンティガの人気キャラクターであるキリエロイドⅡが悲願のソフビ化を達成。
そしてULTRA-ACT(ウルトラアクト)が造型&可動共に飛躍的な進化を遂げ、
新ブランドのS.H.MonsterArts(モンスターアーツ)でゴジラもアクションフィギュア化。
特撮リボルテックはレギオンやオプティマス・プライム等と相変わらずの幅の広いチョイスでしたし、
フィギュアに関しては大当たりの年であったのは間違い無いでしょう。
来年もこの調子で各ブランドを継続して欲しいものです。


・・・しかし年明けからしばらくの間は本当に色々とありましたね・・・
データカードダス「大怪獣バトル」シリーズの稼動終了に始まり、
忘れもしない3月11日の東日本大震災。
地震と津波で多くの犠牲者を出したばかりではなく、
原子力発電所から放射能が漏れ出すという未曾有の事態が、
日本列島ばかりではなく世界中に衝撃を与えました。
風評被害や自粛ムードによって経済的にも大打撃を受け、物流の混乱などは私の職場にも直撃。
関東に住む友人と一時連絡が取れなくなる等、あの混乱ぶりは忘れもしません。
和歌山県及び紀伊半島周辺も台風の土砂災害による大きな爪あとを今も残していますし、
今年は何かと災害のイメージが付き纏った年でもありました。

ですが悲しんでばかりではいけないと、
「がんばろう、日本」等の合言葉と共に今も少しずつ持ち直してきている気はします。
被災地の復興などはまだまだですし、経済も上向きとは言い難い状況ではありますが、
悲観的な意見などは随分薄れましたからね。
更に毎年恒例の「今年の漢字」では、「」という文字が選ばれています。
災害などの悪いイメージがある文字では無く、
人と人の繋がり及び、結びつきを現すこの文字が選ばれたのは私としても心強いものでした。
結びといえば英語では「nexus(ネクサス)」という事で、
あの文字を見たウルトラファンなら真っ先にウルトラマンネクサスが頭に浮かんだのでは無いでしょうか。
人と人との繋がり、受け継がれて行く魂の絆を描いた作品でしたね。
絆~ネクサス~

・・・と無理やりウルトラマンにこじつけてみましたがw
やはり良くも悪くも、一生忘れられない年の1つであった事は確かだと思います。
果たして来年の2012年はどういう年になるのか・・・
出来れば皆が笑い、日々を楽しめる年であって欲しいですね。
どうか今年の田中実さんや内山まもる先生など、
著名人の早すぎる死という情報も出来れば聞きたく無いものです・・・

では、一足早いですがこれで今年の当ブログはおしまい。
何時も見て下さり、コメントを返して下さる方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
来年も例年通りやっていくつもりでは居るので、どうぞ宜しくお願い致します。
では、よいお年を~


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(6)トラックバック:(0)|02:13
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1035-c50693b5
コメント
ティガの弟子 2011/12/30 09:11 id:-
今年はいろいろありましたね。
良いことや悪いこと…この二つがあるのが人生ですが死となるとつらいですよね。
でも2012年もまなしな様や皆様とウルトラをもりあげたいです!
サイダー 2011/12/30 10:58 id:-
大震災は本当に辛かったですが、大震災が起こったこんな状況だからこそ人と人との絆が繋がったのではないでしょうか。僕はあの「絆」と言う言葉を目にした時涙が溢れてきました。
来年は、今年よりさらに素晴らしい年になる事を願います。
来年も皆さん、宜しく御願い致します。
アパテー 2011/12/30 14:45 id:-
本当に今年はいろいろなことがありましたね。
来年は(イグアナではない)ハリウッド版ゴジラがあるというので楽しみです。
よいお年を!
マルス133 2011/12/30 16:01 id:IJzSxIP2
郡山に住んでいる僕にとって2011年は、大震災や原発事故などいろいろと大変な年でありました。やはり今年の漢字にもなっている「絆」が大事ですね。来年は、ゼロ、ダイナ、コスモスが活躍するウルトラマンサーガや、スーパー戦隊と仮面ライダーが夢の競演をするスーパーヒーロー大戦(仮)が公開されますね。ゴジラも公開されるかどうかは分かりませんが・・・。まあとにかく来年2012年は、ヒーロー躍動の年にしてもらいたいですね。それではまた来年!
極悪地球人 2011/12/31 21:42 id:-
今年は本当に色々有りましたね。良い事ならともかく震災等暗いニュースばかりでした。(個人的にも色々有りましたね)
来年は皆様にとって良い年である事を祈っております。とりあえず3月のウルトラ映画を皆様と一緒に盛り上げていけたら良いなと思っております。

それではまなしな様、皆様良いお年を。
黒王 2011/12/31 23:45 id:-
今年は山あり谷ありでしてね。来年は良い年になりますように。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ