大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

新ウルトラマン列伝 第1話

新ウルトラマン列伝
本日、第1話が放送されました!
第1話 「特別総集編 光との出会い」
歴代ウルトラシリーズより、総集編の内容を放送しました。

まずは新OP「Legend of Galaxy~銀河の覇者」がお披露目。
個人的にはかなり好感触で、爽やかながら熱いものを感じました。
映像は今回の内容のものを流していましたが、ギンガ回じゃない時は毎回映像を変えるのでしょうかね?
そして舞台は光の国へ。
空を見上げてウルトラマンゼロの事を想うウルトラセブンに、声をかけるウルトラマン。
ゼロがまた大きな試練を乗り越えて成長し、仲間と共に戦い続けている事を二人は喜びます。
会話の内容が「地球人との絆」になると、そこにゾフィーも登場。
地球人とウルトラマンの出会いを振り返る良い機会だと3人は話し、
歴代ウルトラ戦士と地球人の出会いを振り返ります。

まずはウルトラマンの第1話より、ウルトラマンが科学特捜隊のハヤタ隊員と出会い、
ベムラーを倒す為にウルトラマンに変身した所からスタート。
ハヤタとして地球人と共に過ごす内に地球人に惹かれたと懐かしみながら話すウルトラマン。
ウルトラセブンも同様であり、自分の命を捨てて仲間を救おうとした男、
薩摩次郎との出会いをセブンは回想します。
この男をモデルにしてモロボシ・ダンとなり、ウルトラ警備隊に入隊したセブン。
地球人は何かを守ろうとした時に大きな力を発揮すると解説したゾフィーは、
別次元の宇宙でのお話も交え始めます。
航空自衛隊の隊員である真木舜一と出会い、邪悪なるスペースビーストのザ・ワンと戦った、
ウルトラマンザ・ネクストについても解説。
遂に映画「ULTRAMAN」も列伝にて取り上げられましたね~
地球の生物を取り込んで新化するザ・ワン、ジュネッスとなり激しい空中線を見せたザ・ネクスト。
映画の見せ場を取り上げつつ、ザ・ネクストのその後としてウルトラマンネクサス最終回もチョイス!
ちゃんとザ・ネクスト=ネクサス=ウルトラマンノアという設定を解説してくれましたね。
BGMも「NOA 奇跡をその手に」なのがグッド!

CMを挟み、ZATの東光太郎と融合して誕生したウルトラマンタロウも取り上げます。
ちゃんとゾフィー達が光太郎を光の国に運んだ事についても言及w
アストロモンスを相手に奮闘し、そして映像はタロウの教え子であるウルトラマンメビウスへ。
ディノゾールを相手に戦い、勝利したメビウスに罵声を浴びせるリュウ。
まだ未熟なメビウスは街の被害を考慮せずに戦ってしまい、被害が広がってしまったのでした。
しかしメビウスは後にリュウ達と絆を深めて行き、
ウルトラマンと地球人の関係に新たな一面を見せた事などちゃんと成長した点もフォロー。
そして映画「ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT」へと話は移り、
バルタン星人の攻撃で負傷したコスモスを、幼き春野ムサシが救った場面を取り上げます。
子供は時にウルトラマンを救うほどの大きなポテンシャルを秘めている事を褒めるゾフィーでした。

多くのウルトラ戦士が人間と出会い、成長した所を改めて感じ取った3人。
いよいよ新たなウルトラ戦士が地球に降り立つという事で、
「ウルトラマンギンガ」の第1話に関するお話を主人公の礼堂ヒカルがナビゲート!
簡単な設定の紹介から第1話の見所を映像と共に紹介してくれましたが、本当に次回が待ち遠しくなりました!
今回驚いたのは、恐らくバルキー星人を影から操る「黒幕」であろうシルエットが登場した事でしょう。
新ウルトラマン列伝 ウルトラマンギンガ黒幕
二本の角を携え、各部を赤く輝かせる謎の巨人!
「ダークスパーク」を手にしてウルトラマンギンガと激闘を繰り広げていましたが、
恐らく新キャラクターなのではないのかな~?と。
今後、その正体も明かされる事でしょう。

いよいよ次回から始まるウルトラマンギンガ!
このブログでも「ウルトラマンギンガ」のカテゴリーで追いかけて行きたいと思います。
新ウルトラマン列伝のカテゴリーは、あくまでその他の回のみ取り上げるという事で。

youtubeでは、ウルトラマン列伝の最終回を配信中。
引き続き新ウルトラマン列伝も毎週金曜日から配信される予定です。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|18:54
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1525-e89b9201
コメント
ミルザン 2013/07/03 19:10 id:-
黒幕がかっこよすぎますね!!

ギンガスパークと対を為すということは、ウルトラマンに近い何かなのでしょうか。

敵のスパークの商品化にも期待しています。
ちょろQ 2013/07/03 19:21 id:hq/NCGns
うわ~!!金曜日が待ち遠しいw。とりあえず、新OPはCD化されるんでしょうか??そこがまず知りたい。今回はリニューアル第1回目ということで、総集編の内容はウルトラマンと地球人が初めて遭遇した1stエピソードをピックアップ。地球人とウルトラマンの出会いはきっと運命だったんでしょうね。そしていよいよギンガが次回から地球に降り立つ!!果たしてどんな活躍を見せてくれるのか!?目が離せない!!
てゃん 2013/07/03 19:30 id:9yyta2.c
久しぶりにふざけ要素がない総集編を見た気がしますw
ギンガを一気にやって後は通常の列伝方式に戻るのか?ギンガと総集編織り交ぜて紹介するのか?
気になるところです。
来週を心待ちにするとしましょう。
…ギンガスパークでのチャンバラってどうなんだw
デラキラス 2013/07/04 01:09 id:-
今回は声が豪華でしたね〜!
黒幕のシルエットを見る限りオリジナルキャラクター?なのでしょうかね。ギンガがギンガスパークを持って黒幕に立ち向かっていくシーンもありましたから楽しみです!ウルトラマンギンガは謎がたくさんですねw
いよいよ来週ですか。 ロンドン 2013/07/04 18:33 id:68VsimDA
この記事からコメントさせていただきます。ウルトラマンギンガ楽しみです。今日購入したギンガ、ブラックキング、サンダーダランビアが来週登場し、派手な戦いを繰り広げると思うと来週が待ち遠しいです。明らかにベリアルには思えないので、新キャラなのかもしれませんねえ。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ