大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

新ウルトラマン列伝 第18話

新ウルトラマン列伝
本日、第18話が放送されました!
第18話 「ギンガ&ウルトラヒーロー!必殺技くらべ!!」
歴代ウルトラシリーズより、総集編の内容を放送しました。

今回はウルトラマンタロウとヒカルがナビゲーターという事で、
ウルトラマンギンガの必殺技と歴代ウルトラヒーローの必殺技を比べようという特別企画。
まずはサンダーダランビアに放った「ギンガサンダーボルト」ですが、
過去にも電撃を利用したウルトラマンが居るという事で、タロウは「ウルトラマンダイナ」を取り上げます。
それは「ギアクーダ」との戦いであり、バラバラに飛び散った破片から2000匹の小型ギアクーダに分裂。
厄介な数でしたが、ダイナはミラクルタイプに変身して「ミラクルサンダーチャージ」を使用。
体に溜め込んだ電気をスーパーGUTSの装置に発射し、ギアクーダを再び一つの怪獣に合体させ、
最後は宇宙空間で「レボリウムウェーブ アタックバージョンタイプⅡ」を使用し、
ギアクーダをミニブラックホールの彼方へと追放したのでした。

お次はケムール人を倒した「ギンガファイヤーボール」。
タロウは同じ炎の技という事で、自信満々に自分の戦いを取り上げますw
それは「カタン星人」との戦いであり、一時的に目が見えなくなったタロウは大苦戦。
そこでZATは巨大な鈴を用意し、カタン星人に取り付ける事によってタロウはカタン星人の位置を確認。
タロウは必殺技の「ウルトラダイナマイト」でカタン星人共々大爆発し、
「ウルトラ心臓」の力で再び蘇るのでした。

続いてはキングパンドンを倒した「ギンガセイバー」。
同じく剣を使うという事で、タロウは「ウルトラマンメビウス」を紹介します。
相手は「ベムスター」であり、あらゆる光線を吸収するベムスターに苦戦するメビウス。
そこでウルトラマンヒカリから託された「ナイトブレス」をメビウスブレスと合体させ、
「メビウスブレイブ」の姿となり、巨大な剣技「ブレイブオーバーロード」でベムスターを一刀両断。

更にジャンキラーとの戦いで使用した「ギンガスラッシュ」へと続きます。
タロウは「ウルトラマンネクサス」を取り上げ、
姫矢が戦った最初のスペースビーストである「ガルベロス」との戦いが流されます。
「ジュネッス」に変身したネクサスは「メタフィールド」を展開し、
胸から放つ光線「コアインパルス」でガルベロスは大爆発。

それに続き、「ウルトラマンガイア」の「ガンQ コード:02」との戦いを連続紹介。
ガンQのネーミングセンスに思わず突っ込むヒカルでしたが、
気味の悪いガンQの全身の目玉を飛ばす攻撃でガイアは大苦戦。
しかしガイアは「スプリーム・ヴァージョン」へとチェンジし、
最強光線の「フォトンストリーム」を使用してガンQは消滅。
同じく必殺光線という事で、ヒカルはティガダーク&バルキー星人との戦いで使用した、
「ギンガクロスシュート」を紹介するのでした。

最後はラゴンを鎮めた「ギンガコンフォート」。
その光線を見て、タロウは「ウルトラマンコスモス」を思い出します。
映像は「モグルドン」との戦いであり、コスモスは暴れるモグルドンに対し「フルムーンレクト」を使用。
モグルドンは再び元の大人しい姿に戻るのでした。

ヒカルは千草のラゴンと同様に他のダークライブした人間も全て救えたのではないかと話しますが、
タロウはウルトラマン達も常にヒカルと同様の悩みを持っている事を打ち明けます。
自信を持てとタロウに励まされたヒカルは、再び何時もの明るさを取り戻すのでした。
新ウルトラマン列伝 必殺技比べ


ただウルトラヒーローとギンガの技を見比べるだけではなく、
自信満々にウルトラダイナマイトを紹介するタロウやヒカルの悩む姿も見れて面白かったですね。
ヒカルも以前に学んだベムスターの事はちゃんと覚えていましたし、その成長ぶりも垣間見れました。

さて、次回はウルトラセブン対ゴドラ星人のお話を放送します。
youtubeでは、先週の放送分が配信されております。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|18:41
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1642-429056ca
コメント
てゃん 2013/10/30 18:45 id:qTpJcVP2
ブログを更新しました
http://ameblo.jp/tdn-tonk/entry-11628488615.html

今回は必殺技くらべ。ついでにこれまでの戦いもおさらい。
今回は北浦監督率が高いな。
「タロウ最強の必殺技」
コスモミラクル光線は?単体の必殺技で最強ってことかな。
ギンガセイバー。
直接切らないのにやたらと不満がある人がけっこういるらしく、そういう意味であまり良い印象がありません。切ってくれればしつこく言われることもなかったろうに。
メビウスブレイブ。
インフィニティよりも印象薄い形態。
この先この姿になることも無さそうだし。
ティガダーク。
来年3月に500のソフビが一般でようやく発売するらしいですよ。
しかし後半はあまり必殺技くらべになってない。残念!
最後の最後でコスモス。
モグルドンは地球代表としてよく頑張った。
まあなんにせよ、これからのウルトラマンギンガに期待です。
次回は「マックス号応答せよ」
ようやくゴドラ星人の登場。 500を買って最速で可動化したのはほかならぬ私(肝心のクオリティがあれなので自慢にならないという)。
期待です。
ちょろQ 2013/10/31 12:24 id:-
ギンガの技はバリエーション豊富で楽しいですね。「ギンガサンダーボルト」は1番最初に使った必殺技ということで私の中でもかなり印象強いですが、そういえばダイナも電撃光線使ってましたね。「ギンガファイヤーボール」は見た目がど派手な必殺技ですw。ここぞとばかりに自分の技を紹介するタロウにワロタw。「ギンガセイバー」は地面に突き立てマグマが吹き出す演出が乙だなと思いました。剣の使い手といえばメビウスブレイブが思い浮かびますが、ジュネッスブルーも使ってましたよ?「ギンガスラッシュ」は切断じゃなくて爆発だったのがビックリw。ネクサスのコアインパルスが取り上げられましたが、どっちかってとガイアのフォトンエッジが近いのでは?「ギンガクロスシュート」の発動シーンは神級の格好良さ!!ガイアSVのフォトンストリームも派手さでは負けていませんでした。「ギンガコンフォート」は優しい技だな~と思いました。当然ここでコスモスがクル!!優しいウルトラマンの代表格ですからね。いや~、見応えあるなぁ。残る技はあと2つ(玩具でネタバレ中w)!!いつ見られるのか楽しみです。
ウルトラマンベルゼブブ 2013/10/31 12:29 id:-
単なる必殺技比べでなくギンガのおさらいや場面の展開を説明してくれたりと面白い内容でしたね!
ヒカルの悩みやべムスターを覚えていた辺り芸が細かいなと(笑)ガンQのネーミングやZATに対するツッコミも面白かったですね。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ