大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマン列伝 第42話

ウルトラマン列伝 タイトル
昨日、第42話が放送されました!
第42話 「幻の遊星!ダイナ対破壊獣!!」
ウルトラマンダイナ第11話「幻の遊星」の内容を放送しました。

スーパーGUTSに届けられた謎の映像。
その映像には緑が多い茂る森林が映されていたのですが・・・
なんとそれは太陽系に進入した移動し続けている惑星「メラニー遊星」のもの。
あまりに環境が整いすぎている事に不審を抱いたTPCは、スーパーGUTSに遊星の調査を命じるのでした。
海王星付近にあるメラニー遊星に降り立ったアスカ、リョウ、コウダ、ナカジマ、カリヤの5隊員。
大気中の酸素濃度や重力も地球そっくりだと話すナカジマに対し、
いきなりヘルメットを脱いで周囲を驚かすアスカ。
アスカはナカジマと共に行動し、リョウはカリヤと組んで周囲の探索を開始します。
コウダもその様子を見て現状は至って普通の森林地帯だと認識するのですが、
突如電波障害が起こり基地に居るヒビキ隊長との連絡が取れなくなってしまいます。
マイはこの障害を妨害電波だと感知し、発信源はメラニー遊星内からだと話します。

カリヤはこの大自然に対して未だに生き物が全く見つからない事に疑問を抱き、
リョウは摘み取った花が突如消失した事に驚きます。
一方謎の生き物を発見し、それを追うアスカとビクつきながらも着いて行くナカジマ。
2人は生き物が逃げた洞窟内に潜入し、中で人工物を発見して知的生命体の存在を感じ取ります。
更に宇宙人の白骨死体も発見しますが、その傍らにはアスカが追っていた謎の生物が。
「パムー!」と鳴くその生物は怪我を負っており、アスカが介抱してあげる事で2人を仲間だと認識。
その生物に洞窟の奥へと案内され、そこで謎のコンピューターの様なものを発見します。
カリヤとリョウも森を抜け、荒野に散乱する宇宙船の残骸を多数発見。
2人は報告の為ガッツイーグルに戻り、
アスカとナカジマは施設でカプセル内に閉じ込められた怪獣を目撃するのでした。

ナカジマはコンピューターを解析し外の森林はホログラムである事を突き止め、
酸素と幻覚作用を引き起こすガスを放出する事で全員が騙されていたと話します。
この惑星は宇宙戦争用に作られたトラップ施設であり、
森林に誘き寄せられてやって来た宇宙人をカプセル内の怪獣が攻撃するシステムだと考察。
謎の生物も目からホログラムを出し、怪獣に襲われた経緯をアスカ達に見せるのでした。
ナカジマはこの施設を作った宇宙人は既に滅んでおり、
施設だけが宇宙を彷徨い続けているんじゃないかと話しますが、
アスカは自分たちも罠に掛かった一人なんじゃないかと指摘。
その予想通り、怪獣の居るカプセルが起動を始めて2人は洞窟を走り抜けます。

しかし生物に落石が直撃し、それを救う為に洞窟内に取り残されたアスカ。
衝撃でリーフラッシャーを落としてしまうアスカでしたが、
生物はアスカにリーフラッシャーを届けてアスカはウルトラマンダイナへと変身。
カプセル内から出現し、暴れ回る破壊獣モンスアーガーに挑みます。
強固な皮膚で攻撃を次々と跳ね返し、両腕から放つ破壊光弾に苦戦するダイナ。
そこに助けてもらったお礼なのか生物はホログラムを使い、
ダイナに怪獣の弱点は頭部である事をジェスチャーで伝えます。
弱点を理解したダイナはストロングタイプへとチェンジ。
大ジャンプで空高く飛び上がり、怪獣の頭目掛けて強烈なキックを放ち怪獣はたちまちダウン。
怪獣の消滅と共に遊星は崩壊を始め、ダイナは生物を連れて星を脱出。
アスカの姿へと戻り、生物と共にガッツイーグルのコクピット内で仲間に生還を報告するのでした。
生物に「羽があるからハネジロー」と名前を付けるアスカ。
そのセンスに残念がるハネジローでしたが、アスカは自分の正体がダイナである事は内緒だと付け加えます。
こうしてスーパーGUTSに新たなる仲間、ハネジローが加わったのでした・・・
ウルトラマン列伝 ハネジロー

定番ソフビ人形でロングセラーであるモンスアーガーと、
ダイナのマスコットキャラクターであるハネジローが登場したお話でしたね。
この後もハネジローは終盤まで登場する事になり、その知能の高さなどでアスカ達を度々救う事も。
しかしウルトラマンゼロもアスカの名付けセンスには驚いていましたねw

次回は待望のウルトラマンエースが放送!
ゾフィーと夢のタッグを組み、ギロン人とアリブンタに挑む第5話を放送予定となっています。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|12:35
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1117-d61de6b1
コメント
迷子珍獣登場&ウルトラマンサーガ超全集 どんけつ 2012/04/19 17:07 id:hq/NCGns
ハネジロー可愛いですよね~(≧∀≦)。ハネジローの本当の名前は確か「ムーキット」でファビラス星人のペット珍獣だったんですよね?そんなハネジローは映画「超ウルトラ8兄弟」にも登場してダイゴとレナの娘・ヒカリの遊び相手にもなってましたね。せっかくだから「サーガ」にも登場してほしかったな~。さて、本日(4/19)、1日遅れで「ウルトラマンサーガ超全集」をGET致しました。やっぱり超全集シリーズは資料性が高く、買って損は無い逸品です。勿論作品の解説も詳しく載っていましたが、個人的に「凄い!」と思ったのは、チームUメンバーの詳細な裏設定とフィギュア写真を利用した連動企画「アンナの日記」です。それ見てちょっとノスタルジックに浸ってしまいました(笑)。今回もファン泣かせの充実した内容でした。でも、これ見てると早くDVDが欲しくなってくるんだよな~(笑)。
まなしな 2012/04/24 01:24 id:q0noyqXo
>どんけつ様
ハネジローとアスカの再開も何時か描かれるんでしょうかね~
OVで一度帰ってきてはいますけど。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ