大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

関東遠征レポート(特撮ロケ地訪問など)

ブロマガを更新しました!(ウルトラマンランド閉園について)


さて、関東遠征のレポート記事になります。
こちらは時系列通りに行おうかと・・・
そもそもこの時期に関東遠征する事になったのは、2歳年上の従兄弟が結婚する事になったからであり、
式を横浜で挙げる事になったのでそのついでに・・・という感じだったんですよね。
これまで横浜には行きたくても行けなかったので、良い機会だという事で色々とロケ地巡りをしてみました。
(画像はクリックすると拡大します)

関東遠征 横浜
まずは関東遠征の1日目、「神奈川県横浜市」へとやって来ました。
この日は特に予定が無かったので、横浜港付近を巡ってひたすら歩いていました。
こちらは映画「ゴジラVSモスラ」で印象的だった「横浜ランドマークタワー」です。
横浜のシンボル的存在なだけに、その大きさも存在感も圧倒的。
ゴジラの3倍ほどの大きさなんだからそりゃぁ存在感がありますよねw

関東遠征 横浜0
その奥には、VSモスラの最終決戦地である「みなとみらい21」周辺が見えます。
コスモクロックの観覧車はバトラが持ち上げた事でも有名ですよね。
特徴的な形をしている「インターコンチネンタルホテル」も目立ちます。

関東遠征 横浜1
みなとみらい21も憧れの聖地だったので感動でした。
夜景も撮っているので、それは後ほど・・・

関東遠征 横浜2
そして映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」のロケ地も続々と登場。
こちらはラストであっと驚くシーンを見せた「日本丸」です。
一部補修中の為にブルーシートが掛かっていたのが残念ですが、映画でみたまんまの姿でしたね~

関東遠征 横浜3
その目の前には、ダイゴ、アスカ、我夢が揃って話し込んでいたシーンを撮影した場所も!
この「日本丸メモリアルパーク」付近には8兄弟で見た場所がかなりあるのでお勧めです。

関東遠征 横浜4
劇中で我夢とアッコが勤めていた「横浜マリタイムミュージアム」の入口です。
時間が無かったので館内には入場しませんでした。

関東遠征 横浜5
そのまま海の方へと歩き続けると、有名な観光スポットである「横浜赤レンガ倉庫」が!
劇中でキングゲスラが豪快に破壊した例の施設ですね。

関東遠征 横浜6
赤レンガ倉庫の真ん中の通路では、ダイゴとミライが出会ったシーン等が撮影されています。
ミライが周りの人に囲まれたりするあの辺りですね。

関東遠征 横浜7
何故か坂本龍馬のイベントをやっていましたw
ちなみにこの龍馬像は銅像では無く、発泡スチロール等で作られたイベント用のものだとか。

関東遠征 横浜8
怪獣が出る度に破壊される事で有名な、「横浜ベイブリッジ」も遠くの方に見えました。
ゴジラVSモスラ、大決戦!超ウルトラ8兄弟、「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」、
全てこの橋が酷い目に合っていますよねw

関東遠征 横浜9
ダイゴとミライがベンチに座りながら会話をしていたのが、この「赤い靴はいてた女の子像」の前。
実際はベンチは存在せず、あれは映画の撮影の為にここに置いていたんだとか。

関東遠征 横浜10
8兄弟の劇中で重要な役割を担っていた「赤い靴はいてた女の子」。
その元となったのが、この銅像だったという訳ですね。

関東遠征 横浜11
カモメだかウミネコに餌をあげているオジサン。
写真以上に凄い数の海鳥が集まって、同じ場所で滑空し続けている光景は圧巻でした。

関東遠征 横浜12
こちらは「ゴジラ・ラドン・モスラ 三大怪獣 地球最大の決戦」にて、
キングギドラの引力光線によって破壊された「横浜マリンタワー」です。

関東遠征 横浜13
こちらはキングゴルドラスの光線によって破壊された「横浜人形の家」です。
例によって中には入っておりません。

関東遠征 横浜14
割とキツい斜面の階段を上っていくと、「港の見える丘公園」に到着します。
ダイゴとミライが会話していた場所の1つですね。

関東遠征 横浜15
このアングルからだと解りやすいかな?
ダイゴがミライから「G.I.G!」を教わった所だと言えば思い出して頂けるかと・・・

関東遠征 横浜16
ここからは文字通り、港を見渡せます。
劇中ではこの先に倉庫置き場があり、そこでキングパンドンとウルトラマンメビウスが戦っていましたが、
あれは合成で実際はこの様な風景になっています。

関東遠征 横浜17
ここは「横浜スタジアム」です。
アスカとリョウが居た例の球場はここになりますね。
今はシーズンオフなので中は改装中・・・
ちなみにすぐ近くの「横浜公園」では、劇中で負傷者を運ぶ場所として使用されていました。

関東遠征 横浜18
そして有名な「横浜中華街」へ!
劇中ではダイゴが自転車でこの付近を通っています。
別の場所にある「朝陽門」もバトラ等に破壊されていたり・・・

関東遠征 横浜19
「媽祖廟」では、劇中でダイゴがここに逃れてきた人々を更に他の場所へ誘導した所だった・・・はず。
中華街は似たような場所が多いので特定が難しいんですよね~

関東遠征 横浜20
ここではたらふく中華料理を食べました。
値段も高いのから安いのまで幅が広く、味も全体的に良いのでお勧めです!

関東遠征 横浜21 関東遠征 横浜22
日が沈み、横浜も綺麗にライトアップ。
ランドマークタワーやみなとみらい21はとても綺麗でした。
特に観覧車の綺麗さは一度生で見るべきだと思います。

関東遠征 横浜23 関東遠征 横浜24
日本丸もライトアップ。
この時間帯になるとカップルが激増して吹きました。
さすが横浜やで・・・

関東遠征 幕張 関東遠征 幕張0 関東遠征 幕張1
さて、2日目は従兄弟の結婚式を終えて、そのまま千葉県の「幕張メッセ」へと突入。
ワンフェスの模様は、別の記事にてアップしているのでそちらをご覧下さいませ。
http://ultramanasina.blog102.fc2.com/blog-entry-1394.html
この付近一帯も「ゴジラVSメカゴジラ」の最終決戦地として使用された立派な聖地なんですよね。

そのまま「埼玉県大宮市」のとあるホテルに泊まり、2日目は終了します。
何故大宮かと言うと、映画「クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦」の舞台になっているからw
例の「菜の湯」の元になった?古びた銭湯もあるらしいですが、
もろもろの事情で断念して近くの健康ランドで温泉に入る事に。
(twitterでは、例の「3番の札が無い」ネタを披露・・・これがやりたかっただけなんですけどねw)
しかし大宮駅の周りには、ひろしが通っていたパブらしきお店がたくさんあったなぁw

関東遠征 さいたま新都心 関東遠征 さいたま新都心1
最後の3日目はお隣の「さいたま新都心駅」へ。
さいたまスーパーアリーナ付近は仮面ライダーシリーズのロケ地としても有名ですが、
この橋は映画「ウルトラマンサーガ」でも登場しているんですよね~

関東遠征 さいたま新都心0
劇中でタイガがムサシと出会ったりする場所がここです。
この看板も、映画ではUローダー侵入禁止になっていて笑いましたw

関東遠征 春日部
そしてそのまま「埼玉県春日部市」へ!
クレヨンしんちゃんの地元であり、私は2度目の訪問となっています。
詳しい内容は以前訪れた際の記事を参照して下さいませ。
http://ultramanasina.blog102.fc2.com/blog-entry-966.html
http://ultramanasina.blog102.fc2.com/blog-entry-967.html
とりあえず前回撮りそびれていたものを軽くご紹介。
まずはかすかべ防衛隊も顔を覗かせる、春日部の案内板ですね。

関東遠征 春日部1
駅の近くにあるマンションなのですが、この見た目と形は風間くんが住んでいるマンションに似ているな~と。
こういう所が案外モデルになっていたりして・・・

関東遠征 春日部0
こちらは駅前にある本屋さんです。
クレヨンしんちゃんで駅前の本屋と言えば・・・もはや説明はいりませんねw
(※変なポーズをする店員はいません)

関東遠征 銀座
強行スケジュールの為、急ぎ足で東京都の「松坂屋銀座店」へと足を運びました。
有名すぎる、初代ゴジラが破壊したスポットですよね~
東京に何度も行きながら、ここを訪れたのは今回が始めてだったり。

関東遠征 東京
そして東京駅地下街のキャラクターストリートにある、ウルトラマンオフィシャルショップへ。
ここは既に何度も来ています。

関東遠征 東京0
今は新商品のウルトラボーンを押しに押していましたねw
ウルトラボーンが大量に入荷していた他、触って遊べるお試し場みたいなものも設置。

関東遠征 東京1
展示用の、特製巨大ウルトラボーン(バルタン星人)も飾ってありました。
これは組み替えるにしても重そうかな・・・w

以上が3連休で堪能してきた関東遠征レポートになります。
まだまだ行きそびれた場所が多い為、また何時かリベンジしたいな~と考えております。
ハードスケジュールの為かなり疲れましたが、それ以上に色んな場所を見る事が出来て楽しかった!


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(4)トラックバック:(0)|02:56
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1397-d15d4b14
コメント
てゃん 2013/02/15 10:21 id:pTFIlc1Q
記事作成お疲れ様です。
自分はTwitterなどで一通り見ましたが、見やすく記事にしていただけるのはありがたいですね。
ウルトラ超8兄弟を列伝で放送して欲しい 小林エンペル 2013/02/15 20:07 id:fxYdykd6
お疲れ様です。 「お手伝い」で観光出来なかったとはいえ、横浜・・・色々特撮ロケ地ありすぎ! こんなにあるとは思いませんでした。
で、クレしん繋がりですが、最近のTVシリーズについてどう思いますか? ここ10年、オカマキャラ等今まであった要素がなくなりつつあるのが悲しいです。 話も面白い回があまりなく、最近放送したものだと、アクション仮面になってななこおねえさんを助ける夢を見ようとする回と、先々週の野原(やはら)家が出る回が面白かったです。 逆に、ドラえもんが滅亡ネタだったり等、ある意味脚本が可笑しい回があったり。 そう文句を言いつつも、なるべく毎週チェックする様にしています。 ・・・やはり、きゃりーぱみゅぱみゅのあのOPはないわ
極悪地球人 2013/02/15 22:31 id:-
横浜の夜景は綺麗ですよね。色々な物がライトアップされていたのが印象的でした(赤レンガ倉庫や神奈川県庁)
後ダイゴが観光案内していた三渓園もお勧め・・・と言いたい所ですが関東大震災や横浜空襲で焼けたり崩れたりしている物が多いのが残念(写真等はありましたが・・・)
馬祖廟は本来映画などの撮影が許されていない場所の様ですが「ウルトラマンの映画なら・・・・」ということで許可が下りたようです(皆様もご存知でしょうが・・)やはりウルトラマンは偉大です(笑)
クレしん好きの私も何時かは聖地春日部に行ってみたいものですね。
まなしな 2013/02/16 17:40 id:q0noyqXo
>てゃん様
一応twitterとは全て別角度の画像を掲載しました。
そしてあっちにしか無い画像も存在したり・・・

>小林エンペル様
横浜は本当に色々な場所がロケ地に使用されていて驚きました。
漏らした部分はまたいずれリベンジしたいですね~

>極悪地球人様
春日部は是非一度訪れてみて下さいませ。
ただの住宅街ですが、春日部に来たという実感は必ず沸くと思います。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ