FC2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマン列伝 第65話

ウルトラマン列伝 タイトル
先週、第65話が放送されました!
第65話 「いざ勝負!ヒカリ対宇宙の剣豪ザムシャー!!」
ウルトラマンメビウス第16話「宇宙の剣豪」の内容を放送しました。

基地内で剣道をするトリヤマ補佐官とマル補佐官秘書。
他の隊員たちも待機モードで全員がくつろいでいたのですが、
オオシマ彗星と呼ばれる彗星上では宇宙剣豪ザムシャーと、2体のマグマ星人が交戦中でした。
卑怯にも二対一で挑むマグマ星人でしたが、実力が及ばず両者共にザムシャーに返り討ち。
その時の斬撃が彗星を真っ二つに砕き、彗星は幾つもの隕石となってしまいます。
その事に気付いたテッペイは地球にオオシマ彗星の破片が降り注ぐと知り、
それを知らされたGUYS一同に緊張が走ります。
GUYSスペーシーの衛星からの攻撃もザムシャーの斬撃で返り討ちに合い、
グロマイトとの戦いでガンフェニックスが使えない今、
シルバーシャークGを使用した地上砲撃による隕石破壊が決定。
ミライは一足先にガンブースターで出動するのですが、
そこでザムシャーとザムシャーを追うバルキー星人に遭遇。
宇宙人2人はミライに任せられ、
残るGUYSジャパンの面々はシルバーシャークGを起動する為の配線処理などに全力を注ぎ込むのでした。

マグマ星人達と同じくザムシャーを倒して名を上げようとするバルキー星人でしたが、
ザムシャーには歯が立たずやはり返り討ちに。
ミライはザムシャーに地球に来た目的を問いかけますが、
ザムシャーはハンターナイト・ツルギとの果し合いを望んでいる事を知ります。
ツルギとの戦い以外に興味が無いザムシャーは、ツルギを出さないとシルバーシャークGを破壊すると脅迫。
それを阻止する為にメビウスに変身したミライでしたが、数回斬り合った後に剣が折られてしまいます。
一方GUYSジャパンの面々の努力が実り、シルバーシャークGは発射体制に。
モニターとリンクさせ、リュウとジョージが次々と彗星の破片を破壊して行きます。

メビウスを見て目の前に居る赤い巨人はツルギでは無い事を知ったザムシャーでしたが、
そこにかつてツルギであったウルトラマンヒカリが登場。
メビウスの静止を振り切り、ザムシャーと一騎打ちする事を決意します。
彗星の破片も残すは巨大な1つのみとなり、動体視力に優れたジョージの腕に世界の命運がかかる事に。
プレッシャーの中、ジョージは見事彗星を撃ち抜いて破壊し、同時にヒカリとザムシャーの戦いも決着。
ザムシャーの刀は既にメビウスとの斬り合いで折れており、
ヒカリはメビウスの強さは「何かを守る為に戦っているから」だとザムシャーに教えます。
それを聞いたザムシャーは赤い巨人の名前が「ウルトラマンメビウス」であると知り、
次に会う時はメビウスとツルギ双方と決着をつけると言い残して地球を去って行くのでした・・・

戦いが終わってGUYSジャパンの面々は疲れ果てて睡眠。
今回の話では終始コンタクトレンズだったコノミも元の眼鏡に戻し、元通りに。
リュウはハッと飛び起きて宇宙人がどうなったかをサコミズ隊長に問いますが、
ミライが何とかしてくれたと返し、ミライは笑顔で基地に帰還するのでした・・・
ウルトラマン列伝 ザムシャー

宇宙人が4人とウルトラマンが2人登場する豪華アクション回でしたね。
今回の見所は圧倒的な強さを見せるザムシャーのかっこよさや、
普段頼りないトリヤマ&マルが地球の危機を救う為に本気を出す場面でしょうw
まさにチーム一丸となって奮闘する場面が印象的でしたね。
宇宙人同士のチャンバラやヒカリとの果し合いなど特撮にも力が入っており、
メビウスの中ではお気に入りエピソードの1つですね。
オオシマ彗星は「ウルトラマン80」とリンクしていたりと小ネタも交えつつ、
終始盛りだくさんの内容で久々に見ても楽しめました。

さて、既に公式HPで発表済みですが、
今週からウルトラマン列伝はyoutubeによるネット配信が開始します。
毎週金曜日更新という事でこれからは動画が見られる環境であれば、
日本全国何処ででもウルトラマン列伝が見られるという嬉しい事態になっております。
こちらも期間限定配信という事で、列伝が見られない地域の方は是非チェックして下さいませ。

本日も列伝の放送日であり、ウルトラマンネクサス、マックス、メビウス特集の総集編となっております。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|01:16
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1275-b9270519
コメント
ちょろQ 2012/10/03 10:10 id:hq/NCGns
ザムシャーは武士道に生きるいいキャラクターですよね。ゼロとも対決してほしいです。何気にこの後の運命を知ってると愛着を感じずにはいられません。メカザムは何の関係もないんでしたっけ??
2012/10/03 21:28 id:-
この話、リアルタイムで見ててめっちゃスキだったなー
なんか普段のメビウスと空気が違う新鮮さがw
確か当時台風が来ててメビウス取るのも苦戦した思い出
まなしな 2012/10/04 00:49 id:q0noyqXo
>ちょろQ様
メカザムは姿が似ているだけで、特にザムシャーとの関連性は無いキャラクターでしたね。

>名無し様
そういえば本放送時は放送時間が二転三転した覚えがありますねw
極悪地球人 2012/10/05 00:09 id:-
後で出てきてしかも先にアッサリと倒されてしまったマグマ星人の兄者は一体(笑)
マグマ星人は此処で出すよりもメインで出てきて欲しかったかも・・・・メビウス見るたびに思いますが旧怪獣・星人に対する扱いが酷いと思うのは気のせいだろうか・・・・。
しかし今回はそんな事を忘れさせてくれるザムシャーのキャラの良さが際立ってましたね。
ウルトラマンベルゼブブ 2012/10/06 10:11 id:-
ザムシャーはメビウス怪獣の中でもお気に入りの一体なので久しぶりに見れて嬉しかったですね。
トリピーもカッコよくてなによりですw

当時では絶対に再登場するだろうと思っていたらあんな重要な場面で再登場ですから驚いたものです(゜∇゜)
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ