大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

【動画投稿】 やる夫とやらない夫がゆっくり三妖精に教える ゴジラ怪獣図鑑 part2

第1回目の記事はこちらになっています!
http://ultramanasina.blog102.fc2.com/blog-entry-1716.html


やる夫とやらない夫がゆっくり三妖精に教える ゴジラ怪獣図鑑part2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22741169

私の手書きイラストによるゆっくり解説動画の最新パートを投稿しました。
第二回目はゴジラシリーズの顔、キングオブモンスターこと「初代ゴジラ」をご紹介。
今でこそ怪獣王の異名を持つ怪獣ですが、当初は「水爆大怪獣」と呼ばれる事が多かったですね。
大きく裂けた口に鋭い耳、死んだ魚の様な目に白く浮かび上がる牙など、
幼い頃の私を恐怖のどん底に叩き込んだトラウマ怪獣の代表格でもあります・・・

モノクロ映画という雰囲気や人を容赦なく殺すゴジラには恐怖しました。
映画自体も今見ても十分面白いですし、今年は各地でリバイバル上映も予定されているだけに、
この「ゴジラ」という作品をもっと多くの人々に観て頂きたいものです。
動画ではゴジラに加え、少しだけ「芹沢博士」にも触れております。
あのゲームには爆笑したなぁ・・・

今回も面白いと感じて頂けたら動画へのコメントや、マイリスト登録して頂けるとありがたいです。
では、お楽しみ下さいませ~
youtubeでは、「ゆっくり妖夢がみんなから学ぶ ウルトラ怪獣絵巻 part17」を投稿しております。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(7)トラックバック:(0)|10:47
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1734-c3762f8c
コメント
: 2014/01/25 13:35 id:-
おおーっ、初代ゴジラ!!実にすばらしいですよね。
外国人から見たゴジラというのもありましたし、実にいいものです。
今年の六月頃に初代ゴジラのリマスター版が劇場公開されると言いますし、ほんと、ゴジラ最高です。
管理人のみ閲覧できます 2014/01/25 14:29 id:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
DFGNEXT 2014/01/25 14:57 id:2DBVO8K6
初代ゴジラはディアゴスティーニの東宝特撮映画コレクションで機龍以外で唯一買った作品です(東京SOSのほうは当時買えませんでした・・・)

今見ても画質や音質という仕方ない部分は除いても色あせないんですよね。
怖いゴジラといえばGMKの白目がありますが、あっちとは違って概念的な、まさに戦争そのものへの恐怖がそのまま描かれていると感じました。

水爆によって生まれたゴジラを倒したことでオキシジェンデストロイヤーは核兵器すらをも上回る最強の兵器となり、芹沢博士が危惧していた通りのものとなっているのがまた皮肉というか、なんというか

この初代ゴジラは後の裏設定では機龍シリーズに出てきたゴジラの親らしいですし、水爆に巻き込まれていなかったら今でも平和に暮らせていたんでしょうね・・・
涼風 2014/01/26 18:56 id:-
動画の投稿、お疲れ様です!
今回の動画も楽しく観れました!
それと、早めの段階で初代ゴジラの紹介がきましたね!

小学生の時、レンタルビデオで初代ゴジラを見たり、書籍で調べたりしましたからゴジラ誕生の経緯や本編でのゴジラの立ち位置、ゴジラが襲った経路の意味、本編でのゴジラ襲撃後の芹沢博士の動向や物語の結末は知っていましたが、まなしなさんの動画でそれらを再確認すると自然と目頭が熱くなりました

ゴジラは「理不尽の象徴」でもありますが、ゴジラに襲われた無関係な人々もまた「理不尽」でしたね
ゴジラは人間が過去に犯した過ち(核兵器の運用、自然破壊等)を自分達の痛みとして背負っていかない限り、再び現れるんでしょうね
激団死鬼 2014/01/26 21:32 id:-
やはり初代ゴジラが一番戦争の業を背負ってますね。





GMKゴジラもいつかでいいから特集していただけると嬉しいです。あの三妖精に消えないトラウマを(笑)!
闇従者 2014/01/27 02:30 id:Z4zSNoP2
更新お疲れ様です。
小生が一番最初に見たゴジラが、総進撃だったので、この第一作を見たときの衝撃は、今でも覚えています。

初代ゴジラ…今回の動画で、あらゆる要素とメッセージが込められたキャラクターであることを再確認しました。
ちょろQ 2014/01/27 12:29 id:-
日本の特撮史にその名を刻んだ、まさにレジェンドオブモンスターキング…、初代ゴジラは色んな意味で伝説の存在ですよね。最初は人類のカルマ(罪)に対する報復を行う恐怖の存在として描かれていたのにいつの間にやら正義の味方に…w。前にも描きましたが平成vsシリーズは傑作揃いで毎年冬休みに映画館に足を運んだ記憶があります。今年の2014年版ハリウッドゴジラは初代と同様「恐怖の存在」として描かれるようですが、はてさて出来映えや如何に??いずれにしても、私をこの特オタ道(笑)に導いたのはゴジラを初めとする東宝怪獣達だと思ってます。まあ、1番好きなのはゴジラじゃなくてモスラなんですけどw。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ