大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

【動画投稿】ゆっくり霊夢とやる夫が学ぶ ウルトラ怪獣大百科Ⅱ その6&列伝配信

◆ニコニコ動画オリジナルウルトラマン作品を公開中!◆


※第1話目や登場キャラクター紹介はこちらの記事となっています。
http://ultramanasina.blog102.fc2.com/blog-entry-1182.html


お馴染みのウルトラ怪獣解説動画の第二部の6話目が完成し、ニコニコ動画へと投稿しました。
(↓のURLよりその動画へ飛べます)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19798547
ゆっくり霊夢とやる夫が学ぶ ウルトラ怪獣大百科Ⅱ6
今回はウルトラマン80より「友好宇宙人ファンタス星人」&「戦闘円盤ロボフォー」、
ウルトラマンネクサスより「ブロブタイプビースト・ペドレオン(各種)」をご紹介。
ネクサス本編を取り上げるのは、本動画では初となりますね。

とりあえずロボット怪獣を取り上げたかったので、形が特徴的なロボフォーをチョイス。
それに加えてそろそろネクサスも・・・という事でスペースビーストのTV本編第一号を取り上げました。
次回はニコニコ生放送の人気投票企画で、平成シリーズ部門で第1位に輝いた邪神ガタノゾーアになります。
投稿する次週までゆっくり待っていてね!!!

今回の動画も面白いと感じて頂ければ動画へのコメントや、「マイリスト登録」をして頂けると嬉しいです。
では、お楽しみ下さいませ~

また、ウルトラマン列伝もyoutubeにて配信を開始しております。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(15)トラックバック:(0)|06:34
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1369-4644ecd2
コメント
ハイパーEXクトゥグァゼットン 2013/01/12 09:32 id:-
また毒電波か、まなしなさん本当に賢者さんにばれますよ
ガタノゾーア解説にやる夫が「知ってるお、ニャル子さんで出た青髪の幼女事だおね」って言う未来が見える
ウルトラマンに出てくるクトゥルフ関係の怪獣と言うとバイアクヘーとボクラグとクトゥーラですかね
ちょろQ 2013/01/12 10:10 id:hq/NCGns
久しぶりに観ましたね。ロボフォーは怪バスで遠距離武器を使ってフルボッコにしてやった覚えがありますよ(笑)。バリアは厄介だったなぁ…(笑)。そして、ペドレオンを霊夢に見せちゃダメでしょ!!ネクサスの元祖トラウマビーストなんですから…。たしか、ペドレオンの着ぐるみは後で「メビウス」のクロノームに改造されたんですよね??あの回は「コスモス」のグラルファンを改造したアンヘル星人トーリが美しかったなぁ…(しみじみ)。そしてまさかの創造主再降臨!!そして毒電波発信!!次回はスペースビースト特集を超えるSAN値減少回に…(笑)。ちなみにデモンゾーアは紹介するんですか??あれも「闇の主」としては一応同属にあたるっぽいから…。そして本編も少し進んだ!!妖夢ときめぇ丸は完全にキリエルの傀儡になってしまったっぽい…。そして救出に来たできる夫とでっていうが捕まってしまった!!ぎゃああああああああああああああああああああああ!!そしてメフィラスは無事なのか!?是非とも全員正気に戻ってキリエルをフルボッコにするハッピーエンドにしてもらいたいところですね。次回もゆっくり待っています。長文失礼しました。
てゃん 2013/01/12 12:07 id:cub4s9Kc
来ましたか
今回も面白いですね
わたの助 2013/01/12 12:51 id:6s/0E..M
待ってました!てかまなしなさんまた毒電波っすか(笑)
ロボフォーは怪バスパワードで近距離で素材のために何度も倒しました。ロボフォーの出る回ってセブンの第四惑星やビートスターの話に通ずるものだったんですね。
ペドレオンはいつみてもグロいデザインですねぇ。そしてこの時点ではSAN値減少の序の口というかなんというかw
では次回も楽しみにしています!
闇従者 2013/01/12 14:50 id:x8WRXstU
きめぇ丸、妖夢…完全に陥落してましたか^^;
でも、できる夫なら、キリエルの素性を知ってるでしょうから…でも、あの洗脳下じゃ、意味がないか。
いや、それよりも…
まなしなさん、今度は毒電波どころか、ホンマに邪神を召喚なさるとはww まぁ、ペドレオンよりはSAN値は減りませんが。

ハイパーEXクトゥグァゼットンさん>
確か、バイアクヘーと共に出てきたの『魚人』、ダイナのスヒュームの尖兵『ディゴン』もクトゥルフの『深きもの共』と『ダゴン』繋がりですね。
後は、バイアクヘーの元締めである、ガクゾムが眠っていた「セレファイス海溝」。
通りすがりのセミエビ 2013/01/12 17:14 id:bi94IFRw
お待ちしていました。

改めて見てみるとペドレオンは本当に気色悪いですね……邪神が出なくともビースト特集でSAN値がガリガリ減らされそうです。

それにしても、まなしなさんはネタの幅が広いですね。クトゥルフ神話を知っていたとは意外でした。

>ハイパーEXクトゥグァゼットン
そもそもルルイエの遺跡自体、元ネタが邪神クトゥルフの眠るところだった気がします。聞いた話でティガ自体が旧神扱いされているとか。
無謀 2013/01/12 19:16 id:vkcXtX9g
待ってました。
ところで気になったのですが
ゼットン、ガダノゾーア以外にもラスボス怪獣って
とりあげますか?
小林エンペル 2013/01/12 19:49 id:fxYdykd6
怪獣大百科は初コメ一週間前から見始めました。 無理せず頑張って下さい。
ネクサスは見ていましたが、日曜のライダー以上に鬱展開だったので、「週末朝に、何で俺はこんな暗い話を見ているんだ?」と思ってしまいました。 メガキャノンチェスター活躍回で切りましたが、最終回含む数回をちょびちょび見ました。 しかし、列伝でネクサス回を見て、見たい気力が湧き、ブックオフでγの片翼が折れたストライクチェスターを手に入れたり。 とはいえ、続きから見ると鬱展開真っ最中だし、口直しにプリキュアとか女の子の変身シーンも借りないと(オイッ
ぎがれんじゃー 2013/01/12 21:59 id:-
まなしなさん、またラストのうp主の職権乱用来ましたかw
面白かったです
: 2013/01/13 03:57 id:-
ファンタス星人はビデオで見ましたね。ヤプールやメフィラスみたいにウルトラシリーズの宿敵として再登場してほしいですね。

ネクサスですが、自分は合いませんでしたね。
そうそう、合わないというか見て、腹が立ったウルトラ作品とかあります?
こんな質問するのもどうかと思いますが、というのもウルトラセブン1999最終章6部作が私はどうにも好きになれなくて。
世界観やセブンらしさを壊しており、ドラマも言っちゃなんですが安っぽくなって大変、ショックでした。
セブンらしい話がなかった訳ではありませんが最終話の「わたしの地球人」は「なめとんのか、こらぁっー」と思ってしまいました。この話ではノンマルトの話に決着をつけるのですが。
そもそもノンマルトの魅力は「ノンマルトの使者」で人類の海底開発で現在の住み処さえ奪われるそうだと主張しながら、最新鋭の兵器で海底開発とは関係なさそうな漁村を無差別砲撃、防衛隊員を容赦なく射殺等々。
また人類に警告させるのも数年前に子供の霊か肉体を使って警告。しかも、まともな話をしない一方的な感じでの警告。
また、地球人は侵略者で自分達ノンマルトは地球人に追い出された原住人だったと真偽が定かではない事まで主張し自分たちの行いを正当化する。
さらには原子炉潜水艦を前から盗んでいたりと宣戦布告とも言える行動しまくっているのに自分達は被害者だと言い続ける身勝手さ。
しかし、人間の海底開発が彼等ノンマルトの生活を脅かしているのも確かな事実。
だからこそ番組の終わり頃のノンマルトのメッセンジャーだった子供の「ウルトラ警備隊のバカ!!」という言葉やセブンの自分達の故郷では地球人のことをノンマルトと呼んでいる…という地球人は本当は侵略者だった?という視聴者に委ねる形だからこそ「ノンマルトの使者」だったのに。
それなのに「わたしの地球人」でそれを粉々にしたのが許せませんでした。

と長文を書いてしまって申し訳ありませんでした。
ウルトラシリーズを愛するまなしなさんでもそういうのがあるのかな気になったもので。
それでは、
アパテー 2013/01/13 20:00 id:-
コメントするのは久しぶりになりますがこんにちわ!
ペドレオンは気持ち悪いですが何故か
またソフビを買いたくなるようなデザインですよね。ペドレオンのソフビは再販してほしいです
狂魚 2013/01/13 22:36 id:inSMDuUk
こんばんは。
ネクサスは
評判を聞いて敬遠 → 最終話の爽快感などに代表される好意的な意見を聞く → 興味を持つ → 再放送をビデオに撮って一ヶ月ぐらいかけて一気に見る → 超・お気に入りに

という流れで大好きな作品となりました。
やはり映像作品というものは評判よりも自分の目で見るのが重要だな…と思わせてくれた作品です。

そしてペドレオンを見た霊夢の第一声には笑わせていただきました。




そして本日、前回の動画の影響でウルトラマンサーガ(メモリアルボックス)を購入してきてさっき見終わりました。
買ってよかった!! と素直に思えました。前回の動画がなければ「金が溜まるまで~」とか言ってそれこそ来年まで手を出さなかったかもしれません。
きっかけを与えてくれたまなしなさんに感謝です!


ただ、ゼットン特集を先に見たので「ハイパーゼットンの絶望感」を真に感じ取れなかったのが心残り…
メンテイ 2013/01/14 12:07 id:-
僕は保育園ぐらいの時ネクサスを見ていました。
ビーストのデザインがとても前衛的だったからです。
しかし最終回は録画しておいたスターオォーズを
先に見てしまい、今でもショックです...
まなしなさんは何かウルトラ作品を見逃してしまった
ことはありますか?
ウルトラマンベルゼブブ 2013/01/15 12:52 id:-
またも次回予告が格好いい(≧∇≦)
ロボフォーはエピソード自体は見ていないですが怪獣バスターでは遠距離武器じゃないと戦う気が起きない相手No.1でしたね。それにしても倒され方がやたら豪華だ…

ペドレオンに関しては初めて本格的にリアルタイムでみたウルトラシリーズであるネクサスを代表する一匹ですね~ ある意味コイツを紹介すればビーストの生態を一通り教えられるというw
ネクサスはあまりいい評判が多くないですがあの様な展開だからこそ敵であるビースト達の怖さや不気味さ、イヤらしさがストレートに伝わるしウルトラマンも絶対的ではなく人間の恐怖などに立ち向かう強さが描けてたのではないかなと思います。メタフィールド内の戦闘シーンも改めてみるとスゴい格好良かったですしね(^O^)
まなしな 2013/01/15 18:33 id:q0noyqXo
皆様、コメントありがとうございます。
やはりネクサスの反響が凄い・・・w
次回はリクエスト枠で平成部門1位を獲得したガタノゾーアです。
同時にクトゥルフ神話についても軽く解説する場を設けますので・・・
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ