FC2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

【動画投稿】ゆっくり霊夢とやる夫が学ぶ ウルトラ怪獣大百科

という訳で、以前より前振りを続けてきた動画が遂に完成致しました。
(↓のURLよりその動画へ飛べます)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18222506


ゆっくり霊夢とやる夫が学ぶ ウルトラ怪獣大百科
タイトルはゆっくり霊夢とやる夫が学ぶ ウルトラ怪獣大百科となります。
内容は2ちゃんねるやニコニコ動画ではすっかりお馴染みになった、
「ゆっくり」と「やる夫」のキャラクターを使ったウルトラ怪獣の解説動画となっております。
この2種類のカテゴリーを選んだ理由は、解説やゆっくり実況プレイ動画ではすっかりお馴染みの存在なので、
ニコニコユーザーが内容に入り易いかな?と思ったからで、
私自身はゆっくりの元となったゲーム「東方Project」には詳しくありません。
(キャラクター設定などは大体理解しているつもりですが)
一方の「やる夫で学ぶ~」シリーズはよく見ていたので、
AA(アスキーアート)ものの代表格として認知しているので迷わずチョイスという形になりました。
とりあえず以下に簡単な解説などを書いておきます。
(動画より先にこちらを見ていると内容が理解し易いかも?)


■登場キャラクター解説(+動画では語れなかった裏設定など)
ゆっくり霊夢
ゆっくり霊夢
東方Projectのキャラクターである「博麗霊夢(はくれい れいむ)」・・・に似た何か。
性格は素直で少し単純な所もありますが、今回の動画では可愛いものに目がありません。
普段は「幻想郷」と呼ばれる隔離された日本のとある土地に住んでいますが、
今はゆっくり魔理沙と共に「外の世界」にある友人のやらない夫の家で遊んでいます。
元ネタ通り神社に住む巫女という設定ですが、本動画ではあまり意味の無い設定になるでしょうw
基本的に顔だけの存在なので、端からは饅頭扱いされる事も。

ウルトラ怪獣については超メジャー級なのを少し知っている程度で、
基本的には子供の頃に何回かウルトラマンを見ていたという人間の代表格。
ピグモンが大好きであり、上でも触れた通り可愛いものには何でも飛びつくタイプです。
本動画ではウルトラ怪獣を学ぶポジション。


ゆっくり魔理沙
ゆっくり魔理沙
東方Projectのキャラクターである「霧雨魔理沙(きりさめ まりさ)」・・・に似た何か。
霊夢と同じく女性ですが男勝りな性格で、口調にもそれが現れているん「だぜ」。
魔法の森(幻想郷)に住む魔法使いで、その粗暴な性格故か破壊系の魔法が非常に強力。
その魔力のせい?で今回はとんでも無い事態を引き起こす事に・・・
霊夢と同じく顔だけなので、こちらも饅頭呼ばわりされる事が度々あります。
最近はTRPG(テーブルトークRPGというアナログのロールプレイングゲーム)に夢中。

ウルトラ怪獣については子供の頃からのファンという設定で、外の世界から齎された怪獣図鑑が全ての元凶。
とにかく怪獣の大暴れする姿に目が無く、時には感情が先走ってしまい暴走する事も。
怪獣マニアのポジションであり、同時に防衛チームの超兵器などについても詳しさを発揮する予定・・・
本動画の進行役を勤めますが、メインは後述のやらない夫に手綱を握らせています。


やる夫
やる夫
掲示板「2ちゃんねる」生まれのAA(アスキーアートと呼ばれる記号で作られたイラスト)の一人。
性格はお調子もので、駄目人間の象徴の様な存在ですが本動画では「今の所は」控えめにしてあります。
やらない夫とは長い付き合いであり、凸凹コンビながらも関係は良好の模様です。
今回、霊夢と魔理沙を外の世界に誘ったのはこのやる夫であり、
理由は「クトゥルフ神話のTRPG(邪神の悪戯に巻き込まれる人々を描いたもの)」をやりたかったから。
(しかし魔理沙のせいでゲーム内容は散々なものになるのですが)

ウルトラ怪獣についてはほとんど知らないのですが、衛星放送などで怪獣映画は見た経験があり、
ゴジラやガメラなどのシリーズの知識は豊富です。
他にもアニメ作品などの知識はかなり強め。
ゆっくり霊夢と同じく、本動画ではウルトラ怪獣を学ぶポジション。


やらない夫
やらない夫
やる夫と同じく、掲示板「2ちゃんねる」生まれのAAキャラクターの一人。
不機嫌そうな顔をしていますが、本人は気分が悪い訳ではありません。
性格は常識人寄りであり、ツッコミ役を任される事がほとんど。
今回はやる夫が半ば無理やりにやらない夫の自宅に霊夢と魔理沙を招き入れ、
彼らが遊んでいる間に仕方なくジュースやお菓子を買出しに行っている所から動画冒頭の流れに繋がります。
博識であらゆる知識が豊富。

ウルトラ怪獣についても非常に詳しく、特撮ものは自身が好むSFホラージャンルなどと同列に扱っています。
その反面、防衛チームの超兵器などになると魔理沙の方が一枚上手になる事も・・・
暴走気味な魔理沙を抑えつつ、本動画のメイン進行を担当しています。
ポジションは、テッペイやオキの様な「怪獣博士」ですね(性格などは大きく異なりますが)。


こういう本格的な動画作成は初となっているので、至らない点が多いと思われます。
もし感想やご意見などがあれば、この記事のコメント欄か動画で直接コメントして頂けると有難いです。
動画を見て感じた事も動画に直接コメントして頂けると嬉しいですし、
面白いと感じた方は「マイリスト登録」して頂けると私のモチベーションも急上昇するはずですw
ただ、権利的に内容がヤバめなのでもし動画が削除された場合は・・・
構成を画像メインに変えて再チャレンジとする予定です。

基本的にはウルトラ怪獣に詳しく無い人でも、その怪獣を理解出来る様に解説しているつもりです。
一人でも多くの人に、ウルトラ怪獣の良さを知って頂けると幸いです。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(11)トラックバック:(0)|00:01
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1182-db441b71
コメント
ウルトラオタク 2012/06/30 00:42 id:-
とっても面白かったです。
次回を楽しみにしています。
マイリストに登録しました。
わたよね 2012/06/30 08:00 id:IndoZzA6
本当にアーストロンソフビ化は待望ですよね、しかし改めてみるとすごく出番が多いんですねー、バンダイももっと早く創ればよかったのに、メビウス放送時とか。
続編も頑張ってくださいね、今度は何の怪獣を紹介するか楽しみです。
どんけつ 2012/06/30 08:33 id:hq/NCGns
このキャラクター達は時々見かけます。まなしなさん、動画製作お疲れ様でした。そういえば、講談社の方から「ウルトラヒーロー入門超百科」という冊子サイズの本が出てました。ウルトラヒーロー達のことを分かりやすく解説した本で、中々オススメです(流石にストロングコロナゼロ&ルナミラクルゼロは載ってませんでしたが…)。値段は800円です。持ち歩きにも便利なサイズですので、よろしければ是非。
ミラーナイト 2012/06/30 11:50 id:-
見ました!!すげぇ面白かったです!!
次回作が待ち遠しいです!しかも、第1回から自分の好きな怪獣だったので、嬉しかったです!
大変な作業だと思いますが、次回も頑張ってください!!!
amagaeru 2012/06/30 12:18 id:hEqx.Q7g
さっそくマイリストさせていただきました!
20分の動画とは大変だったでしょう!これからも頑張ってください!
アーストロンと言えばこんな奴が・・・sm17261117
バッテンガー!?
ジョー 2012/07/01 00:31 id:-
素晴らしく俺得な内容でした。今後もがんばって下さい!
闇従者 2012/07/01 11:37 id:x8WRXstU
お目を通させていただきました・・・すっごい面白かったです^^
次回にも期待させて頂きますw

アーストロン、改めてみると意外と出番が多いですね、怪獣をシンプルかつストレートに打ち出したから、その分使いやすいんですかね?
そういえば、クトゥルフネタといえば、ガイアの最終章にも使われてましたね。

まなしな 2012/07/01 15:48 id:q0noyqXo
皆様、動画を見て頂きありがとうございます。
今の所は反応も好調の様ですし、
とりあえずしばらくはのんびりと続けてみたいと思っています。
ブログの記事ではなく動画なので、
製作ペースが乱れる可能性が大きいですが、
まったりとお待ち頂ければ幸いです。
蓮沼 2012/09/05 16:56 id:8iCOsRG2
こういう動画待ってました。記念すべき投稿動画第1号
アーストロン特集、すごくよかったです。デザインは背びれがない代わりに角のあるゴジラでかっこいいのに扱いは、メビウスに登場してからひどいwww ですが、
ベリアル怪獣軍団の一体になる、別世界のウルトラマンダイナと戦う、さらにはソフビが発売されるなどようやく輝きはじめてきましたね。怪獣大百科動画、ありがとうございます。
まなしな 2012/09/06 00:04 id:q0noyqXo
>蓮沼様
各動画にコメントありがとうございます。
今後も長く続けて行きたいと思っていますので、
ブログ共々宜しくお願い致します。
2016/04/24 19:21 id:EBUSheBA
とても良かったです頑張って下さい
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ