大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

S.H.MonsterArts 3式機龍(メカゴジラ)

S.H.MonsterArts(エス、エイチ、モンスターアーツ)の最新作を購入しております。
今回商品化となったのは、こちらのキャラクターとなっています。

モンスターアーツ 三式機龍 メカゴジラ
3式機龍(メカゴジラ)
映画「ゴジラ×メカゴジラ」より登場したミレニアムシリーズのメカゴジラであり、
特生自衛隊が「初代ゴジラの骨」をベースに開発した対ゴジラ用戦闘マシーンです。
正式名称は「3式多目的戦闘システム (MFS-3 :Multi-purpose Fighting System - 3)」。
全身に装備した武装でゴジラに立ち向かいましたが、DNAコンピューターがゴジラの咆哮に反応し、暴走。
2度目の戦いでは都市部にてゴジラと激闘を繰り広げ、
両者引き分けという形で次回作の「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」へと続く事になります。
最大の武器は胸部を展開して放つ、全てを凍らせて砕く「3式絶対零度砲(アブソリュート・ゼロ)」。
また装備を外して身軽になる事で、格闘戦をより有利に運ぶ事も可能となっています。

とにかくデザインがかっこいい、機龍がモンスターアーツでアクションフィギュアとなりました!
機龍は既に超合金シリーズ等でアクションフィギュア化はされていますが、
今回は高価なだけに造形、塗装、可動共に過去最高の仕上がりになっていました。

モンスターアーツ 三式機龍 メカゴジラ0
正面から。
実際のスーツに比べると小顔で下半身のボリュームが強調された仕上がりになっていますが、
アクションフィギュアとしては素晴らしくカッコいいバランスに仕上がっているのではないかと。
ディテールも凝りに凝っていて、関節部分の筋掘りやパイプの造形もかなり細かい!

モンスターアーツ 三式機龍 メカゴジラ1
背面です。
塗装も全身に煌びやかなシルバーが施されており、質感も抜群。
尻尾の分割も細かいので、自由自在に可動させる事が可能となっています。

モンスターアーツ 三式機龍 メカゴジラ2
可動範囲は腕はそれなり、首や腰はよく動き、脚は左右よりは前後によく動きます。
下半身にダイキャスト製パーツが集中しているお陰か、立たせた際のバランスも非常に良く、
足の接地面も優秀なのでかなり遊びやすいですね。
重量感も抜群で、これぞロボット怪獣!という満足感を得る事が出来ました。

モンスターアーツ 三式機龍 メカゴジラ3
腕にある「0式レールガン」のパーツは、差し替えで「メーサー・ブレード」を展開する事が出来ます。
勿論、2本付属しているので両腕に展開させる事も可能。

モンスターアーツ 三式機龍 メカゴジラ4
顔のドアップ。
非常に良い出来栄えな上に、「ゴジラの歯」もしっかり再現されています。
口内にある「99式2連装メーサー砲」の発射口なども細かい!

モンスターアーツ 三式機龍 メカゴジラ5
そして頭部パーツを差し替える事で、目が赤くなった「暴走状態」も再現出来ます。
やはり×メカゴジラの機龍といえばコレですよね。

モンスターアーツ 三式機龍 メカゴジラ6
更に、目に縦縞のモールドが追加された「改修後」バージョンの頭部パーツも付属!
こういう細かい配慮はファンとしては嬉しい限りです。

モンスターアーツ 三式機龍 メカゴジラ7
腕や背中のパーツを外す事で、格闘戦に特化した「高機動型」の機龍にする事も出来ます。
このスマートさが機龍のカッコいい所なんですよね~
上でも触れた通り重心やバランスが良いお陰で、尻尾を上げても問題なく立ちます。

モンスターアーツ 三式機龍 メカゴジラ8
太もものパーツを展開する事で、差し替え無しでノズルを出せるギミックも搭載しています。
背中のノズルと共に可動するので、ロボットキャラクターならではの遊び方もたくさん出来ますね。

モンスターアーツ 三式機龍 メカゴジラ9
こちらも差し替えは無く、胸パーツをそのまま展開する事で「アブソリュート・ゼロ」の発射形態に!
残念ながらエフェクトパーツは付属しませんが、
ウルトラアクトのウルトラマンアグルV2のエフェクトパーツ等を代用する事で再現は出来る・・・かな?

以上が機龍の簡単なレビューになります。
数々のギミックが搭載されている点や見た目のカッコよさなど、
機龍は実にアクションフィギュア向けのキャラクターだな~という事を再認識しました。
これはモンスターアーツの中でもかなりお勧め!
いずれ「SOS版の機龍」も発売される日が来るのでしょうか。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(1)トラックバック:(0)|16:43
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1597-eec91885
コメント
てゃん 2013/09/16 17:43 id:rbFBwGU2
出来は良いし満足なんですが、如何せん高いのが…………
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ