FC2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマン列伝 第67話&ネット配信開始

ウルトラマン列伝 タイトル
水曜日に、第67話が放送されました!
第67話 「星から来た少女!コスモス対巨大ロボ!!」
ウルトラマンコスモス第25話「異星の少女」の内容を放送しました。

パトロール中のムサシの前に現れた謎の男。
彼は告白した女性に突き返された指輪を落としそれを探していたのですが、
ムサシの余計な一言のお陰で誤ってその指輪を踏んづけてしまうのでした。
台無しになった指輪を見てガックリしていた男ですが、その時ムサシに緊急の通信が入ります。
宇宙から飛来した未確認飛行物体が地球に降下し、防衛軍の管轄エリアに侵入。
すかさず攻撃を仕掛ける防衛軍でしたが、UFOは謎のカプセルを発射して行方を眩ませてしまいます。
ムサシは射出されたカプセルに駆け寄るのですが、そのカプセルの中には少女が入っており、
管轄エリア内での事件なので防衛軍がカプセルを引き上げる事になるのでした。
その少女を調べる担当医に選ばれたのが、ヒウラキャップ曰く「SRCの名物男、カワヤ医師」。
彼はSRCの全女性職員に告白してフラれた経験を持つ伝説の男であり、
アヤノやシノブにも声をかけた経験を持っていると聞いて驚くムサシ。
その後、カワヤ医師の下を訪れるムサシでしたが、
何とパトロール中に見た指輪を落とした男こそが、そのカワヤ医師だったのでした。

少女の体は地球人と瓜二つの構造をしており、ムサシは少女と共に収められていた謎の装置を気にかけます。
そこに防衛軍が現れ少女の引渡しを要求するのですが、
カワヤ医師は断固拒否をし、正式な命令が下りないと渡す事は出来ないと強調。
その言葉を聞いて防衛軍は引き返し、カワヤ医師の意外と度胸がある一面を見て驚くムサシでした。
その後、少女と二人っきりになったカワヤ医師でしたが、
突如少女が目覚めて、手から放つ光線でガラスを消し去って逃亡。
都市部で謎の装置を手にして佇んでいた少女ですが、不良3人組が現れて少女に絡んできます。
そこに現れたカワヤ医師は身を挺して少女を庇い、
装置を不良3人組に持っていかれますが彼女を救い出す事に成功します。
しかし不良3人組は装置を起動させてしまい、ビルの一部に化けていた円盤は覚醒。
巨大ロボット「グインジェ」に変形をして、都市部で大暴れを始めるのでした。

ムサシは少女の正体が「スレイユ星人ラミア」である事を聞かされ、
将来的に自分達の星に害を与えるであろう生命体が住む星を、
グインジェに搭載されたミサイルで滅ぼすという任務に着いている事を知ります。
ラミアは人間自身がグインジェを起動させたのだと騒動には無関心。
そのグインジェの攻撃で不良の内の一人は怪我をしてしまうのですが、
カワヤ医師がその不良を救った事で彼らは先ほどの行為を侘び、装置をカワヤ医師に返します。
一方、防衛軍やチームEYES、ムサシが変身したウルトラマンコスモスがグインジェに挑んでいますが、
強固な装甲とパーツの分離による遠隔攻撃などに大苦戦。
カワヤ医師は装置を取り返した事をラミアに告げ装置を彼女に返すのですが、
ラミアを侵略者だと見なした防衛軍は彼女に発砲してしまいます。
しかしそれをカワヤ医師が身を挺して庇い、
ラミアはこの星にも自分の命を顧みずに誰かを守ろうとする人間が居る事を知ります。
彼女は装置を使ってグインジェを停止させ、超能力でカワヤ医師の体内にある銃弾を取り除き、
彼に出会えた事を感謝しつつグインジェが変形した円盤に乗り、地球を去って行くのでした。

ラミアが去って名残惜しそうにしつつも、すっかり元気になったカワヤ医師。
彼は再びトレジャーベース担当医師として復帰するのですが、
その前には声をかけられた女性職員達の姿が・・・
しかし以前と全く態度を変える事は無く、
まだ諦めていないシノブに接近して、喜びを感じるカワヤ医師なのでした・・・
ウルトラマン列伝 グインジェ
若き日のベッキーがゲスト出演したエピソードでしたが、
それと同時に影丸さん演じるカワヤ医師の初登場エピソードでもありますね~
危ない星を先制攻撃しようという考えは、
平成ウルトラセブンの「フレンドシップ計画」に通じるものがありますが、やはり何事もやりすぎなのは禁物。
後の映画「コスモスVSジャスティス」でも似たような考えを持つ敵が登場するので、
ある意味コスモスらしいエピソードだったと言えるのかもしれませんね。
ちなみに今回登場した防衛軍の戦車部隊「ベンガルズ」の岡隊長は、今のおかひでき監督が演じられていますw

youtubeでも、期間限定で今回のエピソードが無料配信開始となっております。

次回はウルトラマンより、バルタン星人2代目登場回が放送!
夜中にも、もう一つ記事をアップする予定です。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|21:29
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1285-6ca2e431
コメント
通りすがりのセミエビ 2012/10/12 21:42 id:bi94IFRw
初めまして、セミエビです。ニコニコにてまなしなさんの動画を毎度拝見させてもらっています。

今回の宇宙化け猫、エピソードを見てみたら前回とのギャップに驚いたうえ腹がよじれた思い出があります。次回はハロウィンという事でティガの異次元人ギランボでしょうか?
まなしな 2012/10/13 01:05 id:q0noyqXo
>通りすがりのセミエビ様
初コメントありがとうございます。
ニコニコからいらっしゃったみたいですね。
一つお願いなのですが、動画に関するコメントは動画の記事内でお願い致します。
ちょっとネタバレになってしまうので・・・
ちょろQ 2012/10/15 12:28 id:hq/NCGns
まだちゃんと見ていないのですが、このエピソードはある意味一番ウルトラシリーズらしいエピソードと言えるかもしれません。人間は愚かしい一面もありますが、それと同時に素晴らしい一面も持ち合わせています。清濁併せ持ってこその人間なのかもしれません。スレイユ星人ラミアを演じているのは若き日のベッキーさん!!ベッキーさんがウルトラシリーズに出演していたのは知りませんでした。あとは、ウルトラシリーズに欠かせない名俳優、影丸さんにおか監督(当時は助監督)…、以外に登場人物が豊かです。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ