大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマン列伝 第99話

ウルトラマン列伝 タイトル
本日、第99話が放送されました!
第99話 「強敵バードン!タロウ絶体絶命!!」
ウルトラマンタロウ第17話~第19話の総集編を放送しました。

冒頭ではウルトラマンタロウとゾフィーの新撮映像が流されます。
タロウはストリウム光線を放つという見せ場もしっかりありましたね。
そしてバードン3部作の総集編に入る訳ですが、基本はバードンの活躍シーンを中心に纏めていましたね。
巨大化して大暴れをするケムジラに対して立ち向かうウルトラマンタロウ。
ケムジラの攻撃に苦戦する中、空から飛来するバードン!
この絶望的な状況の中、タロウはバードンの嘴の餌食となり、ついに倒されてしまいます。
更にバードンは「本来の餌」であるケムジラの肉をも貪り、その目玉等を食べて惨殺。
この一連の流れはバードンの圧倒的な強さを際立てており、
ケムジラと連戦で疲れていたタロウとはいえ、主役をあっという間に倒してしまう様は初見の時に驚きました。
ちなみに何故バードンは3話も引っ張ったのかと言うと、主役の篠田三郎さんが他の作品に出演しており、
スケジュール的にタロウ本編に出られなくなった為に、苦肉の策として用意されたものだとか。
そのせいで本来は前後編でいいはずのバードンが更にあと1話暴れる形となったんですよね。
更に夏休みの視聴率対策という名目もあったみたいです。

死んだタロウを弔う為に、宇宙から駆け付けたのは宇宙警備隊隊長のゾフィー!
「ウルトラフロスト」でタロウを氷漬けにし、「トゥインクルウェイ」で光の国へとタロウを運びます。
列伝ではここで映画「ウルトラマンZOFFY」の主題歌が流されるというにくい演出がなされていましたw
その後、水浴びをしているバードンに「トリモチ作戦」で身動きを封じようと奮闘するZAT。
しかしバードンの進撃は止まらず、近くにあった病院を襲おうとします。
そこにゾフィーが駆け付け、格闘攻撃と「Z光線」でバードンを攻め立てますが、
バードンの口から放たれた火炎によりゾフィーの頭が炎上!
いわゆる「ファイヤーヘッド」状態のゾフィーは一気に劣勢に追い込まれてしまい、
タロウと同じくバードンの嘴攻撃の餌食になってしまうのでした・・・
あまりにも有名すぎるゾフィーの頭炎上シーンですが、
これは撮影時の事故ではなく、DVDの解説書にて「意図的な演出である」事がはっきりと明言されています。
(そもそもウルトラマンの頭の素材的に簡単に燃えませんからね)

光の国でウルトラの母の治療を受け、復活するタロウ。
ウルトラの母は地球へ向かおうとするタロウに「キングブレスレット」と呼ばれる万能武器を授け、
タロウを再び送り出します。
一方食べ物が無いバードンはマンモス団地を襲い、そこに住む人々を次々と捕食!
更に火山にあるバードンの卵の存在を知り、バードン退治に躍起になっているZATの応戦も虚しく、
団地はみるみる火の海になっていきます。
このバードンが団地を襲うシーンですが、よーく見ると部屋を嘴で食い破るシーンは、
毎回違う部屋を狙っているんですよね~
意図的なのか偶然なのかは解りませんが、あまりにもリアルで子供の頃にトラウマになった覚えがありますw
そこに駆け付けたのは復活したウルトラマンタロウ!
新武器のキングブレスレットでバードンの嘴を封じ、更に空中へとおびき出して「分身能力」でバードンを翻弄。
そのままバードンは真っ直ぐに住処である火山「大熊山」に突っ込み、その炎の中に消えていくのでした。
死んだゾフィーもタロウとウルトラの母に抱えられ、ウルトラの星へと送られ・・・
ウルトラマン列伝 ウルトラの母

いやー、各所の実況スレが盛り上がっていた総集編でしたw
何が驚いたって、バードンが人を食べたりするシーンがほぼノーカットだった所でしょう。
ケムジラの四肢を引きちぎるシーンは流石にカットされていましたが、
バードンの恐怖を今の子供達にも見てもらえたかと思うと嬉しい限りですw
適度に人間パートが挿入されていた所も良かったですね。

さて、次回はいよいよ記念すべきウルトラマン列伝の放送第100話目!
ナビゲーターのウルトラマンゼロも喜びを隠しきれない様子ですが・・・
突然映像が乱れ始め、ウルトラマンゼロも何が起きたのか解らず戸惑っています。
そして画面が切り替わり・・・そこにはウルトラマンベリアルの姿が!
「フフフハハハハハ・・・悪いがこの番組は、俺様がジャックさせてもらうぞ・・・!次回の放送はコレだぁっ!!」
ウルトラマン列伝 第100話目
という事で、次回はウルトラマンベリアル達がナビゲートを務める特別総集編を放送!
100体怪獣ベリュドラを元ネタに、ウルトラ怪獣を次々と紹介しようという企画です。
予告編ではウルトラマンネオスの「キングダイナス」なんかも映っていたので、
もしかしてベリュドラのパーツからチョイスしているのでしょうか?
記念すべき第100話目、絶対に見逃さない様にしましょう!!

youtubeでは、先週分の放送を配信しております。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(13)トラックバック:(0)|18:52
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1485-dbcbcab5
コメント
宇宙の通りすがり 2013/05/22 18:56 id:-
今日、ウルトラマンオールスタークロニクルのエクストラステージでゾフィー対バードン6体というトンデモステージが現れました。
ゾフィー中心にバードンが6体も囲んでいるというもので、こんなのが実際の画面に再現されたらたまったもんじゃないですね。
てゃん 2013/05/22 18:58 id:6lYr8t5A
バードンの人食いノーカットはびっくりしました
アリブンタに骨にされる人の映像はカットしたのに…
次回は記念すべき100回目!
ベリュドラのパーツからとは、さすがまなしなさん名推理!www
ボランティア 2013/05/22 19:10 id:-
いままでウルトラマン列伝をご視聴いただきありがとうございました
来週からはベリアル閣下のウルトラ怪獣大百科が始まります。みんな見てくれよな!!
G89 2013/05/22 19:33 id:-
初めまして、特撮好きのものです。
今回、放映したバードン編は私の中ではワースト作品に部類するものでしたね。
その理由は、ゾフィー兄さんをだたの「噛ませ犬」キャラにしたことです。「ファイヤーヘッド」だの「ヘタレ」などと散々ネタにされてしまったゾフィー兄さんですが、私は『メビウス』でのゾフィー兄さんの活躍を見て以来、ゾフィー兄さんの大ファンになりました。
ゾフィー兄さんは頼もしくて格好いいし、ベリアル戦でも(ほかの戦士同様ヤラレ役になってしまいましたが…)自分一人になっても最後まで戦いを放棄せず一人ベリアルに立ち向かう姿は感動を覚えました。
バードン編は見所満載ですが、ゾフィー兄さんの「あの姿」だけは大嫌いで、自分の中では「黒歴史」に指定してしまいました。
円谷プロさん、今度はゾフィー兄さんの活躍を存分に作ってくれる作品を製作してください。

長々と長文失礼いたしました。
まなしなさん、私にとって初めての投稿なので、色々と不備なところもあるかもしれませんが、もし不快に感じられたときは、このメッセージを削除してもかまいません。それでは。
ミルザン 2013/05/22 19:47 id:-
列伝も100話目ですか、感慨深いです(^^)

ジャタール「・・・・・」

闇従者 2013/05/22 19:48 id:x8WRXstU
ケムジラ捕食、タロウ達を惨殺…此処までノーカットだと、清々しさすら感じますね。
なにより、驚いたのが、仰るとおり人間の捕食。
『豚や牛がいなければ、人間食べれば良いじゃなぁい♪』…バードン、やっぱし怖すぎです^^;
快人たぬき人間 2013/05/22 20:25 id:teH.z5Pw
このゾフィーvsバードンの戦い、ゾフィーが敗北したのは、当時の学習誌には、ゾフィーは死んだタロウを光の国へ送り届け、その後地球を守るために帰ってきたため、疲れていて本来の力が出せなかったと書いてありました。ただ、当時の学習誌だと、当時のウルトラ6兄弟で最強がゾフィー、2位がタロウ、で最下位が初代マンとなっていたので、後日マニアから批判もありました(ウルトラ6兄弟の最強は初代マンがマニアの認識でした)。それにしてもバードンは強い、ウルトラヒーローを倒した怪獣の中で唯一の地球怪獣というのも伊達ではありません、今日の総集編、良かったです。
ウルトラマンベルゼブブ 2013/05/22 22:28 id:-
まず挿入歌の豪華さに驚きましたw
ZOFFYや物語の歌は胸熱でした!!
ゾフィーとタロウ2人の戦闘シーンだけでなくZATの戦いも熱かった!

次回のベリアル陛下の活躍も滅茶苦茶楽しみですわ♪
わたの助 2013/05/22 22:57 id:6s/0E..M
今回の列伝でバードンがトラウマになった人は何人いるんだろうかw
なんで人間が捕食されるシーンカットしなかったんですかねw
挿入歌入ったのはびっくりしました。
次回は100回目にしてベリアル大暴れ!どうなる列伝!?
ちょろQ 2013/05/23 12:23 id:hq/NCGns
バードンは地球怪獣の中では間違いなく最強クラスの強敵ですね。ゾフィー兄さんも伝説の「ファイヤーヘッド状態」を披露してくれましたw!!そして、このバードン回からタロウの新アイテム「キングブレスレット」が登場したんですよね。あれもなにげにチートアイテムなんだよなぁw。さて、ついに次回はベリアル陛下と愉快な仲間達(笑)が列伝をジャックw!!怪獣100体紹介って30分でできんのかw!?そして番組をジャックされたゼロは怒り心頭でベリアルとの再戦突入!?まさか、この特別編が「ゼロファイト」の続編とは言わんよなw??決着編是非にお願いしますよ円谷プロ!!
ギーコン 2013/05/23 13:00 id:-
次回予告が気になりましたねw
ナックル星人、ババルウ星人など、まさに強敵と言えるべき方々が出る中
何気に入っていたベロンの映像...w
どんな100話を迎えるのか、わくわくが止まりませんw
ちょろQ 2013/05/24 12:22 id:hq/NCGns
声優の小野友樹さんはもう2代目ベリアルってことでいいんですかね??次回予告見ましたが、ほとんどベリアル陛下と愉快な下僕達(笑)のコントにしか見えませんでしたw。楽しそうw。あと、何かAKB48のメンバーの1人・田名部さんという方が円谷プロとコラボるらしいですよ。
極悪地球人 2013/05/24 23:38 id:-
タロウはあの独特な雰囲気によって忘れがちですが「怪獣対怪獣」のシーンって結構むごい回が多いですよね・・・・これもそうだが殺されてはいないがガンザVSタガール。腕(?)チョッキン、目玉くりぬき・・・・と残酷シーンがてんこもり・・・。

・・・・ジャタールはともかくタイラントは何処行った??それよりグロッケンの「陛下サイコーー!!」って(笑)
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ