大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

パシフィック・リム イェーガープレミアムBlu-ray BOXを購入!

パシフィック・リムのイェーガープレミアムBlu-ray BOXが、先日我が家に届きました。
10000BOX限定生産という事でネットの各地でも予約争奪戦が相次いでいましたが、
いやー、買って良かったと素直に思える良い商品でしたよ。

パシフィック・リム イェーガープレミアムBlu-ray Disc
画像の通り、このBOXにはジプシー・デンジャーの半立体ジオラマが付属しています。
裏面にはディスク収納スペースがあるので、単純に見栄えの良いディスクケースとして使用出来ます。
塗装も凝っていていい感じでした。

内容は36ページの特製ブックレット、ジャケット着せ替え用イェーガーアートワークが5枚、
映画本編のBlu-ray Disc、メイキング映像が入ったBlu-ray Disc、
映画の設定資料集や劇中でドリフトしたキャラクターの過去に迫る映像などが入ったBlu-ray Disc、
そして3D映像版の映画本編が入ったBlu-ray Discといった感じです。
179分にも及ぶ映像特典のボリュームには大満足!
本編ではカットされてしまった幻のシーンも見る事が出来ましたし、
キャスト陣が送る和気藹々とした撮影風景やNGシーン集も楽しめました。

メイキングでは「実際に出来る事は極力CGを使わずにやってみる」という監督の主義が垣間見え、
広大で巨大なセットを組んだり、実物大の模型を作ってみたり、
伝統的なミニチュア破壊シーンがあったりと特撮映画の醍醐味が満載。
香港での戦いにミニチュアが多様されていたのにはビックリしてしまいました。
監督が掲げる「アナログとデジタルの融合」が遺憾なく発揮されていたのでかなり自然でしたもんねぇ。
子供の頃のマコが怪獣オニババに襲われる日本のシーンでも、
怪獣より手前にある物はほとんど実際に作られたものをアナログで動かしていたとは・・・

本編については映画館で十分満喫しているので感想は省きますけれど、
このソフトの中で個人的に一番満足出来た要素が、
ギレルモ・デル・トロ監督によるオーディオコメンタリーでした。
デルトロ監督は以前より日本のアニメや映画などについてかなり詳しい人であるという事は知っていましたが、
オーディオコメンタリーではその知識をフルに活かして色々と喋ってくれていたのに大満足。

特に感動した点が
・日本独特の文化の1つ「八百万の神」や「妖怪」などの概念について知っており、理解していた事
・映画「ゴジラ」を作り上げた中心スタッフをほとんど知っていたり、その裏話にも精通している事
・ゴジラの映画がどういう事件の影響で作られたか、その経緯を理解していた事
・横山光輝さんの鉄人28号、永井豪さんのマジンガーZなども知っている事
・ウルトラマンやウルトラセブンなど、ウルトラシリーズやウルトラ怪獣についても触れていた事
(しかも日本でモロボシ・ダン役の森次晃嗣さんと会って話をしたという筋金入りっぷり)
・映画に登場するKAIJUは東宝怪獣とウルトラ怪獣の2パターンを参考にして作り上げたという事

辺りでしょうか。
言葉の節々に日本の文化に対する愛情などが垣間見えて、個人的にとても嬉しかったです。
もちろん、撮影方法やそのシーンの意図などもちゃんと解説してくれていました。

とにかく映画の魅力がたっぷり詰まったソフトでしたので、高い値段を出して買った甲斐がありました。
個人的にはナイフヘッドやオニババが暴れるシーンが一番好きなだけに、
ついそこだけ何度も繰り返して観てしまいますw
出番が少なかったチェルノ・アルファやクリムゾン・タイフーンなどの細部もバッチリ見れますし、
この映画こそ高画質なBlu-ray Discで観るべき映画の1本だと私は思います。
欲を言えば、劇場でもう1度観るというのが一番なんですけどねw
また何時か、私の行ける範囲の場所でリバイバル上映をやらないかな~


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(1)トラックバック:(0)|00:00
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1693-ddb32521
コメント
プレミアムBlu-ray BOXの感想ありがとうございます。 ロンドン 2013/12/14 23:53 id:68VsimDA
 この記事からコメントさせていただきます。プレミアムBlu-ray BOXのジプシー・デンジャーがなかなかカッコいいですねぇ。それだけでも購入出来て良かったかの様にも考えられます。
 オーディオコメンタリーの内容からすると、監督さんが相当日本の特撮映画やロボットアニメに精通した人だったと思えます。だからこそ、あの映画はあれだけ完成度が高い作品(個人的には)になったとも考えられます。
 来年公開されるゴジラ映画もあれ位の迫力があってほしいものですねぇ(笑)
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ