大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ニコニコ動画オリジナルウルトラマンを作ろう!(ストーリー&設定編)

ウルトラマンサークル
只今、ニコニコ動画のコミュニティの1つである「ウルトラサークル」にて、
ニコニコ動画オリジナルのウルトラマン作品を作ろうという企画が進行中です。
そもそもウルトラサークルとは何ぞや?と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、
要するにニコニコ動画内でのウルトラマン好きが集まる場所だと思って頂ければ良いと思います。
そのウルトラサークルが11月30日をもって開設4周年となるので、
それをみんなでお祝いする為に今回の企画を始めようという流れになった訳です。

これはどういう感じで作り上げていくのかというと、
基本はコミュニティオーナーの考えた設定を踏まえて、
ウルトラサークルに参加している方々がそれに肉付けをしていき、
最終的に一つの作品として纏めあげようというものです。
この企画に携わっている中心メンバーは以下の通りとなっております。


コミュニティオーナー:MANA RX-F91
ウルトラサークルを4年前に立ち上げた張本人で、今回のオリジナルウルトラマンの大まかな設定や、
話の流れ、登場ウルトラマンの大まかなデザインを決めている人。
プロデューサー的な立ち位置。

ニコニコ生放送主:ドド助
普段はウルトラサークル等でニコニコ生放送を行っており、
独特の観点と切り口でウルトラ作品のストーリーを批評しているニコ生主。
オリジナルウルトラマン作品のストーリーや設定の担当者。

ニコニコ生放送主:hiroaki
普段はウルトラサークル等でニコニコ生放送を行っており、
歴代防衛チームの戦闘機に関する考察を行っているニコ生主。
オリジナルウルトラマン作品の防衛チームや戦闘機に関する担当者。

ニコニコ生放送主:早苗
普段はウルトラサークル等でニコニコ生放送を行っており、
好きなウルトラマン作品などに関するウルトラ雑談を行っているニコ生主。
オリジナルウルトラマン作品に登場するウルトラ戦士に関する担当者。

ニコニコ生放送主&動画投稿者:まなしな
普段はウルトラサークル等でニコニコ生放送を行ったり、
ウルトラ怪獣に対するゆっくり解説動画をアップしている私まなしなでございます。
オリジナルウルトラマン作品に登場する宇宙人や怪獣に関する担当者。


以上の5人が中心となり、現在企画を進めている最中です。
この企画は基本的に視聴者参加型企画となっており、
私達担当者は皆様から送られた案を見て、
良い案であれば採用してオリジナル作品の中に組み込むといった形で選定していくだけの存在です。
つまり、この作品を作り上げて行くのは皆様だという事になりますね。
今週の日曜日から応募を始めており、既にたくさんいい案が届いております。
そして現在募集しているのはストーリー及び設定となっておりますので、
その条件などを下に記載したいと思います。


オリジナルストーリー及び、設定で決めて貰いたい所
◆※募集は終了しました◆
「防衛チームメンバー」
隊長:年齢55歳で実はベテランのウルトラ戦士「ウルトラマンクロス」。
ルーキー:年齢20歳で実はルーキーのウルトラ戦士「ウルトラマンサークル」。
マッチョ:筋肉キャラ
スナイパー:射撃の名手
癒しの女性:女性隊員
博士:隊員ではなく研究員扱いでもOK
お笑い担当:太っているムードーメーカー
上記7名のキャラクターへの設定及び肉付け。
名前等も募集中。

「侵略者」
宇宙からやって来た地球侵略を狙う宇宙人の設定。
その侵略目的、最後は巨大化して戦うか否か。
もし戦闘をするなら、どういう戦術をとるか。最後はどうするか(死ぬか逃げるか)。

「怪獣」
地球産の怪獣AとBの2体の設定。
Aは後に改造されて、サイボーグ化される予定。
地中・海底等、どこから来たか、どういう戦闘方法をとるのか。デザインまでは決なくてもいいです。

「2人のウルトラマン」
ベテラン(クロス)とルーキー(サークル)の2人のウルトラ戦士の設定。
どういう戦闘スタイルを取るのか、どういう技を使って戦うのか等。

「シナリオの肉付け」
1~7の流れに肉付けをしてください。
1・30年前に地球に侵略者が襲来して光の巨人(クロス)が撃退。しかし力を失いクロスは変身できなくなる。
2・時は現代に移る。同じ侵略者が再度出現し、地球の怪獣A・Bを操作して地球を襲撃。
3・新たな光の巨人(サークル)が登場し、怪獣A・Bを撃退。
4・侵略者により、怪獣Aが改造されてサークルを倒し、サークルは変身アイテムを奪われる。
5・サークルは防衛隊に接触し、かつてのクロス(防衛隊隊長)と協力して変身アイテムを奪取。
6・サークルは変身アイテムを奪取して変身&巨大化。その変身の光の影響でクロスも再び変身可能に。
7・ラスト(オチは各人で決めてください。)
~肉付けの例~
(映画90分程度をイメージして肉付けしてください。)
・防衛隊の誰が隊長の旧友ポジションか。
・クロスの変身できなくなった大きい原因。心・体どちらかへのダメージか等。
・サークルが登場した際の防衛隊の反応。かつてクロスだった隊長の心情。
・最終的に2人のウルトラマンは地球に残るか否か&etc…


以上、上記に書かれた要素を現在募集中となっております。
もちろん、上記全てを考えて頂く必要はございません。
怪獣と侵略者の設定だけ、防衛チームの設定だけ、大まかなストーリーの肉付けだけ、
そういう投稿も全て受け付けております。
ただ、注意して貰いたい点は大幅な設定&ストーリーの変更はNGとなっております。
基本は上記に書いてある設定を守って頂けると幸いです。

基本的にストーリーや設定に関する質問、出来上がったシナリオや設定などは、
ドド助さんのメールアドレスにお送り下さいませ。
また、質問などをお送りする際は必ず自分のハンドルネーム(ネット上の名前)も書いてお送り下さいませ。
ultra_dd_m78@hotmail.co.jp
※ウルトラサークル内の掲示板での質問や投稿は一切受け付けておりません!
あの場での書き込みはご遠慮頂けます様にお願い致します。
また、ドド助さんは作品の批評はズバっと言うタイプの人なので、ダメ出しが出る場合もございます。
ただ、良い要素は全て受け入れる立場なので、愛故の鞭だとお思い頂けると幸いです。



ちなみにこのオリジナル作品の最終目標はイラストの紙芝居風になるかもしれませんが、
最終的に1つの作品としての動画化を目指しております。
それを4周年記念の誕生日プレゼントとしてオーナーさんに見て頂き、
ニコニコ動画に投稿するという形になると思われます。
つまり、モノになって残るという事ですね。

それと
本日の午後7時~8時頃より、私を含めた生主4人での対談
もウルトラサークル内でやる予定なので、
解らない事などがあればそちらの生放送中にご質問などをお寄せ頂ければ幸いです。

次回の記事は各キャラのデザイン関連についての記事になると思います。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(4)トラックバック:(0)|13:38
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1296-1662cd2e
コメント
ちょろQ 2012/10/24 13:48 id:hq/NCGns
わーお…、凄い企画を考えたものですねえ。私も以前、オリジナルウルトラマン「ルミナス」を考えてみましたが、何分想像力に乏しく、納得のいくものはできませんでした(妄想力ならあるんですけどねw)。今のところはゼロの戦いを見守るだけで十分満足ですね。動画が完成したら、お知らせお願いします(^-^)。
マルス133 2012/10/24 21:10 id:IJzSxIP2
僕は、仮面ライダーディケイドや海賊戦隊ゴーカイジャーのように二段変身できるウルトラマンがいたらいいなぁと思っています。
もしくはゼロが光の国出身だけのウルトラマンに二段変身できるアイテムをセブンから貰うんじゃないかなぁ。ウルトラ×ライダー×戦隊の夢の競演があったら是非見てみたい・・・。
ウルトラマンベルゼブブ 2012/10/26 23:27 id:-
まさかこんな面白い企画が発動していたとは…!?

設定を募集なんて、つねに中二脳を回転させてる自分には大好物なイベントですわ(^O^)

と思ってたら募集は金曜日夜の時点では終わってたみたいですね(>Σ<)
まなしな 2012/10/28 00:37 id:q0noyqXo
>ちょろQ様
動画完成の暁には、当ブログでお知らせしますよ~

>マルス133様
良いアイデアですが、既に三番煎じになってしまいますからね~
ゼロもモードチェンジでそういうのはやっていますけど。

>ウルトラマンベルゼブブ様
設定は期間が短くて申し訳ありません。
今はデザイン募集となっております。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ