大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

関東遠征レポート(ワンフェス2013冬)&モンスターアーツ最新作!

では、3連休を利用した関東遠征の模様のレポート記事になります。
時間軸は滅茶苦茶にやる予定で、カテゴリー分けをしつつ纏めてレポートする予定です。
まずは一昨日に幕張メッセで開催された、「ワンダーフェスティバル2013・冬」の模様から。

そもそも「ワンフェス」とは何かと言うと、海洋堂が主催する世界最大規模のガレージキット即売会イベントで、
日本の各地から腕自慢の造型家等が集まり、自作のガレージキットを販売するイベントです。
どちらかと言うと物を売る事が主では無く、自分が造形したフィギュアを披露する場だという感じですね。
(勿論、ここでお金を稼ぐ人や業者もたくさん存在していますが)
ガレージキットの他にも完成済みフィギュアやソフビ人形、
過去に発売された玩具の安売り等もやっているので、
まぁ定期的に行っている大規模なおもちゃイベントだと思って頂ければいいんじゃないかと。

今回は関東遠征という事で、丁度開催日の2月10日に関東に居る事になったので、
この機会を逃すべきかと思い切って幕張メッセまで行ってみました。

(ボロデジカメでの撮影なので、画質は非常に悪いです。
しかも私が興味あるものしか撮影していない上に、時間終了ギリギリだったので撮り漏らしが非常に多いです。
画像はクリックすると拡大します)

ワンフェス2013冬 レポート
まずは企業ブースから。
メディコス・エンタテイメントではジョジョの奇妙な冒険の「超像可動シリーズ」を大プッシュしており、
恐らく実物サイズ?の空条承太郎とディオの立像が飾ってありました。

ワンフェス2013冬 レポート2
こちらはコトブキヤのゾイドプラモデルシリーズの新作、ゴジュラスの試作品です。
まだ一部パーツしかありませんでしたが、発売する際はかなりの大きさになる模様。

ワンフェス2013冬 レポート3
同じくコトブキヤのプラモデルシリーズから、メダロットよりサンジューロです。
オマケでナイトシールドが付属するのが物凄く嬉しい。

ワンフェス2013冬 レポート4
円谷プロダクションからは、ウルトラゼロファイトの宣伝を兼ねてグレンファイヤーのスーツが展示。
今回のワンフェスではイベント限定商品として、
グレンファイヤーの声優である「関智一」さんが自ら造形したグレンファイヤーフィギュアを販売しており、
それとコラボしての展示だったんでしょうね~
ちなみにグレンファイヤーのフィギュアは完売でした・・・

ワンフェス2013冬 レポート5
コスプレイヤーも大勢居ましたが、このウルトラ警備隊員とウルトラセブンはすぐに目に止まりましたw
セブンのスーツの出来はかなりのもので、体型まで「昭和のウルトラセブン」なのが素晴らしいです。

ワンフェス2013冬 レポート6
そしてゴジラとガメラも、コスプレというか着ぐるみを作って着ている人が居ました!
どちらスーツも素晴らしい完成度で、ただただ唖然。
ガメラは残念ながら中の人が休憩中だったので写真はありませんw

ワンフェス2013冬 1
さて、ここからはメーカーや一般ブースに。
様々なディーラーさんが自分の作ったフィギュア等を売り出していましたが、
私は当然、特撮及び怪獣ものしか撮影しておりませんw
こちらは少年リックの大怪獣シリーズですね。大きいバランが中々かっこいい・・・
スカイドンやガイガンもいいなぁ。撮り忘れましたが、バルゴンなんかもありました。

ワンフェス2013冬 2
LEDで目等が光るバルタン星人やビーコン等。
ブロッケンとバキシムのボリュームは相変わらず凄い、流石超獣である。

ワンフェス2013冬 3
EXゴモラ、テンペラー星人、ガメラ、ウルトラ兄弟など。

ワンフェス2013冬 4
ジャンボーグAのキャラクターの数々。
アンチゴーネまであるとはw
ジャンボットやジャンナインの元ネタだけに注目度も高かったです。

ワンフェス2013冬 5
ジオラマ付きゴジラ達。
アンギラスと大阪城で戦っているフィギュアの躍動感が凄い。

ワンフェス2013冬 6
半魚人、デストロイア集合体、ザラブ星人が目に止まったので。
よく見るとここでもバランが居ますw

ワンフェス2013冬 7
ULTRA-ACT(ウルトラアクト)サイズのものまであってビックリw
しかもガスゲゴンとジレンマという、良い意味で狂ったチョイスがたまりません。

ワンフェス2013冬 8
平成ウルトラマンからはテンカイとデシモニア。
・・・可動する部分少なくね?w

ワンフェス2013冬 9
SDのミニウルトラ兄弟。
飛びポーズを含めてかなり可愛いセット品でした。

ワンフェス2013冬 10
ワンフェスで毎回話題になっている、独自のアレンジが素晴らしくかっこいい、
ファイナルウォーズ版ガイガンも間近で見る事が出来て感動しました。
どの角度から見てもかっこいいんだもんなぁ・・・

ワンフェス2013冬 11
とにかく大きい大魔神。
軽く7~80cmぐらいあったんじゃないかと・・・

ワンフェス2013冬 12
こちらは大きめのガボラ&テレスドン。
目にLEDが入っていて、とても存在感がありました。

ワンフェス2013冬 13
タッコングにゴキネズラにザイゴン。
ザイゴンの立体化は珍しいので思わずパシャリ。

ワンフェス2013冬 14
ジェットビートルやジャンボフェニックス、スーパーガンなんかもありました。
それなりの大きさなので目を惹きます。

ワンフェス2013冬 15
ウルトラアイやウルトラガンなんかも。
ペンシル爆弾が良い味出していますねw

ワンフェス2013冬 16
キンゴジ、キングギドラ、スペースゴジラのヘッド。
どれも素晴らしい完成度ですが、轟天号に巻き付くマンダと、後ろのデスギドラの存在感も凄い・・・
スペースゴジラは目や頭部の結晶体が光っていました。

ワンフェス2013冬 17
SD体型の歴代ゴジラソフビ人形。
キングギドラ、メカゴジラ、モスラ幼虫(双子)なんかもありますね。

ワンフェス2013冬 18
改造ベムスター、ケムール人、マタンゴ、ベロン、ペスター、ジャミラです。
ベロンのマニアックさが凄いですが、各キャラクターのポージングも良いですね~

ワンフェス2013冬 19
初代ゴジラ、GMKゴジラ、デストロイア完全体VSゴジラジュニア。
デストロイアとジュニアのポージングや造型は、思わず見とれるほど素晴らしいものでした。

ワンフェス2013冬 20
GMKゴジラ、エレキング、ガメラ、機龍、ガイガンなど。
GMKゴジラヘッドの完成度はかなりのものでした。

ワンフェス2013冬 21
トラウマガメラ風にアレンジされたガメラの巨大さ&造形の細かさが凄かったです。
デザイン元はガメラ2のガメラかな?

ワンフェス2013冬 22
怪獣無法地帯のガレージキットも。
ギエロン星獣、ステゴン、ケムラー、メフィラス星人、ムルチ、ガゾート、ガギ、ウインダムですね。

ワンフェス2013冬 23
巨大なケムール人と、サイレントヒルの△様ことレッドピラミッドシング。
やはり大きいと見栄えが良いし、造形もより細かく表現出来るんですね~

ワンフェス2013冬 24
さっきのガメラと、メカニコングにLEDで発光するデスゴジ。
このデスゴジは何十cmあったかな・・・w

ワンフェス2013冬 25
歴代ゴジラヘッドに並び、GODZILLAことジラのヘッドまで。
イグアナらしい体表のディテールもバッチリ。

ワンフェス2013冬 26
ウルトラQの巨人と、最近公式?デザインが誕生した「ウルトラセブン版のペダン星人」です。
ペダン星人はポーズ的に部下の方でしょうねw

ワンフェス2013冬 27
そしてゴジラ造型の第一人者である「酒井ゆうじ」さんも会場で出品されていました!
新作のバトゴジも大きくてとてもカッコイイ・・・

ワンフェス2013冬 28
ミレニアムゴジラの雛形も再販が決定。
そして新作として口閉じバージョンもあるみたいですね。
酒井ゆうじさんはとても穏やかで気さくそうな方でした。
あぁ、生で酒井ゆうじさんを見る事が出来て本当に良かった・・・

ワンフェス2013冬 29
そしてサプライズ?的な展示もあり、酒井ゆうじさんのブースに、
S.H.MonsterArts(エス、エイチ、モンスターアーツ)の最新作も展示してありました!
何と初の昭和シリーズより、モスラ対ゴジラに登場したモスゴジの発売が決定!!
試作品でしたが、相変わらずのクオリティの高さに製品版への期待も高まるというものです。
今月下旬より、モスゴジの情報が出始めるみたいですね~

以上がワンフェス2013・冬のレポートになります。
怪獣もの中心に撮りましたが、時間などの関係で撮れなかったものも多かったのが残念でしたね~
しかし、それだけ怪獣を作っている人が多いという事で、私的には大満足でした。
まさかモンスタアーツの新作を拝めるとも思っていませんでしたし、
ワンフェスはまた機会があれば行きたいですね~

次回は特撮ロケ地訪問記事になる予定です。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|19:53
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1394-e9a1700e
コメント
てゃん 2013/02/12 20:02 id:pTFIlc1Q
こんなにたくさん・・・レポートお疲れ様です!
私としてはやはりモスゴジが気になるところですね。
小林エンペル 2013/02/13 12:45 id:fxYdykd6
これや次世代ワールドホビーフェア、先月行われたキョウリュウジャーのプレミア記者等のイベントって前から行ってみたいです。 が、開催地が遠い上に、片道だけでも資金がかかるので・・・
他の所で色々見ましたが、特にコトブキヤが気になりました。 記事にはない事ですが、Dスタイルからライジンオーが出るようなので楽しみです。 ですが、一番欲しいガオガイガーは売ってる所が少なく、一つだけで大体3000円なので、購入しにくいです。 その上、来月は遊戯王スターターとダイスオー新弾、キョウリュウジャーキーアイテムの食玩が同じ週に発売予定・・・ 無駄遣いしそう(泣
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ