FC2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマン列伝 第104話(最終回)

ウルトラマン列伝 タイトル
本日、第104話が放送されました!
第104話(最終話) 「ウルトラマンゼロ!新たな戦いへの決意!!」
ウルトラゼロファイト第二部より総集編の内容を放送しました。

自慢?の歌を口ずさみながら基地の「マイティベース」に戻るグレンファイヤー。
しかしそこには誰の姿も無く、近くの隕石上で佇むウルトラマンゼロを見つけて近寄ります。
グレンは「ベランダだかバランダだか」という風な名前のロボット怪獣を撃破する任務に行っていた様子。
恐らく元ネタはファイヤーマンに登場した「バランダーV」の事でしょうw
不在の他の面々については惑星エスメラルダに出張中で、エメラナ姫にピグモンを見せに行ったとの事w
ゼロはお留守番をしていたのですが、何時もとは違い明らかにテンションが低い様子。
それは、「あの戦い」を思い出していたからなのでした・・・

ウルトラゼロファイト第二部の戦いをそれぞれ振り返るゼロとグレン。
あの謎のポーズで固められたミラーナイトとグレンファイヤーですが、
何と「登場ポーズの練習をしていた」最中に襲われたとの事w
これでウルトラゼロファイトの謎が一つ解けましたね。
しかしゼロがピグモンの事を「モロボシくん」、「ピーちゃん」、「モっくん」等と呼んでいるのに笑いましたw
やはり呼び名が安定していないんですね・・・
グレンもウルトラ一族の持つアイテムの万能ぶりに突っ込んだり、
ダークネスファイブとの決着を誓うなどあの激闘の数々を振り返ります。
そしてゼロのテンションが低い理由も判明し、ベリアルに肉体を乗っ取られて「ゼロダークネス」と化し、
後で蘇ったとはいえウルティメイトフォースゼロを一度その手で全滅させた事がトラウマになっている様子。
グレンファイヤーはそれに対してフォローをするのですが、
ゼロはシャイニングウルトラマンゼロの力の使い方を覚えていない上に、
もう一度仲間を危険な目に合わせたくないとチームから離別する雰囲気を漂わせています。
更にウルトラマンベリアルを蘇らせてしまった責任も感じ取っており・・・

とその時、グレンはゼロの顔に向かってパンチをし、殴る寸前で寸止めをします。
ゼロの態度に本気で怒ったグレンは仲間達がゼロに対して信頼を置いている事を語りますが、
その背後の隕石から何と「ヒッポリト星人・地獄のジャタール」が登場!
DVD版でその生存が明らかになったジャタールですが自身が蘇った理由も解っておらず、
目の前に居たゼロとグレンに復讐心丸出しで襲いかかります。
しかしゼロとグレンの裏拳を受け、恨み節を呟きながら星となって退場w
調子を取り戻したゼロはグレンと組手を行い、全ての迷いを吹っ切ってより強くなる為の覚悟を決めるのでした。
最後は歴代TVシリーズの主役ウルトラマン達が流れる映像と共にゼロがナビゲーターの〆を行い、
これにて「ウルトラマン列伝」は完結!!
ウルトラマン列伝 最終回

まさかのDVD版に引き続き、復活した地獄のジャタールがオチを担当するとは・・・w
何はともあれ、これで彼もベリアル軍団に合流出来る事でしょうw
前回のベリアルに続き、ゼロもチーム解散を胸の内に秘めていた事には驚かされました。
ウルトラゼロファイトの記憶も蘇り、ベリアル生存も既に勘づいていたゼロ。
しかしグレンのアツいハートに影響されて再び闘志を燃やし、新たな戦いに向けて特訓をし、
最後は応援し続けてくれた視聴者にお礼を言いつつ番組は〆。
今まで2年間の間、列伝のナビゲートをしてくれて本当にお疲れ様でした!
そしてウルトラシリーズの主役として、3年以上もの間ありがとう!ウルトラマンゼロ!!

次回はゾフィー、ウルトラマン、ウルトラセブンが送る特別総集編。
番組も「新ウルトラマン列伝」にパワーアップし、
いよいよウルトラマンギンガの放送に向けて「前夜祭」も行われる様子です。
番組は引き続きyoutubeでも配信を行うので、皆様もまだまだ列伝を盛り上げていこうじゃありませんか!

そのyoutubeでは、前回のお話を配信中です。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Permalinkコメント:(15)トラックバック:(0)|18:54
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1518-6c2ef420
コメント
てゃん 2013/06/26 19:01 id:DdNXPSHo
まずは、ジャタールの生存が確認出来て良かった良かったw
ゼロは相変わらず、「モロボシ君」一点張りの様子。
ゾフィー「ゼロ、そんなに親父さんが好きになったのか!」なんてw
いよいよ来週から「新列伝」が始まりますね。
果たしてゼロはどういう扱いなのか?「ギンガ」は成功するか?
色々楽しみですね。
はるか&かのんパパ 2013/06/26 19:28 id:nop6DpOI
やっとゼロの時代が終わったという感じですね。
シリーズヒーローとして企画されながら、シリーズ化もされず、不運なウルトラマンでした。
というか、もはや費用対効果でウルトラマンの年間3~4クールのシリーズ化が不可能であることをある意味ゼロは証明したとも言えるでしょう。(ギンガも結局1クールも維持できないようですし)
てやん様>
私的には列伝の中でメビウスが他のウルトラマンと同列ならば、新列伝の中でもゼロは他のウルトラマンと同列が当然と考えます。
ありがとう、ウルトラマンゼロ!! ちょろQ 2013/06/26 19:53 id:hq/NCGns
無印「ウル列」最終回!!ミラーとジャン兄弟がいなかった理由がピグモンをエメラナ姫に見せに行ってたとはw。そして、ジョジョ立ちポーズの謎が登場ポーズを考えていたからとはw!!真面目なんだかふざけてるんだかw。しかし、「ゼロファイト」の戦いはゼロにとってやはり相当のトラウマになってるようですね・・・。正直思い出したくないだろうし、そりゃテンションも低くなるっしょ・・・。あれは私も辛かった。でも、何故ベリアルが復活したことは知ってるんだろう??ミラーみたいに波動を感じ取ったのかな??ゼロはUFZ解散を考えてたみたいですが、それはグレンだけじゃなく私だって怒るよ!!あんなイイ奴らなのに!!でも考え直してくれたようで良かった良かった。そして、まさかの地獄のジャタールがオチ担当w。すっかりピエロになっちゃって・・・w。ゼロとグレンの裏拳くらって星になって退場って・・・w。これで彼もベリアル陛下のところへいけたかなw??新たな戦いに向けて闘志を燃やすゼロ。その続きをまた見たい・・・。でも、今は3~4年出ずっぱりで頑張ってくれたゼロへ「お疲れ様」、「ありがとう」、そして「また会おうぜ!!」と言ってあげたいです。ゼロ、本当に今までありがとう!!俺はキミが大好きだ!!だからサヨナラは言わないよ!!いつかまた会おう!!そして、来週からパワーアップした「新ウルトラマン列伝」始動!!第1回の放送はウルトラマンと人間のファーストコンタクトをピックアップしたスペシャル総集編!!そしてその次の週からいよいよ「ギンガ」始動!!新たな戦いが今始まる!!期待も込めて、よろしくねギンガ!!
ちょろQ 2013/06/26 19:55 id:hq/NCGns
>はるか&かのんパパ様
感動の余韻に浸りたいので、その手の発言はちょっと控えて欲しいのですが・・・(>_<)。
passenger 2013/06/26 20:23 id:-
> はるか&かのんパパ様
ウルトラマンというコンテンツは「古典」の領域に収まったと観ています。今後のウルトラマンが再び栄えるとすれば、ウルトラマンであってウルトラマンでない「何か」のヒーローとして栄えるかもしれません。
戦闘員 2013/06/26 20:32 id:-
ゼロの親父好きはここまで来てしまったか…
わたの助 2013/06/26 20:36 id:6s/0E..M
ジャタール久しぶりw
ゼロナビゲートお疲れ様!
次回から新列伝の始まりだ!
ギンガの活躍が楽しみです!
極悪地球人 2013/06/26 20:46 id:-
とうとうゼロが主役の列伝が最終回。序盤はいつものテンションじゃなくて「あれっ??」思っていましたが最後にいつも通りに(?)なってくれて良かった良かった。
後個人的に良かったといえばジャタール復活・・・・なんですが7ヶ月ぶりに出番があったと思えば笑い方含めキャラ少し変わって(声も?)たのが少し残念。今度はD5として渋く再登場してくれ・・・・・勿論笑い方も「ヒョホホホホホ!」にしてね・・・・。

もし今度映画があるとすれば「UFZ」と「陛下とD5」の両サイドによる豪華2本立てなんてのを希望・・・。この面々はシリアスとギャグの両方が出来る貴重な存在・・・。
マルス133 2013/06/26 20:48 id:IJzSxIP2
ウル列ももう終わりですか。「ゼロ、お疲れさん」って言いたいです。ギンガも期待しています。
ゼロお疲れさま!! DARKZERO 2013/06/26 21:34 id:-
まずは、ゼロおつかれさま!でもやはりもうすこしナビゲーターをやってほしいというのが本音です。そして次回からついに新ウルトラマン列伝がスタート!来週が待ちどうしいです!最後にジャタールwww
闇従者 2013/06/26 21:43 id:x8WRXstU
此処まで来ると、流石にジャタールに同情を覚えました^^; 初代が彼の活躍を目の当たりにしたときには、どういう反応を見せるのか…。

ゼロのナビも終了、ウル列も新たなステージへ…来週が楽しみです。
ゼロには取り合えずお疲れ様と言いたいですが、個人的にはUFZはもっと活躍して欲しいので、今後も気長に待ちたいですね。此処のキャラクターだけでも良いので、単独エピソードが見てみたいところです。
それと、ベリアルは…本当殺しにくい存在になりましたねぇ、下手すれば、ドラゴンボールのべジータみたいになる可能性も…あるかな?
MARE-bit 2013/06/26 22:09 id:-
2年続いたウル伝もついに最終回・・・でも次回から『新』ウル伝が開始なのであんまり実感がないですがw
当初は3クールで終了と思われていたのが、こうして新作TVシリーズに繋がるまでに至り、ファンとしては純粋に嬉しい限りです。

自身が幼少期以来ウルトラを楽しめるのもゼロの存在が本当に大きかったので、ゼロのナビゲート卒業は寂しいですが、それ以上にゼロへの感謝の気持ちが大きいです。ゼロ、本当にありがとう!これからもずっと君のことが大好きだ!

ギンガは今迄のシリーズと比較してジュブナイル色が濃そうなイメージがあります。今から本編が楽しみです。(予告の登場シーンもカッコ良かった!)
ウルトラマンベルゼブブ 2013/06/26 23:04 id:-
ベリアル勢との決着はつかずとも、彼らの戦いの日々が続いていくという雰囲気はなかなか良かったな~と
テレビの前の少年達に向けた最後のメッセージもゼロの成長ぶりが感じられましたね(^O^)

そしてオチ担当のジャタールw早くベリアル陛下達と合流しといてくださいm(_ _)m

来月からの新戦士であるギンガにも期待を持っていきましょう!!
ドラゴンM 2013/06/29 16:12 id:-
ゼロナビゲートお疲れ様!!
カードゲームに走っていた自分を再びウルトラに再熱させてくれたウルトラマン。だからちょっと寂しいけど、これからも活躍してくれることを期待しています!!
ということで来週からは列伝が『新』列伝に!
ギンガのソフビ買いましたが、いい出来でしたよ!
蓮沼 2013/06/30 03:57 id:8iCOsRG2
おかえりなさいッ! ジャタールッ!! ウルティメイトフォースゼロ倒すため、帰ってきたぞ~♪ 帰ってきたぞ~♪

ジャ~タァ~ルゥ~♪

新番組 帰ってきたヒッポリト星人 ジャタール。というのは嘘なんDAッ!

でも、ベリアルへの忠誠心の一件で『仲間の価値』を改めたかもしれないヴィラニアスと『本当の仲間』になれるか

そこに超期待しますッ!!
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ