大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ゆっくり霊夢とやる夫が学ぶ ウルトラ怪獣大百科Ⅱpart10削除の件

本日、私がニコニコ動画にアップしていた
「ゆっくり霊夢とやる夫が学ぶ ウルトラ怪獣大百科Ⅱpart10」(ジオモス&ネオジオモス解説回)
が「株式会社円谷プロダクション」の権利者申し立てにより削除されました。

現在、ニコニコ動画の運営側に動画削除理由を訪ねている最中で、
それの返答次第で今後、あのシリーズをどうするか方針を決めたいと思います。
ニコニコ動画における活動、またこのブログ等についても、
その返答を受けて以降、今後ゆっくりと考えて行きたいと思います。

この件に関しては、今後も何か動きがあればご報告致します。
現状は私個人としては何も出来ない、動けない立場なので、全てはその返答待ちとなります。
色々と質問されても今は何もお答え出来ないので、ご了承下さいませ。
関連記事
Permalinkコメント:(8)トラックバック:(0)|22:25
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1453-52b59218
コメント
てゃん 2013/04/15 22:30 id:EgNiPO8k
まあ…正直仕方のないことではありますね。
権利者様に言われてしまっては…
私も人様の作品でブログを書いている以上、気を付けたいものです。
2013/04/16 01:03 id:-
本編の映像を使うのはやはり良くなかったのかはたまた別の理由が…?
ちょろQ 2013/04/16 07:32 id:hq/NCGns
あらら・・・、いいシリーズであるから余計に残念ですが、大元の円谷プロが削除を申し立ててきたのでは仕方ありませんね。でも、あのシリーズを楽しみにしてる人はきっとたくさんいると思うのでこれからも何とか続けていってほしいです。
クスタス 2013/04/16 11:10 id:-
ニコ動の方でお世話させてもらっております。ここにコメントさせていただくのは初めてです。

大元に申し立てられたので貼れば仕方のない気はしますが、こうなったらファンのみんなを集めて動画制作続行の許可をもらえるよう署名活動をしてみては?

いくら大元とはいえ、ファンの楽しみを無視するというのはいかがなものかと思います。
もちろん、著作権という巨大な壁が立ちはだかるでしょうけど、署名により多くのファンからの思いを送れば、もしかしたら許しがもらえるかもしれません。

自分もブログをやっているので、もし行うのであればお手伝いさせていただきます。
ウルトラマンベルゼブブ 2013/04/16 12:24 id:-
いつの間にかそのような事態が起こっていたのですね。
アップされている動画及びブログに関してはずっと楽しみにさせていただいているのでなんとか続行できるよう、願ってます。
X-MANIA 2013/04/16 14:48 id:l96Xhm5Y
該当作品を私は観ていなかったのですが、その作品だけ今後の展開に支障があったのかな?
著作権という物がありますから仕方がないといえばそれまでですが、
今のウルトラシリーズや円谷プロさんの現状を考えると営利目的や批判活動ではない多少のファン活動には寛容に対応し
むしろ一般の方が底辺で一生懸命宣伝活動をしてくれていると感謝するくらいの心配りも必要かと思います。
今後、既存映像の流用は容認出来ないとしても各ブログに転載されている画像や既存映像の流用ではない自作動画くらいは目をつむって頂きたいですね。
ギーコン 2013/04/16 15:42 id:-
ニコニコにあがってる数多くのウルトラ映像において
ネオジオモス回だけが消される始末
これは、それなりの理由があって円谷プロが消したのでしょうか・・?

しかし、ほかの方があげているネオジオモス回は消されてはいませんし・・・
とにかくあーだこーだ言うよりまずは返答を待ちましょう
そこからですもんね


: 2013/04/16 16:19 id:-
ここのブログと動画のおかげでウルトラ好きが再熱したので続けてほしいです。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ