大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

大丸心斎橋店のウルトラマン展示イベントが凄い!!

円谷プロダクションの創立50周年記念イベントという事で、大丸・松坂屋とタイアップを行った、
「ウルトラサンクスフェスティバル」という数々の催し物が行われていますね。
http://dmdepart.jp/thanks/top.html

これに加え大阪府の大丸心斎橋店では、怪獣絵師の開田裕治さんのイラスト展覧会を兼ねて、
円谷プロ50周年記念展 円谷ヒーローたちと怪獣絵師 開田裕治の世界」というイベントを開催!
中々凄い内容だったので、この記事で会場の模様をレポートをして行きます。
(画像はクリックすると拡大します)

ウルトラサンクスフェスティバル
まずは入口。
こちらの会場は北館の14階にあるので、お間違えの無い様にお願い致します。

ウルトラサンクスフェスティバル2 ウルトラサンクスフェスティバル3 ウルトラサンクスフェスティバル4
大阪でのイベントと言う事で、ウルトラマンBタイプとゴモラの対決ジオラマセットが。
ゴモラはちゃんと尻尾が千切れており、足元には破壊された大阪城の一部がありました。

ウルトラサンクスフェスティバル5
そしてここでビックリ、何と「ミラーマン」と「レッドマン」のスーツが展示!
レッドマンのスーツを間近で見たのって、何気に初めてだったかもしれない・・・

ウルトラサンクスフェスティバル6 ウルトラサンクスフェスティバル7
こちらは「チビラくん」のプロップと、「ウルトラマン」の科学特捜隊装備一式。
こういう感じで、各作品ごとに脚本も備えてあるのが嬉しかったり。

ウルトラサンクスフェスティバル8
「ジャンボーグA」、「ファイヤーマン」、「トリプルファイター」のスーツも展示されていました。
ファイヤーマンはグレンファイヤー的なポージングですねw

ウルトラサンクスフェスティバル9 ウルトラサンクスフェスティバル10
「恐竜戦隊コセイドン」のプロップ一式。
私はこの辺りでこの企画の凄さに気付き始めていますw

ウルトラサンクスフェスティバル11 ウルトラサンクスフェスティバル12
「緊急指令 10-4・10-10」、「ファイヤーマン」、「怪獣大奮戦 ダイゴロウ対ゴリアス」。
ダイゴロウ母子のミニチュアが現存していたとは・・・

ウルトラサンクスフェスティバル13 ウルトラサンクスフェスティバル14 ウルトラサンクスフェスティバル15
「ぼくら野球探偵団」、「プロレスの星 アステカイザー」、「アンドロメロス」。
うーん、野球探偵団のキャップまで残っているもんなんだなぁ・・・

ウルトラサンクスフェスティバル16 ウルトラサンクスフェスティバル17
「ウルトラマンレオ」、「ウルトラマン80」、「ウルトラマングレート」、「電光超人 グリッドマン」より、
各作品の主役スーツを展示。
グレートとグリッドマンの2ショットとか、完全に私の世代直撃すぎて泣ける・・・

ウルトラサンクスフェスティバル18 ウルトラサンクスフェスティバル19
「電光超人 グリッドマン」は、劇中プロップの一部も展示されていました。
カーンデジファーの頭部が見れたのはかなり嬉しい!

ウルトラサンクスフェスティバル20
「ウルトラマンゼアス」も展示されていますが、
ポージングが開田さんのイラストポスターを持った宣伝状態にw

ウルトラサンクスフェスティバル21 ウルトラサンクスフェスティバル22 ウルトラサンクスフェスティバル23
怪獣好きとしてはここが一番燃えました。
「ウルトラマンティガ」よりゴルザ(強化)、「ウルトラマンダイナ」よりネオガイガレード、
「ウルトラマンガイア」よりゴキグモンのミニチュアプロップ!
保管状態が良かったのか、古さを感じさせない見た目でしたね~

ウルトラサンクスフェスティバル24
そして「大怪獣バトルシリーズ」より、EXゴモラvsEXレッドキングの大迫力の対決ジオラマ!
EXレッドキングのボリュームは、間近で見ると改めて凄いな・・・と。

ウルトラサンクスフェスティバル25 ウルトラサンクスフェスティバル26
平成3部作の変身道具、スパークレンス、リーフラッシャー、エスプレンダー、アグレイターです。
本物はクリスタル部分の輝きが綺麗だなー。

ウルトラサンクスフェスティバル27 ウルトラサンクスフェスティバル28
ガッツウイング1号、ガッツウイング2号、ガッツイーグルα号、XIGファイターEXです。
戦闘機プロップも展示してある辺りは本当に嬉しい!

ウルトラサンクスフェスティバル29
そしてティガ、ダイナ、ガイアの平成3部作ウルトラマンが勢揃い。
テンションが上がらざるを得ない。

ウルトラサンクスフェスティバル30
「オタスケガール」の衣装です。
これ子供が興味示すのかなw

ウルトラサンクスフェスティバル31 ウルトラサンクスフェスティバル32
平成ウルトラマンの変身道具プロップはこれ以降も続々と展示!
「ウルトラマンネオス」よりエストレーラー、「ウルトラマンコスモス」よりコスモプラック、
「ウルトラマンネクサス」よりエボルトラスター、ダークエボルバー。
一番奥はオタスケガールのものです。

ウルトラサンクスフェスティバル33 ウルトラサンクスフェスティバル34
「ウルトラマンマックス」よりマックススパーク、
「ウルトラマンメビウス」よりメビウスブレス、ナイトブレス、「ULTRASEVEN X」よりウルトラアイ、
「ウルトラマンゼロ」よりウルトラゼロアイ。
この充実っぷりは一体・・・

ウルトラサンクスフェスティバル35
「ネオ・ウルトラQ」より、洗濯怪獣ブレザレンのスーツも展示されています。
目の横にあるホクロから毛が生えていて笑いましたw

ウルトラサンクスフェスティバル36
「生物彗星 WoO」よりWoO、「ミラーマン REFLEX」より鏡の武神 ミラーマンREFLEX。
WoOのスーツも生で見るのは初めてでしたね~

ウルトラサンクスフェスティバル37 ウルトラサンクスフェスティバル38
「生物彗星 WoO」よりアイ吉、
「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」よりバトルナイザー、ネオバトルナイザー、
ネオバトルナイザーのグランデ仕様、ZAP隊員装備(ヒュウガ船長用)一式。
「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」よりギガバトルナイザー。
他にも「ウルトラマンゼロTHE NOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」や「ウルトラマンサーガ」の脚本も。

ウルトラサンクスフェスティバル39
ラストはウルトラマンゼロとウルトラセブンの親子2ショットで〆。
この後はウルトラマングッズが色々と買えるオフィシャルショップになっております。

・・・はい、以上が展示内容になっております。
他にも開田さんの素晴らしいイラストの数々も展示されていましたが、そちらは撮影禁止なので割愛。
予想以上のクオリティの高さにただただ驚くばかりのイベントでした・・・
驚くなかれ、これだけ展示してあって観覧は全て無料という太っ腹企画なのです。

残念ながら開催期間が短く、来週水曜日の3月20日(水曜日・祝日)までとなっているので、
関西にお住まいの特撮及びウルトラファンは是非お立ち寄り下さいませ。
タダでこれだけの展示物+開田さんのイラストが見れるなんて、もうこの1回きりじゃないでしょうかね?


これだけ見せて頂いて無料というのはファンとして忍びないので、
開田先生のウルトラマン&ウルトラ怪獣イラスト集が掲載されている、会場限定ムックを購入。
http://home.att.ne.jp/green/kaida/
ウルトラサンクスフェスティバル40
4500円とお高い品物でしたが、内容は開田先生が今まで描かれた140点以上のイラストが掲載されています。
データカードダス「大怪獣バトル」のメインビジュアルも網羅!

ウルトラサンクスフェスティバル41
裏面は開田先生が今回のイベントの為に描かれた、
御堂筋を進撃し、大丸心斎橋店を横切るゴモラのイラストが。
やはり大阪のウルトラ怪獣と言えばゴモラ!

ウルトラサンクスフェスティバル42
とりあえず例として1枚だけ。
ウルトラマンパワード、パワードゴモラ、パワードドラコのイラストです。
パワードドラコの理にかなった飛行ポージングがたまらなくカッコイイ!
ウルトラマンパワード系は、会場でもかなりのイラストが展示されていました。

以上がレポートになります。
何度も言いますが、入場料無料でこの内容は正直凄すぎ!
来週水曜日までなのでお忘れなく~


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(7)トラックバック:(0)|19:57
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1421-450b3806
コメント
さんちょう 2013/03/16 21:45 id:-
こういうイベント憧れます! いつか行きたいです。
てゃん 2013/03/16 23:11 id:pTFIlc1Q
いいっすねー!
しかし開田先生のムック4800円するんですか・・・円谷怪獣図鑑は買えたけど、この本は金銭的にやばいなあ(笑)
しかし、楽しそうなイベントですね!のういうのは何度見ても良い!
ちょろQ 2013/03/17 10:06 id:hq/NCGns
凄いイベントですね!!大阪はやっぱり円谷ジャングルもあったわけだから何気に優遇されているんでしょうかね??僻地の秋田に住んでる自分が恨めしい・・・(T-T)。
ルール セブン 2013/03/17 14:14 id:vNPNg472
今回は来場ありがとう!だが、場内は全て撮影禁止だったハズ。ルールを守れないと、イイ子に成れないぞ
まなしな 2013/03/17 14:56 id:q0noyqXo
>セブン様
会場では受付や館内に居らっしゃるスタッフの方々に確認を取り、
「開田先生のイラストのみ撮影禁止」で、プロップ類の撮影はOKだと許可を頂きました。
そちらこそルールを事前に確認した方が宜しいのでは?
ギーコン 2013/03/17 16:05 id:-
なんか、会話のキャッチボールワロタwww
: 2013/03/18 21:27 id:-
今日、行って来ました。
いやー、本当に大迫力でしたね、EXゴモラvsEXレッドキングの大迫力の対決ジオラマは!
他にも見所満載で本当に素晴らしいの一言でした!
私は姪っ子へのプレゼントにバルタンのぬいぐるみを買いましたね。
後、心斎橋と梅田のまんだらけで前から欲しかったザム星人やイカルス星人にガルべロス等々、いや~本当に行ってよかったです。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ