大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマン列伝 第54話

ウルトラマン列伝 タイトル
本日、第54話が放送されました!
第54話 「悪魔はふたたび!アボラス対バニラ!!」
ウルトラマン第19話「悪魔はふたたび」の内容を放送しました。

工事現場で発見された謎のカプセル。
それを調査しているのが、科学特捜隊と宇宙考古学の権威であるフクヤマ博士なのでした。
遥か昔に地中に埋められたカプセルだと分析していたのですが、
一部が破損し穴が空いていたカプセルを開けてみると、中には更に青い液体が入ったカプセルと謎の板が。
青い液体は鉱物試験所に預け、フクヤマ博士は板の解析をする事になります。
しかし、実はカプセルはもう1つ存在しており、
工事現場の土砂に紛れて別の場所に移送されてしまうのでした・・・

カプセルは氷河期以前に、謎の文明が残したタイムカプセルであると考える科学特捜隊。
イデ隊員とハヤタ隊員はフクヤマ博士の所で板が何かの書類であり、
光に反射させると文字が浮かび上がる事を突き止めます。
鉱物試験所ではカプセルを開けようと科学者が奮闘しているのですが、開ける事は出来ない様子。
一方、野外に残された赤いカプセルは季節はずれの雷による電気ショックを受け、
内部に封じられていた赤い怪獣を蘇らせてしまうのでした。
怪獣出現の知らせを聞いたアラシ隊員は赤い怪獣を迎え撃つのですが、攻撃はあまり通用していない様子。
キャップ達も現場に駆けつけるのですが、弾切れを起こしてしまい一旦基地へと戻るのでした。

フクヤマ博士は文字の解読に成功し、カプセルの中には青い怪獣アボラスと赤い怪獣バニラが封印されており、
古代人が地中深くへと埋めたものであるという警告書であった事を突き止めます。
しかし時既に遅く、バニラは復活しアボラスも鉱物試験所で電撃を受けて復活。
街を破壊しながら両者は惹かれ合うようにして進撃を開始するのでした。
責任を感じたフクヤマ博士は科学特捜隊と共に2大怪獣が戦う国立競技場へと向かい、
アボラスとバニラに対して総攻撃を仕掛けます。
しかし両者は者ともせず、ただお互いを敵視して戦いあうだけ。
そこでアボラスの猛攻により倒れ込んだバニラを狙って、アラシはバニラの目に攻撃を仕掛けるのでした。
苦しむバニラを見て、アボラスは口から強力な溶解泡を発射。
バニラは徐々に溶けていき、泡の中に沈んでしまうのでした。
しかし銃の残りエネルギーが切れ始め、そこでハヤタはウルトラマンへと変身。
アボラスに挑むのですが、パワー切れを知らないアボラスの猛攻にやや苦戦してしまいます。
それでもウルトラマンは攻撃の手を休めず、最後はスペシウム光線3連発!
こうして2大怪獣は倒され、ウルトラマンは空へと去って行くのでした・・・
ウルトラマン列伝 アボラス&バニラ

赤と青の2大怪獣が大暴れをし、建物が次々と破壊されていく様はまさしく怪獣映画!
このお話は円谷英二さんが現場に来て指揮をしていたせいもあるのか、
怪獣が2体登場したり、特撮セットがかなり豪華だったりと怪獣ファンにはたまらない要素が多かったですね。
ウルトラマンの攻撃が中々通じないアボラスの防御力も地味に凄く、
スペシウム光線3発を受けてようやく爆発ですからね~
対するバニラは科学特捜隊の攻撃を受けた直後に溶かされて、少し可哀想な気がしましたがw

次回はウルトラマンメビウスより、アライソやガンブースターが初出撃するグロマイト登場回を放送予定。
ウルトラマンヒカリとゾフィーの絡みにも注目です。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(7)トラックバック:(1)|19:18
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1192-a102cba4
コメント
マルス133 2012/07/11 22:07 id:IJzSxIP2
国立競技場、劇中ではフジ隊員がオリンピック競技場と言ってるような気がしますが。
個人的に言えば、バニラは最後まで死なせずにアボラスとともにウルトラマンと対決、
舞台も国立競技場ではなく後楽園球場(現在の東京ドーム)にして欲しかったです。
それにしても二台怪獣の激突は迫力ありますね~。
まなしな 2012/07/12 17:00 id:q0noyqXo
>マルス133様
国立競技場は何と言ってもオリンピックですからね。
現実でももうすぐ他国でオリンピックが開催されますが。
ウルトラマンベルゼブブ 2012/07/12 22:18 id:-
お久しぶりですねぇ~悪の権化でござい~w
今回の話は怪獣物としてみるとスゴい豪華ですよね(^O^)
アボラスの出現シーンと建物やバニラを溶かした溶解泡は昔、初めて見た時からお気に入りでしたし、溶解泡は幼心にインパクト大でしたからね。

>マルス133様
PS2で出ていた「ウルトラマン」ってゲームならその夢の対決は実現出来ますぜ|( ̄3 ̄)|決戦の舞台は国立競技場なのはまんまですが…
まなしな 2012/07/15 00:03 id:q0noyqXo
>ウルトラマンベルゼブブ様
80のサラマンドラもそうですが、
ビルを突き破って出てくる出現シーンは迫力があって私も大好きですね。
カード好きの人 2012/07/17 22:50 id:-
 お久しぶりです。本当に! 僕もウルトラマン列伝、毎週、部活帰りに予約したものを見ています。     今回の話は僕も印象があって、個人的にバニラが好きです。見ていて、この使っているマスクが、      ウルトラマンアートに飾られていたんだなと感じました。                        けれど、見てて、バニラが可哀想でしかたなかったです。                        科学特捜隊の攻撃とアボラスの溶解泡で溶かされ、バニラー!と心を痛めます。けれど、バニラが好きです! また来ます!
まなしな 2012/07/19 21:49 id:q0noyqXo
>カード好きの人様
バニラとアボラスは、
スーツ改造の際に首が取られているので今も首が現存しているそうですね。
ゴモラなどもあるそうですし、本当に物持ちが良いんだなぁと思わされますw
極悪地球人 2012/07/23 23:11 id:-
今回の話はウルトラマンの中においても怪獣の設定がしっかりしてると思います。「赤い悪魔・青い悪魔」なんていう肩書もいいですね。しかしバニラが途中退場は勿体無い気がします出来れば2体でウルトラマンと闘って欲しかったですが後にパワードでそれが実現するんですよね・・・。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
本日、第54話が放送されました!第54話 「悪魔はふたたび!アボラス対バニラ!!」ウルトラマン第19話「悪魔はふたたび」の内容を放送しました。工事現場で発見された謎のカ...
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ