FC2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

書籍「円谷プロ全怪獣図鑑」が発売決定

◆ニコニコ動画オリジナルウルトラマン作品を公開中!◆


数日前からネット上で話題になっていましたが、今年の円谷プロダクション創立50周年記念商品として、
円谷プロ全怪獣図鑑」という書籍が発売される事になりました。
円谷プロ全怪獣図鑑
単行本:416ページ
出版社:小学館
発売日:2013/3/6
税込価格:5250円

【商品内容】
円谷プロの全怪獣をすべて収録した大図鑑!
創立50周年を迎える円谷プロが「ウルトラマン」や「ミラーマン」などの特撮作品で作りだした怪獣、
約2500体をすべて収録した日本初の大図鑑。
細かいバージョン違いや宇宙人の円盤などの詳細な情報まで掲載。

2013年4月に創立50周年を迎える円谷プロダクション。
「ウルトラマン」「ウルトラセブン」などのウルトラシリーズをはじめ、
「ミラーマン」「快獣ブースカ」など数々の特撮作品を世に送り出してきました。
これらの作品に登場し、鮮烈な印象を与えた第2の主人公ともいえる存在が怪獣たちです。
「バルタン星人」「エレキング」など、この50年間に生み出された怪獣は約2500体! 
この大図鑑では、そのすべてを日本で初めて収録します。
「ウルトラシリーズ」はもちろん、
今まであまり取り上げられることのなかった「ミラーマン」、「ジャンボーグA」、
「アステカイザー」などの作品の怪獣・怪人も収録。

さらに最新作の「ネオ・ウルトラQ」の怪獣も、どこよりも早く紹介しています。
また怪獣の細かいバージョン違いや、宇宙人の円盤、人間に化けているときの姿など、
ファンにはたまらない詳細な情報も掲載しています。
見ているだけで子どもの頃の興奮が甦る、大人のための大図鑑です。

【初回限定特典】
・「全怪獣図鑑クリアファイル」
・「復刻愛蔵版 大怪獣Wパノラマポスター」(岡崎甫雄氏が描いた渾身のイラストを完全復刻)
・「歴代地球防衛隊マークシール」


何とウルトラQ~ネオ・ウルトラQまでの長い年月の間に生み出された円谷怪獣が、
この一冊に網羅されているみたいですね。
ウルトラシリーズは勿論の事、他の円谷ヒーローシリーズの怪獣も完全収録という事で、
これは資料的にもかなり価値が高そうな一冊になりそうです。
(例の黒歴史化している一部キャラや作品についてはスルーでしょうけど)
お値段も5000円と高額ですが、それに見合った内容にはなりそうですね。

amazonでは本の1ページの例が掲載されていますが、
スチール写真と解説という怪獣図鑑らしい構成になっているので読みやすそうで助かります。
個人的には映像作品だけではなく、ステージショー等に登場した怪獣についても触れて貰いたいのですが、
その辺りは買ってみるまで解らないでしょうね。
とりあえず予約はしておいたので、3月の到着がとても楽しみです。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(7)トラックバック:(0)|18:29
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1371-74fc7e42
コメント
はるか&かのんパパ 2013/01/15 22:09 id:nop6DpOI
これは”買い”でしょう!
我が心の友、バルタン星人の全バージョンが載るのか?

私同様、雪かきで腰痛気味の方も多いでしょうが、今から楽しみです(^_^)v
: 2013/01/15 23:02 id:-
円谷が2500体もの怪獣を生み出していたとは知りませんでした!
これは今井書店に予約しないと!
さんちょう 2013/01/15 23:19 id:-
これは凄い!! まさに超図鑑ですね! これにセブンのあの星人も載ってもらえれば文句無しですが果たして…
てゃん 2013/01/16 09:04 id:7N81DjlE
これはすごい
買うしかないですね!
ウルトラマンベルゼブブ 2013/01/16 12:30 id:-
こ、これはまさに我々の為にあるような本ですね!?

自分はウルトラシリーズとグリッドマン辺りしか詳しくないので他の円谷シリーズもこれで補完できる!!

円谷50年の怪獣達の歴史を知る事が出来る本。間違いなく買いですね!間違いなく買いですね!
ちょろQ 2013/01/16 15:53 id:hq/NCGns
す、スゲー!!この間のウルトラヒーロー完全ガイドに続いてまたしても50周年記念本が!!しかも、これまでの怪獣達を全網羅って本当凄い…。さすが、ウルトラマンを公式に支えている出版社の小学館、現在の所の公式MOOKはほとんどここが手がけてるんですよね。しかし、書籍で5,000円ってのはちと高くね(苦笑)?この後、PSPのソフトが2本控えている自分にとってはかなり辛い…。でも、内容が内容だからある意味妥当な値段といえるかもしれません。買うかどうかはこの後の財布の気象状態で決めます(笑)。あ、頼んでた「ダークネスファイブセット」届きましたー!!とりあえず、外箱がいい味出してます。6月にはこれを傍らに「ウルトラゼロファイト」のDVDを観倒すんだろうな…(笑)。
まなしな 2013/01/17 18:35 id:q0noyqXo
>はるか&かのんパパ様
全バルタンが載るかどうかについては、
ショー限定キャラクターが掲載されるかどうかによりますね・・・

>:様
50年の歴史がありますからね~
凄い事ですよ、2500という数は。

>さんちょう様
是非お買い求め下さいませw

>ウルトラマンベルゼブブ様
他の円谷ヒーローシリーズも掲載されているというのが素晴らしいですよね。
内容に期待しています。

>ちょろQ様
時期が時期だけに、私も財布がどうなるか心配で心配で・・・
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ