大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

月が綺麗だ!十五夜のウルトラ怪獣ソフビ達

本日は「十五夜」という事で、月が非常に綺麗ですね~
地元でも月が丸く黄色に美しく輝いております。
という事で、本日は月に纏わるウルトラ怪獣のソフビ人形を2体ご紹介・・・

ウルトラマン対決セット ルナチクス、モチロン
右が食玩の「プレイヒーローモンスター ウルトラマンモンスターズ 2nd battle」にて商品化された、
ウルトラマンエースの第28話「さようなら夕子よ、月の妹よ」に登場した「満月超獣ルナチクス」のソフビ人形。
左が食玩の「プレイヒーローVS ウルトラマン対決セット 超集結スペシャル」にて商品化された、
ウルトラマンタロウの第39話「ウルトラ父子餅つき大作戦!」に登場した「臼怪獣モチロン」のソフビ人形です。

モチロンは今やウルトラ怪獣500にて定番ソフビ人形として発売されていますが、
当時は珍しい怪獣の立体化ラッシュの中でこのモチロンも商品化された事が大変嬉しかったのを覚えています。
ルナチクスは未だに定番ソフビ化は果たしておらず、このミニソフビ人形は割と貴重なんですよね。

ウルトラマン対決セット ルナチクス、モチロン0
正面から。
食玩と侮るなかれ、やはりミニソフビ人形は造形も塗装も凝っていて素晴らしいですね。
ルナチクスは金型の都合上、耳が一体成型になっています。

ウルトラマン対決セット ルナチクス、モチロン1
背面です。
モチロンは500シリーズよりも全体的に暗い色合いになっていますね。
劇中では後半の夜間のシーンが多かったので、そちらのイメージなのでしょうか?
ルナチクスは特徴的な尻尾の造形も、上手くソフビ人形に落とし込んでいます。

ウルトラマン対決セット ルナチクス、モチロン2
それぞれ、両腕と腰が可動します。
モチロンの尻尾は動きませんが、ルナチクスは尻尾が別パーツになっているので回せますね。
ルナチクスはピョンピョン跳ねている兎の様な手のポージングも嬉しい!

という事で月星人「南夕子」繋がりの突発的な怪獣ソフビ人形紹介でした。
食後は月見団子でも頂こうかな・・・


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|19:06
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1600-a3bfb53a
コメント
無題 名無しさん@ニュース2ちゃん 2013/09/19 20:08 id:Kp0QC1qM
そういえば他にも月光怪獣キララや再生エレキング、月怪獣ペテロ、月面怪獣キングワンダー(ミラーマンの怪獣)もいましたね。


ルナチクスもウルトラ怪獣500シリーズに出そうです。
てゃん 2013/09/19 20:39 id:l/NAzLmU
ああ、もうそんな時期
極悪地球人 2013/09/19 22:34 id:-
このモチロンと同時期に新造形でホーが出てましたよね。地味ながらこのモチロン、塗装が今の500シリーズよりキッチリしてるんですよね・・・・・・。

コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ