FC2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマン列伝 第66話&ネット配信開始

ウルトラマン列伝 タイトル
水曜日に、第66話が放送されました!
第66話 「輝く絆!ネクサス、マックス、メビウス!!」
久しぶりの特別総集編となっておりました。

まずはOPが新しいものとなり、主題歌は宮野真守さんが歌う「ULTRA FLY」に!
映像も今までのものよりかなりかっこよくなっており、
夕日を受けているウルトラ戦士といった演出がとても良いですね。
バックでは今後放送予定であろう映像が流れていましたが、
帰ってきたウルトラマンのバルタン星人Jr.&ビルガモ登場回や、
映画「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 光の星の戦士たち」が解りやすかったですかね?
ティガ&ダイナは総集編のものなのか、分割して放送するのかどっちなんでしょうかね~?

本編はウルトラマンゼロがウルトラマンネクサス、ウルトラマンマックス、ウルトラマンメビウスと揃いぶみ。
新世代の4戦士が並ぶカットや、それぞれの戦士紹介カットも演出がかっこいいんですよね~
まずはネクサスからの紹介で、ペドレオンを退治するシーンを交えながらネクサスを軽く解説。
そして主人公の孤門隊員が全てを吹っ切って成長を垣間見せる、
憎きビースト「ノスフェル」との決着編をチョイスとなりました。
ノスフェルの再生器官を破壊する為に、
ネクサスが口をこじ開けてそこに孤門が銃弾を撃ち込むという名シーンですね。
再生器官を破壊されたノスフェルは苦しみ、ネクサスはその隙にジュネッスへと変身。
オーバーレイ・シュトロームを撃ち込み、ノスフェルは光の粒子となって消滅するのでした・・・

続いてはウルトラマンマックスより、グランゴンのコアを食べてパワーアップしたラゴラスの姿である、
「ラゴラスエヴォ」との激突編をチョイス。
炎と冷気を自在に操る難敵の出現によりDASHは大苦戦を強いられてしまいますが、
その攻撃を防ぐ為にショーン隊員が必死になって研究を続けるというお話です。
しかしいくらやっても成果が出ず、諦めて思わずマックスに全てを任せるかの様な発言をするのですが、
主人公のカイト隊員の説得を受けて思い直し、研究を続行。
再び現れたラゴラスエヴォを食い止める為にDASHとマックスは共闘するのですが、
それでも相手のパワーに全く歯が立ちません。
その間に研究を続けていたショーン隊員はギリギリの所で研究を成功させ、
ダッシュバード2機に研究の成果であるデータを転送。
炎と冷気の属性を上手く融合させた光線が2機より発射され、
ラゴラスエヴォは負荷に耐えられなくなり大爆発。
こうしてショーン隊員は自信を取り戻し、それを見たマックスは空へと去って行くのでした。

最後はウルトラマンメビウスより、マケット怪獣ミクラスとGUYSのコノミ隊員の絆を描いた物語をチョイス。
宇宙からやって来た凶悪な怪獣「ケルビム」を倒す為に、
一番懐かれていたコノミ隊員がマケット怪獣ミクラスを使用する事になるのですが、
臆病なコノミ隊員を後追いしてしまい作戦は大失敗。
補佐官に激怒されて落ち込むコノミ隊員でしたが、主人公のミライ隊員の励ましにより少し自信を取り戻します。
再び現れたケルビムに対して「今度は逃げない」と覚悟を決めたコノミ隊員は、
マケット怪獣ミクラスを出現させて怯えるミクラスを説得。
その言葉に胸を打たれたのか、ミクラスは持ち前の怪力を見せてケルビムに戦いを挑みます。
ケルビムに苦戦しながらも、現れたメビウスはミクラスの健闘を称えてバトルを開始。
しかしケルビムの隙の無い攻撃の連続でメビウスも窮地に追い込まれてしまいますが、
コノミ隊員が放った攻撃が偶然にもケルビムの角を直撃。
メビウスはその一瞬の隙を突いてメビュームブレードでケルビムを両断し、
見事打ち倒す事に成功するのでした。
ウルトラマン列伝 ネクサス、マックス、メビウス

今回は各作品より、「人間とウルトラマンの共闘」をメインとしたストーリーがチョイスされていましたね。
どれも印象的なストーリーだったので、こうやって纏めて見る事が出来て嬉しかったです。
しかし改めて見てみるとショーン隊員が悩むシーンは、
ジェロニモンのストーリーにおけるイデ隊員へのオマージュみたいなものなんでしょうね~
「ウルトラマンが居れば防衛チームは不要なんじゃないか」
このテーマを既に最初の作品でやってしまっているというのは、本当に凄い事です・・・

次回は久々のウルトラマンコスモスより、若き日のベッキーがゲスト出演したグインジェ登場回を放送です。
そして本日より、ウルトラマン列伝がyoutubeにてネット配信開始!
全国何処ででも、期間限定で動画を視聴する事が可能となりました。
毎週金曜日更新という事で、今までBSで視聴していた方も、
列伝を見る事が出来なかった方もこれで一安心、ですかね~?
(深夜にも記事をアップ予定です~)



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|19:34
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1277-a296e6c5
コメント
ちょろQ 2012/10/05 20:17 id:hq/NCGns
よ~やく観れた~!!まずは新OP「ULTRA FLY」が神格好良すぎ!!もちろん「DREAM FIGHTER」も格好良かったけど、更に洗練されている感じがします。これが宮野さんの才能なんでしょうね。ゼロと一緒で、昨日より今日、今日より明日、より高みへ昇って行きます!!あ、「ULTRA FLY」と被っちゃった…(^-^;)。勿論、シングルCDは押さえておりますよ!!TV本編はまなしなさんが仰ってた通り、「ウルトラマンと人間の共闘」を強く出した話がセレクトされておりますね。ゼロも映画「ウルトラマンサーガ」で人間達の強さを知ったし、思うところもあるでしょうね。次はベッキー出演のコスモス。こちらも楽しみです。とにもかくにも、ウルトラマンに感謝感謝!!これからは、金曜夕方5;30が楽しみだ~!!
>まなしなさん
新OPの背景に出ていた話は列伝で放送すると思います。特にティガ&ダイナの「光の星の戦士たち」はおそらく年末に分割放送を行い、ここで「ウルトラゼロファイト」第2部を流すと思われます。ただ、話数が増えるから5週目以降はどうするんだろう(?-?)??
913kaizaMr 2012/10/05 21:22 id:-
新主題歌も超カッコ良かったし、今回の総集編もネクサス好きの私にとっては嬉しかったです!
このままドンドン盛り上げていってTVシリーズ開始なんてなるといいんですけどね・・・。
余談ですが先ほど列伝の公式でみた列伝「ULTRA FLY」30秒スポットの0:06のシーンがとても気になったのですが、ゼロファイト第二部の映像でしょうかね?ゼロの更なる究極形態とかだったら歓喜です!!
まなしな 2012/10/06 03:24 id:q0noyqXo
>ちょろQ様
第二部は8週じゃ無いですからね~
どういった形で放送して行くのかは気になる所です。

>913kaizaMr様
あれはただ単にOP用映像の演出だと思いますよ~
ウルトラマンベルゼブブ 2012/10/06 10:18 id:-
自分は平成シリーズというかウルトラシリーズをリアルタイムで見るようになったのはちょうどネクサスからなんです!
ティガ辺りは中学生くらいで少し恥ずかしい時期でしたが、この辺りは大学生でそういう恥ずかしさを振り払いましたからねV(^-^)V

確かにラゴラスエヴォ回のショーン隊員のシーンはジェロニモン回を彷彿しましたね。こういう人間側の葛藤があったりするのもウルトラシリーズの魅力ですよね!
まなしな 2012/10/08 12:38 id:q0noyqXo
>ウルトラマンベルゼブブ様
科学者キャラは一度は何かしらで悩むというのも、
ウルトラシリーズの伝統みたいなものですからねw
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ