大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

新ウルトラマン列伝 第10話

新ウルトラマン列伝
本日、第10話が放送されました!
第10話 「立ち上がれメビウス!仲間たちの想い」
ウルトラマンメビウス第31話「仲間たちの想い」の内容を放送しました。

今までの戦いを振り返り、思い詰めた様な表情を見せるヒカル。
ウルトラマンタロウは心配そうにヒカルに話しかけますが、
ヒカルは自分のせいで友達を戦いに巻き込んだのではないのかと感じていた様子。
そこでタロウは仲間達と共に数々の困難を乗り越えた自分の教え子、
ウルトラマンメビウスの活躍について語り始めます・・・

ここからはウルトラマンメビウス本編に入り、インペライザーとの戦いを何とか勝利したミライでしたが、
その疲労が蓄積してしまったのかダウン。
GUYSの仲間達はミライがメビウスである事は自分達だけの秘密にしようと心に決めます。
目を覚ましたミライは自分が何故バーニングブレイブに何故なれたのか解らず、
そのままディレクションルームに向かいますが、
そこではサコミズ隊長のサプライズ誕生パーティーの準備に追われる一同の姿が。
しかし誕生プレゼントを買い忘れていたので、ミライは隊長の好きな「豆」を買いに行かされる事に。
予定通りサコミズ隊長の前でパーティーは執り行われたのですが、
ミライが買ってきたのはコーヒー豆ではなく、節分用の豆w
リュウのざっくりとした注文を勘違いしたミライ・・・やはり宇宙人には解りづらかったのかw
サコミズ隊長の計らいにより、季節はずれの豆まきが行われたのでした・・・

しかしGUYSスペーシーの攻撃用衛星が次々と何者かに破壊されてしまい、その直後に地球に数機の円盤が飛来。
円盤からは応答が無く、GUYSは1時間後に総攻撃をかける事を決定。
ですが円盤の内の1機が急降下し、その円盤からは巨大な生命反応を感知。
新種の円盤生物の襲来に驚くGUYSでしたがそれを尻目に円盤生物は人型に変形し、
円盤生物ロベルガーとして市街地を破壊して回ります。
GUYSはロベルガー撃退に向かいますがロベルガーからは妙な電波が紛れており、
その内容は「ウルトラマンメビウス・・・抹殺・・・指令・・・抹殺・・・」というもの。
明らかにメビウスに対する敵意を持ったロベルガーはGUYSと交戦し、
ミライは自分を狙うロベルガーを倒す為に変身。
激しい格闘戦を繰り広げますが、ロベルガーはメビウスとほぼ互角の素早さを見せて翻弄し、
更に両腕や目から放つ連続光弾攻撃でメビウスを徐々に追い詰めて行きます。
そこでメビウスを援護する為にマケット怪獣ファイヤーウインダムが投入され、形勢は逆転。
メビウスは仲間達の想いを受け取り、再びバーニングブレイブの姿へとなります。
必殺技のメビュームバーストの力でロベルガーを粉砕し、大喜びする一同。
しかし地球に居た円盤達は攻撃する事も無く、不気味に宇宙へと去って行くのでした・・・

仲間達の想いを受けて自分の中に炎が産まれてバーニングブレイブになれる事を知ったメビウス。
正体を知られながらも共に戦える事を再認識したミライは気持ちを新たに、
地球を狙う謎の強大な侵略者へと立ち向かい続けます。
新ウルトラマン列伝 ロベルガー

という事で、ウルトラマンメビウスよりロベルガーが活躍するお話でした。
円盤生物襲来の直前に誕生日パーティーを開いたりと小ネタを混ぜ込みつつ、
正体を知られたミライがGUYSと共に敵に挑むというシチュエーションを確立したエピソードでもありますね。
何より嬉しいのは、このロベルガーのソフビ人形がいよいよ今週の土曜日に発売される事!
メビウス放送当時から待っていたんですよ・・・

ヒカルはタロウから話を聞いて元気を取り戻し、仲間との絆を再確認。
そしてタロウは新たなる戦いが来る予感を匂わせるのですが・・・
そんな二人を暗闇から覗いている一人の宇宙人の影が。
「カカカカカカカ・・・イカカカカカカカ・・・
その新しい戦い、このイカルス星人がプロデュースしてやろうじゃイカーッ!
イカイカッ!イカイカイカッ!!」
新ウルトラマン列伝 ウルトラマンギンガ イカルス星人

そんなこんなで次回はウルトラセブンよりイカルス星人が登場したエピソードを放送!
今月は全てのお話にイカルス星人が登場し、ウルトラマンギンガの劇場SPへと繋げる模様です。
youtubeでは、先週分のお話が配信されております。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|19:12
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1587-3f2113b7
コメント
ちょろQ 2013/09/04 19:36 id:-
この対ロベルガー戦はメビウスの折り返しエピソードの始まりということで、非常に完成度が高かったですね。ロベルガーはブラックスターで生まれたのか、それともエンペラ星人が新造したのかは謎のままでした。仲間達との思いの繋がりで戦えるというのは、最近のゼロやギンガでも大きく取り上げられているテーマですね。そして・・・、何か可笑しいぞ、イカルス星人w。「イカ」って語尾、当時は使ってなかっただろw!!お前はイカ娘かw!!バルキーといいイカルスといい、ギンガの悪のエージェント達はみんなはっちゃけた性格の持ち主なのかw??これは次のナックル星人グレイも心配だ・・・w。次回はそんなイカルス星人の特集!!セブンの時のエピソード「怪しい隣人」が放送されますね。今のイカルスも怪しすぎですw。ゼロとグレンがまたナビゲーターを務め、漫才を見せてくれる事でしょうw。イカルスの声は関さんがやるんですよね??火男に続き大活躍だな、関さんw。ナックル星人グレイの声を誰がやるのか気になります。中尾さんかな??グレイの造形は気に入ってます。
てゃん 2013/09/04 21:01 id:OVbshMJc
ブログを更新しました「ジオラマ 電車が走る山」
http://s.ameblo.jp/tdn-tonk/entry-11570125114.html

「メビウス」が出てきたのは「仲間との絆」繋がりだった。
総集編とはいえ、始まりと終わりにヒカルとタロウを出すことで「ギンガ番外編」のような雰囲気が出ていると思う。自分でもうまく言えないが。
前回は「ギンガ」のジャンナインはゼロの世界とは別の存在?と言いましたが、このタロウはm78世界のタロウのようですね。無事なのはゼロ周りだけのようですし。
激団死鬼 2013/09/04 22:21 id:HfMzn2gY
どうしても言いたいから言わせてください


侵略!イカ男
ウルトラマンベルゼブブ 2013/09/07 22:46 id:-
ギンガに登場するイカルスは語尾といいバレバレの変装といいなんか可愛い感じですねw

あとイカルスとイカをかけるのがボンボンで連載してた忍法帳にでてきたイカルスを思い出しましたね。あっちはスルメイカを食べると超能力を発揮するとか意外な強敵だった気が・・・w
極悪地球人 2013/09/08 21:33 id:-
・・・・イカルス星人と言えば・・・・アイスラッガーを喰らって真っ二つにならなかった数少ないキャラでしたね・・・。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ