大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

恐怖の円盤生物フィギュアシリーズ! ブラック指令


現在ニコニコ動画に投稿中の
「ゆっくり霊夢とやる夫が学ぶ ウルトラ怪獣大百科」シリーズのpart8の動画内において、
私がウルトラマンレオに登場した「円盤生物」のフィギュアをたくさん収集している事について触れましたが、
どうせならブログの記事にしてしまえという事で、
不定期更新ながらこのカテゴリー内にて私が所持している円盤生物のフィギュアを取り上げようかと思います。
あまり数が出ていないだけに集め易いか・・・と言えばそうでは無い訳で。
という事でカラーバリエーションを含む「全種類」は流石に網羅出来ていないので、
記事で紹介するのは、あくまで今現在所持している分だけに限らせて頂きます。

もし記事製作後にそのキャラクターの商品が増えた場合は、
追加記事にてフォローしていくつもりなので宜しくお願いします・・・
では記念すべき第1回目は、円盤生物を操る黒幕である「ブラック指令」から取り上げて行きます。

ブラック指令
円盤生物 ブラック指令 超闘士激伝
円盤生物を手に持つ水晶玉でブラックスターから地球に呼び寄せる、謎の黒服を着た男。
外見がまんま人間なので商品化機会はほぼありませんでしたが、
漫画作品の「ウルトラマン超闘士激伝」にてエンペラ星人に仕える空軍の参謀として登場。
「闘士ブラック指令」として、何とガシャポンで立体化を果たしています。
私が知る限りでは、恐らく唯一の商品化なのではないでしょうか?
所持しているのはクリアレッド成型のものなので細部が解り辛いですが、
髭を蓄えた顔に左胸にある独特の形をしたドクロマークまで忠実に再現されています。
超闘士激伝のガシャポンは基本的に造型が細かくて優秀でしたね~
(ブラック指令は超闘士激伝シリーズのパート14にてラインナップされています)

円盤生物 ブラック指令 超闘士激伝0
背面です。
後ろ髪もしっかりディテールが刻まれています。

円盤生物 ブラック指令 超闘士激伝1
超闘士激伝といえばキャラクターに鎧を装着するのがウリの1つでしたが、
このブラック指令も金メッキの鎧パーツが同梱されています。
こうやって杖と水晶玉だけを持たせれば、レオ版のブラック指令としても飾る事が出来るのが嬉しいですね。

円盤生物 ブラック指令 超闘士激伝2
更にマントやアームパーツを装着すれば、闘士(ファイター)ブラック指令に。
マントパーツには左側だけ存在する仮面パーツも付いており、
これがある事により大物感が増して更にかっこいいんですよね~

円盤生物 ブラック指令 超闘士激伝3
背面です。
このフィギュアも発売から15年以上経つ代物ですが、メッキの輝きは未だに衰えていませんね。

超闘士激伝のガシャポンは怪獣消しゴムの血を引いていたのか、
どんなにマイナーなキャラも漫画に出てきた中心キャラクターはほとんど発売されたのが嬉しかったですね。
ブラック指令もこうやって立体物になって本当に良かったですw
何時かレトロ風ソフビでも良いからソフビ化もして貰いたいですね~

次回はどのキャラクターを紹介するのか未定となっています。
登場話数の順番通りに紹介しても面白味が無いので、その辺は私の気分次第という事で・・・w


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(4)トラックバック:(0)|20:33
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1220-2451836e
コメント
ゾフィー 2012/08/10 02:44 id:-
私も超闘士激伝の大ファンです。
確かダークベンゼン編が完結しないうちに終わってしまったんですよね。伝説の超闘士ティガが出る構成を練っていたので、復活させて欲しいところですね。
ミルザン 2012/08/10 20:35 id:-
この動画シリーズ毎回楽しみです!!

超闘士激伝は残念ながら世代じゃないんですけど今気になってます(>ω<)!!

怪獣消しゴムも激伝のガシャポンも味があっていいですね。

こんなガチャポングッズがまた見てみたいです!
ウルトラマンベルゼブブ 2012/08/10 23:55 id:-
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!懐かしいですね~(^O^)
自分もこのシリーズは集めてましたよ。このシリーズは小学生~中学生時代のお宝でした!!\(^ー^)/
たしかにブラック指令が立体化なんて珍しいですよね。この弾には円盤生物達も数匹小さめでラインナップにありましたしね(^O^)
あとエンペラ星人も公式デザインではないしろ初の立体化でしたね。当時は今ぐらい重要なキャラになるとは思いませんでしたが…
まなしな 2012/08/11 00:31 id:q0noyqXo
>ゾフィー様
続編の鎧伝は少し展開されただけで終わってしまったのが残念でしたね。
詳細なストーリー等も気になっています。

>ミルザン様
何時も動画を見て頂きありがとうございます。
円盤生物は怪獣消しゴムでも出ているのでそれは取り上げるつもりです。

>ウルトラマンベルゼブブ様
円盤生物5体セットもたまらないラインナップでしたね。
サタンモア型の戦艦や漫画に出た闘士ブラックドームやブリザードなども欲しかったですがw
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ