FC2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラ怪獣シリーズ 1月分新作その1

遅ればせながら、今月のウルトラ怪獣シリーズの新作ソフビ人形を購入して参りました。
こういう時に、安価な怪獣ソフビ人形は買いやすくて助かります・・・
では、今月に再販となったのはこちらのキャラクターとなります。

ウルトラ怪獣シリーズ ミクラス
カプセル怪獣 ミクラス
ウルトラセブンが所持しているカプセル怪獣の1体であり、
M78星雲内にあるバッファロー星の出身。
モロボシ・ダンがセブンの姿に変身不可能な状況に陥った時にカプセルより召還され、
初登場時にはピット星人が操る宇宙怪獣エレキングと交戦。
自慢の怪力攻撃でエレキングを投げ飛ばす等の活躍を見せますが、
エレキングに巻き付けられた尻尾からの放電攻撃を受けダウン。
2度目はポール星人が操る凍結怪獣ガンダーを迎え撃つべく登場。
こちらも怪力攻撃や口から吐く熱線攻撃で応戦しますが、
ガンダーの飛行能力による素早い攻撃に翻弄されダウンしています。
以降はセブン本編では登場せず、平成ウルトラセブンでようやく再登場。
ウルトラマンメビウスではこのミクラスをモデルにしたマケット怪獣のミクラスが登場し、
ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEOでは、
主人公のレイがセブンによりミクラスを一時的に貸し与えられ、ゴモラやリトラ等と共闘しています。
大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIEではダンによって召還され、
仲間のカプセル怪獣であるウインダムやアギラと初の3体揃い踏みを披露しました。

大怪獣バトルNEO放送以来となる、ミクラスの再販となりました。
本来は定番ソフビで存在すべきキャラクターだと思うのですがねぇw
今回はウルトラマン列伝放送に合わせての再販で、
列伝の放送共々ウルトラセブン45周年記念のアイテムという事になっているんでしょうか。
造型はメビウス時のものを使用しており、彩色が色々と変更されています。

ウルトラ怪獣シリーズ ミクラス0
まず目を惹いたのは、鼻の中が赤く塗られている点でしょうか。
これはメビウス時にも大怪獣バトル時にも無かった塗装で、
オリジナルのセブン版のミクラスを意識したんでしょうね。
他にも目の淵がピンク色では無かったり、全体的に淡い感じの色合いになっていたりします。

ウルトラ怪獣シリーズ ミクラス1
背面です。
一部模様の塗装は省略されていますね。
塗装だけでは無く、茶色い成型色も淡い感じになっています。

鼻の穴の塗装やタグを見る限りはウルトラセブン版だとは思うのですが、
この全体的な雰囲気を見るとセブン本編やウルトラ銀河伝説で雪原で戦っていたイメージを受けましたね。
お相手はガンダーかベムスターにお願いしましょうかw
次回は同時発売のもう1体のソフビ人形をご紹介する予定です。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|19:14
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1045-85912293
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ