FC2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

新ウルトラマン列伝 第40話

新ウルトラマン列伝
本日、第40話が放送されました!
第40話 「受け継がれる伝説!神秘のギンガスパーク!」
歴代ウルトラシリーズより、総集編の内容を放送しました。

今回から新ウルトラマン列伝は火曜日の午後6時放送になりました。
まずはOPが「キラメク未来~夢の銀河へ~」に変更されましたが、
列伝最初のOPであるキラメク未来がギンガアレンジになってかなりカッコよくなっていましたね~
懐かしくも新しい、素晴らしい楽曲に仕上がっていました。
イカルス星人やダークネスファイブも新撮で登場し、今後はタロウのムルロアも登場する模様です。

また、ナレーションはウルトラマンギンガ役として杉田智和さんが担当されています。
落ち着いた口調で淡々と紹介してくれますが、ここまでギンガが喋ったのは始めてですよねw
ヒカルも「秘伝の書」を入手し、ギンガスパークでそれを読み込む事で様々な怪獣やウルトラマンの事を知ります。
この秘伝の書はかつてギンガスパークの力を感じ取り、
怪獣やウルトラマンの姿を夢見た者が作り上げた絵巻物だそうです。
そして銀河神社に収めていた・・・という設定なんですね。

さて、秘伝の書の記憶を垣間見たヒカルは「毒ガス怪獣ケムラー」とウルトラマンの戦い。
そして「凍結怪獣ガンダー」とウルトラセブンの戦いを目撃します。
ナレーションは終始ギンガが担当し、怪獣も1つの命である事。
ウルトラマンは怪獣を犠牲にしながらも多くの命を救っている事を解説するのでした。
また、ガンダーとの戦いで登場した「カプセル怪獣ミクラス」を見たヒカルは、
ウルトライブしていないにも関わらず人間の味方である怪獣が居る事を知るのでした。

そこでウルトラ銀河伝説より、残る「カプセル怪獣ウインダム」と「カプセル怪獣アギラ」が紹介され、
3体のカプセル怪獣がそろい踏みをして活躍するシーンが放送。
絵巻物を眺めているとティガを見付けたヒカルは、それを読み込ませてウルトラマンティガの活躍シーンも観覧します。
ティガ、ダイナ、ガイアが活躍する「大決戦!超ウルトラ8兄弟」の映像が流され、
「究極合体怪獣ギガキマイラ」と超ウルトラ8兄弟の戦いが放送されるのでした。
ギンガはその中で、それぞれの戦士たちが別々の宇宙で活躍していた事も付け加えています。

ヒカルは更に絵巻を捲ると、今度はウルトラヒーロー達の姿も登場!
ウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンジャック、ウルトラマンエース、ウルトラマンタロウ、
ウルトラの父、ウルトラの母、ウルトラマンレオ、ウルトラマンキング、ウルトラマン80、ウルトラマンティガ、
ウルトラマンダイナ、ウルトラマンガイア、ウルトラマンコスモス、ウルトラマンネクサス、
ウルトラマンマックス、ウルトラマンメビウス、ウルトラマンゼロ、そしてウルトラマンギンガ!
様々なヒーロー達の活躍シーンと共に「ウルトラの奇跡」が流される素晴らしい総集編でした。
ヒカルもウルトラマン達の活躍を見て、何時か彼らと共に戦いたいと願うのでした・・・
新ウルトラマン列伝 秘伝の書


さて、今回より新章突入という事でギンガを中心に非常に幅広いキャラクターが取り上げられましたね。
ギンガの落ち着いたナレーションも良かったですし、秘伝の書に映る面々が今後も取り上げられていくのでしょう。
中には秘伝の書に居ないムルロアなんかもOPで映っていましたし、
今後の列伝がどの様なエピソードをチョイスしていくのか見ものですね~

さて、次回からはウルトラマンガイア最終三部作を連続放送!
youtubeでは、先週分のお話が配信されております。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|19:24
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1798-d473dcae
コメント
極悪地球人 2014/04/02 00:31 id:-
イカルス星人のアップに少し吹いてしまった・・・・・。
何、このマスコット感(笑)

後、細かい事だが、ギガキマイラが「究極合体超獣」と言われていた・・・・・。
ちょろQ 2014/04/02 05:37 id:-
ギンガがナレーターを務めるのは初めてですね。あんた宇宙へ旅立ったんじゃなかったっけw??あと、「秘伝の書」にそんな設定があったとは・・・。しばらくはこの「秘伝の書」をキーアイテムとしながら、ギンガとヒカルがメインで解説していくという感じなんでしょうかね??次回からは「ウルトラマンガイア」最終三部作の連続放送!!ゾグの第2形態を見た時はびびりましたw。
ウルトラマンベルゼブブ 2014/04/02 12:35 id:-
今回の総集編は終盤にテレビシリーズの主人公ウルトラマン+αの紹介やカプセル怪獣達、ウルトラマン達がいろんな世界にいるなど入門編としての面が強く面白かったですね。BGMも総集編ならではのチョイスでしたし。
なにより個人的に嬉しかったのが怪獣も一つの命であることが解説されたのは嬉しかったです。(特にケムラーなんかは毒ガスが危険ですが最後に火口へ向かってく様が切なかったのでw)

オープニングのキラメク未来も前回の爽やかな感じとは変わりロック調(?)でカッコよく気に入りました!!
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ