大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

新ウルトラマン列伝 第36話

新ウルトラマン列伝
本日、第36話が放送されました!
第36話 「恐怖の宇宙線 ガヴァドン誕生」
ウルトラマン第15話「恐怖の宇宙線」の内容を放送しました。

先日のニコニコ生放送でも放送されていたエピソードなので記憶に新しい方も多いと思いますが、
今回は実相寺昭雄監督によるファンタジックなお話ですよね~
まず「謎の宇宙線と太陽光が結びついて、落書きが実体化する」という設定も凄いのですが、
実体化した怪獣「ガヴァドン」が暴れもせず、ただ寝ているばかりというキャラクターなのが斬新すぎますw
そのデザインも非常に抽象的であり、
おおよそ生き物に見えないのに生き物っぽいラインをギリギリで行っている辺りが凄いセンスだなぁと。

しかし巨大すぎるが故に、ただその場に存在するだけで人間の社会が回らず経済が大打撃を受けてしまいます。
科学特捜隊も本腰を入れてガヴァドン退治に取り組む姿勢を見せますが、
今見てもイデ隊員の「夜の内に落書きを消してしまう」という発案を何故アラシやキャップが了承しなかったのかw
それで問題が解決してしまうとはいえ、変な意地を見せる科学特捜隊に笑ってしまいました。

ガヴァドンを生み出したムシバ少年たちが主役という事もあり、
今回のお話は科学特捜隊はおろかウルトラマンまでもがヒール役を演じるという凄い展開に。
初代ウルトラマンの第15話目にして正義の味方のはずだったキャラクター達をそういう風に扱った事は、
今思うと後のウルトラシリーズの幅を大きく広げる要因になった1つなんじゃないかなぁと思ってしまいます。
BGM代わりに子供たちの「帰れー!!」なんてブーイングが入るウルトラマンの戦闘シーン、このセンスには脱帽です。

宇宙空間に連れて行かれたガヴァドンは夜空の星となり、
悲しむ子供たちに向かってウルトラマンは「毎年七夕の夜空で、ガヴァドンに会わせてあげよう」と語りかけます。
しかし「七夕の夜、雨が降ったらどうなるんだよう」というムシバ少年の問いにウルトラマンは答えられず、
最後は噂を聞きつけた子供たちが公園中に大量の落書きを描いてしまったのを見て、
ムラマツキャップは先が思いやられたのか心が真っ暗になってしまうのでした・・・
新ウルトラマン列伝 ガヴァドン


オチも含めて、いつも怪獣退治ばかりしているウルトラマンや科学特捜隊に対しての皮肉めいたものを感じましたね。
実相寺監督の作品(プラス佐々木守さん脚本)はこういう展開が多く、
シーボーズが登場する「怪獣墓場」では今まで倒した怪獣たちの供養を行うシーンも見られました。
ウルトラシリーズにおいて怪獣は「真の主役である」と思っている私の心に、幼き日より響き続けている作品群。
その内の1つがこの「恐怖の宇宙線」なのでした。

次回はウルトラマンギンガ劇場スペシャル2に併せて、悪のウルトラ戦士達を特集する特別総集編!
スパークドールズ劇団がまたもや登場という事で、個人的にかなり楽しみな回ですね。
youtubeでは、前回のお話が配信中です。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(4)トラックバック:(0)|18:54
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1772-4d5e8f71
コメント
マルス133 2014/03/05 21:38 id:IJzSxIP2
もしムシバがまだ生きていたとしたら、もうあの時のことは忘れているでしょうね。
いまだに覚えていたとしても、あの時は大変なことをしたなぁと思っているでしょう。
ちょろQ 2014/03/06 12:16 id:-
初代ウルトラマンの名(迷?)エピソードである「恐怖の宇宙線」…、ツッコミ所が満載ですがそれ以上にスタッフのセンスに脱帽です。正義のヒーローがまさかのブーイングって…w。この宇宙線、以前ウルトラ怪獣大百科シリーズでやる夫が言ってたようにオタクにとっては夢のアイテムかもしれませんw。登場した怪獣ガヴァドンは暴れもしないでただ寝てるだけという何とも平和な奴w。特にAタイプは後の「生物彗星WoO」のWoOのデザインの元になったほどですしねw。ウルトラシリーズはたまにこういう話をぶっ込んでくるから侮れませんw。次回はまたまた登場スパークドールズ軍団!!また漫才ばりの掛け合いを見せてくれるのか楽しみですw。
ウルトラマンベルゼブブ 2014/03/06 12:42 id:-
今回のエピソードは表向き、子供が書いた落書きが実体化するというファンタジックなのに怪獣退治する側が悪者風に描かれていて、大人視点で見てみると面白い構図になってますね。

それにしてもガヴァドンAは相変わらず可愛いw
涼風 2014/03/08 14:04 id:-
遂に放送されましたね、「帰ってくれウルトラマン」の話
物語の締め方も皮肉たっぷりで、決してめでたしめでたしと満足に言えない感じ……けれど、そこが良いんですよね

そして、本編に登場するガヴァドンAのもきゅもきゅと音を立てながら、よちよちと歩くのがとても可愛かったですね

毎回言われている事ですが、この宇宙線を腕の良い絵師が描いた女の子に浴びせたら三次元化するんでしょうね
ただ、それが等身大なのか……それとも巨大なのか……
そして、実体化したらガヴァドンのように寝てばかりいるのか……逆に働き者になるのか……
神のみぞ知るものですね
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ