大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマン列伝 第71話&ネット配信開始

ウルトラマン列伝 タイトル
水曜日に、第71話が放送されました!
第71話 「ジャック大ピンチ!バルタン星人Jrの復讐!!」
帰ってきたウルトラマン第41話「バルタン星人Jrの復讐」の内容を放送しました。

夢の謎の声で目が覚めた次郎君は、建設中のビルに流星が落ち、
そこからバルタン星人の幻影が出現するのを見るのですが、それを郷に話しても信じてもらえません。
死んだ兄からの警告だと騒ぐ次郎君でしたが、
次郎君は熱があって寝込んでいる事もあり、郷は次郎君の夢だと言って信用しません。
そこで友達の進君に電話をかけて建築関係に強い彼に建設中のビルを調べてもらう様に頼み込み、
進君は進君の犬である五郎だけでそのビルに向かうのですが、
五郎は煙の様なものに引き込まれて姿を消してしまい、バルタン星人は進君に対して、
早くMATに連絡しろとメッセージを伝えます。
しかし電話に出た郷は進君の言う事も信用せず、次の日に進君一人で建築中のビルを再び訪れます。
当然、工事現場の人々も進君の言う事を信用しないのですが、
図面を読める進君は図面と違う作りである壁の事を指摘。
そして現場監督が目を離している隙に、進君も五郎と共にバルタン星人の人質になってしまうのでした。

現場に到着した郷と岸田隊員は壁に進君と五郎の影を見出し、
マットシュートも弾き返す壁の材質を見て次郎君の証言が本当だった事を知ります。
次郎君の夢の中で兄の声を聞かし、MATをおびき寄せるバルタン星人の作戦を見抜く郷でしたが、
次郎君が進君達を助ける為にビルへと向かい、郷も次郎君を呼び戻すために後を追います。
すると進君を誘拐した霧の様なものに郷は捕まってしまい、
MAT隊員総出で郷を助けるのですが、これを待っていたとバルタン星人は「ビルガモ作戦」を始動。
ビル内にMAT隊員を閉じ込めるのですが、郷は責任を感じて単身で窓ガラスを破ってビルの外にジャンプ。
足に更なる怪我を負ってしまいます。
その窓も閉じられてしまい、ビルは崩壊して巨大な構造物が姿を表します。
そして何処からか飛んできたパーツと合体し、ロボット怪獣ビルガモになるのでした。

頭部から光線を放って大暴れするビルガモに対し、郷は果敢に立ち向かうのですが、
瓦礫の下敷きとなってしまいウルトラマンジャックへと変身します。
人質を体内に収納しているビルガモに対して攻撃が仕掛けられないジャック。
しかし進君の証言で一部分の壁が地球製になっている事を知らされたMATは、
その壁を破壊して一人ずつロープを使って脱出。
ジャックがビルガモを羽交い絞めにしている間に、無事全員が脱出する事に成功するのでした。
人質が解放された事でウルトラマンジャックも反撃を開始し、
ウルトラブレスレットによってビルガモの手足は寸断。
大爆発するビルガモでしたが、その内部からは高笑いしながらバルタン星人ジュニアが登場!
勝負はまだ一回の表だと次なる侵略を予告しながら逃げさるバルタンでしたが、
ジャックはすかさずスペシウム光線を撃ち込み、バルタンは消滅してしまうのでした。
怪我をした郷も無事全員と再開し、次郎君の事を「次郎」と呼び、
疑った事を詫びて次郎の兄代わりではなく、これからは一番の友達として接する事を誓うのでした・・・
ウルトラマン列伝 ウルトラマンジャック

バルタン星人第三回目の挑戦は、自ら戦うのではなくロボット怪獣を使った人質作戦となりました。
親の敵を討つべく卑怯な手を使うのですが、建築関係に強い進君を誘拐してしまったのが敗因ですねw
MATを無力化してウルトラマンも手を出せない状況を作り出すまでは良かったのですが・・・
そして兄と姉を失った次郎君ですが、郷との関係が今回の話でハッキリする事になりますね。
しかしこういう話を見ていると、最終回の別れが更に悲しく・・・
新撮のジャックの勇姿も素晴らしかったです。

次回はウルトラマンマックスより、ピット星人&エレキング登場回ですね。
youtubeでも、期間限定で配信を開始しております。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(7)トラックバック:(0)|20:33
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1312-b818d86f
コメント
マルス133 2012/11/09 21:44 id:IJzSxIP2
バルタン星人はウルトラシリーズの中で最もしつこ~い宇宙人なんですねぇ。
しかも侵略を企む悪党だけでなく、中にはチャイルドバルタンやタイニーバルタンといった友好的な仲間もいるんです。
そんなバルタンを僕は好きです、ULTRA-ACTに初代バルタンが出ることを期待しています。
ウルトラマンベルゼブブ 2012/11/09 23:58 id:-
この話、小さい頃に見たはずなんですがジュニアが去っていく所しか覚えがない…w
でも、ちゃんと見てみると郷さんと二郎君の絆が深まっていく大切なエピソードだったんですね~ww
それにしてもビルガモって可愛いですね(^w^)
わたの助 2012/11/10 01:12 id:6s/0E..M
バルタン星人は後に、80と2回戦ったり、平成でもコスモスやマックスと戦ったりして出番が多いんですよね。
しかし、バルタン星人Jrは映像を見る限りでは死んだようには見えないですね。ひょっとしたら生きてるのかもしれません。
この回の新撮のジャックはかっこいいですね。
ちょろQ 2012/11/10 08:41 id:hq/NCGns
ビルガモは何というか、ロボットなのに変な愛嬌がありますよね(笑)。特に火花を吹きながらパニくったかのように慌てふためいて走り回る所なんか良かったです(笑)。ビルガモってソフビ出てましたっけ??バルタン星人Jrはあのバルタン星人の息子とは思えない程感情豊かですよね。まぁ、後に出てくる6代目は「お釈迦様でも気付くめぇ!!」という江戸っ子口調になってしまっているのですが(笑)。次回は「マックス」からピット星人&エレキングとの戦い。ウルトラシリーズでは定番の変身アイテムを奪われてピンチに陥る回ですね。楽しみです。
まなしな 2012/11/10 16:56 id:q0noyqXo
>マルス133様
初代バルタンは2度試作品が展示されているので、
まだ商品化の望みはあると思いますよ。

>ウルトラマンベルゼブブ様
ビルガモはあの愛嬌のあるデザインが可愛いですよね~
とても侵略兵器には見えないw

>わたの助様
新撮のジャックはかっこよかったですね。
やはりランスを持つと、とても映えます。

>ちょろQ様
ビルガモは火花をまき散らしながらガタガタ暴れるシーンが最高ですよね。
ちなみにソフビはレトロ系しか出ておりません。
極悪地球人 2012/11/11 22:55 id:-
この回見て何時も思うのは「ジャック、容赦無いな~(笑)」・・・・ただ、スペシウム光線を受けた時断末魔も無く消えた様にも見えるのでわたの助様が仰る通り何処かで生きてるのかも知れませんね・・・・今大阪で建設中のあべのハルカスが実は・・・(笑)
まなしな 2012/11/12 17:51 id:q0noyqXo
>極悪地球人様
あべのハルカスがビルガモだったら、
まず大きさに度肝を抜かれるかもしれないですね・・・w
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ