大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

書籍「語れ!ウルトラ怪獣」が凄い!(最近のウルトラマン本の中では傑作?)

語れ!ウルトラ怪獣
本日より、KKベストセラーズから「語れ!ウルトラ怪獣」という書籍が発売となっています。
これまでにも様々な特撮作品を取り上げてきたシリーズですが、今回取り上げられるのは「ウルトラ怪獣」!
表紙の時点で「シグナリオン」、「プラズマ」、「キングジョーグ」、「パワードアボラス」と、
中々濃い顔ぶれが揃っている通り、中身も歴代ウルトラシリーズに登場した様々な怪獣が掲載されていました。

こちらは図鑑的なものではなく、写真と文章を交えてその怪獣の特徴などをライターさんが解説し、
魅力を伝えてくれる構成になっているのがとても面白いんですよね。
まずは代表的な怪獣と共にウルトラシリーズの流れを振り返り、
そこからは様々な「視点」でウルトラ怪獣の持つ魅力について迫るという構成になっていました。
以下、簡単な内容解説となります。



●坂本浩一が語る「ウルトラ怪獣100体バトル」
(坂本監督がウルトラ銀河伝説についてのあれこれを語るインタビュー記事。ギンガSについても少しだけ言及)


●最強合成怪獣クロニクル
(ベリュドラ、ジャンボキング、タイラント、グランドキング、ネオザルス、グラール、イズマエル、
ギガキマイラ、スーパーグランドキングについての記事。グラールも設定上は合成怪獣なんですよねぇ)


●「ウルトラ怪獣バトル」大検証
・レッドキングの実力査定
(歴代シリーズに登場したレッドキングについて語るコーナー)
・昭和最強怪獣コレクション
(昭和ウルトラ怪獣の中でも、隠れた強豪達がそろい踏みのコーナー。アボラスからガゼラまで!)
・「怪獣VS怪獣」名勝負列伝
(歴代ウルトラシリーズにおいて行われた怪獣同士のバトル記事。
ゴメスVSリトラからサンダーダランビアVSブラックキングまで!)
・大怪獣バトルの超絶世界
(大怪獣バトルシリーズの世界観に関する説明やその魅力について解説するコーナー)
・大怪獣バトル戦国史 激闘!十番勝負
(大怪獣バトルシリーズより、怪獣同士の名勝負を取り上げるコーナー)
・ウルトラ怪獣 最強タッグ選手権
(歴代ウルトラシリーズより、怪獣同士がタッグを組んで挑んだものを取り上げるコーナー。
サドラ&デットンからグランゴン&ラゴラスまで!)
・ウルトラ怪獣変則マッチ三本勝負
(怪獣に対するちょっと変わった対応の仕方を取り上げるコーナー)


●ロボット怪獣進化論
・キングジョー変遷史
(歴代シリーズに登場したキングジョーについて語るコーナー)
・ロボット怪獣変遷史
(歴代シリーズに登場したロボット怪獣を取り上げるコーナー。ナースからビートスターまで!)


●井口明彦が語る「怪獣&超獣&宇宙人デザイン」
(井口さんへのインタビュー記事。手掛けた怪獣デザイン画も数点が掲載。バキシムがカッコいい!)


●山口修が語る「ウルトラマン80怪獣の真相」
(山口さんへのインタビュー記事。手掛けた怪獣デザイン画も数点が掲載。ギマイラの禍々しさ!)


●ウルトラ怪獣の造型美学
(第二期ウルトラシリーズより、メイキング写真を中心にしたコーナー。
怪獣の背面&側面、顔面、ミニチュアプロップについての記事も)


●開米栄三が語る「第二期怪獣の造型美学」
(開米さんへのインタビュー記事。ゼットン2代目が何故あんな姿になったのかについても言及!)


●ウルトラ怪獣美女図鑑
(歴代ウルトラシリーズより、女性と思われるキャラクターを一挙掲載。中には怪しいものも数点w)


●桜井浩子が語る「宇宙一の”美女怪獣”役の真実」
(桜井さんへのインタビュー記事。まさかのローラン役への質問ばかりw)


●ウルトラ怪獣「特撮映像」の秘密
(怪獣に生命を宿す、スーツやプロップに備わる様々な技法やギミックについての解説記事)


●倉方茂雄が語る「円谷プロ創成期の特撮技法」
(倉方さんへのインタビュー記事。ゴモラに対するあわやという一幕なども)


●飯島敏宏が語る「ウルトラ怪獣”創作秘話”」
(飯島さんへのインタビュー記事。自分が手掛けた怪獣に対する拘りなど)


●山村哲夫が語る「わが愛すべきウルトラ怪獣たち」
(山村さんへのインタビュー記事。当時を知るスーツアクターとしての貴重な証言も)


●怪獣酒場潜入リポート
(期間限定でオープンし、大好評な「怪獣酒場」の紹介記事)


●パワード怪獣完全図鑑
・前田間宏が語る「パワードモンスター誕生秘話」
(前田さんへのインタビュー記事。企画参加の経緯や既存怪獣のアレンジに苦労された点などを話されています。
ウルトラマンパワードに登場した全怪獣の紹介と、デザイン画が掲載されたスゴイ記事!)
・メイキングオブパワードモンスターズ
(パワード怪獣のスーツを制作している所が収められた、貴重な写真の数々が紹介されています)


●大怪獣ラッシュ完全解析
(第4弾までに登場したハンターやプラズマ怪獣を一挙掲載。CGムービー版の怪獣まで!)


●神谷純が語る「大怪獣ラッシュの映像表現」
(神谷さんへのインタビュー記事。大怪獣ラッシュの監督として本編についてのあれこれを話されています)


●ウルトラ怪獣ソフビ大研究
(バンダイのウルトラ怪獣シリーズやウルトラ怪獣500などを軽く解説するコーナー。
ウルトラ怪獣500の担当者インタビュー記事なども!)


●三条陸が語る「ウルトラ怪獣ソフビ蒐集の愉悦」
(三条さんへのインタビュー記事。キングザウルスシリーズや、近年のレトロ系ソフビについて熱く語られています。
超獣ソフビへの愛も凄いですが、何とハンザギランが500ソフビになったのもこの人が推しに推した影響なんだとか!)


●ULTRA PRESENTS
(ウルトラマングッズのプレゼントコーナー)



全116ページでオールカラー、この内容で定価991円+税という値段はとってもお得だと思います。
大人向けの本ではありますが、怪獣好きとしてはかなり読み応えがありました。
何より凄かったのが、ウルトラマンパワード20周年を祝して掲載されている「パワード怪獣完全図鑑」でしょう。
ウルトラマンパワード怪獣のデザイン画が一挙掲載されており、更にデザイナーである前田さんのコメント付き!
改めてパワード怪獣の良さを噛み締める事が出来ました。
パワードドラコは何時見ても惚れ惚れするカッコよさだなぁ・・・

そんな感じで、値段以上の内容に大満足な書籍でした。
ウルトラ怪獣ファンは書店で見かけたら、是非一読を!
少し前に出た「大人のウルトラマン大図鑑 第二期ウルトラマンシリーズ編」も良かったですし、
最近はこういう書籍が増えて嬉しい限りですよ、本当に。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|18:15
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1819-5ca96056
コメント
2014/04/23 19:50 id:-
個人的に最後のページにサイゴを持って来たのが
良かったですけど背中の写真がキーラになってたの
が残念でした
ちょろQ 2014/04/24 12:25 id:-
コンビニで見ましたけで、面白かったですよ。特に怪獣美女図鑑w。
さんちょう 2014/04/24 18:18 id:-
げ!!こんな本が出ていたとは!! 早速買います!
個人的には語れ!平成ウルトラシリーズも出してほしいです。

仰るとうり最近このような書籍が出ていますが、本当にありがたいです。改めて、ウルトラシリーズの魅力が再確認出来ますし、再び熱が湧きますね。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ