大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラゾーン 第18話&CD情報

ウルトラゾーン
遅ればせながら、サンテレビにてウルトラゾーン第18話が放送されました。

まずはウルトラゾーンチャンネルより、
公園清掃員の挑戦!という事で誘拐怪人ケムール人が登場。
都内の綺麗な公園で機嫌良く走り回るケムール人。
園内の花を見て楽しんでいましたが、虎太郎と名乗る清掃員から声をかけられます。
清掃員はケムール人の足元に落ちていたゴミをケムール人が捨てたものだと勘違い。
必死に潔白を訴えるケムール人でしたが、
服を脱ぎ捨て自慢の肉体を披露した清掃員は問答無用と襲い掛かってきます。
ほうきの仕込刀を振り回し、それを必死に避けるケムール人。
しかし素早い身のこなしに翻弄され、遂にケムール人は追い詰められてしまいます。
驚いたケムール人は頭頂部から液体を発射。
その液体がゴミに降りかかり、ゴミは消滅してしまいます。
それを見た清掃員は「解れば良いんだ」と満足げに立ち去って行きますが、
ケムール人の足元には清掃員が脱ぎ散らかした服が落ちているのでした・・・

続いてのウルトラゾーンチャンネルは、ラゴン一家という事で海底原人ラゴンが登場。
冬にもかかわらずアイスキャンディーを売るおじさん。
こんな季節に売れる訳が無いのですが、そこに子供ラゴンが通りかかります。
おじさんが売れ残りのアイスキャンディーをあげると喜ぶ子供ラゴン。
しかし、そこに子供ラゴンの両親まで現れます。
両親もアイスキャンディーを美味しそうに食べるのですが、
今度は一家揃っておじさんの家に居候。
凄い食欲に呆れるおじさんでしたが、日が経つ内にラゴン一家に愛着を感じ始めます。
宝くじで500万円が当たったり、アイスキャンディー好きな恋人もゲットするおじさん。
しかしおじさんの恋人を見たラゴンは突然彼女にビンタを浴びせます。
彼女は家を出て行き、おじさんはラゴン一家に怒って彼らを家から追い出してしまいます。
しかし、彼女が玄関で悲鳴をあげているので急いでそこに向かうおじさん。
すると彼女は子供ラゴンに捕まり、その手には宝くじの券を握り締めている所でした。
彼女は結婚詐欺師であり、ラゴン一家はその事を見抜いていたので彼女に迫ったのでした。
その事に気付いたおじさんは、ラゴン一家を追い出してしまった事を激しく後悔します。
アイスキャンディーもまた売れなくなり、自暴自棄になるおじさん。
そこにラゴン一家が現れ、人々にアイスキャンディーを売っている姿をおじさんに披露します。
おじさんはラゴン一家に抱き付き、今度は1人と3匹でアイスキャンディーを人々に手渡すのでした・・・

メフィラスの食卓は後編という事で悪質宇宙人メフィラス星人が登場。
総理大臣と会食をするメフィラス。
総理は必死に破壊活動を止めるように説得しますが、
ホームレスのおじいさんが事件の引き金だと知るとそんな人間の為に・・・
とおじさんを見下した様な発言を連発。
メフィラスはその言葉を聞き、言う事は尤もらしいが何処か欺瞞に満ちていると指摘。
世捨て人を救うのは総理の責任では無いのかと言い、そのまま超能力で総理を何処かに飛ばしてしまいます。
都内では空から巨大なラッキョが落下し、次の瞬間に巨大な姿となった総理大臣が出現。
自分の意思ももはや無く、メフィラスの超能力で晒し者となってしまいました・・・
続いて子供を召還するメフィラスでしたが、赤ん坊だった為に流石に無理だと判断。
その母親と共に食事をする事となります。
しかし母親は自分だけ美味しいものを食べるのはおかしいと食事を拒否し、
自分よりも大切な家族に食べさせたいと話します。
メフィラスは人間には自分よりも大切な存在があるという事に驚き、
家族で食卓を囲んで食べる料理こそが一番美味しいものである事を知ります。
この食卓を世捨て人から貰ったと話すメフィラスですが、
母親は見覚えがある食卓だと気が付いて目を潤ませます。
再びホームレスのおじいさんの元へと戻り、食卓を返すメフィラス。
メフィラスは自分にも兄弟が居る事を話し、おじいさんは餞別だとラッキョ入りのビンを手渡します。
自分は故郷に帰るが、おじいさんはやり直さないのかとテレパシーで話すメフィラスでしたが、
おじいさんはもう遅すぎたとやり直す事を諦めている様子。
するとメフィラスは食卓を裏返し、そこのラクガキをおじさんに見せます。
ラクガキはお父さんの事が嫌いだと書かれていたはすでしたが、
今度はお父さんの事が大好き、帰ってきて!というメッセージに変わっていたのでした。
それを見て、まだやり直せる事に気づいたおじいさんは号泣。
メフィラスはその様子を見守り、恐らくその後は宇宙へと帰って行ったのでしょう・・・


メフィラスの食卓は、前後編共にメフィラス愛に満ちた良作でしたね~
後編では巨大フジ隊員ならぬ、巨大総理大臣まで登場させるとはw
他人を思いやる心を知り、おじいさんにやり直すチャンスを与えたメフィラス。
彼は如何なる心中で故郷へと帰還したのでしょうかね。
今回のアイキャッチは、かまくらの中でおしるこを食べるガンダー、
みんながうなだれる中で一人だけハイテンションにカラオケをするペガッサ星人、
灯油販売車に注文するタッコング(しかし販売車の運転手はタッコングを睨み付けるザザーン)でした。
ザザーンはまだタッコングを怨んでいるんでしょうかねw

そしてブルーレイ&DVDソフトが発売中のウルトラゾーンですが、
来月の第2巻には初回特典としてこの番組のサウンドトラックCDが付属するみたいですね。
この番組のBGMは、基本的にウルトラQと初代ウルトラマンのスコアを再演奏したもの。
これはウルトラゾーンに関係無く、
ウルトラQとウルトラマンの名曲が今の音質で聞けるというちょっとした事件では無いでしょうか。
何処まで収録されるかは不明ですが、お金が無い私としてもこの巻だけは何としても欲しい所です・・・

さて、明日はウルトラマン列伝の放送日。
特別総集編という事で、ゾフィーとウルトラマンゼロが登場するゼットン特集となります。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|19:53
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1079-90eb6d78
コメント
はるか&かのんパパ 2012/02/28 21:00 id:nop6DpOI
シャツを引きちぎった公園清掃員には笑いましたが、どうも最近「ウルトラゾーンチャンネル」にはマンネリ感を感じています。
メフィラスの食卓の後編に登場した巨大総理大臣を見て、巨大フジ隊員を連想するのは「通」の証拠でしょうね(^_^)v
返す返すも加藤精三さんの声が聞けなくて残念でした。(もうご高齢だから是非ともアテて欲しかった!)
マルス133 2012/02/29 12:30 id:IJzSxIP2
ウルトラゾーンのサントラCD単独で発売されなかったら、DVD第2巻だけ買うしかないな~・・・。後、ラゴンも是非ウルトラアクト化して欲しい~!
まなしな 2012/03/02 21:09 id:q0noyqXo
>はるか&かのんパパ様
加藤清三さんでは無かったですが、
加藤さんに近い雰囲気で声を演じられていたのは好印象でした。

>マルス133様
私はサントラに釣られて2巻を予約済みだったりします・・・w
: 2012/09/17 15:24 id:-
ゆっくり霊夢とやる夫が学ぶ ウルトラ怪獣大百科より来ました!
いつも、楽しく見ています。この話のメフィラスはよかったですね。
「誰かと食べる食事~」という事で見ず知らずの人を突然、拉致しご飯を一緒に食べようと言う無茶ぶりと傍迷惑さ、だけど態度は紳士…それがメフィラスの魅力でもあるんですがねw
そんなメフィラスと色んな人たちとの食卓でのやり取りは面白かったです。
ウルトラ怪獣大百科でもメフィラスが紹介される日があるのかどうか気になりながら楽しみにしています。
では、
まなしな 2012/09/17 20:52 id:q0noyqXo
>名無し様
コメントありがとうございます。
メフィラスも何時の日か、動画内で紹介される日が来るはずです。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ