大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマン列伝 第69話&ネット配信開始

ウルトラマン列伝 タイトル
水曜日に、第69話が放送されました!
第69話 「復活のヤプール!メビウス危うし!!」
ウルトラマンメビウス第24話「復活のヤプール」の内容を放送しました。

光の国から地球に向かおうとするウルトラマンタロウを引き止めたのは、ゾフィーでした。
巨大な力の干渉で恐ろしい敵が蘇る事をタロウは察知していたのですが、
今の地球はメビウス達が守っているのだとゾフィーはタロウを諭します。
一方地球ではGUYS市民感謝デーを開催。
一般市民とGUYSが触れ合える催し物で基地周辺は賑わっていたのですが、
ミライは会場に来た客に乗り移って話しかけてくる謎の存在に気がつき、
思わず声を上げてしまうのですが、周囲からは白い目で見られてしまいます。
その声の予言通り、特定の区域だけに赤い雨が降るという怪現象が起きたので、
リュウとミライが調査に向かったのですが、空が割れて超獣が出現し、
目にリュウを吸い込んで拉致。ミライはそのまま攻撃を受けて気絶してしまうのでした・・・

ミライは夢の中でリュウが能面の怪物に変わる姿を見て飛び起きますが、
リュウは他の隊員と共にミライの様子を見に来るという健在ぶりを見せつけます。
不思議がるミライでしたが、また脳裏に例の声が響き渡り、
その正体がリュウに乗り移り復活したヤプールである事を知ります。
一方、マケット怪獣強化案で盛り上がるGUYS一同。
ウインダムに炎の力をプラスした、ファイヤーウインダムのテストが行われる事になったのですが、
その実験中にガンウインガーとガンローダーが暴走。
何者かに遠隔操作されて機体が勝手に動き始めてしまいます。
そこでリュウはミライが一番怪しい人間だと指摘し、ミライを追い詰めようとするのですが、
そこに出張から帰ってきたサコミズ隊長が現れ、リュウが普通で無い事を指摘します。
全てが露になり本性を表したヤプールは、
異次元空間から超獣バキシムを出現させてGUYS基地へと向かわせるのでした。

機体が思う様に動かずバキシムを捉えきれないガンウインガーとガンローダー。
ミライはヤプールに乗っ取られたリュウの心の底に想いを伝え続け、
その想いを受け取ったリュウはミライに銃の引き金を弾かせます。
胸に銃弾が命中して倒れ込むリュウ、それを見て高笑いしながら現れたヤプールは、
バキシムに乗り移って本格的な攻撃を開始しますが、怒りを爆発させたミライはメビウスへと変身。
進撃するバキシムの前に立ちはだかります。
しかし超獣のパワーの前に苦しめられ続け、
マニュアル操作に切り替えたガンウインガーとガンローダーの援護に助けられたメビウスは、
一瞬の隙を見つけてメビウスブレイブに変身。
そのまま一刀両断し、バキシムは大爆発するのでした。

騒動は収まり、リュウは一連の記憶が無いまま目覚めるのですが、
胸のメモリーディスプレイが破壊されている事に驚愕。
破壊した張本人であるミライを締め上げてめでたしめでたし・・・?
ウルトラマン列伝 ゼロ、メビウス

メビウスのターニングポイントと言っても過言では無い、ヤプール復活編が放送となりましたね。
丁度この放送日に映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」が公開されたのですが、
まさか映画のボスキャラがその日の内に復活するなんて誰が予想出来たでしょうかw
映画との連動で、冒頭にゾフィーとタロウも登場する豪華編でしたね~
そして初めて番組内で語られた「巨大な力」ですが、これもエンペラ星人登場の伏線なんですよね。
今回ヤプールを封印から解き放った張本人ですし。
ここからメビウスのストーリーはますます盛り上がりを見せ、
ウルトラ兄弟の客演編へと入っていく事になります・・・

次回はフェニックスネストが初飛翔となる、ベロクロン登場回を放送ですね。
youtubeでも、今回のエピソードの配信が期間限定で開始しております。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|04:29
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1302-a97793dc
コメント
ちょろQ 2012/10/29 08:06 id:hq/NCGns
ヤプールのしつこさは宇宙クラスですからねぇ…(笑)。A・タロウ・メビウスと通算3作に渡ってウルトラ戦士達を苦しめたヤプール、これからも機会があればどっかで復活しそうですね。やらない夫も言ってましたが、バキシムはデザインが秀逸な超獣ですよね。ただ、私がメビウスのヤプール編で1つ話を取り上げるとしたらやっぱり「毒蛾のプログラム」ですかね。あの終始ギャグに徹する話は面白かった(笑)。残念ながら「ウル列」では放送しませんけど。来年はAの40周年ということもあり、是非ヤプールにはまた大暴れしてもらいたいところですね。そういえば、ゼロとはまだ本格的には戦っていないんですよね??
わたの助 2012/10/29 11:35 id:6s/0E..M
バキシムは超獣の中ではお気に入りのヤツです。
メビウスのバキシムは、Aでは当てられなかった角ミサイルを見事に命中させているのが印象的です。
余談ですが、この回のバキシムの鳴き声をよく聞いてみると、マリカー64のクッパの声が使われています。
極悪地球人 2012/10/29 22:14 id:-
バキシムは「THE超獣」という感じが凄く出ていますよね。
・・・・ただ、「赤い雨」はノーバの回でやって欲しかったな~~と当時から思っておりました。まぁ、これはこれでヤプールのいやらしさ(笑)が出て良かったかも??
ちょろQ 2012/10/30 10:51 id:hq/NCGns
全く関係無い話ですけど、パワポでゼロの資料を作ってみました。現在、MyUSBに入っています。まあ、普通のパワポで編集した文にネットからかき集めた画像を貼っ付けただけなんですけどね(笑)。パワポのスキルをもう少し勉強したら、もうちょっとLvの高い資料が作れそうな気がします。
まなしな 2012/10/31 08:52 id:q0noyqXo
>ちょろQ様
ヤプールは2回ゼロと戦っていますね。
てれびくんDVDにヒットソングヒストリーと外伝的なお話になりますが。

>わたの助様
角ミサイルを命中させたのはインパクトがありましたね。
対空砲火みたいで印象的でした。

>極悪地球人様
まぁノーバより先にヤプールが赤い雨を降らせていますからねw
マザリュースのお話になりますが。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ