FC2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ULTRA-ACT グリッドマン

ULTRA-ACT(ウルトラアクト)の新作を購入して参りました。
今月はウルトラシリーズでは無く、
他の円谷特撮ヒーローシリーズよりこちらのキャラクターが商品化となっております。

ウルトラアクト グリッドマン
電光超人 グリッドマン
魔王カーンデジファーを追って、
ハイパーワールドよりやって来たハイパーエージェントが主人公である翔直人の作り出したCGと融合し、
コンピューター上で肉体を持った姿がこのグリッドマンです。
直人がアクセプターを使って合体する事で実体化し、
カーンデジファーと藤堂武史が操る電子世界で暴れる怪獣を次々と倒して行くのでした。

私の世代では幅広く認知されているヒーロー、グリッドマンが遂にアクションフィギュア化となりました!
コンピューター上で暴れて現実世界に影響を及ぼす怪獣を倒すという、
色々な意味で時代を先取りしすぎた作品として今でも語り草になっていますね。
ウルトラシリーズでは前例が無かった、
「アシストウェポン」と呼ばれる強化パーツを身に着けて戦う姿も人気を呼んでいた記憶があります。

ウルトラアクト グリッドマン0
ウルトラアクトシリーズの中ではやや小柄で、顔が小さいという印象を受けました。
これは後に発売する「合体ギミック」を再現する為の仕様なんでしょうね~
胸のエネルギーランプやトライジャスターは、クリアパーツで再現されているので良い質感になっています。
左腕のグラン・アクセプターもしっかり塗装されていました。

ウルトラアクト グリッドマン1
顔のドアップ。
ウルトラマンの様でそうではない、円谷ヒーローらしい瞳も細かく作られていますね。
騎士の様な出で立ちも、今見るとかっこいいんですよね~

ウルトラアクト グリッドマン2
可動範囲は足首と腰があまり動きませんが、これは上でも触れた通り合体を見越しての設計なのでしょうね。
支える軸をしっかり作らないとパーツの重みに耐えられませんし。
股や腕などはウルトラアクトらしくよく動くので、こうやって胡座を組むポーズも簡単に出来ます。
肩アーマーもかなり動くので、干渉して可動の妨げになるという事がほとんどありません。

ウルトラアクト グリッドマン3
付属品のプラズマブレード&バリアーシールドです。
ブレードはメッキ仕様になっているのが嬉しいポイント。
こうやって剣と盾を持つ円谷ヒーローも珍しいですよね。
やはりアクションフィギュアに武器を持たせると何をしても画になります。

ウルトラアクト グリッドマン4
こちらはプラズマブレードとバリアーシールドを合体させた武器である、
電光雷撃剣グリッドマンソードです。
今回のフィギュアではその2つを合体させて再現するのではなく、
合体した状態のものが別パーツとして付属しておりました。
プラズマブレードと同じく一部がメッキ仕様です。

ウルトラアクト グリッドマン5
必殺技の代名詞である、グリッドビームのエフェクトパーツも付属。
グラン・アクセプターの一部パーツを差し替える事により再現出来ますが、
トゲトゲの部分が刺さると痛いので、取り扱いにはくれぐれもご注意を・・・

ウルトラアクト初となるウルトラシリーズとは無関係なキャラクターが登場しましたが、
やはりリアルタイムで見ていた自分としては商品化された事が何より嬉しいですね。
サンダーグリッドマンも発売が決定しましたし、
アシストウエポンもどんどん充実して行って欲しいものです。
明日の記事もフィギュア関係になります~

<オマケ>
公式HPの特設ページがノリノリすぎて笑いましたw
アクセース・フラーッシュ!
(ベイビドンドン・ベイビドンドン♪)
http://tamashii.jp/special/gridman/


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Permalinkコメント:(6)トラックバック:(0)|17:56
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1273-1a0e906b
コメント
ぱす 2012/10/01 18:56 id:-
自分も購入しました。すごくかっこいいです。
他の商品展開が楽しみです。自分はグリッドマンシグマの発売を願ってます。
マルス133 2012/10/01 19:10 id:IJzSxIP2
ビデオで借りてきて見た覚えがあります。主題歌もBGMもカッコイイですね。来年は20周年なのでそろそろ復活して欲しいところです。
913kaizaMr 2012/10/01 19:56 id:-
僕も買いましたグリッドマン。
世代も違うのでグリッドマンにはそんなに詳しくないのですが、あまりにもカッコよかったので買ってしまいましたw
1月頃発売の強化フォーム?のサンダーグリッドマンはジャンボット以上に重量感がありそうですね。発売が楽しみです!(少々、お値段は張りそうですが・・・。)
デラキラス 2012/10/01 23:00 id:-
たぶん明日届きます。グリッドマンは顔がかっこいいですね。グリッドマンみてみたいな。どこかでみれませんかね?
まなしな 2012/10/02 11:09 id:q0noyqXo
>ぱす様
∑も限定で出そうな気はしますね、出そうと思えば出せるキャラクターですし。

>マルス133様
主題歌は今でも大のお気に入りですね。
グリッメーン♪

>913kaizaMr様
サンダーグリッドマンは戦隊ロボみたいな構造なので、
どこまで動くのかが興味ありますね。

>デラキラス様
あまりお勧めしませんが、探せばネット上に何話か落ちてそうですけどね。
デラキラス 2012/10/02 14:29 id:-
>まなしな様
パンドラTVあたりで探して見ます。
ありがとうございました。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ