FC2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラ大戦争 ウルティメイトウォーズ part1の登場キャラクター解説

ブロマガを投稿しました!(ウルトラ大戦争1話が完成)



昨日に公開したウルトラマン同人作品、
ウルトラ大戦争 ウルティメイトウォーズ」はご覧頂けましたでしょうか?
思ったよりも反響が良く、とりあえずは一安心だという状況です。
この記事では、第1話「絶望の淵」に登場したキャラクター達の紹介と解説を行いますので、
まだ本編を見ていない方はネタバレ満載なので観覧するのをお勧め致しません。


◆登場キャラクター紹介(part1)
ウルトラの父
ウルトラの父
イラスト製作者:ToMo様
言わずと知れた、宇宙警備隊の大隊長。
ウルトラ大戦争での活躍が認められて昇進し、ウルトラの母との出会いもありましたが、
大切な「戦友」を失った事に今でも心を痛めている様子。
今回は休暇という機会を見つけて第一線で活躍する2人の若きウルトラ戦士に、
ウルトラ大戦争の裏側を語る語り部役として登場させています。


ウルトラマンメビウス
ウルトラマンメビウス
イラスト製作者:ToMo様
宇宙警備隊で活躍しているウルトラ兄弟の10男。
仲間達と共に地球でエンペラ星人を倒し、その後も残党等と戦い続けたウルトラ戦士の1人で、
ウルトラの父から何も聞かされぬまま呼び出された事に対して少し疑問に思っている様子。
本編の聞き手役として登場させています。


ウルトラマンゼロ
ウルトラマンゼロ
イラスト製作者:ToMo様
アナザースペースで「ウルティメイトフォースゼロ」を結成し、悪と戦い続けているウルトラ戦士。
ウルトラセブンの息子であり一時期は不良の様な振る舞いを見せていましたが、
現在は周囲の支え等によって立派なウルトラ戦士の一人として認知されています。
ウルトラマンベリアルと因縁があり、幾度も戦いを繰り広げる事に。
休暇中に光の国に帰還しており、メビウスと共にウルトラの父から呼び出され・・・
メビウスと同じく、本編の聞き手役として登場させています。


ノーモン星人・ミドカ
ノーモン星人・ミドカ
デザイン原案:まなしな
デザイン:ライネック様
イラスト製作者:オージャ様

身長:1.8m 体重:65kg 出身地:ノーモン星
ノーモン星に存在する大国の皇太子。
プライドが高いものの、根は心優しく民からも多くの支持を得ていました。
時期国王として期待されていたにも関わらず、ノーモン星を照らしていた太陽の死滅により、
僅かな望みと希望を託されて宇宙船に本人の意思とは関係無く乗せられてしまい・・・

●解説
こちらは私が考えた、完全オリジナルキャラクターとなっております。
そもそもエンペラ星人は「とある宇宙人が一人だけ生き残り、闇の力を得て超人化した」という設定なので、
エンペラ星人の元となるキャラクターが必要だったんですよね。
そこでシルエットがある程度エンペラ星人に似たものになる様に意識しつつ、
シンプルな普通の宇宙人を目指してデザイン。
絵師様が更にかっこよく仕上げてくれたのが、上記の姿という訳です。
色合いもエンペラ星人とのギャップを狙って、淡く綺麗な感じに纏めてみました。
ちなみに名前の由来は「ノーマル+コモン=ノーモン」で、「帝→ミカド→ミドカ」という単純明快なものw
特殊能力等も持っておらず、地球人に非常に近い人種だと思って頂ければ・・・


ノーモン星人・国王&王妃
ノーモン星人・国王&王妃
デザイン原案&イラスト製作者:zezest様
国王・身長:2m 体重:80kg 出身地:ノーモン星
王妃・身長:1.7m 体重:50kg 出身地:ノーモン星
ミドカの両親である、ノーモン星の大国を支配する国王と王妃です。
こちらも民から支持を得ていた人格者でしたが、太陽の滅びが近い事を知って星中から優秀な技術者を集め、
ミドカの為だけに星を脱出して肉体を保存出来る「非常脱出用宇宙船」を秘密裏に製作させました。
(技術者達も自ら進んでミドカの為に働いたという設定です。)
ミドカを見送った後は、ノーモン星と共に・・・

●解説
こちらは私がzezest様に、ミドカに似たシルエットで両親を出して欲しいと注文しただけで、
デザインは全てzezest様にお任せした結果となっております。
ミドカのデザインを見れば、どんな姿をしていたかは何となく想像出来るんじゃないかと・・・
(つまり丸投げである)


ノーモン星の非常用脱出宇宙船
ノーモン星・非常脱出用宇宙船
デザイン原案:まなしな
イラスト製作者:オージャ様

ノーモン星はまだ科学力の水準がそれほどでも無く、宇宙船は試作品だけが存在し、
まだ宇宙に飛ばした成功例が1度もありませんでした。
そこで星中の科学者が協力し合い、ようやく完成したのがこの宇宙船だという設定です。
しかし急ごしらえな上に試作品同然なので、船体内部はほとんどが燃料やロケット等の装置で占拠されており、
人が乗り込めるスペースはほとんど無く、定員は1人のみという事に。
船体もさほど頑丈では無く、それが仇となってしまい・・・

●解説
ミドカが搭乗させられた宇宙船です。
コールドスリープ機能も搭載しており、ミドカの肉体を守る為の方舟的な役割を果たすはずでしたが・・・
こちらは私が考えた原案をオージャ様がアレンジして下さり、
更に窓の辺りには「インペライザー」っぽいライトが3つ配置されているという小ネタを入れて下さりました!
私が考えもしなかった要素を入れて頂いたのには、本当に感謝の一言です。


若きエンペラ星人
暗黒巨人(若きエンペラ星人)
デザイン原案:まなしな&たこ焼き様
イラスト製作者:たこ焼き様&zezest様

「ダークプラネット」を彷徨い続けた結果、ミドカの体内には多量の「暗黒エネルギー」が蓄積し、
心も体も闇に蝕まれたミドカは、意識を失ってしまいます。
しかしミドカは意識を失う間際に、静寂に支配された「闇」を美しい環境だと感じ、
更に闇に適応した肉体が欲しいと望んだ結果、星中の暗黒エネルギーがミドカに集中。
そして落雷のエネルギーを受けて、肉体が変異した姿がこの「暗黒巨人」という訳です。
全身から闇のオーラを発しており、左腕から放つ念動力による衝撃波や、
太陽を燃え尽きさせる超能力を備えています。

●解説
若きエンペラ星人という事で、たこ焼き様と話し合った結果、
頭のトサカを短く、顔の髭や腕にあるリングを無くすという方向でデザインが決定。
それをたこ焼き様やzezest様に描いて頂いたのがこの姿となっております。
勿論、マントや傷跡などもありません。


とりあえず、第1話に関してはこんな所でしょうか。
他にも見瑠人様に様々な背景を描いて頂き、大変なご苦労をかけました。
他の絵師様のイラストも徐々に登場する予定なので、どうぞお楽しみに・・・


↑zezest様の素晴らしいポスター風イラスト。

youtubeでは、ウルトラマン列伝最新話とウルトラゼロファイト第二部最終話が配信されております。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Permalinkコメント:(9)トラックバック:(0)|18:51
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1435-63755154
コメント
てゃん 2013/03/30 19:07 id:VGulJVtw
設定資料だけでここまでワクワクするとは・・・
自分完全に嵌っちまいましたw
次回をただひたすら楽しみにしています!
ミルザン 2013/03/30 19:10 id:-
動画観ました(^^)

もうこれ公式設定でいいのでは?と思えるような自然な展開に感動です。

エンペラ星人に同人設定とはいえ愛着がわきましたw

これからもまなしな様の活動、応援させて頂きます(^^)!

極悪地球人 2013/03/30 22:25 id:-
キャラ設定が凄くしっかりしていますね!
元々エンペラ星人には謎が多かったのでなんか自然に受け取れました(笑)

次回の展開は如何に??
ちょろQ 2013/03/31 10:18 id:hq/NCGns
昨日はバタバタしていて、コメントをすることが出来ませんでしたが動画は拝見させて頂きました。まず一言・・・、まなしなさん、作品クオリティ高すぎです(笑)。そもそも伝説の「ウルトラ大戦争」をこういう形で映像化するという発想が凄いと思いました。しかも、バックボーンがちゃんと固まっておりドラマ性がかなり高かったです。絵師さん達の絵も上手すぎなので、その情景が容易に妄想出来ました(笑)。ウルトラ怪獣大百科シリーズに続き、また楽しみが一つ増えました。今後の展開に期待大です。次回も楽しみに待ってます。
ウルトラマンベルゼブブ 2013/03/31 13:46 id:-
動画、たったいま拝見しました。
まず、クオリティの高さに驚きですね!!ストーリー及び設定は当然の事ながら背景やキャラのイラストなも目を引きました。
ちゃんとした映像作品として作られたら絶対に見たくなります(^O^)


皇帝の誕生の瞬間はとても切なく悲しいものがあったなと自分の中では印象に残りました。
続きも期待大です(^O^)
面白かったです ウルトラマンロト 2013/03/31 14:26 id:Y9v0gnj6
動画拝見させていただきました。早く続きが見たいです。
まなしな 2013/04/02 18:37 id:q0noyqXo
こちらでもコメントを頂きましてありがとうございます。
次回は絵師様のご負担もあるのでもうしばらくお待ちを・・・
邪王真眼 2013/04/03 11:29 id:zHTyKSPE
いいですね。ヤングエンペラ皇帝かっこいいですッ!!
強いエンペラ作ってね ウルトラファン 2013/06/12 09:23 id:YM3qsKXg
初めまして、エンペラ星人の大暴れと活躍は任せましたよ^^!正直メビウス本編のエンペラの活躍はインパクトが弱かったから;;!正直不満><!
あれじゃあ、1対1で戦った時、タロウくらいの実力とウルトラブレスレットがあれば、エンペラに勝てる可能性もある様にしか思えなくてね!
実際ウルトラマンヒカリの鎧と剣で一太刀与える事で証明したし…ウルトラの父はちゃんと引き分けてるし…

正直、エンペラのアンチ的存在にもなってるしな…理由は同クラスの存在と比べ、あまりにも扱いが弱くないか?って話です。そのくせ持ち上げられて…

個人的にはウルトラマンベリアルの方がインパクト強いんですね!光の国滅ぼすし、ウルティメイトフォースゼロも滅亡したし…
又、ガタノゾーアやゾグの圧倒的な絶望感の方が心に来たしな…
後、インパクトだけなら最近活躍内容を知ったメンシュハイトもエンペラ星人と同等の活躍だし…
格下扱いされそうなメンシュハイトと同等ってどういう意味よ;;(実際格下に扱われると思う)

設定だけなら、レイブラッド星人の方が勢力や繋がり有りそうだし、ジュダもいるしなぁ、ジュダの作ったグランドキングはウルトラ兄弟まとめて戦い本当にインパクト強かったしな!

その不満ウルトラ大戦争 ウルティメイトウォーズで解消してくれない?と思ってさ…
ちょうどまなしなさんがエンペラ好きで良かった!思う存分暴れさせて強いインパクト与えてください

にしてもエンペラ星人が悪になった理由って完全に受身なんだな…個人的にはてっきり弱肉強食の様な世界で生きる内、闇の力に目覚めたのかと…^^”(汗)
そういう考え期待して、ミドカと怪獣の戦いを期待したのはここだけの話ね^^

弱肉強食どころか何も無い所でエネルギー?に蝕まれて…ってそれだけ聴くと、ゴジラみたいだ…あれも放射能に蝕まれてって話しだし…
ベリアルの方が積極的に悪の道に走ってるよな?まあエンペラ誕生の瞬間はインパクトありました^^!

?!今思えば、エネルギーの性で闇の力に目覚めたって事にした方が、メビウスのラストにつなげられそうですね!「余が光に満ちていく…」とか言って、闇の力が抜けて成仏?していったのですから…
そこまで考えていたのなら、さすがエンペラ星人好きなだけありますね!まなしなさんって言いたいな!作り話って余計な話は入れない方がいいしな(ミドカvs怪獣はその犠牲となったのだ)
そう考えるとやっぱり闇の力に蝕まれた時、ミドカは死んで生まれ変わったと言った方がしっくりくるなぁ…光を浴び成仏したのは死んでいたからって考えの方がしっくりくるし…

遅くとも、9月~12月までには続きが見れます様にー人ーこれ公式設定でいいんじゃないってちらほら聴きますが、自分も同意いたします。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ