大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマン列伝 第41話

ウルトラマン列伝 タイトル
昨日、第41話が放送されました!
第41話 「俺達の翼!ガンフェニックス!!」
ウルトラマンメビウス第2話「俺達の翼」の内容を放送しました。

東京湾の埋立地の底で目覚める巨大怪獣を見て、舌なめずりをしながら異空間へと消える白衣の女性。
GUYSスペーシーも東京湾付近で異状を感知しますが、
怪獣の仕業では無いのかと疑うヒビノ・ミライ隊員に対して怪獣であってたまるかと反論するトリヤマ補佐官。
先日、四半世紀ぶりに現れた宇宙怪獣ディノゾールの死体処理で精一杯で、怪獣はもう懲り懲りといった様子。
マル補佐官秘書も補佐官の後に続き、アイハラ・リュウ隊員とサコミズ隊長は、
地球内部に存在する様々な物質からも同様のエネルギーが観測されるので、
怪獣が出現する予兆かどうか正確に判断出来無い事をミライに伝えます。

翌日、ミライとリュウはディノゾール襲撃の際に小動物を救った人々を訪ねます。
保育園の先生であるアマガイ・コノミ、サッカー選手であるイカルガ・ジョージ、
ロードレース選手のカザマ・マリナ、医者の卵であるクゼ・テッペイ・・・
彼らは皆がクルーGUYSのライセンスを取得しており、
ミライは彼らの勇気ある行動に感動して隊員不足であるGUYSへと誘うのですが、
それぞれが追う夢がある為に全員に断られてしまいます。
リュウは自分にGUYSを任して散って行った前隊長セリザワ・カズヤの言葉を思い出し、
一人でガンフェニックスの前に佇んでいたのですが・・・
そこにサコミズ隊長が現れ、
セリザワが託した「ファイヤーシンボル」が消えてはいない事をリュウに確認します。

「俺達の翼」と呼ぶガンフェニックスに一人でペインティングを始めるリュウ。
そこにジョージ、マリナ、テッペイ、コノミを引き連れたミライが現れ、
共にガンフェニックスのペイント作業をしようと持ちかけます。
初めは難色を示すリュウでしたが、ペイントだけなら・・・と4人は意外と乗り気。
ミライに押し包められたリュウは了承をし、
6人で時間をかけてガンフェニックスにファイヤーシンボルを描くのでした。
そこに警報が鳴り響き、フェニックスネストの司令室に急ぐ6人。
埋立地の地下から怪獣が出現し、怪獣好きなテッペイは地底怪獣グドンである事を皆に知らせます。
出撃しようとするリュウとミライですが、他の4人は出撃に難色を示します。
しかしミライの説得とサコミズ隊長の責任により、
ライセンス取得時に適正試験を受けており尚且つスポーツ選手であるジョージとマリナも出撃する事に。

基地から発進したガンフェニックスはガンウィンガーとガンローダーに分離。
2機で市街地に向かうグドンに攻撃を仕掛けますが、素早い鞭攻撃に苦戦します。
そこでミライは補佐官に、
侵略者の宇宙船などのデータを解析して得た超絶技術「メテオール」の使用許可を求めます。
補佐官はまだ未知数の技術を素人が使う事に反対しますが、
ジョージとマリナは覚悟を決めてGUYSに正式に入隊する事を宣言。
サコミズ隊長にも説得され、補佐官は使用制限を規定通りの1分間としてメテオール解禁を宣言。
ガンウィンガーは分身をしてグドンを惑わし、
ガンローダーはその隙に竜巻を発生させてグドンを上空に舞い上げてダメージを負わせる事に成功します。
更にジョージは持ち前の視力でグドンの攻撃を見切り、リュウはスペシウム弾頭弾で迫撃。
一方マリナは聴力でグドンの攻撃を読むのですが、ガンローダーの強烈なGに耐え切れず失神してしまいます。
ミライはガンローダーを地上に下ろし、
メテオールが切れたガンウィンガーを救う為ウルトラマンメビウスへと変身。
ディノゾールとの戦いを教訓に市街地からグドンを遠ざけて戦闘を始めるのですが、
グドンの最大の武器である両腕の鞭攻撃に苦しめられカラータイマーが点滅し始めます。
しかしガンウィンガーの援護でグドンに隙が生まれ、メビウスは間をとってメビュームブレードを展開。
グドンを両断し、そのエネルギーでグドンは大爆散します。
それを見てクルーGUYS一同は大喜び。
新生GUYS初めての戦いは、こうして幕を閉じたのでした・・・
ウルトラマン列伝 グドン

ウルトラマンメビウスの各キャラクターがしっかりと描写され、
なおかつ特撮セットに気合が入っていた第2話。
メビウス紹介編としては確かに一番理想的な話だったのかもしれませんね。
GUYSのメンバーが揃い、初出撃で大活躍を見せたガンフェニックス。
更にメビウス内での復活怪獣第一号であるグドンの描写も素晴らしいので、放送当時は感動してしまいましたw
(メビウスを威嚇する為に、何度も地面を鞭で殴り付けるシーンは大のお気に入りです)
第2期シリーズの怪獣も、ここからようやく陽の目を見る事になるんですよね~

次回はウルトラマンダイナより、ハネジロー&モンスアーガー登場回を放送予定となっています。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|19:53
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1113-30c27b19
コメント
メビウス参戦!! どんけつ 2012/04/16 08:44 id:hq/NCGns
メビウスは私が唯一リアルタイムで観ていたウルトラマンだけに、ウル列の参戦には感慨深いものがありますね~。メビウスといえば「ルーキーの成長」と「地球人との友情」を前面に押し出した作品ですが、是非ゼロにもそんな地球人の仲間が出来て欲しいものですね(勿論TVシリーズで)。今回は第2話「俺達の翼」が放送されましたが、私がこの回で一押しのシーンはやはり夕陽の中に佇むメビウスの姿ですね。ジャックもそうなのですが、ウルトラマンには夕陽が似合うという印象があります。単純に強いだけのヒーローではない、一種のノスタルジーが感じられます。メビウスもそうですが、まだウル列に登場していないウルトラマンは存在するので(レオ、80、ネオスなど)、出来れば是非これからもウル列を放送し続けて欲しいものです。
極悪地球人 2012/04/19 00:52 id:-
グドンの再登場は当時かなり嬉しかったですね・・・・・・しかしあの後あんな扱いを受けるとは・・・・・(泣)
まなしな 2012/04/19 12:39 id:q0noyqXo
>どんけつ様
夕陽はジャックとダイナのイメージが強いですね。
メビウスも2話の夕陽の映像が印象的で、
前期OPでも毎回そのカットが使われているのが嬉しかったです。

>極悪地球人様
この番組だと、直後のウルトラエッグのCMでもやられていますからね・・・w
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ