fc2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

ウルトラマンを中心にゴジラやガメラなどのソフビ人形やフィギュアを取り上げる事の多いブログです。
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマン列伝 第97話

ウルトラマン列伝 タイトル
本日、第97話が放送されました!
第97話 「タロウ地球へ!メビウス、別れの日!?」
ウルトラマンメビウス第29話「別れの日」の内容を放送しました。

光の国のイメージの中で、ウルトラの父とウルトラの母がウルトラマンメビウスと会話をしています。
その内容は何と、地球に迫りつつある途方も無い驚異にメビウスの力では対処出来ないと判断し、
メビウスを光の国に帰還させるというものでした。
納得のいかないメビウスは当然抗議をしますが、メビウスの身を案じたウルトラの父に一喝されてしまい、
父はメビウスの代わりにウルトラ兄弟の1人を地球に向かわせる事に・・・
落ち込むミライを見て悲しげな表情を見せるサコミズ隊長。
サコミズは最初からミライの正体を知っており、
ミライも真っ先にサコミズに対して真相を打ち明けたからでしょうか。
それからミライはテッペイ、マリナ、コノミ、ジョージとプライベートで出会い、
彼らにお守りを渡して地球を去る準備を進めます。
その行動に対してコノミはミライがGUYSを辞めるんじゃないかと不安がり、リュウもそれを聞いて動揺します。

次の日、リュウの休日にミライはお弁当を持って公園に。
何で俺はミライと二人だけで弁当を食べているんだと茶化すリュウですが、
ミライの表情などを見てやはりGUYSを去る決意を固めている事を見抜き、
何か大切な理由があるんじゃないのかと問い詰めます。
その時、何かに気付いたミライはビル街の方を見つめ、リュウもその先を見ると突然ロボット怪獣が出現!
あまりにも突然の出現にGUYS本部も騒然とし、どうやら「空間転移」を行ったのではないかと推測。
暴れるロボット怪獣インペライザーに対し、ミライは渋い表情を見せたので更に真相を問い詰めるリュウ。
それに対してミライは覚悟を決め、落ちるガンフェニックスを救う為に何とリュウの前でメビウスに変身!
そのままインペライザーに立ち向かいます。

しかしインペライザーは装甲が固く、火力もメビウスの体を吹き飛ばすほど!
メビウスブレイブで腕を切断しても再生し、更に剣に変化させて逆襲するという、
これまでに現れた敵とは全く「別格」の実力を見せつけ、GUYS基地は騒然とします。
インペライザーの容赦のない攻撃に大苦戦するメビウス。
そこに上空から駆け付けたのは、メビウスの教官も務めたウルトラマンタロウでした!
タロウは帰還命令を聞かず戦ったメビウスを叱り、そのままインペライザーと戦います。
ベテラン戦士の貫禄を見せ付けたタロウはストリウム光線を放ってインペライザーを爆破!
しかし下半身だけになっても稼働を続けるインペライザーはその恐ろしさを見せつけ、
流石に不利と見たのか空間転移でその場を去ってしまいました。
ミライの正体に唖然としながらも、メビウスが力尽きて消えてしまった瓦礫の山でミライを探し回るリュウ。
何故もっと早く正体を打ち明けてくれなかったんだと複雑な思いを滲ませていると、
瓦礫と炎の中で倒れるミライを発見します。
すぐに救出しようとするリュウですが、周囲の瓦礫が崩れ始め・・・!
ウルトラマン列伝 ウルトラマンタロウ&メビウス

ウルトラマンメビウスのターニングポイントとなる、インペライザー&ウルトラマンタロウ前後編の前編です。
異例なのは「あまりにも強い敵が来るから、今のお前の力では勝てない」と、
主人公が上司からはっきりと言われる所でしょう。
中盤にしてまさかの帰還命令を出されたメビウス=ミライは悲しみながらも仲間との別れを決め、
その日その日を過ごす場面はかなりグッと来るものがあります。
そしてリュウの前でまさかの正体バラし!更にメビウスの攻撃を一切受け付けないインペライザー!
そこに満を持して現れたウルトラマンタロウ!それでも負けないインペライザー!!
見所満載のこのお話が放送された時は、ネット上でも大盛り上りだったのを思い出しますw
次回は後編が放送されますが、その後もウルトラマンタロウ祭りは続く予定です。

youtubeでは、前回のお話を配信中です。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Permalinkコメント:(4)トラックバック:(0)|18:52
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1473-bc14b3ff
コメント
てゃん 2013/05/08 18:55 id:v98N8rxA
遂に来ました、メビウス!
マイフェイバリットウルトラマンであるタロウの登場!
超強敵ロボットインペライザー!
「メフィラスの遊戯」でも活躍するお守り!
そして、硫酸にミライの正体が・・・!
燃えるポイントてんこ盛りですな。
「メビウス」本放送時は大興奮しましたね~
ドキドキ&ワクワクが止まりませんでした!
TVで昭和ウルトラマンの客演見たのはこれが初めてでした(ティガとは同い年)から、それはもう・・・
次回は約束の炎、バーニングブレイブの誕生!友情の力でインペライザーに大勝利するその勇姿は今でも克明に思い出します!
まだ見たことのない人も、もう一度見る人も!絶対に見逃せませんね!
ちょろQ 2013/05/08 19:38 id:hq/NCGns
唯一リアルタイムで観ていた「メビウス」、その中でもこの第29話~第30話は正にターニングポイントと言える傑作でした。何しろ中盤で主人公が社長からクビを言い渡され(違)、部署を去る決意を固め(大違)、後任がかつての上司という有様(だから違)w。しかし、何より凄かったのはこの時点でミライ=メビウスが仲間に正体を明かすという点でした。昭和のウルトラシリーズでは正体バレはクライマックスの象徴とも言えるものでしたから。しかし、このエピソードこそが「メビウス」が「メビウス」たる所以なのでしょう。次回は仲間達の声援を受け遂に「燃える勇者」が!!あのシーンは今思い返しても胸アツです。次回も楽しみ!!
極悪地球人 2013/05/08 21:48 id:-
今回で珍しいのは途中でミライ=メビウスが判明してしまう事。最終回でもないのにさながら最終回の様な演出に当時はビックリしたもんです。

社長から部下に「お前やめとけ」的な事はAのヒッポリト星人以来でしょうか??
ウルトラマンベルゼブブ 2013/05/09 12:30 id:-
今回と次週のエピソードはメビウスの中でも上位の名エピソードですね!!

帰還命令を出されて共に戦った仲間達との交流。そして仲間の前で変身するという最終回の様な展開!!
インペライザーの絶望的な強さはリアルタイムでみていて驚きましたね~
そしてタロウの参戦。


見所満載の前後編エピソード!!次週の後編も楽しみ~
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ