大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラゾーン 第17話

ウルトラゾーン
遅ればせながら、サンテレビにてウルトラゾーン第17話が放送されました。

いきなりウルトラゾーンチャンネルが始まり、
M1号はつらいよという事で人工生命M1号が登場。
さすらいの旅を続けるM1号でしたが、一人きりの旅なので身も心も寒く感じてしまいます。
そこで海底原人ラゴンが妹役を立候補し、二人は部屋を借りてそこに住み始めます。
更に友人の誘拐怪人ケムール人を呼び、ラゴンを喜ばせる為にパントマイムをするのですがウケは今一つ。
M1号の怪談ネタもウケず、どうすればラゴンが喜ぶのか頭を悩ませます。
そんな時、ラゴンは同じ種族であるインテリサラリーマンのラゴンの事を気に入り、
M1号はサラリーマンラゴンに妹と交際して貰う様に頼み込みます。
半ば強引に交際が決定したのですが、祝賀ムードのM1号達の前に再びサラリーマンラゴンが現れます。
彼の部下が話すには、怪獣としてでは無く人間として生きる決意を固めているので、
交際する相手は人間の女性が良いと話し、M1号は妹の心中を察して怒りを爆発させます。
しかし妹ラゴンは交際を諦め、泣きながらその場を立ち去ります。
それを見たサラリーマンラゴンは後を追いかけ、
やはり自分が間違っていたと純粋な心を持った妹ラゴンを愛してしまいます。
こうして恋は実り、いきなり子供が誕生w
部下が話すには、この種族は恋が実るだけで子供が誕生するそうです。
幸せそうな妹ラゴンの顔を見て、安堵の表情を浮かべるM1号。
しかしそれと同時に、自分の役割は終わったと再び旅に出る決意を固めます。
ケムール人、ラゴンの部下、ラゴン一家に見送られ、
少し寂しい気持ちを隠しながらM1号は新たなる地へと旅立つのでした・・・

ウルトラゾーンチャンネルは尚も続き、帰ってきたさすらいのM1号がスタート。
再びM1号が主役で、一人残されたインチキ商売人のおじさんから物語はスタートします。
あんな奴でも、居なくなると寂しいと肩を落とすおじさん。
そこにM1号が現れ、おじさんは喜んで抱き着こうとするのですが何故かM1号に攻撃されてしまいます。
M1号の裏には別の商売人が存在し、彼の命令でおじさんの店を破壊しようとします。
おじさんは怒り、ハリセンで一撃を喰らわせるのですがそのショックでM1号は我に返ります。
記憶が戻りおじさんと抱き合うM1号・・・
と思いきや日頃こき使われた恨みだとおじさんの首を絞めるM1号w
「そんな事しとる場合や無い」と、別の商売人を倒す為におじさんとM1号は再びコンビを結成。
何と別の商売人はM1号を催眠術師に頼んで洗脳し、利用していたのでした。
催眠術師は再びM1号を洗脳しようとしますが、M1号は催眠術師を掴み腕力で圧縮。
サイズを人形ほどに縮めてしまいます。
どういう理屈だと突っ込む別の商売人でしたが、M1号は彼もその手にかけてしまいます。
時は流れ、インチキ商売人とM1号は再び露店を出して商売を開始。
射的の景品として、人形サイズに縮んだ別の商売人と催眠術師を的と共に並べていたのでした。
結局M1号は旅を中断して元の鞘に収まったわけですが、
インチキ商売人と働く彼は何処か幸せそうな顔をしているのでした・・・

新作のメフィラスの食卓では、悪質宇宙人メフィラス星人が登場。
捨てられた弁当を拾って食べているおじいさんの前に、メフィラス星人が出現。
おじいさんはメフィラスをテーブルに招き、お弁当をご馳走します。
誰かと食卓を囲むのは楽しいと話すおじいさん。
おじいさんはメフィラスに他に欲しいものは無いかと話しますが、
メフィラスはテレパシーで「地球」だと話します。
ホームレスのおじいさんにとっては地球全てが家だとメフィラスに話し、
今囲んでいるテーブルは昔おじいさんにとってある思い出があったもの、それをあげようと話します。
誰かとテーブルを囲んで会話をする楽しみや意味が解るまで、
自分と同じ家無しのメフィラスにとって地球は「家」だと話すおじいさん。
場面は変わり、メフィラス星人はおじいさんの発言を受けて地球侵略を開始。
部下の宇宙人に都市部を攻撃させ、地球をくれた人間が居ると声明を発表している模様です。
おじいさんがくれたテーブルに座り、廃墟の中佇むメフィラス。
そこにおじいさんが食べた弁当を捨てた青年を召喚し、共にラッキョを食べます。
誰かと食べる食事は美味しいという意味を理解する為に、青年に色々と質問をするメフィラス。
青年は自分を認めようとしない周囲の者を恨んでおり、メフィラスの侵略を歓迎する素振りを見せます。
しかしメフィラスは青年に対し、全部他人任せだと青年の芯の無さを指摘。
逆上した青年はメフィラスに殴りかかりますが、
暴力は好まないメフィラスの超能力により停止させられてしまうのでした。
続いて内閣総理大臣を召喚するメフィラス。
会食がラッキョだけというのに驚く総理でしたが、
メフィラスは相手が喜ぶ食べ物を出すのが会食だと耳にして寿司を出します。
恐る恐る寿司を食べる総理を尻目に、ラッキョを口にするメフィラスでした・・・


まずはM1号のお話が一応の完結を迎えましたね。
一番驚いたのは、ラゴンのスーツが3着あったという所でしょうかw
子供ラゴンは顔まで違いますし、短い出番ながら凝っていましたね~
そしてメフィラスの食卓は、
地球をくれた人間に出会えたメフィラスという何時かやりそうだな~と思っていたネタを遂に映像化!
直接地球を売り渡した訳では無いですが、
おじいさんの言葉を受けて地球の文化に触れる宇宙人という展開もかなり気に入りました。
独特の効果音や物体を浮遊させる能力、
停止光線にラッキョを摘むという過去作品へのオマージュも多数あって大満足ですw
後編ではどういったオチをつけるのか楽しみですね。
ちなみにメフィラスの食事シーンも映像化されましたが、
何時も後ろ向きな上に妙な効果音が鳴るので口の部分が開いたりしているんでしょうかねw

今回のアイキャッチは鹿に鹿せんべいをあげているキングゴルドラス&キングシルバゴン、
サーカスをするガロン&リットル、ミス岩根島に選ばれて喜ぶラゴンでした。
ミス岩根島なんてラゴンオンリーじゃないかと突っ込むのは無しでw

明日はウルトラマン列伝の放送日。
こちらではウルトラマンコスモスが完結する予定となっております。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|00:18
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1073-43d116df
コメント
ベリアルの部下 2012/02/21 19:49 id:-
公式がとうとう二代目のラッキョウを出してきましたねw途中から見たのであまりわからなかったのですが、やっと分かりました。

メフィラス星人二代目「卑怯もラッキョウもあるものか!」
はるか&かのんパパ 2012/02/21 22:08 id:nop6DpOI
ベリアルの部下様>
ラッキョを食べる姿を見て、貴方同様、ニヤリとしてしまいました(^_^)v
「通」をうならせるウルトラゾーンは毎回楽しみです。
予算が足りないのか、メフィラス星人の声優さんが加藤精三さんじゃなかったのが残念といえば残念でした。

M1号の企画は、円谷プロに、よほどの寅さんファンがいるためでしょうか?
「怪しい者じゃないです」のコーナーはもうやらないのかな?
相手役のお姉さん・岡野真也さんの誕生日は明日2/22。そういえばBR/DVDの発売日だったりしますね(^_^)v
まなしな 2012/02/22 19:39 id:q0noyqXo
>ベリアルの部下様
漫画などでもたまにラッキョネタが使われますねw
それだけ2代目の迷言がインパクト抜群なのですが・・・

>はるか&かのんパパ様
単純にM1号の顔が、
寅さんこと渥美清さんにそっくりというネタが入っているのだと思われますw
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ