大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマン列伝 第51話

ウルトラマン列伝 タイトル
本日、第51話が放送されました!
第51話 「GUYSの誇り!ツルギの決意!!」
ウルトラマンメビウス第10話「GUYSの誇り」の内容を放送しました。

ボガールが進化したボガールモンスとの戦闘中、
リュウはツルギがセリザワ前隊長の体を乗っ取っていた事を知ってしまいます。
セリザワを入れ物呼ばわりしたツルギに対して激しい怒りを見せるリュウでしたが、
リュウの声にセリザワの感情が反応し、ツルギに思わぬ感情が流れ込んでしまいます。
隙を見せたツルギに対してボガールモンスは攻撃を仕掛け、そのまま逃走。
ミライの姿になったメビウスはセリザワの姿になったツルギと話し、
ツルギが徐々にウルトラ戦士としての心を取り戻しつつある事に気が付きます。
本人もそれを自覚している様ですが、ボガールへの復讐は変わらないと話しその場を立ち去るツルギ。
ミライは彼が本当の戦士として復活する時が近いと考えるのですが・・・

クルーGUYSは太平洋を防衛するGUYSオーシャンとの共同戦線でボガールを殲滅する方針が決まり、
太平洋上の無人島にボガールをおびき寄せ、
磁場フィールドで島ごと包み込みそこで撃破する作戦をミサキが説明します。
(ボガールの体内のエネルギーは増大しすぎて、強力な爆弾の様な状態になっています)
しかしフィールド内にメビウスやツルギが現れた場合、彼らはどうなるのかという隊員の呼びかけには対応せず。
そこでサコミズ隊長はGUYSジャパンとしての独自のサポートに回る作戦を立案し、
他の隊員も徹夜でその作戦を練る事になるのでした。
リュウはセリザワの体を乗っ取ったツルギを許さないという感情を露にしていましたが、
翌日にメテオールの力で磁場フィールドの一部に1分間だけ穴を空け、
そこからメビウスとツルギを脱出させる作戦を聞いて驚きます。
GUYSクルー達はメビウス、ツルギ、そしてセリザワの身を案じた作戦を立て、
それに感動したリュウは思わず目が潤んでしまうのでした。
メビウスであるミライもこの作戦を聞いて嬉しそうにし、
ここにGUYSの誇りを懸けた作戦「プライド・オブ・GUYS」が始動するのでした。

ガンウインガーに乗るミライを追って、作戦通り無人島に飛来したボガールモンス。
島は磁場フィールドで包まれ、
手筈通りに無人兵器が総攻撃を浴びせるのですが、ボガールモンスには通用しません。
あんな玩具では無駄だとミライの前にセリザワが現れ、
ボガールとの決着の為に力を貸して欲しいとミライに話します。
ミライはそれを快く了承し、ここにウルトラマンメビウスとハンターナイト・ツルギのコンビが誕生。
2人の出現をGUYSも確認し、作戦は決行されます。
メビウスとツルギは抜群のコンビネーション攻撃でボガールモンスを攻撃し続け、
光線の同時発射でボガールモンスの動きがストップします。
この隙に磁場フィールドに穴が空けられ、GUYSのクルーは脱出する様に呼びかけるのですが、
体内エネルギーが暴走を始めたボガールモンスは尚も立ち上がって来ます。
それを見たツルギはナイトブレードでボガールモンスを突き刺して足止めしようとするのですが、
爆発寸前にメビウスはツルギを抱えて磁場フィールド内から脱出する事に成功。
ボガールモンスは磁場フィールド内で大爆発を起こしてしまうのでした・・・

メビウスとツルギを助け出し、ボガールとの決戦が終わった事に喜び合うGUYSクルー達。
しかし長きに渡る戦いのダメージが響き、ツルギは遂に力尽きてしまうのでした。
GUYSクルーの表情も硬くなり、メビウスとリュウは悲しみの気持ちを抑えられません。
そこに天より金色の光が出現し、ツルギを天空へと持ち上げてそのまま消え去ってしまいます。
金色の光に包まれた空間の中に、一人佇むツルギ。
その背後には、あのウルトラの母の姿が・・・!
ウルトラマン列伝 ボガールモンス

ウルトラマンメビウス序盤の山場という事で、2人のウルトラ戦士が見事な戦いを披露してくれましたね。
クルーGUYSも一体となり、実にメビウスらしい燃えるストーリーでした。
(まだミライの正体が知れ渡っていないのに、見事な連携プレーでしたね)
最後にウルトラマンゼロがツルギの紹介をし、
そこから次回予告までウルトラマンヒカリのテーマソングをBGMとして通してくれた演出が嬉しいですね~
あの演出通り、次回のウルトラマン列伝は今回のお話の続きとなり、
地球に初めて「ウルトラマンヒカリ」が登場するエピソードを放送する予定となっています。
ディノゾールが再登場してパワーアップしたり、
ウルトラの母やウインダムも登場する見所が多いストーリーですね。

夜中にまた記事を更新する予定です・・・


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|19:12
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1170-b5d18471
コメント
どんけつ 2012/06/21 10:05 id:hq/NCGns
メビウスもツルギ(ヒカリ)も意外に熱血漢なんですよね~。まあ、ゼロほどではありませんが(笑)。ウルトラの母によって救われたヒカリは今後、ちょくちょく地球を訪れメビウスを助けますね。多分、フォームチェンジの回や最終三部作は放送するでしょうね。
まなしな 2012/06/23 17:04 id:q0noyqXo
>どんけつ様
アーブを守ろうとした時のヒカリはかなり熱い性格になっていましたね。
科学者ですが、大人しい部類では無かったのでしょう。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ